購入の際は販売本数をご確認ください
201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]Bose
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日
スピーカー > Bose > 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]
最近コロナの影響で自宅で映画や音楽を楽しむ時間が増えたので思いきってスピーカーに凝ってみようと思い探してみたところBOSEの201vが天井から吊るされてる画像が目に止まり、見た目だけでですが一目惚れしました。。
調べてみたところ日本ではもう生産されておらず輸入品になるみたいで残念なことに憧れの天井から吊るす事のできない仕様になっていて壁掛けしかできないようです。。
壁掛けにすると音質的に良くないですか?
詳しい方教えて下さい。。
書込番号:23547521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともこなさん
『壁掛けにすると音質的に良くないですか?』
該当製品を使ってはいませんのでその点はご了承ください。
製品写真を見る限りでは、バスレフポート…スピーカーボックス内部の音を利用する為しその音を外に導く穴…それが
スピーカーの前面(端に見えるスリット)にあるので、メーカーが壁かけも想定しているものと思われます。
おそらく製品紹介の写真と思われるものも壁かけで載せられているので大丈夫ではないかと思います。
書込番号:23547731
![]()
2点
>古いもの大好きさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。
画像も参考になりました!
安心して購入を検討してみます!
書込番号:23547780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともこなさん
こんにちは
17年前の製品ですね。
壁掛けは問題なさそうですが、本体の性能の方は
大丈夫でしょうか。
書込番号:23547870
1点
>ともこなさん
> 残念なことに憧れの天井から吊るす事のできない仕様になっていて壁掛けしかできないようです。。
純正の天井吊りブラケットは廃盤になっているようですけど、
201V本体天面(底面)の「製品固定用埋込ナット」自体も廃止されたということでしょうか?
書込番号:23547995
3点
どうやら専用のブラケットが出ている様ですね。
WB-3 bookshelf speaker wall brackets ← 型式のようです。
まぁ- 相手は「木」ですから 汎用ブラケットを木ネジで取り付けても大丈夫ですよ(笑)
中古で201Vを買えば 固定用のネジ穴は付いています。
BOSEの201/301系は(101もだが) そもそもBGM的な使用ですので 音が悪くなるとかとは無縁ですね。 楽しく聞かせるのがBOSEです (笑)
書込番号:23548028
1点
壁面用の「WB-3 bookshelf speaker wall brackets」については詳しくないのですが、
WB-3がスピーカーを引っ掛ける方式ではなくスピーカーにネジで固定する方式ならば、201Vにねじ穴が付いていると思うのですが。
https://www.bose.com/en_us/products/speakers/speaker_accessories/wb-3-bookshelf-speaker-wall-brackets.html
もし、201Vにねじ穴(埋込ナット)が付いているなら、汎用の天井吊りブラケットで天井吊りができそうな気がしました。そもそも201Vにねじ穴がなければ当然無理でしょうけど。
実際に所有しているわけではないので以上は完全に想像の話です。
書込番号:23548052
3点
>オルフェーブルターボさん
初心者なりに少し調べてみましたが性能の方は国内生産の物と比較してどうなのかわかりません。。
お分かりになられるようでしたらご教授ください。
書込番号:23548435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
201V本体天面(底面)の「製品固定用埋込ナット」が並行輸入品には付いてないそうです。
書込番号:23548442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄金のピラミッドさん
音質のご意見ありがとうございます。
参考になりました。
木ネジでと言う事は自分で穴をあけると言うことですか?
書込番号:23548450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
wb-3用の背面にあるネジ穴(埋込ナット)を使うと言うことでしょうか?
書込番号:23548454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともこなさん
> 201V本体天面(底面)の「製品固定用埋込ナット」が並行輸入品には付いてないそうです。
そうなのですね。承知しました。
> wb-3用の背面にあるネジ穴(埋込ナット)を使うと言うことでしょうか?
はい。もし背面に壁付け用のねじ穴(埋込ナット)があるなら、天吊り用に使えないのかなと単純に思った次第です。
書込番号:23548475
![]()
3点
>ともこなさん
『見た目だけでですが一目惚れしました。。』
見た目の一目惚れな所にこんなのも何なのですが、わりと類似した外観スピーカーも在りますよ
と言う事でご参考に…。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000506501_K0000506505_K0000472858_K0000105291_20442010032&pd_ctg=2044
書込番号:23548536
1点
>DELTA PLUSさん
ステキなアイデアありがとうございます!
本当にできるなら感激です!
調べてみます!笑笑
書込番号:23548564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いもの大好きさん
DS40SEB-CMBとかカッコいいですねぇ!
スペック等を比較して検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:23548572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ともこなさん、こんばんは
>壁掛けにすると音質的に良くないですか?
天井よりも壁を背面にした方がバッフル効果で低音のスケール感が出るかもしれません。
ただしBOSEは低音をこんもり、中高はぼんやりなので、そこはかと漂う感じでBGMにはよさそうですが、アトモスとか音像の移動を効果的に聞こうとすると明瞭な感じが不足していて、フロントとの音色差も大きかったので、うちはJBLと付け替えました。これだけメインに真剣に聞くというより、音楽をながら聞きみたいなのが合っているかもです。
書込番号:23550268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
勉強になります!
ありがとうございます!
書込番号:23550558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
jblは何を使われているのですか?
参考にさせて頂きたいので差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?
書込番号:23553437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ともこなさん、こんにちは
>何を使われているのですか?参考にさせて頂きたい
JBLコントロール1proです。
書込番号:23380410
BOSEは室内音響を測定したら、たしか直接音1に間接音9の割合だったからと間接音を重視した設計で有名です。
昔のアメリカの石作りの家なら、壁に音を当ててコンサートホールみたいな響きがよかったのかも
特徴は小さいのにスケールがありパワフルと人気でした。
でも今どき楽曲にはエコーも入ってるし、日本だと壁に当てても木造だったりカーテンや本棚で吸われたり
うちは上記特徴でAVアンプのサラウンド用で使っていましたが、アトモスになってはっきりくっきりが必要になり付け替えました。
もはやサラウンドでも厳しいし、オーディオ的に聞くならちょっとどうかなと思いますが、
自動車とか注意散漫になっても困るし、茶店のように漂うように聞かれるのなら、全然ありだと思います。
書込番号:23559155
1点
よーく読むと
オルフェーブルターボさんとか黄金のピラミッドさんも同じようなニュアンスですかね。
JBLコントロール1proはコスパと、音色的にも普通でとっつきやすい音、凝ってないのでサラウンドは使いやすいのですが、
メインで使うならもっといいのもあるかもなので、いろいろ試聴されるのがよいと思います。
書込番号:23559268
0点
すみません、ちょっと訂正
BOSE901、スピーカー前1後9個→前1後8個
書込番号:23559508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/23 11:07:34 | |
| 21 | 2020/07/31 0:28:34 | |
| 5 | 2017/12/06 5:31:56 | |
| 12 | 2013/08/13 19:21:48 | |
| 2 | 2011/11/03 22:35:57 | |
| 2 | 2011/04/15 19:38:37 | |
| 2 | 2010/04/10 15:50:56 | |
| 3 | 2011/03/18 23:20:48 | |
| 0 | 2010/02/05 21:09:49 | |
| 2 | 2009/11/20 3:07:42 |
「Bose > 201V Direct/Reflecting スピーカーシステム [ペア]」のクチコミを見る(全 135件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








