『さすがにコレ買う人あまりいないなあ。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥440,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω 901WBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 901WBの価格比較
  • 901WBのスペック・仕様
  • 901WBのレビュー
  • 901WBのクチコミ
  • 901WBの画像・動画
  • 901WBのピックアップリスト
  • 901WBのオークション

901WBBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 2日

  • 901WBの価格比較
  • 901WBのスペック・仕様
  • 901WBのレビュー
  • 901WBのクチコミ
  • 901WBの画像・動画
  • 901WBのピックアップリスト
  • 901WBのオークション

『さすがにコレ買う人あまりいないなあ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「901WB」のクチコミ掲示板に
901WBを新規書き込み901WBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

さすがにコレ買う人あまりいないなあ。

2003/07/31 18:33(1年以上前)


スピーカー > Bose > 901WB

スレ主 Asayakeさん

オーディオ店から薦められて(押しつけられて?)このスピーカーを購入しましたが、なかなかどうして、難しいスピーカーです。メインスピーカーはすでに所有しているため、サブシステムということで、国産の10万円クラスの(かなり古い)アンプに接続したのですが、ボーカルや楽器はまったく定位せず、どこから鳴っているかまったく分からない状態です。片スピーカーケーブルの+−を間違えて接続した様な感じです。いろいろセッティングを変えたりしたのですが、音がまったくと言っていいほど、定位しません。変な所から音が聞こえてきます。
 オーディオ店の話だと、スピーカの周りの障害物を極力排除して鳴らすとピタッと定位するとのこと。これは、よくよく考えると、10畳レベルの部屋(しかも、本棚などがあってでこぼこしている)ではどうセッティングしようと部屋の壁自体が障害物になってダメだということに気が付きました。音的には、追い込んではいないのですが、かまぼこ型って感じのなかなかのじゃじゃ馬スピーカという感じです。しかしアンプは選ぶでしょうね。九つのフルレンジを駆動するのはなかなかパワーがいるのかもしれません。国産10万円クラスアンプでは、歪み感がつきまとい、ちょっと聞ける音ではありませんでした。スピーカーの価格からすると、それなりのアンプが必要な様です。ちなみに国産の100万程度(プリ+メイン)のアンプでは、音の定位は別としてFiHiとはまた違った方向の音を聞かせてくれました。
 とにかく、広い部屋と、それなりのアンプが、このスピーカーには必要なようです。

書込番号:1814832

ナイスクチコミ!4


返信する
みきぼんちーむのパパさん

2003/07/31 21:47(1年以上前)

901ですか。懐かしいですね。といってもWBは現行モデルですが。
私がまだ10代の頃、初めて聴いたBOSEのスピーカーが901でした。入社したての頃に会社の上司の家で聴いたのですが、その上司は9個のユニットを前にして使用してました。前1個、後9個にしますと、部屋に家具のある状態ですとAsayakeさんと同じで定位がばらばらになるらしいです。(クラシック向き?)                変わった設計理論(BOSE独自?)とユニット構成でおもしろいスピーカーですね。前9個の状態ですと音圧が凄かったです。ジャズ向きかな?(定位はあいまいでしたが)あ、そうそう、専用のイコライザーみたいなのがありますよね。(笑)

書込番号:1815297

ナイスクチコミ!3


NGA2さん

2003/07/31 22:47(1年以上前)

BOSEは定位を求めるようなスピーカーではありませんから。と言う突っ込みは禁止でしょうか。(笑) 
その店員は定位について説明しなかったのですか?
もし、販売員の押しがひどく、失敗したと思われるのなら、今後の為にそういった所の店名を書いておいてもらえると助かります。

書込番号:1815493

ナイスクチコミ!2


roki999さん

2004/01/06 22:11(1年以上前)

海外で買ったほうがはるかに安上がりですからね。
BOSE本社でもペアで$1,298。1$ = 110円で考えて142780円。
外装以外はいっさい違いはないとBOSEも言っていますし。

書込番号:2313796

ナイスクチコミ!3


BOSEサイコーさん

2004/03/29 00:06(1年以上前)

実際どうなんでしょうか??海外では464の方が売っていないので、464か海外版901を買うか。悩んでます。もし日本の901と海外が同じなら、海外版901の方がお買い得ですよね。

書込番号:2641096

ナイスクチコミ!1


IIIQQQさん

2004/04/01 15:25(1年以上前)

901は音がこもってだめだこりゃ

書込番号:2654454

ナイスクチコミ!0


Killjoyさん

2004/10/19 14:30(1年以上前)

まったくの通りすがり(出張でカナダに来ているのですが時差ぼけでまった
く眠れん)ですが、ユーザーとしてレスを(というか独り言)

>BOSEは定位を求めるようなスピーカーではありませんから。と言う突っ込
>みは禁止でしょうか。(笑)
笑。確かにフルレンジには負けますね(いまどきあるのか?)。下手なマルチ
よりはまし。

>海外で買ったほうがはるかに安上がりですからね。
同感。日本でWBを買うなら別の選択肢もありと思う。
(ちなみに私は中古を海外で見つけてもらった。数年前$1000、高かった)

>901は音がこもってだめだこりゃ
部屋うんぬんより、後ろの壁に左右されるのはたしか。音のエネルギーの
90%以上は後ろにでるのであたりまえ。こんどマンションから一戸建てに
代わるので音がどれくらい変わるか心配です。一応壁補強をいれてもらっ
ているけど。。

>専用のイコライザーみたいなのがありますよね。
これが頭痛のたね。時節柄、マルチchに移行しようとしていますが、
どうにも相性が悪い(お金いっぱいかける気なら話は別ですが)。
自動イコライザつきのAVアンプでごまかせないか思案中。
もっとも901でマルチchは噴飯ものかもしれないけど。

結論 
約12万円で買った(当時)スピーカーとしては120%満足しています。
音はほかのどのスピーカーにも似ていない。Boseでも他のスピーカー
同士は似ていると思うが901はぜんぜん違う。
定位をとるか独特の音の広がり間をとるかでこのスピーカーの価値が
決まると思う。
ちなみ実家のYAMAHA NS1000M(古!)より901が好き。
でした。さて、サブウーファーどうするかな〜

書込番号:3401466

ナイスクチコミ!3


riki12345さん
クチコミ投稿数:1件

2005/08/02 16:34(1年以上前)

日本で海外版901が購入出来るのかなぁ、分かる方、教えてください。

書込番号:4322012

ナイスクチコミ!3


phgさん
クチコミ投稿数:1件

2005/10/27 14:49(1年以上前)

901のseriesIV(古いタイプ)を使用している者です。このスピーカーはお聴きになる音楽ソースに合わせて、セッティングするタイプのスピーカーです。私自身はフロント8コの方で使用し、専用イコライザーは使用せず他社のグラフィックイコライザーでコントロールしています。特性が解れば、ロックやジャズ、クラシックも聴けるセッティングにまで追い込めます。しかし、ピアノ再生は苦手です。フルレンジですが、設計上低い音も再生できます。スピーカーのエッジはJBLと同様10年位で寿命を迎えます。長い間使用していますが、まったく飽きのこない良くできたスピーカーです。そこそこの音量で聴くことをお薦めします。また、アンプも良い物をお使いください。

書込番号:4532975

ナイスクチコミ!6


boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 901WBのオーナー901WBの満足度5 マィライフインフォトグラグ 

2009/08/23 15:24(1年以上前)

ssと言う意味はサルーンスペクトラムという意味で裏表使える。

これが普通の901WB仕様

僕はもう、20年以上も前に、BOSE602-Uと言うスピーカーの音にほれ込み、
購入しました。でも段々高域の弱さに不満を持ち、当時は一番高かった901ssを購入しました。
 このタイプのスピーカー、スピーカーの後ろの空間処理がフレキシブルなんです。固ければ固いほど、反射して良い音を出してくれます。
 パワーをあげていくと、変貌します。ドスンドスンという大型スピーカー並の迫力の音圧。体に響いて来ます。純ハイファイスピーカーとして聴くと、若干定位が甘いかも知れませんが、逆にAVスピーカーとしてみた場合、逆に音の広がりがすばらしいので、ホームシアター向きのスピーカーと言えるのではないでしょうか?ちなみに僕が使っているBOSE901ssは、いつの間にかカタログから消えました。

書込番号:10038926

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「Bose > 901WB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
901の販売について 0 2016/11/22 16:42:52
僕は幻の銘品BOSE901ssの所持者ですが? 0 2009/11/22 17:38:42
901WB・中古でオークションでてます♪ 3 2009/03/28 3:37:27
901はBOSEの存在そのもの 2 2010/08/19 12:38:30
802 SERIESU 1 2006/03/22 21:48:05
買いました。 0 2003/12/13 1:08:23
レスありがとうございます 4 2003/11/02 22:45:50
さすがにコレ買う人あまりいないなあ。 9 2009/08/23 15:24:24

「Bose > 901WB」のクチコミを見る(全 27件)

この製品の最安価格を見る

901WB
Bose

901WB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 2日

901WBをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング