『(元)オーナーの方おしえてください』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥500,000

オーディオ入力:15系統 DSP-Z9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

DSP-Z9ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月上旬

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

『(元)オーナーの方おしえてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z9」のクチコミ掲示板に
DSP-Z9を新規書き込みDSP-Z9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

(元)オーナーの方おしえてください

2008/01/30 11:37(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z9

クチコミ投稿数:233件

DSP-Z11の発売間近でYAMAHAもにぎわっていますが、旧型の話で失礼します。
DSP-AZ1なのですが、ここには(元)オーナーの方がいらっしゃると思うので教えてください。

中古で入手したのですが、DVDレコーダを接続し、テレビ音声出力を入力してもしばらく音が再生されません。
時間が経つと、途切れ途切れで音が出るようになり、電源投入から10分ほどすると正常に再生されるようになります。
入力は光でもコアでも同じ症状です。またDVD以外の他の名前のついた入力端子(CD,D-TV,CABLEなど)も試しましたが同じ症状でした。

不思議なのは、(同じ接続なのに)DVDの再生は問題なくすぐにできます。
接続しているDVDレコーダは、東芝RD−Z1です。

温まると正常に動く…。そんな気がします。
同じ症状の経験がある方、教えてください。

書込番号:7315609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/30 12:53(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
(元)ユーザーではなくゴメンナサイね。
DVDとテレビ音声の違いは、テレビ音声はAACと呼ばれる違う圧縮音声である点です。
Z9はAACのデコーダを搭載していますが、これの立ち上がり特性がやたら遅いのでしょうかね?
レコーダにテレビ音声出力モードの切り替えがあるなら、AACからリニアPCMに切り替えて再生チェックしてみて下さい。
サクサク再生するかも?しれません。
リニアPCMでは2チャンネル再生になりますから、あくまでも確認用として、修理依頼されることをお勧めします。

書込番号:7315892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 21:18(1年以上前)

お話の件は、DSP-AZ1ですよね。

今月、死ぬ覚悟でDSP-Z11を購入した者です。
それまでは、AZ1を6年使用していました、

AZ1はZ11の箱に入れてしまいましたが、私の場合は電源ONして直ぐに
音は出ています。

DVDビデオ再生(DTS,DD5.1など)、CS・BSデジタルのAACも
問題なく、電源投入直後でも出力します。

10分も暖気運転しないと、音が正常に出ない(音切れする)のは、異常だと
思います。

ヤマハに修理依頼した方が良いと思いますよ。

私もヤマハ製AVアンプは、A1、AX1、AZ1、今回のZ11と4台目になりますが
アンプはまず、故障しない様に見えますが、比較的故障します。

AX1は購入後1年位で故障しています、リアーサラウンドの1本から音が全く出ない
故障でした。(ヤマハから修理に来て貰いました)

AZ1は発売直後に、基盤にトラブルがあり、ヤマハの静岡工場に引き上げて、基盤交換
する事がありました。

発売直後に、AAC(BSの音声が出ない)に不具合が有って、確か、ほとんど回収
されています。
もし、保証書が付いていましたら、発売日の確認した方が良いと思います。
発売直後の製品の場合、前の使用者が基盤交換してない事も考えられます。

この回収の件は、一生忘れないですね、ヤマハから梱包箱が来て静岡工場に送り
2〜3日で帰ってきましたが、右側のサイドパネルが傷だらけでした。

パネルを外すのに、電動ドライバーを使用したようで、ビスの頭のなめて、ビスの頭を
削られ、パネルとビスの隙間のエッジ部を削られ、最後にパネル表面に10cmの
深い、引っ掻きキズを付けられていました。
アバックで予約注文で買って、数ヶ月でしたの、かなり、頭にきました。

ヤマハ本社に電話して、翌日、サービス員が交換しに来ました。
この件もあり、Z11が日本国内製より、マレーシア製の方が品質はむしろ、良いと
私は思っています。
上司に叱られる、成績が落とされるなどで黙って、返して来たと思いますがヤマハの社員
は質悪しです。

それでもDSPが良くて買っている、自分が情けないと思っていますが。
ヤマハがDSPをやめれば、迷わず、パイオニアに戻ります。

長くなりましたが、ヤマハに修理に出して下さい。

書込番号:7317835

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/30 21:29(1年以上前)

> 発売直後に、AAC(BSの音声が出ない)に不具合が有って、確か、ほとんど回収
> されています。

たぶん
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020620/yamaha.htm
の件だと思います。ここによると、

----- ここから引用 -----
 今回のバージョンアップは、両機種においてBSデジタルのAAC(Advanced Audio Coding)放送の一部で、シーンによって無音状態になるなどの症状が確認されたため実施される。対象となるのは、アップグレード済のDSP-AX1と、製造番号がN0○○○○2XZ(○印4桁が1501〜4025)のDSP-AZ1。
----- ここまで引用 -----

とのことです。
私も買うときにシリアル番号をチェックしたので、この件は多少記憶にあるものの、うろ覚えですが WOWOW など特定のチャンネルだけで音が出ない、などという感じのものだったと思います。

暖まるまでは音が出ない、というのとは別の症状だろうと思います。
症状をうかがう限り、アンプ内部のクロックが周囲温度に左右されて安定しないような感じもします。ただ、できれば、テレビ側の問題ではないといった切り分けはされたほうが良いかもしれません。

書込番号:7317920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 22:13(1年以上前)

今、思い出したので書かせて貰います。

AX1の故障の時です、今から7年位前ですが購入後、1年でサラウンドの1本から
音が出なくなったときの話です。

アンプの電源を入れて、DVDビデオの再生をしても、サラウンド1本から音が出ず
困っていました。
当然、DVDビデオはDD5.1対応です。
確か、今の様な冬だと思います。

暖気運転すれば、音が出るようになりましたが、電源入れて、24時間以上かかります。
使う前の1日前に電源を入れる必要がありました。

オールウエイズ(3丁目の夕日)に出てくる、真空管テレビですら数分なので異常でした。
結局、修理に来たヤマハのサービス員に聞きましたら、プリ出力端子に内蔵された
リミットスイッチの誤動作で音が出なくなったと言う事で端子交換で直りました。

私の考えでは、接続しているテレビは関係無いと思います。
何らかの基盤か、アンプ、LSI等の部品に不具合があると思います。

ヤマハに修理依頼なされる方が解決が早いと思います。

書込番号:7318234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2008/01/31 00:15(1年以上前)

>Strike Rougeさん
ありがとうございます。
そんな手がありましたか。
リニアPCMでだましだまし使う手もありますね。
RD−Z1がそんな設定できるかわかりませんが…。

>ロンさんさん
やはり異常でしたか。そんな歴史が…。
過去の経緯を知らない私には、非常に有用な情報です。
ありがとうございました。
PCのように、ファームウエアのバージョンを表示させて確認する方法ってないのでしょうか?

>2〜3日で帰ってきましたが、右側のサイドパネルが傷だらけでした。

私も最近同様の経験がありました。
某PC周辺機器メーカー(B社)に外付けHDDを保証内修理に出したところ、
キズキズの別の商品に交換されてきました。基盤交換できないから、そっくり換えたと。
AVアンプの場合、インテリア要素もあるので、見た目の美しさを損なわれたのは
非常にがっくりきますね。
同様のことがあったばかりなので、それを伺うと、修理に出そうか迷ってしまいます。
DVDは問題なく再生できるので、がまんしようか悩みどころです。

>ばうさん

記事を検索いただき、ありがとうございます。

>暖まるまでは音が出ない、というのとは別の症状だろうと思います。

正確には、10分以内でも途切れ途切れ音は出ます。
表示が、チラチラとちらついてAACになったり戻ったり。
AACになった瞬間は音が出ます。光でもコアでも。
いずれにせよ、暖まったらAAC表示が安定し、正常になるように見えることに変わりありませんが…。

先日まで、別のヤマハ製AVアンプを使っており、そのときはこのような症状はなかったので
RD−Z1側の異常には思えません。
他にAVアンプもないので、試しようがないですし、困りました。

保証の切れたこの重量物をどこに持ち込もうか悩んでいます。

書込番号:7319112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-Z9
ヤマハ

DSP-Z9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月上旬

DSP-Z9をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング