『5.1ch再生ができない』のクチコミ掲示板

2008年 4月29日 発売

TX-SA606X

7.1chサラウンド対応/HDMIで他社製機器と連動可能なAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA606Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション

TX-SA606XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月29日

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

『5.1ch再生ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA606X」のクチコミ掲示板に
TX-SA606Xを新規書き込みTX-SA606Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1ch再生ができない

2009/10/12 03:34(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

スレ主 u--papaさん
クチコミ投稿数:28件

再生時の表示パネル

はじめまして。

初めてAVアンプを購入しました。
このアンプにPlaystation2を光デジタルケーブルで接続してDVDを再生したところ、
表示パネルには、DTSやDolby Digitalが表示されますが、
スピーカーからは2chでしか出力されません。
リスニングモードを選ぼうとしても、Not availableと表示されて選択できません。

PS2側にビットストリームやPCMの出力設定項目が無い点が気にはなるのですが、
Playstation2の取説を見る限りは5.1chの再生が可能なはずですが、
何故できないのか分かりません。

DVDレコーダやPCもこのアンプに接続していて、
それらは問題無くDTSやDolby Digitalとも5.1chで出力されます。

多分、基本的なところが理解できていないのではと思いますが、
Playstation2で5.1ch再生する方法をご教授頂けますと助かります。

書込番号:10295688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/10/12 03:51(1年以上前)

プレステ2貸し出し中で手元にないですが、5.1ch再生できました。


DVDビデオ再生中にコントローラのSELECT(セレクト)ボタンを押して、「設定」⇒オーディオ設定の音声デジタル出力の項目の「光デジタル出力」、「ドルビーデジタル」、「DTS」が、すべて「入」になっていますか?

それでだめなら、分かりません。

書込番号:10295704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/10/12 04:01(1年以上前)

プレステ2貸し出し中で手元にないですが、5.1ch再生できました。

以下メーカーのQ&Aです。

Q "PS2"にオーディオ用光デジタル接続端子を接続していますが、DVDビデオ再生時に5.1chの音声が出てきません

A 次のことが考えられます。

■DVDビデオが5.1chに対応していない。
→ソフトが対応していない場合は、5.1chで再生することができません。DVDビデオのケース裏面の表示をご確認ください。

■「ドルビーデジタルデコーダ」、「DTSデコーダ」が内蔵されていないアンプを使用している。
→5.1chの外部出力端子のついているアンプに接続してください。

■DVDプレーヤーの光デジタル出力の設定が「入」になっていない。
→以下の方法で設定を切り替えてください。

1.DVDビデオ再生中にコントローラのSELECT(セレクト)ボタンを押す。
2.「設定」の、オーディオ設定で、「光デジタル出力」を「入」にし、さらに「ドルビーデジタル」、「DTS」を「入」にする。

※ソフトによってはDVDメニュー画面で設定を変更する必要があります。DVDメニュー画面はコントローラの△で表示できますが、DVDメニュー画面が内蔵されていないDVDビデオもあります)。

■それでも5.1chの音声が出てこないときは…

スピーカーが正しく設定されていない可能性があります。アンプの取扱説明書をご覧ください。
また、ドルビーデジタル対応のソフトでも、5.1chすべてから出力されないもの(モノラルやL、Rステレオなど)もあります。

書込番号:10295716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 TX-SA606Xの満足度4

2009/10/12 04:18(1年以上前)

こんばんは。

当方PS2はだいぶ前に手放してしまった為、記憶が定かではないのですが、
メニュー画面にて光出力を「入」に設定する必要があったようななかったような?(;^_^A

それか606のDigital Audio Input設定にて、
GAME/TVが光入力に設定されていないのではないでしょうか?

書込番号:10295731

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/10/12 06:41(1年以上前)

アンプでDolbyDigitalやDTSのインジケーターが点灯していることから、PS2の問題ではなさそうです。
ソフトが元々5.1ch対応ならDVDのメニューでサラウンド音声を指定していないことも考えられます。

書込番号:10295851

ナイスクチコミ!0


スレ主 u--papaさん
クチコミ投稿数:28件

2009/10/12 11:57(1年以上前)

PC再生時の表示パネル

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>くろりんくさん、MCR30vさん
PS2側の「設定」⇒オーディオ設定の音声デジタル出力の項目の
「光デジタル出力」、「ドルビーデジタル」、「DTS」は、全て「入」です。
DVDビデオは5.1chに対応していて、DVDレコーダやPCの再生では
問題なく5.1chの出力ができています。
606のDigital Audio Input設定では、GAME/TVの光入力に設定は「OPT2」に設定しています。
OPT1に接続しなおしても現象は変わりませんでした。

>口耳の学さん
私もアンプでDolbyDigitalやDTSのインジケーターが点灯していることから、
PS2側の問題ではないと思っていたのですが、同じソフトをPCで再生したときは、
表示パネルが写真の様に「Audyssey」と表示されて問題なく5.1ch再生できるのに対して、
PS2で再生したときは「DIRECT」と表示が異なっています。
取説上では「DIRECT」について「もともとの音源に手を加えない、
ピュアな音をお楽しみいただけます。入力ソースのチャンネルのまま音声を出力します。」
と記載されているので、PS2側が2chでしか出力していないのではと思い始めています。

光デジタル入力端子に空きがあったので、何気なくPS2をつないだらこの問題に直面してしまいました。
DVDの5.1ch再生自体、他の機器でできるので困りはしないのですが、
何の問題も無くパッとできると思ったことができなくて、昨日から悔しくてたまりません。

書込番号:10296943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/10/12 13:22(1年以上前)

PCを光ケーブルでつないでいるなら、そのケーブルをPCから外してPS2に付けて症状が同じか試してみては?逆にPS2をつないでいた光ケーブルをそのままPCに、つないでみて下さい。
症状が逆転したなら、アンプ本体の入力ごとの設定を確認してください。

これでだめなら分かりません。

書込番号:10297304

ナイスクチコミ!0


スレ主 u--papaさん
クチコミ投稿数:28件

2009/10/12 16:02(1年以上前)

>くろりんくさん
またまた早速の返信ありがとうございます。
PCの光ケーブルと入れ替えてみましたが、症状は変わりませんでした。

その後、606Xの「DISPLAY」ボタンを押した時に表示パネルに表示される
「HDMI Through」が気になったので、
とりあえず606X側のHDMIの設定項目を見直してみたところ、
「Audio TV Out」を「Off」に変更したら、
見事にDTS、Dolby Digitalとも5.1ch出力ができるようになり、
リスニングモードの変更もできるようになりました。

同じ光デジタルケーブルで接続していたPCは問題なく、PS2は問題あったわけですが、
この設定が双方にどのように影響していたのかさっぱり分かりません。

意味が分かりませんが、とりあえず連休中に解決できてホッとしました。
この現象を説明していただける方がいらっしゃいましたら幸いです。

みなさんありがとうございました。

書込番号:10297923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/17 10:11(1年以上前)

ああ,HDMIスルーの設定で,アンプの機能ではなくTVの機能が優先されてしまったのですね.TVは普通2chしか再生できないからアンプも強制的に2Ch再生しか許さないんです.

書込番号:10322034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA606X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの容量について 10 2024/03/04 19:08:19
買い替えを検討しています。 4 2022/08/24 22:26:50
リモコンコードがわからない 4 2021/02/09 17:47:19
HDMI認識不良 6 2022/10/14 9:58:33
中古購入検討中です 11 2011/08/20 0:01:43
でかい! 3 2011/06/05 22:38:05
SONYのリモコンコード 0 2010/09/25 15:50:01
入力切替不調 10 2010/09/10 17:12:19
ONKYO DIRECT アウトレットにて送料無料\31800 0 2010/04/03 18:34:24
アンプに入る前後の音声 5 2010/03/30 11:44:19

「ONKYO > TX-SA606X」のクチコミを見る(全 1955件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA606X
ONKYO

TX-SA606X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月29日

TX-SA606Xをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング