『PS3でBD再生する時の設定は?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

SC-LX71

ダイレクトエナジーHDアンプを搭載したAVマルチチャンネルアンプ(90W×7ch)。価格は245,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥233,334

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:11系統 SC-LX71のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX71の価格比較
  • SC-LX71のスペック・仕様
  • SC-LX71のレビュー
  • SC-LX71のクチコミ
  • SC-LX71の画像・動画
  • SC-LX71のピックアップリスト
  • SC-LX71のオークション

SC-LX71パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • SC-LX71の価格比較
  • SC-LX71のスペック・仕様
  • SC-LX71のレビュー
  • SC-LX71のクチコミ
  • SC-LX71の画像・動画
  • SC-LX71のピックアップリスト
  • SC-LX71のオークション

『PS3でBD再生する時の設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX71」のクチコミ掲示板に
SC-LX71を新規書き込みSC-LX71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

標準

PS3でBD再生する時の設定は?

2008/11/12 23:41(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX71

クチコミ投稿数:8件 SC-LX71のオーナーSC-LX71の満足度4

最近LX71を購入しました。
BDソフトを楽しみたくて、PS3の80Gも購入いたしました。

BDソフトの高音質、高画質を堪能したくて設定を色々調べてみました。
画質の方は納得できたのですが、音の設定でイマイチ納得できないでいます。
それはビットストリームで出力するのか、リニアPCMで出力するのかです。
どちらの設定がBDの高音質を最適に出力できるのでしょうか?

自分で調べた限りでは、PS3はDolby TrueHD・DTS-HDのビットストリームには対応していないため
リニアPCM出力を選択しないと、HDオーディオを出力できない。
なので今はリニアPCMに設定しています。
この認識で正しいのでしょうか?

実際、BDソフトのダイハード4を再生した際
セレクトボタンを押して、音声出力を確認すると
リニアPCM出力の場合 DTS−HD MA 5.1ch 48kHz 4.7Mbpsと表示され
ビットストリーム出力にすると DTS Multich 48kHz 1.5Mbpsと表示されます。

LX71とPS3を使用されている方は
どのような設定でBDソフトを再生されているのでしょうか?
また、PS3の設定だけでなくLX71の設定はどうされていますか?

似たような質問を幾つか拝見いたしましたが
ビットストリームが良いと書かれているものもあり
分からなくなってしまいましたので、質問させて頂きました。

書込番号:8633025

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/11/13 07:19(1年以上前)

DolbyTrueHDとDTS-HD MA音声はリニアPCM設定でしょう、調べられたようにPS3ではロスレス音声をビットストリーム出力できません。

書込番号:8633881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/13 11:04(1年以上前)

こんにちは♪
PS3を使う以上

ドルビーHD
DTS-HDできくならLPCMしか選択肢がありません。
豆知識としてPS3再生中に△押して音声を+3することをオススメします。

それ以外の音源はビットストリーム可能ですから
私はビットストリームで再生してますよ(^O^)/

書込番号:8634381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 SC-LX71のオーナーSC-LX71の満足度4

2008/11/13 11:06(1年以上前)

口耳の学様

早速の返答ありがとうございます。
DolbyTrueHDとDTS-HD MA音声はリニアPCM出力で正しかったのですね
認識が正しくて安心しました。

各掲示板などをを拝見すると、システム環境によって違うと思いますが
リニアPCMとビットストリームをソフトによって切り替えて聞いている人や
ビットストリーム設定を進めている方もみえます。

実際、両方を聴き比べてみると、ビットストリームの方は音量が少し上がって
セリフの厚みが増したように聞こえたので、最初はビットストリーム設定で聞いていました。

それでもビットストリームの場合はコア部分だけの再生?になるので
音の情報量としてはDolbyTrueHDとDTS-HD MA音声の方が上なのでしょうか?

音量の違いはボリューム調節すればすむので
次世代音声を満喫できる設定はリニアPCMでよいのでしょうか?

せっかく良い機器をそろえても、設定で真価を発揮できないのはくやしいので・・・

書込番号:8634389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 SC-LX71のオーナーSC-LX71の満足度4

2008/11/13 11:21(1年以上前)

らんにい様

ちょうど同じタイミングで書き込みしていました・・・(笑

らんにい様の書き込みは幾つか拝見して参考にさせて頂いていました。

音声を+3ですね早速試したいと思います。

ソフトによって切り替えるの意味もようやく理解できました。(汗

ご返答ありがとうございました。

書込番号:8634427

ナイスクチコミ!0


益荒雄さん
クチコミ投稿数:66件 SC-LX71のオーナーSC-LX71の満足度5

2008/11/13 11:46(1年以上前)

お使いのSPの性能にも拠るが、次世代音声を満喫できる設定はリニアPCMだな。

書込番号:8634506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 SC-LX71のオーナーSC-LX71の満足度4

2008/11/13 21:00(1年以上前)

益荒雄様

使用中のSP(スピーカーでよいのかな・・・?)は
B&WのCM4をフロント3本、サラウンド・バックはBOSEの101MMを天吊りしています。
HDMIケーブルは最近モンスターケーブルに変えてみました。

LX−71のクチコミなのにPS3の質問のようになってしまい、申し訳ありませんでした。
でもこれで心置きなくHD音声を楽しめます。

返答ありがとうございました。

書込番号:8636144

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2008/11/14 18:48(1年以上前)

きりんニャンさん、こんばんは(^^ゞ

PS3で、
DVD(ドルビーデジタル&DTS等のロッシー音声)を観るならビットストリームにしてLX71にてデコード。

BD(ドルビーTrueHD&DTS-HD,MA等のロスレス音声)を観るならリニアPCMにしてPS3にてデコード。

が良いです!

DVD再生時に▲ボタンのメニューを開き、ビットストリームとリニアPCMで聴き比べてみて下さい、
AVアンプでデコードした方が微妙ですが音が良いです!

因みに、知人宅にてBDレコーダー(SONY,BDZ-X100)でセリーヌBDのTrueHDをビットストリーム出力&PS3でリニアPCM出力、LX70にて聴き比べましたが前者の方が良かったですm(__)m

書込番号:8639677

ナイスクチコミ!0


leelooさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 09:58(1年以上前)

便乗質問ですみません。

私も、SC-LX71とPS3を購入してブルーレイ環境を整えようと考えているのですが、

@PS3からのマルチチャンネルLPCM信号を再生する場合、
 フルバンド・フェイズ・コントロールとか、MCACCとかの機能は使えるのでしょうか?

A5.1chのシステムで、7.1ch音声のBDソフトを再生する場合、
 PS3で7.1chのソフトを再生→HDMIで7.1ch LPCMを伝送
    →SC-LX71にてバーチャルサラウンドバック信号生成
 ということが出来るのでしょうか?
 それとも、PS3で5.1chにダウンミックスしてからアンプに渡すことになるのでしょうか?


以上、教えてください。

書込番号:8642524

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2008/11/15 10:06(1年以上前)

leelooさん、こんにちはm(__)m

@のフルバンドフェイズコントロール等は、プレーヤーとアンプでまったく別問題ですので大丈夫ですよ!

Aですが、こちらもまったく問題ありません。

書込番号:8642545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/15 10:07(1年以上前)

@PS3からのマルチチャンネルLPCM信号を再生する場合、
 フルバンド・フェイズ・コントロールとか、MCACCとかの機能は使えるのでしょうか?

もちろん使えます。信号の種類は関係ないですよ。

A5.1chのシステムで、7.1ch音声のBDソフトを再生する場合、
 PS3で7.1chのソフトを再生→HDMIで7.1ch LPCMを伝送
    →SC-LX71にてバーチャルサラウンドバック信号生成
 ということが出来るのでしょうか?
 それとも、PS3で5.1chにダウンミックスしてからアンプに渡すことになるのでしょうか?

当然アンプ側に7.1の情報が送られあとはアンプにて自分が設定した方法で鳴らされます。
擬似SBも鳴らせますよ。

つまりPS3側にアンプが影響されることはありませんよ♪

書込番号:8642549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/15 10:09(1年以上前)

こんにちは♪

MCRさん
親指対決また負けました^^;

書込番号:8642556

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2008/11/15 10:16(1年以上前)

らんさん

ふふふ、らんさんがPCからではなく携帯だったら負けたかも?(爆)( ̄▽ ̄)

って、何の競いあいやねん(笑)
シカシランサントハヨクカブル(謎

書込番号:8642577

ナイスクチコミ!0


leelooさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 10:16(1年以上前)

MCR30vさん、らんにいさん、こんにちは。

自分は今、VSA-D2011というちょっと古いAVアンプを使っていて、
アナログマルチチャンネル入力に対してはスピーカーマネジメントも音場補正も不可なので、そのイメージでいました。
時代は変わったのですね。
これで安心して購入に踏み切れそうです。

ありがとうございました。

書込番号:8642579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/15 10:20(1年以上前)

こんにちは♪
たしかにアナログマルチだとそうなりますね(^^)

ご購入されましたら
ぜひ使用感など教えてくださいね〜♪

書込番号:8642602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/11/23 15:02(1年以上前)

便乗質問ですいません
ビットストリーム再生時にはリアから聞こえていた音がリニアPCMにしたらきこえなくなったんですがそのようなことってあるのでしょうか?

書込番号:8679450

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2008/11/23 15:39(1年以上前)

こんにちは(^^ゞ

環境を教えて頂けると良いのですが、

PS3からAVアンプの接続は光でしょうか?

光ですとリニアPCMは2chまでしか出力できません。

書込番号:8679557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/11/23 18:15(1年以上前)

光だからですかねでる音もありますがでないおともあります

書込番号:8680140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/11/23 20:03(1年以上前)

光接続ではリニアPCM音声は2chまでの対応でそれ以上の音声は送信できません。
ビットストリームなら光接続でも圧縮した5.1ch音声をデータのままアンプに送信できるのでリヤスピーカーから音を出せたのだと思われます。

書込番号:8680580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/11/23 20:59(1年以上前)

2CHの音声を無理矢理5.1CHにわけてるんですかね
一応リアスピーカーからも音でてるんで

書込番号:8680836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/11/23 21:17(1年以上前)

設定はリニアにしてますIたぶんアンプのサラウンド設定でアクションにしたからですかね?
一応その2CHは次世代サラウンドなのでしょうか?

書込番号:8680922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/11/23 22:12(1年以上前)

2ch音声でもアンプの機能で擬似的に5.1chに拡張できる場合が殆どです、今回の場合もDolby Pro LogicII等の機能で2ch音声を5.1chに拡張しているのでしょう。

光接続でも一応は次世代サラウンドのクォリテイにはなるのではないでしょうか?ロスレス音声をPS3でデコードしてリニアPCMに変換し、5.1ch音声をダウンミックスして2ch音声にする課程で劣化はあるでしょうけど。

書込番号:8681237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/11/24 17:41(1年以上前)

疑似的につくったやつなんですねI
ダウンミックスの時にすこしは劣化してしまうんですね

書込番号:8684960

ナイスクチコミ!0


castanetさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/02 20:09(1年以上前)

すみません。理解力が乏しいのでお許し下さい。

PS3のリニア出力と専用プレーヤーのロスレスビット出力と比べると、
専用プレーヤー(ビット出力)の方が音が良いと解釈していいのでしょうか?

書込番号:8723923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/02 20:17(1年以上前)

こんばんは♪
やはり専用再生機から出力したほうがよろしいでしょう。

書込番号:8723954

ナイスクチコミ!0


takejiroさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/03 16:10(1年以上前)

>>castanetさん

こんばんは。

正しくは 
@PS3のリニアPCM変換した音声
A再生専用機、もしくはレコーダーなどからのビットストリーム出力
ですね。

まず
@はBDにリニアPCMが収録されていればそのままリニアPCM(最大7.1ch)で出ます。
ただし、DTSHDやTrueHDはリニアPCMに変換されるので、悪くなるというより
持ち味というか音の性格が変わります。

Aは文字どうり、そのまま出力されます。一番分かりやすいのはPS3から出力された場合、AVアンプ側がHD音声に対応していても、入ってくる信号はリニアPCMもしくはPCMと表示されます。
ビットストリームの場合はPCM、TrueHD、DTS-Masterなどと音声規格の名称どおり表記されることになります。

音はいい悪いというより、好みもあるかもしれません。
ただ、DTSHD−Masterなどの場合、なんというか全体的に音が軽くなる
傾向にあります。これはPS3だけでなく、プレイヤーでもPCM変換出力すると同傾向になりやすいと思います。

AVアンプ側がHD音声未対応であれば、PCM変換出力となります。

書込番号:8728111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 SC-LX71のオーナーSC-LX71の満足度5 隣の芝生は青い。。。 

2008/12/09 13:43(1年以上前)

こんにちは。
いつも皆様の書き込みを参考にさせていただいております。

私のBD環境もSC-LX71+PS3ですので、このスレッドに便乗して質問させていただきます。

SC-LX71の電源をOFFの状態では、PS3からTVに出力できないのでしょうか?
アンプの取説を読むと出来るような事が書いてある(P.120辺りだったかな?)のですが・・・。
配線はHDMIでPS3→SC-LX71→TVです。

書込番号:8757589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX71」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で43,200円で売ってました。 0 2018/02/14 7:18:29
ipodデジタル出力について 0 2010/12/31 7:00:33
設定が出来なくなりました 3 2012/12/24 22:00:31
どのアンプが…。 18 2010/03/18 12:48:28
SC-LX82/72 10月上旬発売 53 2009/09/24 22:48:13
音楽の再生について 1 2009/09/03 18:06:31
ビックカメラ新宿西口で展示品大特価 6 2009/08/19 1:24:51
iPodのappleロスレス 2 2009/06/26 20:56:24
不具合? 6 2009/06/24 16:57:54
サブウーハーについて 1 2009/06/13 23:11:14

「パイオニア > SC-LX71」のクチコミを見る(全 290件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX71
パイオニア

SC-LX71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

SC-LX71をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング