AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1700
音に関しての回答は人それぞれでとても難しいと思いますが、DSP-AX1700でCDやMD再生からの音質は、どの程度なものでしょうか?(2ch出力) 5年程前からDSP-AX1400を使用しているのですが、CDやMD再生からの音質が平凡です。専用にプリメインアンプを設置する程の音質は求めていませんが、先日DSP-AX1700が、ビックカメラで69800円で販売していたこともあり、購入検討中です。
書込番号:7386320
0点
AX1400の音は聞いたことがないので何ともいえませんが、私はAX1700の音が(ピュアダイレクトモードにしても)薄っぺらいので我慢できず、デノンのプリメイン1500AEを買い足した口です。(多分、新しいAX1800でもそんなに違いはないと思います。)よくAVアンプは、プリメインの2〜3倍ぐらいの価格のものでないとプリメインと同じレベルの音にならないといいますが、その倍率はともかく今でも同じ価格のプリメインよりはずいぶん落ちるのではないかと思います。そりゃ、できることがAVアンプはもりだくさんなので、当然ですよね。
ただ、2CHの音を改善させたいなら、同程度の価格のプリメインアンプを買い足して、AVアンプのフロントSP用プリアウト端子からプリメインのメインイン端子(デノンではパワーダイレクト端子という)につなぎ、フロントSPだけはプリメインアンプのパワーアンプ部の音にするというのは、どうでしょう(ただし、メイン部はAVアンプとなります)。それで、CDPやDVDプレーヤー(レコーダー)には光とRCAの両出力端子がついてるでしょうから、光ケーブルでAVアンプにつなぎ、RCAケーブルでプリメインへつなげば、音楽を2CHで聴くときは、パワーダイレクト(またはメインイン)スイッチを解除してプリメインアンプの音で聞けますし、映画など5.1CHで鳴らしたいときはパワーダイレクトにすれば、フロントSPだけはプリメインアンプのパワーアンプ部の音、そのほかはAVアンプの音となります。私は1700AXとデノン1500AEでそのようにして使ってますが、そういう使い方をしている人は結構いるようです。
ちなみに、私はこれで結構満足する音に変わりました。
AVアンプはこの数年でかなり発達してますから、1400より1700の方がかなりよくなってるかもしれませんが、すでに1400があるなら、また1400にプリアウト端子があるなら、パワーダイレクトのあるプリメインを追加購入した方が、同じ予算で大幅な音の改善を望めると思います。問題は、アンプを2台置く場所があるかどうかですが・・・。
なお、MDPには光端子がないかもしれませんが、多少音の劣化はあっても、AVセレクターを使えばよいと思います。
書込番号:7422557
1点
訂正です。
(ただし、メイン部はAVアンプとなります)
↓
(ただし、プリ部はAVアンプとなります。すなわち、5.1CHのときは、プリメインアンプは電源をつけるだけで済み、ボリュームなどあとの操作はAVアンプだけで済みます。)
書込番号:7422593
0点
時代遅れ人さん
具体的なご説明ありがとうございました。プリントして説明書と一緒に保管しときました。ここ2ヶ月間悩んだあげく、先週こちらAX1700を購入しました。メーカーのホームページで把握したのですが、この機種はソフトウェアアップデートの必要があったらしく、検討中少々心配でしたが、目印として箱と本体に黄色いシールが既に貼られたアップデート済版の在庫を購入できたので安心しました。所有スピーカーは全てONKYO製なので、寸前までこの機種と同価格で次世代フォーマットも対応もしているONKYO(TX-SA605)にしようかと迷っていましたが、YAMAHAのDSPの面白さとFM/AMチューナーが内蔵されている機能がONKYOにすると無くなってしまうと思い、3回目の新規置き換えもYAMAHA製にした次第です。ドルビーデジタル等の音質は、所有していたDSP-AX1400よりは音に深みがあります。やっとお店に展示してあるような音に少し近づいた印象です。DSPモードも増え今のところ満足しています。
2ch音声出力は、自分の耳では所有していたAX1400と大した差は感じませんでした。気にすると若干音に深みがでて良くなった感じはします。期待していたピュアモードはがっかりでした。後日3万円程のONKYO製プリメインアンプを接続してみます。映像鑑賞用の音と、音楽鑑賞用の音は、機械も分けた方が良いことをこの3機種目でやっと気づきました。プリメインアンプ設置後の音楽鑑賞が充実になりそうで楽しみです。
書込番号:7426916
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX1700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/03/22 22:00:05 | |
| 0 | 2008/07/04 19:14:29 | |
| 2 | 2008/05/21 19:56:27 | |
| 1 | 2008/03/19 22:16:23 | |
| 3 | 2008/02/21 20:56:36 | |
| 2 | 2008/01/27 18:39:16 | |
| 4 | 2007/08/10 9:43:26 | |
| 0 | 2007/07/07 18:18:19 | |
| 5 | 2007/07/07 23:56:42 | |
| 3 | 2007/03/15 20:10:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








