『スピーカーの配置とMID、HIGH FREQUENCY LEVELについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

4312DJBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月下旬

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

『スピーカーの配置とMID、HIGH FREQUENCY LEVELについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312D」のクチコミ掲示板に
4312Dを新規書き込み4312Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > JBL > 4312D

スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

本日4312Dが届きました!BOSEの125からのシステム入れ替えでワクワクしています。
そこでこれからしばらくはエージングが必要と考えていますが、2つ質問がありますのでもしよろしければご教授願いたく。
【質問1】
現在、築3年の分譲マンションに住んでおり、スピーカーの置いてあるリビングは壁の作りもしっかりしており、ある程度大きな音を出しても隣人の迷惑になることはありません。
また、かなりライブな状態です。部屋の大きさは縦2.5m、横5.5mです。縦の壁にスピーカーの背面と横がピッタリとはまる状態で設置していますが、スピーカーは壁からある程度離す方がよろしいのでしょうか?メリット・デメリットを知りたいです。
【質問2】
MID、HIGH FREQUENCY LEVELは通常いくつに設定するものなのでしょうか?
数値が大きいほどそれぞれの帯域のLEVELが大きくなるとは思うのですが、自分にはこのツマミがアッテネータのように感じ、音質に大きく影響してくるような気がするのです。

以上、お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたか知恵を貸してくださる方がいれば幸いです。

ちなみに聴く音楽は99%が50年代後期から60年代初期のハード・バップ・ジャズです。
アンプとCDプレイヤーはDENONのPMA-2000とDCD-1650AEを注文していますがまだ届いていません。

書込番号:9432856

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/23 14:24(1年以上前)

redtreeさんこんにちは
質問1に対して
スピーカーは壁から離すのが基本です。不要反響で音がボヤボヤになります。出来れば床からも距離を取った方が良いでしょう(中型スピーカー用のスタンドなどに載せるなど)。

質問2に対して
アッテネーターであっています。調整する必要が無ければ余計な回路ですので音を悪くする原因でしかないです(どの程度悪くなるかは不明)。お好みで調整する事になります。ウーファーに対してスコーカーとツイーターの音の出かたを調整するものですのでお好みのバランスを探して下さい。

書込番号:9436264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/23 21:31(1年以上前)

 地獄の皇太子さん、回答ありがとうございます。
 さっそくスピーカーを壁から20cm離しました。それまでボワンボワンと鳴っていたベースがブンブンと鳴り始めました。スピーカーの高さは純正スタンド、JS-250に設置していますので、高さは43cmあります。しかしこのスタンド重量は18.4kgと申し分ないのですが、底を支えている4本のスパイクの受け皿が500円玉程度しかなく、ベースの低音の振動がフローリングの床を伝わってくるので、何か良いインシュレーターでもかまそうかなと考えています。
 ところで、本日アンプとCDプレイヤーが届きましたのでセッティングしました。アンプはDENONのPMA-2000AE、CDプレイヤーはDENONのDCD-1650AEで、オヤイデのQAC-212Rで接続しています。スピーカーケーブルはベルデンのSTUDIO 814を3m(1本)で使用しています。電源タップはオヤイデのOCB-1 SXです。近く、オヤイデの電源ケーブル TUNAMI GPX-R をアンプ、CDプレイヤーに接続しようと思います。今が一番楽しいです。

書込番号:9437704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/04/23 21:45(1年以上前)

redtreeさんこんばんは。
楽しまれておられるようですね。
インシュレーターよりはスピーカーベース(オーディオボード)を導入される方が良いような気がします。ヤフオクでオーディオボードと検索すると色々な値段、サイズ、材質のものが多数ヒットします。ホームセンターで人工大理石ボードを買われるのも良いと思います。
JBLのスピーカーはエージングに時間がかかりますので気長に鳴らしてやって下さい。

書込番号:9437795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/17 20:23(1年以上前)

早速オーディオ・ベースに山西黒の御影石40cm×40cm×3cm(18kg)を購入しました。
それでも床への振動は改善されなかったのですが、そのまま視聴していたら、階下の者から「低音がもれてくる」とクレームがありました。
そこで、オーディオ・ボードの下にソルボセインというゴムのような防振材を4点に敷き、スピーカー・スタンドとスピーカーの間をマグネシウム製のスパイク式インシュレーターを3点支持で敷いています。
それでも、床への振動は改善されず、鉄でできているスピーカー・スタンドを手で触ると振動しているのが分かります。
現在はヴォリュームを絞って小音量で聴いていますが、このスピーカー本来のガッツのある音が忘れられません。ある程度ヴォリュームを上げて聴きたいのですが良い方法はないでしょうか?

書込番号:9559594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/05/17 21:41(1年以上前)

redtreeさんこんばんは。
そこまでやって改善されないとなると私には手に負えないのでスピーカー全体のクチコミに新たにスレを立てて広く意見を求める方が良いと思います。

書込番号:9560124

ナイスクチコミ!0


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/18 19:27(1年以上前)

地獄の皇太子さんお返事ありがとうございます。
スピーカー全体のクチコミに新たにスレを立ててみます。
さっそくのご返事ありがとうございました。

書込番号:9564725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/18 20:12(1年以上前)

一度、スピーカースタンダード自体のスパイク支持を試して見られたらいかがでしょうか。

あと、壁からの距離ですが、過去に4312を色々と試してみた経験から言うと、空けられるならスピーカー1本分は空けたほうが良いでしょう。

書込番号:9564928

ナイスクチコミ!0


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/18 20:29(1年以上前)

LR Fan さん 貴重なご意見ありがとうございます。
実は純正スタンドがスパイク構造になっているのです。
それとスピーカーは壁から50cm離していますので、スピーカー1本分は空いています。

また、スピーカーの防振については「スピーカー なんでも掲示板」に『スピーカーの防振について』というタイトルで書き込みしました。

書込番号:9565044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312Dの改造 音質向上 62 2014/07/21 19:31:38
スピーカーケーブル 1 2012/12/18 9:52:20
セッティング? 11 2010/06/22 23:29:36
ONKYO A-5VLでは・・・ 1 2010/03/14 14:33:17
スピーカーのサイズについて 7 2009/12/26 17:51:56
中高域の粗さとは? 14 2010/01/25 22:56:50
アンプ選び 2 2009/11/07 8:03:07
アンプとの相性 7 2009/11/04 9:29:40
スピーカー選び 4 2009/10/24 0:40:36
アンプ選びで困っています。 6 2009/10/17 21:17:56

「JBL > 4312D」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312D
JBL

4312D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月下旬

4312Dをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング