購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 800 series 802D
オーディオを始めてまだ日が浅いのですが、心地良い音楽に身を沈めたくて、最初B&Wの805diamond、プリメインのLUXMANの507UX、CDPもLUXMANのD-06、PCオーディオをメインにしていたので、LUXMANのDA-06の構成で構築してみました。
聴くジャンルは、jazz.classic.女性ボーカル、ロックなどです。
しかし、下取りに出したSTAXに耳が慣れてしまっており、満足のいく音色にはならず、セパレートに変更する事にしました。
今の構成は507uxを下取りにだし、
プリ PASS X−10
アンプ PASS X150.5
SP B&W 805diamond
です。
スピーカーケーブルはゾノトーンの4400をスタッカード接続でバイワイヤリングにしております。
次のバージョンアップとして、スピーカーを802Dにとかんがえておりますが、私の機材でドライブする事が出来るか少し不安です。
アドバイスいただけたら幸いです。
書込番号:16452965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者あっくんさん、こんばんは。
802D 良いですよ。私の行きつけのショップではリファレンスとして使っているので、音はよく聴いています。
そこでは、アキュフェーズのセパレートで鳴らしています。
PASS X150.5でも問題なくドライブ出来ると思います。
私は、ノーチラス800をマッキントシュMC1000で鳴らしていますが、3年前にMC1000をオーバーホールに出した時(納期2週間)に、ショップで下取りに入ったX150.5の上級機種のX250(.5になる前のマイナー前モデル)を借りていましたが、問題なくドライブ出来ました。
MC1000と比較すると、少し大人しい印象でしたが、音場感や空気感はMC1000と同じくらいだった様に記憶しています。
ノーチラス800の低域ユニットは25センチのツイン(計算上は38センチユニット一発と同等)ですが、ボイスコイルは801の38センチユニットと同じモノが使われており、実質801の1.5倍くらいの低域が出せます。
そんなノーチラス800の低域をX250でドライブ出来るのだから、同系統の802Dを1ランク下のX150.5で鳴らせない事はありません。
805から802に替えると、音楽をより楽しめる様になると思います。
書込番号:16453112
1点
kika-inuさん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
あまり深みにハマらないようにと視聴して購入したのですが、ショップと自宅では条件が違い過ぎて気に入る音にはなりませんでした。
思い切って手の届くセパレートにしたのですが、今度はスピーカーが気になりまして、、、。
802dをドライブ可能な機材で良かったです。
安心しました。
書込番号:16453267
0点
初心者アックン様 始めまして
私も802SDB購入しました。
スピーカースレッドで皆様方からアドバイスを戴き
試聴の結果B&Wに決まりました。
かなり昔、802を聞いた時には酷いSPと思いましたが、
素晴らしい音質のspに進化していて、驚きました。
最終的にマジコQ3と比較し迷いました
(試聴したお店ではマジコを鳴らしきれていなかったかもしれません)が、
音楽性が豊かで中高域の艶やかさが決めてとなり購入に至りました。
私が購入したお店は在庫が無く受注なので2から3ヶ月
待ちです。
その間にモデルチェンジしなければ良いのですが。
試聴はTAD,アキュフェーズ、オクターブのアンプで
3回試聴しました。それぞれアンプの個性を聞かせてくれる
良いspだと思います。
私もアンプのグレードアップを考えておりますので、
ご購入されたらご感想をお聞かせください。
kika-inu様 ノーチラス800は後方壁面からどの程度離されてsp
設定されていますか?
部屋が狭く大きなspなのでセッティングが心配です。
またTAD-C600試聴された方がいらっしゃいましたら、
ご感想をお聞かせください。
書込番号:16454000
0点
初心者あっくんさん
802DでPASS150.5とXA100.5視聴しましたが、私は良いと思いました。
どちらかというとXは丸い感じで、XAの方が802Dには合う感じでしたけど元々PASSは好きな方なんで良かったですよ。
プリはX-20だったですけどね。
SPも結構なお値段なんで出来たら視聴された方がいいと思います。
may0309さん
TAD C600はSPがこの802DとTAD-E1とTAD-CR1で聞きました。
結局M600 D600 CR1のセットで購入しましたんで意見としては偏ってると思いますので話半分と思って下さい。
同じTADのC2000と聞き比べても音の沈み込みや音像や音場全てが違います。
トランジェント特性が非常に良くてピアノやギターは生々しくとてもリアルです。
PASSとはまた違う方向ですが、どちらも良いアンプだと思います。
是非聞いてみて下さい。
書込番号:16454219
2点
may0309さん、お久しぶりです。
802 Diamond 購入おめでとうございます。
結局B&Wにされたわけですか。
さて、スピーカーと後方壁面との距離ですが、約80センチ離しています。
購入当時は、50センチぐらいでしたが、7〜8年の間にセッティングを数回変えた結果が現在の80センチです。
しかし一番の要因は、オーディオ機器の配置レイアウトが壁から80センチ離す要因にもなっています。
左右のスピーカーの間にオーディオラック(4列並びで総幅2メートル25センチ)があり、ラック裏側で配線や掃除やらでごそごそするには、80センチ必要な事が一番の要因です。
ノーチラス800(800D,800Diamondも同様)は、スピーカー端子がある台座部分(この中にネットワーク回路が入っている)とユニットを収めたエンクロージャー部分とで構成されていますが、バスレプポートはエンクロージャーの下にあり、ポートはゴルボールの様なディンプル状になっています。
また、ポート自体が真下に向かっているのではなく、前方向に傾斜がついいていて、そこを抜けてきた音は台座に当り、前方に出てきます。
この方式は802Diamond も同じだと思います。
多くのスピーカーが背面バスレフで、低域のコントロールに神経を使いますが、下方バスレフの800&802は、それ程神経質にならなくても低域コントロールはし易いです。
書込番号:16457136
1点
Solare様 TADーC600ご感想ありがとうございます。
TADフルセットのご購入羨ましい限りです。
パワーアンプをねじ伏せるような濃厚プリアンプでありば
購入したいと考えております。
なかなか試聴できませんが機会を見つけまして聴いてみたい器種です。
kika-inu様 大変参考になります。ありがとうございます。
マジコQ3を第一候補に視聴しました。エアーのアンプが使われていました。
良い音なのでしょうが、なにか音楽が楽しくない。お店の店員さんに視聴した感想を述べたところ
「最後に行きつくSP」とのこと。私はまだその段階でないと思いあきらめました。
YGアコースティックは最も気に入りましたが予算オーバー。
その後ビビッドオーディオG3に決まりかけていましたが(鳴らし易いと感じました)、
念のためもう一度試聴したところ802SDの懐の深さに感銘を受けました。
初期の802のウファー、スコーカー、ツイーターがばらばらに鳴っている感じが一掃されていました。
設置スペースの関係からフロア型SPは考えていませんでしたが勢いで注文してしまいました。
低音のコントロールは行い易いと伺い少し安心いたしました。床が弱いのでフローティングボード
(逸品館)を使用しようか考慮中です。
また分からないことがありましたらご教授のほどお願いします。
書込番号:16457715
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 800 series 802D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/27 19:45:53 | |
| 6 | 2013/08/11 0:08:45 | |
| 13 | 2010/03/17 19:15:03 | |
| 12 | 2009/04/23 7:57:36 | |
| 19 | 2009/04/30 18:02:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





