『初シアターシステム導入について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

サラウンドチャンネル:5.1ch オーディオ入力:6系統 DSP-AX461のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX461の価格比較
  • DSP-AX461のスペック・仕様
  • DSP-AX461のレビュー
  • DSP-AX461のクチコミ
  • DSP-AX461の画像・動画
  • DSP-AX461のピックアップリスト
  • DSP-AX461のオークション

DSP-AX461ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • DSP-AX461の価格比較
  • DSP-AX461のスペック・仕様
  • DSP-AX461のレビュー
  • DSP-AX461のクチコミ
  • DSP-AX461の画像・動画
  • DSP-AX461のピックアップリスト
  • DSP-AX461のオークション

『初シアターシステム導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX461」のクチコミ掲示板に
DSP-AX461を新規書き込みDSP-AX461をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

初シアターシステム導入について

2007/10/28 00:28(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX461

スレ主 ☆KOOL☆さん
クチコミ投稿数:6件

今回Panasonic 37PX-70SKを購入しました。
そしてさらに5.1chシアターシステムの導入を考えています。

実は2,3ヶ月前から悩んでいて
ONKYO TX605
ONKYO D-308シリーズ
でほぼ決定してたんですが
購入したTV台の内寸が奥域35センチしかないことに気づき(TV置く上のスペースは42センチあるから安心してましたw)こちらのDSP-AX461の購入を検討しています。
TV台にすっぽり収まるのはこの機種ぐらいしかないため・・・)

ONKYO TX605は試聴できたため音質には納得していました。
もちろんHDMI端子次世代音声規格に対応してる面でもコストパフォーマンス高いしビエラリンクも使えるので最高だと思っていたのですがTV台が横160センチもあるためラックの中にすっぽり収めたいと思いこちらの機種にしようかなと思ってます。
しかし試聴できるとこがないためDSP-AX461とD-308シリーズの組み合わせは音質的にはどうなのかなと思いました。AX461の価格が安価なためD-308のスピーカーではスピーカーの威力を発揮できるかどうか不安になっています。
みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

書込番号:6913979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/28 13:33(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
ラックに合わせて機器変更ですか・・
まぁ、気持ちは分かりますが・・
奥行きが不足とは、背板があるタイプのラックですかね?
アンプは排熱のためにも背板は無い方が好ましいですよ。
後日の配線変更も楽ですしね。
4本の足が底板に乗るならアンプ部の背板を取り払ってみては如何でしょうか?

書込番号:6915509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/10/28 17:53(1年以上前)

Rougeさんと同意見です。

補足しますと、背板がぺらぺらの薄い板であれば、ナイフを使って、アンプの大きさに合わせて簡単に切り抜きできますよ。

書込番号:6916149

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/10/28 18:26(1年以上前)

私も、後ろの板を取っ払うほうが良いと思うのですが、テレビ台によっては後ろの板があることで台全体が歪まないように強度を確保している場合もあるので、注意が必要です。大昔のブラウン管を乗せるようなタイプだとこういうのがわりとありました。
大型薄型テレビ用に横幅が160cmあるタイプならば、大丈夫なことがほとんどだろうとは思いますけど。

書込番号:6916257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/28 18:44(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、ばうさん
補足ありがとうございます。
605の奥行きは377ですから、足の外寸は何とか350内に納まるかと思います。
背板除去による強度低下は、ホームセンターで直角アングルを購入して補強する案もありますね。

書込番号:6916312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14121件Goodアンサー獲得:2968件

2007/10/28 20:06(1年以上前)

一般論ですが、☆KOOL☆さんが何を目的にしているかによると思います。
映画主体なら5万円のAVアンプで支障はありません。
2chの音質はミニコンポレベルですから、こだわるなら何とかして上を狙うべきでしょう。

書込番号:6916584

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆KOOL☆さん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/28 22:31(1年以上前)

みなさん早速のレスありがとうございます。

Strike Rougeさんの仰るとおり背板があるタイプです。
背板は左右の厚いところで7センチ、薄い真ん中で4センチほどありますので加工は難しく完全にとっぱらうしかないようです。

参考のため使用しているTV台のリンクを貼っておきます。
http://store.yahoo.co.jp/kaguya/dgs-160.html
直角アングルというものをよく知りませんがこのTV台に合うようなものはありますか?


ガラス台の受けの高さまで14センチぐらいしかないためAVアンプを置こうとするとほとんどの機種がガラス台をとっぱらうことになります。
 
AX461を購入した場合背板はとっぱらわなくてもいいので左右どちらかに置いてセンターのガラス台の上にD-308Cを置こうと思ってました。

TX605を購入した場合ですとバランス的に真ん中の背板をとっぱらわなくていけないと思います。そうするとD-308CはTX605の上にじか置きしなくてはなりません。それだと廃熱がよろしくないと思います。D-308Cは重さが5.2キロもありますし・・・
あいにくTV台の上はPX-70SKの据え置き台が占領してます^^;

AVアンプの目的としてはDVDレコーダー、PS3(ゲーム、BD)、PC(mp3、動画ファイル)などです。
2ch用では今はSONYのCMT-M333NTを現在TVとPCに繋いでます。
音質的にはこれより音質がよかったらなあと思っております。
ジャンルはJ-POPのみです。

長文になりましたがみなさんどうかよろしくお願いいたします。



書込番号:6917232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/29 01:19(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
携帯からはリンクが見れないのですが・・・
板厚が4〜7センチってマジっすか(?_?)
私のワカツキGXラックでも45ミリですが、まさかミリの間違いじゃないですよね?
構造詳細を把握仕切れていないため、以下は私の推定?に基づく提案です。
AVアンプの奥行きは意外に深いタイプが多いですが、605はまだ浅い部類かと思います。
奥行き377が背面端子から前面ノブまでの突起を含むとして、ヤマハ機との差は僅か60ミリです。
50歩100歩の差しかありません。
背面に605をベタ付けしたとして、4本の足は確実に奥行き350の底面に乗る筈です。
飛び出すのは恐らくボリュームだけかと思います。
前面にガラス扉があるタイプなら、取り外しましょう。
それこそ熱が籠もります。
この場合の問題は、どこまで背面にベタ付け可能かです。
スピーカーケーブルは端子より内側に来ますから大丈夫でしょう。
それ以外にどんなAVケーブルを接続するかです。
恐らく最低でもHDMIケーブル2本を接続されるかと思います。
これはスピーカー端子より飛び出しますから、背面板の端子位置にドリルで穴を開けては如何でしょうか?
通常のHDMIケーブルなら、20ミリ径の穴で通ると思いますよ。
背面板を取り払うよりは容易かと思います。

もう1点心配なのは、605の方が高さがある点です。
内寸高さはいくらですかね?
アンプとしては、将来性も含めて605をお勧めしたいところです。
以上、ご検討下さい。

書込番号:6917992

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/10/29 01:48(1年以上前)

> 携帯からはリンクが見れないのですが・・・
> 板厚が4〜7センチってマジっすか(?_?)

なんとか画像を見られたほうが、話が早いです。
ラックや台、というよりも棚タイプですね。放熱の心配はまず要りません。w

背面に3本ある柱の内、真ん中は取り外しても耐えられそうな気がしますが、経年でたわんできそうな気もします。

DSP-AX461 と TX-SA605 はランクがひとまわり違いますから、DSP-AX461 という選択は外すほうが失敗は少ないと思います。

> あいにくTV台の上はPX-70SKの据え置き台が占領してます^^;

いっそのことデュアルセンター、という手があります。据え置き台の両側にセンタースピーカーを置くわけです。置けるだけの隙間があればですが。ただ、邪道なことは確かです。

ラックや台で、機器構成が制約を受けるというのはなんとなく本末転倒のような気もしないでもないですが、たしかに現実問題としてはなんとか考えたいところですね。

書込番号:6918055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/29 12:39(1年以上前)

こんにちは(^-^)

どうしても605が欲しくて見栄えを気にしないのであれば、

幅45位で長さは内寸の板(MDFなど)を棚に置いて
アンプを設置する方法がありますよ。
(足を引っ掛ける可能性があるので注意しないといけませんが)

板の片側(棚の外側に出る部分)が綺麗なアールを描いてれば、
チョットは見栄えも良くなるとは思いますが・・・。

書込番号:6918906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/10/29 18:07(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
ようやくリンクを見ました。
何とか話が見えてきました(^_^;)
ばうさんが言われる通り、排熱は心配無さそうですね。
先レスで述べたように、背板?柱?にドリルで穴を開ければ、ケーブル端子を逃がせられてスッキリするかと思いますが如何でしょうか?
エミタイさんの案の変形として、ガラス棚板を奥行きが深い別部材に交換する案もあるかと思います。
アンプは試聴して納得済みの605が無難かと思いますよ。

書込番号:6919689

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆KOOL☆さん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/29 23:01(1年以上前)

みなさんたくさんのレスどうもありがとうございます。
とても親身になって考えてくれる良い人ばかりで感激しております。

みなさんの意見を参考にさしてもらった結果やはり605を置く上ですとテレビ台をなんだかの形で加工しないといけないようですね。
当初は素直に605を置けるものだと思っていたので605がほしいと思っていましたが加工するとなればいろいろとまた問題がでてくると思うので(たぶんまた2,3ヶ月は悩みそう^^;)AX461を購入することに検討いたしたいと思います。(今までがDVDも2chで見ていたのでそれでも感動すると思うw)


そこでスピーカーなのですがトールボーイ型のタイプはスペース的に難しく思えてきました。
アンプもYAMAHAだからスピーカーもYAMAHAのほうが相性いいのかなと思い

NS-M325 フロントスピーカー
NS-C325 センタースピーカー
NS-M125 サラウンドスピーカー (予算があればM325)
YST-SW325 サブウーファー

にしようかと思います。色はテレビと同じブラックに統一したらかっこいいなぁと思っています。

この組み合わせ音質的にはどうなんでしょうか?

書込番号:6921070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX461」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2系統音声の同時出力 2 2020/04/22 9:47:37
展示品 4 2008/05/01 12:21:33
再生品について 3 2008/04/08 22:59:35
ちょっと残念 3 2008/06/06 23:42:58
新型発表? 3 2008/03/10 17:12:47
夢を実現したいのですが… 4 2008/02/27 20:25:16
PCにつなげるAVコンポ 3 2008/02/01 0:42:53
音質やバーチャルサラウンドの実力は? 0 2008/01/07 21:56:27
BSデジタル放送を5.1chで聴きたいのですが 4 2008/01/08 13:45:04
初シアターシステム導入について 11 2007/10/29 23:01:39

「ヤマハ > DSP-AX461」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX461
ヤマハ

DSP-AX461

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

DSP-AX461をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング