※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
6年使っているので経年劣化と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、数十秒周期でHDMI接続を再認識するような状態になりました。(その際にスピーカーからポップノイズが聞こえます)
2,3年前からアナログ入力⇒HDMIのアプコンが動作しなくなっていたのですがHDMIも使えないのではもうどうしようもないですね。
修理しようか悩むところですが知り合いもONKYO製のAVアンプで同様の事象が発生していると聞いたので他社製品に乗り換えようと思います。
書込番号:17683096
3点
私のも同様の現象に悩まされています。
HDMI入力信号の認識に時間が異様にかかり、早い時は2,3分で画像音声が
でますが、酷いと30分経っても無信号状態となります。
※電源の入り切りを繰り返して、やっと認識する時もあります。
購入してから6年で、ヨドバシの延長保証も去年12月に切れた状態なので
修理するか、新モデル又は別メーカー品を購入するか悩んでいる所です。
書込番号:18286305
0点
どうしようか悩んでいたところ、液晶TVがアンプの出力信号を認識して
いない事がわかりました、HDMI認識不良の一原因だなと思っています。
液晶TV側のHDMI端子を抜き差しすると、問題なく信号を認識する。
今更でしょうが、スレ主さんも試してみてはいかがですか。
私の方は、液晶TV(保証期間あり)を修理に出して様子を見てみるかと
思っています。
それでもダメなら買い換えかと思っていますよ。
書込番号:18335576
3点
液晶側の抜き差しで直るとは気づきませんでしたね。
私もパソコン画面の表示に5分、PS3は何故か30分くらいかかってました。
HDMI部分の基盤の電解コンデンサが問題なようでした。
Youtubeに似たような問題に関する動画を発見したので、
やってみたら400円くらいで直りました。
修理だと最低9000円らしいですね。あと修理中は当然暫く使えなくなるのも難点。
https://www.youtube.com/watch?v=1GgDEtSug2o
TX-SR〜とかいう謎の機種でしたが基盤が同じなので修理覚悟でやってみました。
時間はそこそこかかります。
半田ごてと半田は必要です。交換箇所は表1裏4ヶ所
元のSMD電解コンデンサは4V 100μF 同じのがなかったのでAmazonで10V 100μF 10個を購入
注意事項として元のコンデンサを取るときに真上にひっぱると、コンデンサの足の半田にくっついてる金が基盤から剥がれて
いきなり大ピンチになります。基盤に直接半田が乗らなかったので、
私は無理やり金を基盤に押さえつけて半田てんこもりにしたら修正できましたが…。
動画でやってるように水平方向にぐりぐりやって取りましょう。
もうひとつは電解コンデンサに電極があることを忘れないこと。+-が分からなくなっても動画と見比べれば分かります。
間違えて電気流すとどっか破裂するとどっかのサイトで見ました。
あとは慎重にやればいけるかもです 以上
書込番号:20587532
6点
海外のサイトでオンキヨーのサービス資料見つけた
中身を読んでるとサービス点検(リコール隠し)にしか思えない
【原因】
HDMI基板のチップコンデンサが電源部の熱で劣化して
発振し誤動作を起しHDMI不良を起す。
【対策】
※症状がなくても対策が必要
劣化したチップコンデンサの交換とレギュレターの
実装チップメーカーが東芝製だったらTFコンデンサー
ECQ-V50V-104Jを追加で取り付ける。
書込番号:24964151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA606X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/04 19:08:19 | |
| 4 | 2022/08/24 22:26:50 | |
| 4 | 2021/02/09 17:47:19 | |
| 6 | 2022/10/14 9:58:33 | |
| 11 | 2011/08/20 0:01:43 | |
| 3 | 2011/06/05 22:38:05 | |
| 0 | 2010/09/25 15:50:01 | |
| 10 | 2010/09/10 17:12:19 | |
| 0 | 2010/04/03 18:34:24 | |
| 5 | 2010/03/30 11:44:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
















