『横向きで壁または天井に付けている方いませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω 55WER Acoustic Waveのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55WER Acoustic Waveの価格比較
  • 55WER Acoustic Waveのスペック・仕様
  • 55WER Acoustic Waveのレビュー
  • 55WER Acoustic Waveのクチコミ
  • 55WER Acoustic Waveの画像・動画
  • 55WER Acoustic Waveのピックアップリスト
  • 55WER Acoustic Waveのオークション

55WER Acoustic WaveBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日

  • 55WER Acoustic Waveの価格比較
  • 55WER Acoustic Waveのスペック・仕様
  • 55WER Acoustic Waveのレビュー
  • 55WER Acoustic Waveのクチコミ
  • 55WER Acoustic Waveの画像・動画
  • 55WER Acoustic Waveのピックアップリスト
  • 55WER Acoustic Waveのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 55WER Acoustic Wave

『横向きで壁または天井に付けている方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「55WER Acoustic Wave」のクチコミ掲示板に
55WER Acoustic Waveを新規書き込み55WER Acoustic Waveをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Bose > 55WER Acoustic Wave

クチコミ投稿数:7件

55WERを数年前に購入して
フロント&リアで壁掛けにして現在も快適に使用しております。
しかし今年我が家の立て替えにあたり
新しいホームシアターのスピーカーの配置を考えた場合
嫁さんが床になるべく物を置きたくないとのことで
現在所有の55WERをそのまま利用して
(嫁さんの許しがでず新しい物が購入できない)
床におかず設置しようと考えております。

フロントは見る方向に対して横向きに設置して
スクリーンの上置こうと思っております。
壁のほとんどが窓になるため壁掛けができず
スクリーン設置のために作った垂れ壁に横向きに設置を考えています
センタースピーカーの33WERと合わせると横に一線でスピーカーが
並ぶことことになります こんな感じ↓
_____ __ _____
  ↑    ↑    ↑
 55WER 33WER 55WER

リアも天井に左右の壁に対して平行に横向きに設置を考えております

どなたかフロントまたはリアを横向きにして
使用しての音質等の変化や違和感等はありますでしょうか?
その他、想像でかまいませんので
音質の変化等意見を聞きたく質問させてください。

書込番号:6264790

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/24 10:22(1年以上前)

こんにちは
リアやバックは後方に耳より高い位置に設置するケースも多いので、縦横はさほど問題ではないかと思います。
フロントとセンターに関しては、サウンドスクリーンでない限りセンターがスクリーンの上下、フロントがスクリーンの左右の配置が多いかと思います。
この配置により、3本のスピーカーによる三角形の中心付近にセンター音像が定位し、スクリーン内側にシフトすることにより違和感低減に繋がると考えます。
しかし上下に横配置ですと、映像と音声定位にかなりズレが生じる感もあります。又、フロント2チャンネルのオーディオを視聴する場合はかなり違和感がありそうですね・・
この配置は未経験ですので、実際に聞かないと正確なところは不明ですが・・
やむを得ず横配置の場合は、ツイーターの内々配置と外々配置を比較して、音場感や定位がより自然な方を選択されては如何でしょうか?

書込番号:6265497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/04/24 12:52(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
とても参考になります

55WERはスリムタイプなので天井から出ている
15センチくらいの垂れ壁に付けようと思っているのですが
天井の高さが2400なのでその位置になると思います。
横は3500くらいあるので
仮に55WER×2台と33WERを横に並べると
それぞれ30センチくらいの間隔が開けられる計算です

ネットで探しても33WERは横に付けている人がいても
55WERはいないんですよね〜

他にお考え・参考意見等ありましたら宜しくお願いします

書込番号:6265791

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/04/24 16:44(1年以上前)

縦一列に沢山同一スピーカーユニットを並べる方式をトーンゾイレ方式と言って、横方向に音波が拡散します。逆に縦方向には狭くなります。また、高域も減衰します。
http://www.uecc.co.jp/products/system/tornzoeresystem.htm

このスピーカーも同様の構成をとっていますので、縦置きで左右に広い指向性を持っているのが、横使いになると、上下に指向性が広く、左右が狭くなる可能性があります。

この場合、最適試聴エリア・サービスエリアが狭くなるかも知れません。

しかし、ボーズはこのスピーカーを単純なトーンゾイレとして作ってはいないようなので、詳細の程は分かりません。ボーズは自社技術の細かい部分を公開しません。
また、55WERのカタログには天井付け横配置の写真が使われていたりします。
http://www.bose.co.jp/owners_support/catalog/55wer.pdf

従って、横置きについての注意点などを、一度ボーズに問い合わせされた方が良いかと思います。

書込番号:6266234

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/24 19:24(1年以上前)

> どなたかフロントまたはリアを横向きにして
> 使用しての音質等の変化や違和感等はありますでしょうか?

(最初、「横向き」を「回れ右」みたいに回すのかと思っていたら、良く読んだら、横長の向きでした。)
あくまでもスピーカーは縦長にして、天井から吊れば良いのではないでしょうか。センタースピーカーをどうするかは別途考えるとして。
建て替えの際に壁や天井も、機器を天吊りできるような補強をしておけば良いと思います。

書込番号:6266661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/24 19:52(1年以上前)

こんばんは
縦方向に鬼のようにユニットを並べたものとして、マッキントッシュを思い出しました。
因みに本スピーカーの底面のベースは取り外し可能なんですよね?
首吊り?案も登場でなかなか面白い?ですが、奥様の許可が尚更下りない感も(^_^;)
色がどちらかは分かりませんが、インテリア的には工夫次第で結構よいかもです。
スピーカー面を多少斜め下に向けるのがよいかもしれません。
このあたりの配置は、試聴しながら詰めるしかないでしょうね。
本スピーカーが、どの程度の高指向性かは知りませんが、他社の一般的なスピーカーよりはましな結果が得られるかもしれません。
一度タンスの上にでも寝転がして試してみては如何でしょうか?

書込番号:6266737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/04/24 21:42(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます

今日仕事の合間にBOSEの方に
電話で問い合わせたところ

横には問題なくできますがユニット部分を外にむける方が
いいと言う言葉をもらいました。
しかしただそれだけで・・なぜいいのかとか・・
自社の製品の特徴を述べて横にしてもどうだとか・・
具体的な話は聞けませんでした。
ただできると・・(^^;)

皆さんの意見のほうが
考えさせられる意見がでて
とても参考になります。

とりあえず一度機会をみて横向きにして音を聞いてみないと
わからないかな?
私自体がそんなにいろいろな音を聞き分けられる
耳をもっているとは思いませんが
新築の家とはだいぶ状況がちがいますが
やってみるのがいいとゆうことで
いまの家で時間をみてやってみます。

書込番号:6267167

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/24 22:08(1年以上前)

> 横には問題なくできますがユニット部分を外にむける方が
> いいと言う言葉をもらいました。

「外にむける」という言葉があるので思ったのですが、BOSEのかたも、「横」を、スピーカーを「回れ右」(や「回れ左」)させることだと勘違いされているのではないでしょうか?

書込番号:6267308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/24 22:15(1年以上前)

ばうさん
回れ右なら、内振りが一般的かと思いますが・・・
多分音場を広くするために、「水平」置きにてユニット外側の意味かと思いますが?

書込番号:6267338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/04/24 22:35(1年以上前)

Strike Rougeさんの言うとおりです
スピーカー自体を横置き?にするです

BOSEのスタッフさんには最初は話をしてて
ややこしくなっていましたが
最終的にははなしが通じたので
回れ右とかではないです・・・

書込番号:6267447

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/25 00:16(1年以上前)

> 回れ右なら、内振りが一般的かと思いますが・・・
> 多分音場を広くするために、「水平」置きにてユニット外側の意味かと思いますが?

> BOSEのスタッフさんには最初は話をしてて
> ややこしくなっていましたが
> 最終的にははなしが通じたので
> 回れ右とかではないです・・・

なるほど。そうでしたか。BOSEの説明では、横長に置いた時は「外振り」にしろ、ということなんですよね。

でも、なぜ外振りなんでしょう?内振りにして、スピーカーの正面の法線がリスニングポジションを向くようにしたほうが、複数のスピーカーユニットと耳との距離の差が少なくなっていいと思うのですが。。。

私の考えとしては、やっぱり内振りしかありえないと思います。(それかせいぜい壁に平行。)

書込番号:6267985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/25 01:06(1年以上前)

ばうさん
ユニット、特にツイーター部を外外の広い配置で、振り角はおっしゃる通り内振り以外に無いと思います(^-^)/

書込番号:6268185

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/25 01:24(1年以上前)

あれ、BOSEの説明は、「外振り」という意味ではなかったのかな?
どうも思い込みで解釈してしまったようです。

書込番号:6268233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 55WER Acoustic Waveのオーナー55WER Acoustic Waveの満足度5

2007/04/25 02:21(1年以上前)

deepサンタ さんはじめまして。
私も壁付けをしていまして、横向きで固定しています。
音質ですが、”壁付け”の状態で縦と横を比べていないので縦横の違いは不明ですが、壁付けは付属のスタンドに比べて”音質”は格段に良くなったと思えます。
ツィーターの向きですが、私は通常下になるほうを外側にしています。(アコースティック・ウェーブガイドの出口が外側です)
向きに関しては、他で使っているマランツプロ・NM01が横向きなのですが、このNM01がウーファー側が外が推奨なのでそれにならってウェーブガイドの出口を外側にしています。

書込番号:6268336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/04/25 07:49(1年以上前)

実際に設置されている方が現れてうれしいです
ご意見ありがとうございます。
現場の生の声が聞けました(*^_^*)
ん〜BOSEさんとは違う設置例ですね・・・


ん〜私のつたない日本語だと皆さんわかりにくいみたいですね

BOSEさんのはなしだと
え〜と通常立てて置いたとき床にする方が
横長に垂れ壁に設置したときに
センター側にくるととゆうことです
正面から見ると
横に一直線で並んで

○○━○━━○○━━□  ━━━━  □━━○○━━○━○○
    55WER↑     33WER↑     55WER↑

○部分がウーファー部分です □は下の穴部?

あとリアの設置方法も聞きました
リアはウーハー部分が後ろになるように
天井に付けて下さいだそうです(BOSE談)
下は真上から見た図です

 □     ┏━━┓    □  ┃  
 ┃     ┃自分┃    ┃  ┃
 ┃     ┗━━┛    ┃  ┃窓    
 ○             ○  ┃
 ○             ○  ┃
 ┃             ┃  ┃
 ○             ○  ┃窓
 ┃             ┃  ┃
 ○             ○  ┃
 ○             ○  ┃


片方の壁が窓なので壁につけられないので
リアは天井に10cm位の溝をあけて(埋め込みみたいな感じ?)
出っ張らないように付けようかとおもっています
ん〜そうするとリアはず〜とこのスピーカーを使い続けないと
いけませんが・・・
(ま〜嫁さんはそんなことより見た目ですので)
いかに隠蔽(部屋の美しさ)&家族に安心(倒れないように)なのです


皆さんの話をきくと説得力があるので
フロントはBOSEスタッフさんと逆の方が
良さそうな気がします

BOSEスタッフさんは
センタースピーカーから離れている方がいいといっていました

ん〜悩みますね

書込番号:6268624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > 55WER Acoustic Wave」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55WER Acoustic Wave
Bose

55WER Acoustic Wave

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 2日

55WER Acoustic Waveをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング