『フロントプレゼンスについて質問2点』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-AX3900

ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:12系統 DSP-AX3900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

DSP-AX3900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

『フロントプレゼンスについて質問2点』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3900」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3900を新規書き込みDSP-AX3900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントプレゼンスについて質問2点

2009/11/15 17:54(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900

クチコミ投稿数:38件

こんばんは。この商品を購入し2週間が経過しました。

これまでパイオニア製品を使用していたため、ヤマハのアンプに関しては初心者になります。今回は質問をしたいことが2点ありご協力をお願いしたく思います。

1点目
「フロントプレゼンスから音が突然でなくなった」

本日、発生しました。
先日までゲーム&映画鑑賞ともに音は出ており、今日になって音がでなくなりました。

<状況>
1-アンプの設定は変更していない。
2-メニュー画面で確認したが「プレゼンススピーカーを使用する」「サラウンドバッグは無し」となっている。
3-2を確認しテストトーンを出したところ、プレゼンススピーカーだけトーンがでない。

<対応>
・YAPOにて再度自動設定をしたところ音がでるようになりました。

☆結果、音がでるようになったので良かったのですが、設定をかえていないのに音がでなくなった原因がわからないのが不安でなりません。僕と同じ症状になった方や原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。


2点目
「プレゼンススピーカーの設置場所と音量レベルについて」

<現在の設置状況>
・フロントとして使用している高さ115センチのトールボーイスピーカーの天板から80センチほど上に設置しています(床からは約2メートル離れています)
・プレゼンスから僕までの距離は約3メートル
・音量レベルですが、フロントは+3.0dbに対してプレゼンスは+7.0dbにしています。

もともとプレゼンススピーカーからは「なんとなく」という感じで耳を近づければ音は聞こえてきますが、視聴位置から映画などを見ていて効果が出ているのか出ていないのか、さっぱりわかりません。単純にフロントが強いだけなのかもしれません。

フロントスピーカーの上にプレゼンスをおいてしまう方法もあると思いますが、良い設置方法などありましたらご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。

書込番号:10480951

ナイスクチコミ!3


返信する
vivilist さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/17 17:15(1年以上前)

嘗てヤマハの製品を使用していた者です。今、AVはM中ですがピュアオーディオは20年以上継続しております。

質問の回答なのですがフロントプレゼンスSPセットアップのみ回答ですが御容赦下さい。

フロントプレゼンスSP少し前で言うフロントエフェクトだと思いますが?私も随分、色々トライしました。

フロントSPの上置き私はありと思います。ですが…有りであっても高さや角度、SPの置き方を横置き、逆さ置き等をトライすべきと思います。

私はフロントエフェクトをアウト側に角度をつけセットしておりました。

オートセットアップ後、それでは成し得る事の出来ない感覚的な物を色々試し楽しんでみられて下さい。

私がAVやっている頃はオートセットアップは無くメジャーで距離を測定しあれこれやっておりました。少し懐かしい(トオイ目

書込番号:10491006

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/11/17 19:30(1年以上前)

 アーシェスさん、はじめまして。一点目については、また同じ症状が出るようならサポートに相談されるのがいいと思います。

 プレゼンスは取説に図示された箇所に設置するのが理想だと思いますが、実際は制約が多いので妥協することになります。vivilist さんの仰るように色々試してみるのも楽しいですね。シネマDSP<3D>登場以前のHiVi誌2002年1月号では「鴨居の下あたり」とアバウトに表現されていました。現在のプレゼンスの設置位置と、フロントスピーカーの上に乗せた場合とを聴き比べて決めて下さい。私は前者の方が絶対いいと思います。拙宅でもスクリーン両端の上、床から220cmの高さにプレゼンスを付けて、他のスピーカーと同じで、天井や壁の影響を受けないように、370cm離れた視聴位置に向けています。YPAO測定後にプレゼンスが+7.5dBで一番補正値が大きいので、これを+10dBとして他も2.5dBずつ上げています。フロントは+8dBです。これで音自体が良くなるわけではありませんが、映画ソフトに多いDOLBY DIGITALやTrueHDを楽しむときのマスターボリューム位置を、便宜上−20dB前後と決めておきたいからです。周波数補正はYPAO任せですが、各スピーカーの音量はテストトーンを廻して聴感で決めていいと思います。音場効果が少ないと感じられたら、とりあえずエフェクト量を上げてみて下さい。

書込番号:10491543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/11/17 22:48(1年以上前)

1点目の質問に関してはヤマハのサポートに連絡しました。
サポート側曰く「そのような状態は初めて聞きました。購入2週間だと不具合品の可能性があります」とのことでした。

また「修理に出したとしても、再発しなければ返品するだけなので、一度修理センターに報告をしてください。再発したら修理する形をとりましょう」と提案されました。修理予約みたいな感じです。

☆vivilistさん
☆MUSTANG-Dさん

返信ありがとうございます。
取説に図示された設置方法が無理であったため真上においていました。
先日からプレゼンスはフロントの上に乗せています。また音量を+9.0dbにしました。

でもネットに耳をあてないと音が聞こえないくらい小さくて、「本来ならもっと音が大きいのだが、不具合で小さいままではないか」という疑問が出てしまっている状態です。

書込番号:10492682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/18 14:19(1年以上前)

質問1ですが自分はZ7オーナーで前に一度、設定を変えていないのにフロントスピーカーから
しか音が出なくなった事があります。プレーヤー側からはマルチ再生されてるのにアンプ側ではGUIで確認すると2ch表示で・・・

原因は不明でしたが、MASTER電源を切って再起動させたところ直った経験があります


質問2ですがプレゼンススピーカーからは大きい音はあまり出ないのでは?映画のシーンの中で高さ表現を加えた空間を作るのが目的らしいので戦闘シーンでプレゼンスから爆音が響くものではないと思います

自分のプレゼンスからも大きい音は出ていませんが、音の広がりと臨場感がサラウンドバック使用時と比べて明らかに違うのでサラウンドバックはあまり使用してません(使用スピーカーはプレゼンス、サラウンドバックともにYAMAHA NS-10MM,取り付け位置はほぼスレ主さんと同じです)

では楽しいシアターライフを♪

書込番号:10495308

ナイスクチコミ!0


vivilist さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/19 21:47(1年以上前)

初期トラブルやFプレゼンスの効果からアンプの不安が拭いきれない状態でしょうか?

フロントSPとFプレゼンスSPの距離が近すぎると効果がかき消された状態になってしまいます。この状態が起こらないようにカツ効率的な効果が得られるのがメーカー推奨の配置と考えます。

まずはFプレゼンスSPをフロントSP上で高さを変更されてはいかがでしょうか?仮セットでは雑誌や段ボールなどで十分でしょう、高さを変更されて効果を感じられましたらスタンドを自作などされては?

ホームセンターでは柱材をカットしてくれる所やブロック状のカット済みの物も置いております。仕上げはご自分でされますと愛着も湧きますよ。

実は私もフロントSPに上する前はオーソドックスなセットアップをしておりました。林業もしているのでスタンドは直径約30cm、高さ160cmの重い〜!!ヒノキの丸太を使用しておりました。当時、突っ張りポール改などのスタンドが紹介されておりましたがオーディオ的には許せませんでしたので‥がヤリ過ぎに感じられた事や同室に別システムでピュアオーディオをしておりましたのでフロントSP上に変更しました。
変更後はFエフェクトの高さの必要性を感じH45cmのスタンドを自作した次第です。

Fエフェクトの音量はテストトーンでレベル調整後ソフトにより−2〜+3dBで再生しておりました。上げ過ぎますと音場の濁りを感じられましたので…。角度、置き方はご自分の好みで探してみて下さい。参考までにでした(^-^)

書込番号:10501712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/11/19 23:18(1年以上前)

ワカサギマスターさん
vivilistさん 

返信ありがとうございます。
この2日かけてスピーカーのフロントスピーカーとプレゼンスの位置変更を行っていました。


結果として10センチほど高なりますが、ほぼ取説に図示されたフロントとプレゼンスの配置になりました。その上でプレゼンスを若干ですが僕側に角度をつけています。

ウーハーはもっと離したいのですが部屋の構造上これ以上は無理なものですから、これてもう一度確かめていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10502448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2009/11/21 19:19(1年以上前)

 Z7ですが、同じ症状が出ました。フロントプレゼンスを
つけていなかったので先日つけました。

 初めは音が出ていましたが、出なくなってしまいました。
ところが何回かに1回はでるようになるんです。

 「プレゼンススピーカーを使用する」「サラウンドバッグは
無し」なのに、テストトーンで音が出ません。

 保証期間が近づいているので、ヤマハに問い合わせようかと
思いましたが、同じような人がいたんですね。

書込番号:10510201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3900
ヤマハ

DSP-AX3900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-AX3900をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング