『リモコンなのか本体受光部なのか・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥240,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 DSP-AX2700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX2700の価格比較
  • DSP-AX2700のスペック・仕様
  • DSP-AX2700のレビュー
  • DSP-AX2700のクチコミ
  • DSP-AX2700の画像・動画
  • DSP-AX2700のピックアップリスト
  • DSP-AX2700のオークション

DSP-AX2700ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • DSP-AX2700の価格比較
  • DSP-AX2700のスペック・仕様
  • DSP-AX2700のレビュー
  • DSP-AX2700のクチコミ
  • DSP-AX2700の画像・動画
  • DSP-AX2700のピックアップリスト
  • DSP-AX2700のオークション

『リモコンなのか本体受光部なのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX2700」のクチコミ掲示板に
DSP-AX2700を新規書き込みDSP-AX2700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

リモコンなのか本体受光部なのか・・・

2007/04/23 12:36(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2700

クチコミ投稿数:36件

本来であればDSP-AX2400の板で質問することなのかもしれませんが、
2年程更新されていないようなので、ここの板に書かせていただきました。
購入してから約3年経過しておりますが、昨晩から突然リモコンの反応がおかしくなりました。
現象としては、
・電源ON・OFF時になかなか反応しない。
・入力切換時になかなか反応しない。
・ボリューム操作時、リモコン操作をやめても、ボリュームが上がり続けたり、下がり続けたり。
・本体側で直接操作する分には問題なし。

電池の消耗を考え、新品の電池に交換するも同様の症状が…。
携帯のデジカメでリモコンの送信部を見たところ、信号は出ているようです。
本日サポセンに問い合わせたら、
「リモコン本体か、AX2400受光部の不具合では?」
という感じでした。
同様の症状が出た方おりませんでしょうか?

書込番号:6262220

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/04/23 12:59(1年以上前)

AX2400には他機を操作する機能や学習機能はありましたっけ?
あれば他機を操作してみてはどうでしょう。

書込番号:6262285

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/04/23 13:00(1年以上前)

機種は違いますが、リモコンの動作不良は何度か経験しています。

じょ〜〜じさん 同様に電池を新品に入れ替えても症状が出る。

そこでよっく調べてみると、電池ケース内の端子部分が電池からの微弱な液漏れによると思われる物質と腐食で接触不良を起こしていました。

液漏れの物質を古い歯ブラシで書き出し、端子を軽くサンドペーパーで磨いてやったら復活しました。

私の場合は全てこれが原因でした。リモコンは長期間に渡って微弱な電流しか流れませんし、液漏れしやすいのかも知れません。

書込番号:6262289

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/23 13:06(1年以上前)

> ・ボリューム操作時、リモコン操作をやめても、ボリュームが上がり続けたり、下がり続けたり。

機種は違い、古い機種ですが DSP-AZ1 や DSP-AX1 でも似たような現象になったことがあります。たぶん、本体側の問題です。リモコンには問題はないと思います。たぶん、つぎの2つのどちらかが原因だと思います。
(1) 本体受光部に別の光(日光や蛍光灯など)が当たっていて、リモコンの光をうまく受信できない。
(2) 本体のマイコンの誤動作。

ただ、私もどちらが真の原因なのかは切り分けられていません。この症状が出るときは頻繁に出ますが、治まると出なくなります。(電源ボタンで電気を切るのではなく)コンセントから電源プラグを抜いて、しばらく待ってから入れ直してみてはどうでしょうか。

書込番号:6262305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/23 17:25(1年以上前)

口耳の学さん
AX2400は学習リモコン付です。
特に学習させておりませんでしたので、初期化しましたがだめでした…
他機を操作した時にどうなるか確認してみます。

586RAさん
電池の液漏れを確認してみましたが、それらしい現象は見られませんでした。
しかし、微量となると…確かに電池ボックスの中に開口部があり、ポテンシャルとしては考えられます。確認してみます。

ばうさん
>機種は違い、古い機種ですが DSP-AZ1 や DSP-AX1 でも似たような現象になったことがあります。
過去に似たような現象がありましたか…今回は特異な現象かと思っておりました。
>たぶん、本体側の問題です。リモコンには問題はないと思います。たぶん、つぎの2つのどちらかが原因だと思います。
(1) 本体受光部に別の光(日光や蛍光灯など)が当たっていて、リモコンの光をうまく受信できない。
(2) 本体のマイコンの誤動作。
確かに、サポセンの方もリモコンなのか本体なのか良く分からず、
「本体とリモコンを送って頂ければ点検します。」
という感じでした。
点検料で\8000〜\10000、部品交換となると+αかかりますとのこと。
様子見&アドバイス頂いた箇所を重点的にチェックしてみます。

書込番号:6262817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/24 12:28(1年以上前)

昨日、確認した結果を報告します。

1.学習リモコンで他機を操作した場合は?
・TVと暫く使っていなかったVHSデッキを操作したところ、特に問題はありませんでした。
2.電池の液漏れは?
・確認してみましたが、腐食している箇所はありませんでした。
3.コンセントからプラグを抜いて放置後、再起動をかけた場合はどうか?
・放置時間はどの位が適当なのか分からなかったこともあり、とりあえず
10分くらい放置してみましたが、同様の症状でした。

本体が怪しい感じがしてきました…

書込番号:6265737

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/24 12:42(1年以上前)

ちなみに私の場合は、2〜3日経ったら、自然に治まってしまいました。

書込番号:6265776

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/04/24 13:05(1年以上前)

じょ〜〜じさん タバコ吸います?

>本体が怪しい感じがしてきました…

本体リモコン信号受光部がタバコのヤニで曇ってるとか。

私はタバコ吸いませんが、吸ってる人の部屋はヤニでコーティングされているかのようです。特にTVなど・・・。

ヤニだとしたら、受光部を家庭用洗剤で軽く拭くとキレイになります。

書込番号:6265831

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/24 13:35(1年以上前)

発光部側か受光部側か分かりませんが、ヤマハのアンプはリモコンの感度が良いので、逆にアンプ本体の受光部をチラシのような薄い紙で覆って、光を弱めたほうがよいかもしれません。

書込番号:6265887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/24 17:26(1年以上前)

ばうさん
ばうさんが所有のアンプは、2〜3日で自然に直りましたか…
もう少し様子を見た方がいいかもしれませんね。
自然に直ることを期待しつつ…

>発光部側か受光部側か分かりませんが、ヤマハのアンプはリモコンの感度が良いので、逆にアンプ本体の受光部をチラシのような薄い紙で覆って、光を弱めたほうがよいかもしれません。

確かに、初めてアンプを使用した時レスポンスの良さに驚きました。
いきなりレスポンスが悪くなったと思ったら、こんな状態に…


586RAさん
私は喫煙者ですが、TV・アンプ等を設置している部屋では吸わないようにしています。
ですから余り影響がないように思います。
ヤニのコーティングですか…あれは強烈な感じがしますね(笑)


書込番号:6266325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/24 21:24(1年以上前)

>デジカメでリモコンの送信部を見たところ信号は出ているようです。
私の経験からは、リモコンは発光さえしていれば、不具合を起こすような箇所は殆どありません。(リモコンを開けたり、リモコンのエクステンダーを自作したりしました。)

リモコンの受光部または本体の可能性が高いです。

いずれにせよ、YAMAHAのサービスに出す必要がありそうですね。
その時、念のためリモコンも送れば、どちらであっても直してくれると思います。

書込番号:6267065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/25 12:31(1年以上前)

ミュージック・ファンさん
そうですね。本体とリモコンをYAMAHAに送って見てもらった方がよさそうですね。
少々お金がかかりますが、長く愛用したいと思いますのでこの際全てチェックしてもらおうかとも思ってます。

アドバイスをして頂いた皆さん、ありがとうございました _(__)_

昨日、アンプの裏を何気に見ましたが、配線が結構ゴチャゴチャしてて、「この配線を再接続するのか…」と思うと憂鬱になりますね…

書込番号:6269206

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/25 15:09(1年以上前)

この手のトラブルで嫌なのが、「症状再現せず」でそのまま返ってくることです。
それに輪をかけて嫌なのが、返ってきたらやっぱり自宅では再現する、というパターンです。

メーカーに送られるとご決心されたならば、すべての接続をはずして箱に入れる前にコンセントにだけつないでリモコンで操作してみて再現するかどうかをチェックされることをお勧めします。手間はかかりませんから。もしそれでも再現するようならば、きっとメーカーでも再現するでしょう、という淡い期待が持てます。

書込番号:6269493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/04/29 21:39(1年以上前)

突然ですが、報告させていただきます。
本日、何も無かったかのようにちゃんと反応するようになりました。
原因は、未だによく分かりません。
ただはっきり言えることは、アンプの反応がおかしくなったと同時に、他の機器の反応もおかしくなったということです。
何かの電波が障害になっていたのでしょうか…
兎に角、アドバイスを頂いた皆さんありがとうございました_(_ _)_

書込番号:6283368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/30 07:29(1年以上前)

じょ〜〜じさん、
>本日、何も無かったかのようにちゃんと反応するようになりました。
それは良かったですね。 修理に出せなどと、アドバイスしてしまって申し訳ありませんでした。 そんな状態でしたら、異常なしで帰ってきてましたね。

>何かの電波が障害になっていたのでしょうか…
リモコンは、赤外線を使っていますので、電波ではないでしょう。

よほど強い電波であれば、リモコン受光部で電気信号になったところに飛び込み、誤動作という事も考えられなくはないですが、そんな状態であれば、デジタル機器は全部おかしな動作をする事になりますので、これも先ず無いでしょう。

身近なもので赤外線を出しているのは、太陽(身近とは言わないですね)、照明器具、電気ストーブなどです。 リモコンは、蛍光灯や太陽光からの赤外線で誤動作しないように、37-38KHz で変調した赤外線を使っていますが、万全では無いかも知れません。 私もリモコン受光器の実験をしていた時、蛍光灯により誤動作していました。

今度、動作がおかしくなった時は、
a. 窓などから太陽光の直射はないか
b. 夜であれば、照明を消したら正常動作にならないか
をチェックしてみてください。

書込番号:6284705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/30 18:45(1年以上前)

じょ〜〜じさん、
書き忘れましたが、もう一つの可能性として、他の機器のリモコンのボタンの上に何かが載ってボタンが押されたままの状態になっていたという事は無いですか? そのボタンが押されたままのリモコンがどちらを向いているかによりますが、不要な赤外線を撒き散らしていると、全ての機器のリモコンが全滅状態になります。 
ただ、放っておいても、電池がじきに無くなって止るとは思います。

書込番号:6286433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/30 23:00(1年以上前)

ミュージック・ファンさん
>他の機器のリモコンのボタンの上に何かが載ってボタンが押されたままの状態になっていたという事は無いですか?

アンプの反応がおかしいと感じたときに、真っ先に思いついたのが「電池の寿命」そして次に思いついたのが、「他のリモコンが悪さをしていないか」でした。
家にあるリモコンを色々見てみましたが、動作状態(ボタンが押されている状態)のリモコンは見つかりませんでした。
同時に他の機器で反応がおかしくなったものもありましたが、ひとつだけ反応に変化が無かった機器がありました。
それはリアプロです。
しかし、リアプロが直接的原因とは考えられません。
反応がおかしくなった時と現在はレイアウトに変化が無いからです。
原因が未だによく分かりません。

書込番号:6287562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX2700
ヤマハ

DSP-AX2700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

DSP-AX2700をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング