購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 800 series 804S
この歳になって昔のオーディオ趣味が復活してきて最近804Sを購入しました。1ヶ月経過して音質も多少しっとり落ち着いて来た感じです。最初は703とかも考えてましたが、804Sのスタイルを見て一目ぼれしました。この曲線とちょんまげスタイルがなんとも独特で個性があり、何と言ってもやはり音質が私の好みにぴったりでした。
秋葉原のオーディオ店数箇所を回って色々聴きましたが、このスピーカーの特徴は高音がとても繊細で低音も出すぎず制動感があり切れが良いと思いました。703は高音がちょっと耳障りな感じでした。全体的にスッキリ綺麗に音を出す印象です。
ロンドンアビーロードスタジオのメインSPが確か800Dでしたか。
使用機材は
CDプレーヤーはDCD−SA11
アンプはPMA−SQ10V
私は音楽ジャンルは何でも聴くのでオールラウンドSPが理想ですが
このSPはジャンルを問わないでフラットに音源に忠実に再生してくれるような気がします。
これからはアンプの更新も考えて行きたいと思ってますが、まだ購入してから5年くらいなのでちょっともったいないし、SA11も購入したので資金不足です。(苦笑)
以前のSPはダイヤトーンの50周年記念作品DS−A3です。
この804Sと比較するとボーカル音域はあまり違いが判らないけど、やはり容積の違いから低域の音量、切れ、押し出し感は全然違います。また高音の切れと繊細感も違う感じです。でもDS−A3もそれなりに良い音でした。これを今中古市場に出そうと思ってます。
この書込み見た人で専用スタンド付きでペア12万円で購入したい人いないかなあ。但し千葉県ですが。
書込番号:5739634
0点
初めまして。
私は、型は古いですが1世代前の804を使用しております。
確かにノーチラスは妥協するところでジャンルはあまり気にしないで聴けますね。
ノーチラスシリーズで、ちょっとした面白い聴き方ありますよ。
:トゥイータのカバーを外して聴くと、クラッシュシンバル等の高音域が明瞭になります。ただし、804Sの場合、ミッドレンジの中央にある突起物(フェイズプラグと呼びます)がアルミ製の為、音が上寄りに傾きます。
:標準のフェイズプラグを変更するのも面白いですよ。アルミは上よりの音になるので、真鍮製のにすると中間と高音が伸び、銅製にすると低音の伸びが良くなります。チタニウム合金であれば、やや高音で低音が少しだけ締まります。
他には・・木製(椋、柘植)等も有るようです。
色々試して私は、真鍮+銅製のハイブリッドを使用していますが、
曇っていた音が鮮明になりコレを使用しております。
どうでしょう・・試されては・・
フェイズプラグだと・・逸品館に置いてたと思います。
書込番号:5744971
0点
この製品のクチコミが少ないので返信があると大変嬉しいですね。
フェイズプラグですか。確かに逸品館にありましたが結構高いですね。25000円〜30000円もします。これを変えればそんなに音に変化があるのですか。そもそもこれが変えられるというのは音色の変化
を楽しむためにあるのでしょうか?ミッドレンジなのに低音まで変化するというのは驚きです。変化の度合いはそんなに判るほど大きいのでしょうか。SPケーブルとかテーブルタップをオーディオ用に変えるとか色々ありますがそんなに手にとるように判るのでしょうか?
書込番号:5750670
0点
This boysさん
はじめまして。
実はつい先日、804Sを注文しました。ローズナット色は国内在庫が切れているそうで、納品は早くて年内ギリギリとのことです。。(^^;
半年間ぐらいいろいろなスピーカーを何度も試聴しまくりましたが、バランスの取れた音色のこの機種にした次第です。
This boysさんもお気に入りのスピーカーに出会えると良いですね。
ではでは
書込番号:5751531
0点
ご返信有り難うございます。
フェイズプラグ変更ですが、音色と言うのでしょうか・・音のフォーカス部分は特にはっきりと表にでてきますよ。
ミッドレンジが出す音の範囲は結構幅が有りますので、変化します。
804の場合だと、ミッドとウーファの口径が同じサイズなので振動する面積は同様ですので余計はっきりと音に出るのかも知れません。
まず、視聴出来るので有ればご視聴をなさってはどうでしょうか?
さすがに、音の世界だけは十人十色、それぞれ好みや感性の問題があります。
先に、試しに聴いてみるのが良いと思います。
SPケーブルやタップも同じなので、これも店で視聴されてはどうでしょう?
言っておられるように、変更すると音味も変わるのも事実ですが・・現在使われておられるSPケーブル等にご不満でも??
(音がクリアにならないとか・・)
書込番号:5752395
0点
this boyさんが使用環境を書いておられるのに意見ばかりして申し訳ありません。
私の仕様も書いておきます。
・Mcintosh C−41(プリ)
・Mcintosh MC−202(メイン)
・TEAC VRDS−50(CDプレーヤ)
・B&W Nautilus804
・旧アクロテック 8N−A2080(RCAケーブル)
・旧アクロテック 8N−S2040(SPケーブル)
・APC製バッテリー無し業務用ジャンクUPS(サイン波電源タップとして利用)
ジャズ喫茶だとJBLでの組み合わせになるのでしょうが、瞬発力の有るマッキンに、ノーチラスと音味では安全な領域でTEACのCDプレーヤとを組み合わせて使用してます。
書込番号:5752497
0点
私も一世代前のN802・N805を使用しております。
使用している機器はブログに載せてありますので興味がある方はそちらを参照してください。
私もフェイズプラグを交換しております。現行モデルをお店で試聴させていただいたことがありますが前モデルより中高音がかなり出るようになりましたね。
個人の主観ですから最終判断はご自身が行うこととなりますが無理に取り替えなくてもよいかもしれませんよ。
SPケーブルに限らず電源ケーブルやラインケーブルによっても変わりますよ。
音質の良くなる良くならないは個人の好みですので差し控えますが、私の所でもSPケーブルをPADのケーブルと47研の単線ケーブルとを聞き比べした経験があります。離れた場所にいた嫁さんが聞いて違うと言う位変わりました。
SPケーブルはPADミューゼアス(並行品で6万程度)バーチカルバイワイヤ仕様の2.5メートルを使っております。
書込番号:5756382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 800 series 804S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/10/27 1:03:04 | |
| 3 | 2010/07/15 15:59:44 | |
| 4 | 2009/10/28 8:57:02 | |
| 11 | 2009/06/23 21:18:45 | |
| 5 | 2009/04/29 7:13:33 | |
| 12 | 2009/10/12 12:59:41 | |
| 12 | 2009/04/21 15:56:23 | |
| 2 | 2009/02/26 8:30:00 | |
| 4 | 2009/02/09 13:40:59 | |
| 0 | 2008/07/12 0:23:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




