686 [ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 686 [ペア]
オーディオ歴のある先輩方にお聞きします
。現在、ホームシアター5、1Chを組んでいます。最近、2Chの音質にハマった素人
です。Tvボード(180p)の両端にスピーカー(B&W686)を設置しております
。御影石→インシュレーター→スピーカーといった具合です。ソファーではなく
座椅子なのでこの高さで設置しました。映画も見るので5、1Chは外せない為プリ
メインではなくAVアンプ(マランツSR6004)にしました。しかし音楽を聞いて
るとヴォーカルがバチっと真ん中に定位してない気がします。アンプの設定はき
ちんとしてスピーカーもやや内振りにしています……壁からは20p程開けていま
す。リスニングポジションも三角形を結ぶように座っています。スピーカーのセ
ッティングでしょうか?以前はオンキョーのトールボーイ(Dー108E)を使用し
ていて現在のスピーカーに変え、音質的には満足していますが。今のセッティン
グからスピーカースタンドをTvボードの横に置くとどのようなメリットがありま
すか?音の広がりやヴォーカルの定位は
期待できますか?長文ですがご教授お願い致しますm(._.)m
書込番号:12058922
0点
>スピーカーのセッティングでしょうか?
おそらくそうだと思います。
お部屋の形状によって変わりますので、アンプのオート設定で満足できなければ、手動で調整するしかないと思いますよ。。
あとスピーカーは耳の高さが一番良いですが、その位置が低い場合は、お部屋にある家具とか障害の影響を受けやすくなります。
写真で見るとアンプ本体やその他の物がスピーカーの高さにありますので、それらが壁の反射音などを遮る感じですね。。
ですので、少し高さを変えて耳の位置に向けるのも改善策の一つではあると思いますよ。。
もしくは障害になりそうな物を移動するか・・・
もちろんオート設定で反射音などのバランス自体は考慮されていますが、ご自身の左右の聴力差や、設定後の家具移動でも変化しますからね。。
色々試してみてください。。
書込番号:12058979
![]()
1点
こんにちは。
両スピーカーの間にある真っ平らでペナペナの板(薄型TVのことです)が悪さをしているようです。
AV再生の時には必須のTV画面ですが、真っ平らである事と大面積である事、そしてプラスチッキーな鳴りやすい、しかもあまり音の良くない素材が悪さをすることはAVと言う用語が使い始められた初期の頃から指摘されています。
で、その解決策として提案されているのは、オーガンジーや絹などの布でTV画面をスッポリと覆ってしまう事です。
これによって音の反射が整理され、随分響きが改善されると報告されています。私も経験していますが、効果大です。一度お試しあれ。
ちなみにどうしても画面を見る必要のある時は、この対策は取れません。しかし画像がある時は、意識は画像に引っ張られて音質には少しばかり鈍感になるので、画面に意識を集中して我慢するしかないですね。
こと程左様に、A(オーディオ)とV(ビジュアル)の両立は難しいと言う事です。
書込番号:12059077
![]()
1点
>両スピーカーの間にある真っ平らでペナペナの板(薄型TVのことです)が悪さをしているようです。
表現が面白いですね。。
確かにこれが一番の障害かもしれませんね。。
撤去は難しいですが、お勧めを試されても良と思います。。
左右の定位であればその他の障害を取り除くだけでも違うと思いますよ。。
書込番号:12059118
0点
クリスタルサイバー様、586RA様、早速のご返信ありがとうございます。 お二方がおっしゃるように確かにスピーカー回りは障害物がTv アンプとありますね!そこまで影響は全く考えていませんでした。最初はスタンドを使いTvから離してボードより少し前に設置しようと考えましたがアンプをTvボードの中に設置すると熱で篭ると思いましたので今のようなセッティングになりました。Tvに何か被せる方向でも考えてみたいと思います!アンプの設置場所も含めまして。ちなみにインシュレーターの3点支持、4点支持は関係ないですよね(汗)今は前→1 後→2 でオーディオテクニカの小さいのを使っています。
書込番号:12059283
0点
今、スピーカーを約5p程前にしてやると、少しマシになりちょっとビックリしました。少しの変化で変わるのですね!やはり回りの障害物の影響(セッティング)みたいですね!
書込番号:12059308
0点
こんばんは〜
厳密に言えばTV意外にも!
基本中の基本。 CDチェックディスク(ノードスト)がオーディオユニオン、アバックのオーディオショップ等で販売されてます。
一度問い合わせしてみは? ピンクノイズ、ホワイトノイズの識別出来る耳も。
大抵のベテランさんでもアレって思ったCDチェックディスク。オススメです。
あとオーガンジなんかあんま意味なかったな〜(私のシステムでは)
テレビ中央付近にペット用薄地座布団が効果。
もしくは、カーペット滑り止めマット。
ポイントはテレビセンター付近です。
書込番号:12059433
0点
ローンウルフ様、ご意見ありがとうございます。 CDチェックディスク(ノードスト)を調べてみました。セッティングの粗を見つけて改善の助けをしてくれるスグレモノですね!私のようなピュアとホームシアターを両立してると粗がたくさんあるでしょうね(汗)私の個人的な趣味なので嫁はTvに何かを被せるのは反対されそうなので次の休日にスピーカーのセッティングを色々と見直してみたいと思います!
書込番号:12059814
0点
>Tvに何かを被せるのは反対されそうなので
「TVが埃かぶると画面が暗くなるらしいし、内部が埃で発熱するのを防ぐと長持ちするらしいよ。」
とか言って、TV見ない時(音楽再生時)に被せておくってのはどうでしょうね・・・。
ちなみにオーガンジーとか絹は、オーディオ評論家の故・入江順一郎氏や、同じく故・金子英男氏が推薦していました。私はそこまで拘ってはいないので、PC用のゴミの出ないとか言うカバー用の布を使ってました。これでも効果はありましたよ。
あまりボッテリした布だと吸音過多で良くないかも。
書込番号:12060205
![]()
0点
586RA様、こんばんは。
>「TVが埃かぶると画面が暗くなるらしいし、内部が埃で発熱するのを防ぐと長持ちするらしいよ。」
これ、使わせてもらいます!嫁は非常にインテリアを気にしたりするので……そんなに高い出費じゃなさそうなので、休日に実験したいと思います!楽しみです!
書込番号:12060798
0点
685持ってますが、説明書では左右後ろの壁や物から50cm離せ、場合によってはリスナーにスピーカーを向けろというようなことが書いてあります。B&Wの説明書はオカルトのようなことが書いていないので比較的信用できますね。
左右の壁から離す又は内側に向けることで定位感は良くなり、後ろの壁から離せば低音が引き締まるのでは?
書込番号:12072259
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 686 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/27 19:29:24 | |
| 10 | 2013/11/29 22:13:34 | |
| 14 | 2013/08/29 12:53:09 | |
| 4 | 2013/03/26 11:37:17 | |
| 1 | 2012/08/09 1:13:13 | |
| 18 | 2012/08/31 22:15:27 | |
| 10 | 2014/02/17 21:39:18 | |
| 11 | 2012/07/24 2:57:59 | |
| 4 | 2012/05/07 23:26:49 | |
| 3 | 2012/04/10 23:51:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






