『805Sをメインにシステムを組みたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY 800 series 805Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 800 series 805Sの価格比較
  • 800 series 805Sのスペック・仕様
  • 800 series 805Sのレビュー
  • 800 series 805Sのクチコミ
  • 800 series 805Sの画像・動画
  • 800 series 805Sのピックアップリスト
  • 800 series 805Sのオークション

800 series 805SBowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月10日

  • 800 series 805Sの価格比較
  • 800 series 805Sのスペック・仕様
  • 800 series 805Sのレビュー
  • 800 series 805Sのクチコミ
  • 800 series 805Sの画像・動画
  • 800 series 805Sのピックアップリスト
  • 800 series 805Sのオークション

『805Sをメインにシステムを組みたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「800 series 805S」のクチコミ掲示板に
800 series 805Sを新規書き込み800 series 805Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Bowers & Wilkins > 800 series 805S

クチコミ投稿数:34件

はじめまして。
10年程前にヤマハDSP−A1を購入しBOSE301ビデオモニターをメインに101MM、VCS−10等で5.1(7.1)chを組んで音楽や映画を楽しんでします。

先日パイオニアのプラズマテレビKURO600Aの購入しましたので、
この際AVアンプ、スピーカーも一新したいと思っています。
真っ先に思ったのは、ショップで聴いた805Sの音色がとても素晴らしかったので、
このスピーカーをメインにシステムを組みたいと思いました。
私自身はそれほど詳しい知識もなく、サラウンドの場合、同一メーカーでスピーカーを揃えた方が音の繋がりが良い、程度の知識しかありません。
しかし、こちらの掲示板で805Sを鳴らすためにはアンプも良いものをとの書き込みを拝見しました。また、805Sも調整がかなり難しいとの意見も…

そこで皆さんに是非アドバイスをいただきたく投稿いたしました。
この805Sをメインにしたシステムに最適なAVアンプとサラウンド・センタースピーカーをご推薦いただけないでしょうか。
鑑賞スタイルとしては映画と音楽(ジャズ系)を半々で楽しんでいます。

制約としてはセンタースピーカーはプラズマテレビの下に設置するので高さが10p程度のものを探しています。
予算としては100(できれば80)万円くらいで考えています。

一度購入したら結構永く使うつもりなので、一生懸命勉強したいと思っています。
どうか皆さんよろしくお願いします。



書込番号:8768466

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/12 12:53(1年以上前)

こんにちは。

>この805Sをメインにしたシステムに最適なAVアンプとサラウンド・センタースピーカーをご推薦いただけないでしょうか。

非常に能力の高い805Sですから、ここはその本領を発揮させる為にも、オールB&W800シリーズで揃えては如何でしょ。
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=800

センタースピーカーは、そうするとHTM4Sとなりそうです。
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=1160

AVアンプは、各社のトップランクを組み合わせる位じゃないと805Sの真価を発揮させることは出来ないのではないかと思います。まぁ、そうは言っても予算との関係もあるでしょうが、予算の許せる範囲で一番良いものにする位でないと、ショップで聞いて感激した音が出ない恐れもあります。

ショップで聞いた時に使っていたのが2chプリメインアンプなら、その価格の3倍位が目処じゃないでしょうか。

書込番号:8771577

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/12 17:58(1年以上前)

すし太朗さん、こんばんは。

805Sが気に入ったとのことですが、B&WであればCM1はお聴きになりましたか?
聴いたことがなければ、一度聞き比べてみてください。まもなくCM5という1サイズ上も出ますので、店頭にあればこれとも聴き比べたほうが良いと思います。

800シリーズは沢山のラインナップがあるのですが、805はすこし異端(というか、同じ傾向は705やCM1にもあるようですけど)な気がします。わりと凝った構造になっているので805Sの価格はあんなに高いですが、実際の音は805、705、CM1で価格ほどの差があるかと言われると正直それほどの差を感じません(もちろん、個人的な見解ですが)。

もし、デザインや音以外の価値観で805Sを選んだのでないのなら他のスピーカーも選択肢に入れたほうが良いような気がします。



実は私はB&Wの700シリーズで7.1chを組んでいます。
Front 703
Center HTM7
Surround DS7 x 4
Sub-Woofer ASW750

今ではCMシリーズの陰で無かったことになってるんじゃないかと思うくらい影がうすーい感じの700シリーズですが、705につづいてASW750が新たに生産完了(ASW700は既に日本では生産完了)になったようで、CMシリーズがCM9を加えたことで、価格レンジがだぶっている700シリーズはおそらくしょぼーっと消えてくんじゃないかと思っています。というわけで、最近までサラウンドに600シリーズのDS3を使っていましたが、先月思い切ってDS7に買い換えました、これで絶版の前に全chが700シリーズに統一できてちょっとハッピーです。


586RAさんが推薦しているHTM4Sは800シリーズでは一番小さいセンターですが、それでも高さが28cmもあります(700シリーズのHTM7は更に大きく30cmもありますけど…)。CMシリーズであればCM Centreが10cmには及びませんが17cm弱と更に小さいです。800シリーズで7.1構成で100万以下は不可能ですが、CMシリーズならアンプ込みで100万円も射程圏内ですしね。

書込番号:8772543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/12/12 21:47(1年以上前)

こんばんは、すし太朗です。

586RAさん、sarlioさんアドバイスありがとうございます。
お二人のご意見を拝見し、できるならばB&Wで揃えるのがベストといった感じですね。
ただ、価格面と設置条件でオールB&W800シリーズは無理なので、CMシリーズも視野に入れていこうと思います。

805Sのピュアな音色がとても気に入って、B&Wを選択しました。
本来は803Sまたは804Sが設置できれば良いのですが、家具の配置等でフロントスピーカーはラックの上、サラウンドスピーカーはできれば天井から吊り下げたいと考えています。
sarlioさんがおっしゃるようにCM1やCM5も聴いてみて、納得いくようでしたらそちらもありかなと思います。
価格的にも懐に優しいですし、その分アンプに回せるのも嬉しいですしね。
今まで親しんできたヤマハか、或いはデノン、パイオニアあたりか、これも思案どころです。

あと、問題としては
@センタースピーカーの選択(できれば15cm以下がベスト)
AサラウンドスピーカーとしてCM1等を選択した場合、天井または壁面に取り付け可能か。
 (純正の取付金具は無いような…)

また、ウーファーはASW700あたりをと考えていたのですが、sarlioさんのお話ではASW700は既に日本では生産完了とのこと。ASW750も危ないとなるとちょっと困った感じです。



書込番号:8773521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/13 00:53(1年以上前)

私はN-805ですが、サラウンド(リアはB&W、LM1)のフロント用に使っています。
805Sは更にモニター傾向を強めて高性能ですから、参考程度と思ってください。

プリメインではラックスのL-550Aの使用ではブルーノート系のjazzに合って雰囲気が良いです。
アキュフエーズのE-408ではクリアーで切れの良い音ですが決して硬くならない音です。

ソニーのAVアンプ、5300ESではN-805を70%程度で鳴らしている印象です。
AVアンプあれば各社のフラッグシップモデルでないと厳しいように思います。
個人的なイメージですが、お薦めのAVアンプはZ11かLX90かな?

気になったのは、フロントスピーカーがラックの上という事ですが、
しっかりしたスタンドのセットしなければ、B&WのSPの再生能力は大幅にダウンしますよ。

高さが15cm程度のセンターSPでは、805Sのセンターとして思い浮かぶ製品はなく、
本来は586RAさんがお薦めのHTM4Sですが、
sarlioさんのレスにあるCM Centreを視野に入れるか、
あるいは全てCMシリーズに統一するのも良いですね。
CMシリーズであればAVアンプは準フラッグシップモデルからの選択肢でも良いかもしれません。


PS
私の記憶違いかも知れませんが、
元々、B&Wは800、CM、600シリーズが基本だった思います。
当時の雑誌には本来CMシリーズでしたが、
音が800シリーズに限りなく近づいたので、
新たに700シリーズと名付けたとの記事があったように記憶しています。
しかし後にCMシリーズを登場させたとのは、
700シリーズの天板のSPユニットの出っ張りが、世界には受け入れられない為のようです。

書込番号:8774720

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/13 02:12(1年以上前)

audio-styleさん 

>元々、B&Wは800、CM、600シリーズが基本だった思います。

私が知る限り、700シリーズは元はCDMというシリーズでCMシリーズとは別です。CMシリーズは過去(マランツではなくナカミチが代理店だったころ)にCM2、CM4というラインナップがありましたが既に絶版になっています。今回のCM1からのCMシリーズは全く新しいニューラインですね。700の前身のCDMシリーズも、CDM→CDM-SE→CDM-NTと新しいシリーズになってきましたが、FSTやNautilusの技術の一部を組み込んで700シリーズになりました。B&Wには他にも500シリーズもありましたが、日本ではメジャーではありませんね。

海外では700シリーズも相当売れたそうですが、どうも700シリーズはB&Wにとってコストが掛かるわりには販売価格設定が低くて(特に日本は低かったそうです)儲からないので、新しいCMシリーズで置き換えたいというのがあるようですよ(聞いた噂なので真偽は判りませんが、たしかに700シリーズは四角く見える箱もじつは平行な面が出来ない様に少し傾斜を付けてあったり、天板はわざわざ1枚板を曲げて作ったりと見かけ以上に凝った作りです)。

あのツイーターがめりこんでるデザインが世界的に不評というのは初めて聞きましたが、たしかにかっこよくはないですよね。

書込番号:8775034

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/13 09:12(1年以上前)

>あのツイーターがめりこんでるデザインが世界的に不評というのは初めて聞きましたが

世界的に見てどうかは良く分かりませんが、あのチョンマゲ・トゥーイーターは、特にオーディオにあまり興味のない人には不評のようです。

特に奥様方には不評のように聞いています。あれだとスピーカーの上にモノが載らないのでNGだそうです。
そう言われると、よくスピーカーにレースの敷物を被せ、その上に人形なんかを載せている家庭って多いですよね。マニアは嫌がるけど、普通の人から見ればそうしたいものかも。

それと、予備知識のない人が、あのトゥイーターを持ってスピーカーを動かして、引きちぎってしまうケースが結構あるそうです。確かに、持ち手に良さそうなサイズと形状ではあります。その話を聞いて妙に納得してしまいました。

書込番号:8775733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/13 10:01(1年以上前)

みなさん おはようございます

sarlioさん ご説明、ありがとうございます。
私のカン違いですね、申し訳ありませんでした。
私が使用していたのはCDM1SE(?)と、600シリーズでしたが、
sarlioさんの説明を読ませていただいて、アッ!そうだったと反省です。

>あのツイーターがめりこんでるデザインが世界的に不評というのは初めて聞きましたが、たしかにかっこよくはないですよね。

以前、同価格帯に2シリーズある事が疑問で、販売店さんに尋ねてお聞きした話を、
確証のないまま書き込んでしまいました、もう少し確認すべきでしたね。

一般的なSPをイメージしている方には抵抗があるかも知れませんが、
見慣れてくると悪くないデザインだと思います。


PS
586RAさん、sarlioさん、お二人のカキコミは、
よく読ませていただいていますが本当に勉強になります。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:8775901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/12/13 10:53(1年以上前)

おはようございます。

audio-styleさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
N-805をフロントに組まれての感想は、本当に参考になります。

私も皆さんから意見をいただき、805SをフロントにサラウンドにCM1か868を考えてみようかと思うのですが、先に書いたように天井或いは壁に付くかどうかですね。

また、正直なところ805S自体それほど大きなスピーカーではないと思いましたので、
AVアンプはZ7、5400ES、LX81あたりでいいかな?と考えていたのですが、どうやらフラッグシップ機がベストのようですね。

>気になったのは、フロントスピーカーがラックの上という事ですが、
>しっかりしたスタンドのセットしなければ、B&WのSPの再生能力は大幅にダウンしますよ。

私が805Sを設置しようとしているラックは幅2300_の木製で、下には引き出しのほかオーディオ機器が収納できるようになっています。
剛性的には結構あると思うのですが、スタンドとはどのように違ってくるのでしょうか。
現実的にはスタンドでの設置はできませんので、805Sをラックに設置する場合の注意点等ございましたらよろしくお願いします。

また、センタースピーカーはHTM4Sがベストと思いますが、ディスプレイまでのクリアランスがそれほどありません。
私なりに薄型センターを探してみたところ、モニターオーディオのRadius 225を見つけたのですが、いかがでしょうか。
HTM4Sを設置なら最終手段としてディスプレイを壁付けにするかといったところです。

あと、チョンマゲ・トゥーイーターは個人的にはそれほど悪くないと思うのですが、不評なんですか?確かに埃は溜まりそうですが…


書込番号:8776096

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/13 12:09(1年以上前)

800シリーズのツイーターはたしかに持っちゃいそうな(カラオケマイクがのってるようにも見えたり…)感じですけど、あれがちぎれるほど引っ張るというのはちょっとアレですよね…、ちょっとありえないです…。

700シリーズ(CDMシリーズも)はチューブのうしろが箱の中に埋もれているし、カバーがついてて持つとパコンとはずれます。流石にカバーがない状態であの部分を持つ事は不可能なのである意味改良型なのかもしれませんね、でてたほうがかわいいけど…。


すし太郎さん、

ブックシェルフスピーカーはスタンド込みで1つのスピーカーと考えたほうが良いです。高級機では特にそうです。少なくともラックに直置きはNGで、可能ならば重いコーリアンボードを置いた上にスパイクで設置するくらいの処置は必要だと思います。スタンドの最大の目的はスピーカーの箱の振動を妨げないこと、そして他へ伝えないことです。極論を言えばスピーカーが宙に浮いている状態がベストなのですが、それは不可能なことなので最大限それに近づくように設計されてスピーカーを支えるのがスタンドの役割です。スタンドにも性能があってスタンド1つで音が変わります。

書込番号:8776391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/12/13 15:44(1年以上前)

sarlioさん

スタンドの役割良く分かりました。ありがとうございます。
私もさすがにラックに直置きは良くないと思っていますので、現在もインシュレーターを使用していますが、スピーカー交換と合わせて設置方法も考えた方が良さそうですね。
確かに木天板よりもコーリアンボード等を使用した方が良いですね。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:8777255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 800 series 805S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

800 series 805S
Bowers & Wilkins

800 series 805S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月10日

800 series 805Sをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング