『スタンドの充填材につきまして』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY 800 series 805Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 800 series 805Sの価格比較
  • 800 series 805Sのスペック・仕様
  • 800 series 805Sのレビュー
  • 800 series 805Sのクチコミ
  • 800 series 805Sの画像・動画
  • 800 series 805Sのピックアップリスト
  • 800 series 805Sのオークション

800 series 805SBowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月10日

  • 800 series 805Sの価格比較
  • 800 series 805Sのスペック・仕様
  • 800 series 805Sのレビュー
  • 800 series 805Sのクチコミ
  • 800 series 805Sの画像・動画
  • 800 series 805Sのピックアップリスト
  • 800 series 805Sのオークション

『スタンドの充填材につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「800 series 805S」のクチコミ掲示板に
800 series 805Sを新規書き込み800 series 805Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

スタンドの充填材につきまして

2009/03/15 17:55(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 800 series 805S

クチコミ投稿数:34件

こんにちは、すし太朗です。

先日は805Sをメインにしたシステムのアドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイス、本当にありがたかったです。

悩んでいたセンタースピーカーは、やはり音色を揃えることが最重要と知り、
586RAさんやaudio-styleさんにご推薦いただきましたHTM4Sに決めました。

そして、805Sはスタンドでのセッティングに変更しようと思っています。
スタンドは純正のシルバーを購入したのですが、支柱に充填材を入れよとの指示があるのですが、具体的な材料や充填量は記載されていません。
こちらの掲示板も調べたところ、ぽよーんさんがサウンドキャビア(1kg/1本)とジルコンサンド(1kg/1本)を充填されているのが唯一の情報でした。

環境によって充填する物や量が変わってくるとは思いますが、できましたら皆さんの事例を参考にさせていただけたらと思い、投稿いたしました。

N805STの充填材はどんな感じが良いか是非アドバイスをお願い致します。
(できましたらHTM4S用FS HTM の情報もございましたらお願い致します)

お伺いすることばかりで恐縮ですが、よろしくご教唆ください。

書込番号:9250118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/15 23:12(1年以上前)

すし太朗さん こんばんは

純正のシルバースタンドは判らないのですが、
以前CDM1SEを使用している時に専用のSA-CDMのスタンドを使っていました。

中は空洞で音は良くなかったですね。
このスタンドは中で分割されていたので、上と下から充填剤を入れていました。
初めは乾燥させた砂でしたが、途中からTGメタルの砂粒の鉛に交換して、
一応は落ち着いた音(落ち着きすぎかな?)になりました。

サウンドキャビアとジルコンサンドは使った事はないのですが、
充填剤で微妙に音が変わってくる事も確かです。
ただ、思った以上に充填剤の量が必要なので、
各種類を混合して使用するという方法も考えられますね。

私は、現在N805にはタオックのスタンドを使用していますが、
B&Wの製品はスタンドの影響を強く受ける傾向があるので、
極力スタンドの無駄な響きを押さえる方向に持っていくのがベストかと思います。

あまり参考にならずに申し訳ありません。


書込番号:9252045

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/03/19 17:19(1年以上前)

こんにちは。

スタンドの支柱が中空だと、内部で共振が起きて音を濁します。それを防止する為に充填剤を満たします。また、充填剤には支柱を伝わる振動を吸収し、更に音の純度を高める役目もあります。

面白いもので、充填するもので結構音が変わります。ある意味、色々変えて音調の変化を楽しむ位の、気楽な気持ちでトライすることが大事だと思います。そしてトライ・アンド・エラーの中で自分好みの素材を見つけ出せれば良いのだと思います。

そうした試行錯誤の中で、素材の音傾向とか自分の好みが段々分かってきます。

さて具体的な充填剤ですが、色々あります。要は振動を吸収して床面へ伝えないことが肝要です。

代表的なところでは、既にあがっているジルコンサンドや、砂粒状の鉛の他、ポリプロピレンの粒なんてのもあります。
http://joshinweb.jp/audio/5364/4939325090020.html

このポリプロピレンの粒はオーディオ評論家の故・入江順一郎氏が推奨していました。昔は何処かで販売していたのですが、現在の入手先を残念ながら知りません。

他にも自然素材で、やはりオーディオ評論家の故・金子英男氏は初期の頃には乾燥した砂、後期には米を推奨していました。尚、米は食べて美味しいものが良いそうで、一番良いのは魚沼産のコシヒカリだそうです。

単純に支柱の鳴きを押さえるだけなら、グラスウールやボロ布などを軽く充填する手もあります。

何れにしろ充填剤を詰めるとものすごい重量に(特に砂粒鉛)なりますから、床面の強度もシッカリさせる必要があります。

書込番号:9271119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/03/19 19:50(1年以上前)

こんにちは、すし太朗です。

audio-styleさん、586RAさん、アドバイスありがとうございます。
スタンド内部の共振を押さえるためには、充填材で内部を満たす感じで良いわけですね。
いろいろ調べて、チャレンジしてみたいと思います。
また、床面にはスパイク受けかオーディオボードを用いてみようと思っています。

自分的にはスピーカーもかなりグレードアップしましたので、
楽しみながら良い音を探していきたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:9271683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 800 series 805S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

800 series 805S
Bowers & Wilkins

800 series 805S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月10日

800 series 805Sをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング