-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312M II WX [ペア]
- 133mm径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーハーを搭載した、ブックシェルフ型の3ウェイモニタースピーカー。
- 中域用に、シングルプリーツ・クロスエッジ採用の50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカーを搭載。
- 高域用に、タンジェンシャル・エッジ採用の19mm径テンパード・ピュアチタン・ドームツイーターを搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]
愛用していたBOSEのミニコンポが故障してしまい、後継になるようなセットコンポをさがしていましたが、残念ながら
時代の変化でこの手の商品市場がとてもさみしいものに変わってしまいました。
JBLのSAS101MWXを検討しておりましたが、生産終了品と言う事もあり、設計も古く、ネットワーク対応や、iPhone用のドックが旧規格だったりと一昔前の製品のように感じます。
そこで、このスピーカーと合わせるレシーバーを物色していましたら、とてもステキなデザインのレシーバーを見つけました。YAMAHAのCRX-N560(S)です。 http://kakaku.com/item/K0000580838/
私自身、40年前はオーディオに凝っていて情報量も豊富でしたが、今や情報量も少なく、すっかり疎くなってしまいましたのでコンポを組ませることに自信がありません。
自分の判断では、このスピーカーを鳴らすにはちょっとパワー不足かな?と思いますが、実際にこの組み合わせで使っている方はほとんどいらっしゃらないと想像できますので、皆様のイメージや予想でのご意見でもけっこうですので、一人でも多くの方のご意見を頂戴できればと思っておりますので、宜しくお願いいたします。
書込番号:17261196
1点
パワーに関しては問題無いと思います。
同じ片ch25Wのアンプを電池駆動で、JBL 4343Aを鳴らしている映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=PXF471LyKxE (YouTube)
電池駆動なのでボリュームが2時位に成ってますが、この音量ですので4312では問題ないと思います。
レビューを見るとCRX-N560の音質の評価は良いですし!
重低音好き向けでは無いと言う事なので、低音のボリューミーな4312系には合っていると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=DCovHHUewWc (YouTube)
書込番号:17261924
1点
拝啓、拝見注せて頂き少し気に成りお邪魔の呟きたなたかAです。"BOSEのコンポ"のWordにフックしての返信ですが、もしかして"ウェストボロー(WBS1)"の事でしょうか?。
もしそうですと少しご注意下さいませ。SP部に"121or125"で、センター部に"旧マランツトーン(OEM)に為る筈ですので、今では再現不可ですし、"4312M"でレンジ感は広がるが、"121"の中域の密度感と繋がりの良さに見劣りする音像イメージに想像します。又多分此が一番ですが、小音量での音圧感に化なり差が意識させられて来る恐れが有ります。参考迄にご注意下さいませ。
勝手な講釈で失礼しました。悪しからず、敬具。
書込番号:17262310
1点
求める音質、どういう聴き方次第じゃないかな?
今までのミニコンポで問題無く満足して聴いてこられたのであればOKだとは思うけどオーディオに凝って(好みの音を知ってる)いらっしゃた頃の音で又聴きたいのであれば不満が出そう。
また、BGM風に音を流すのであれば問題無いでしょうね。
書込番号:17262614
1点
トピ主さんは4312M IIを聴かれたことがあるのでしょうか(あるいは、すでに所有されているとか?)。
個人的な感想を述べさせていただくと、このスピーカーは他社同価格帯のスピーカー、たとえばDALIのZENSOR3とかB&Wの685(販売終了)あたりと比べて殊更音の質感(解像度など)が高いとは思えません。ただし、音色と外観はしっかりJBLですので、このスピーカーは安い価格で「JBLの音色・デザイン」を楽しみたいというユーザー向けでしょう。
・・・・もちろん「4312M IIはちゃんと試聴している(あるいは、すでに入手済)」ということならばスイマセン。
CDレシーバーについてはあまり詳しくないのですが、ONKYOのCR-N755のショップ改造品のCR-N755SEはなかなか良く出来ていると思います。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000008/010/O/page1/price/
ひょっとしてレンタル試聴が可能かもしれませんので、興味がおありならば店に問い合わせてみれば良いでしょう。
書込番号:17262667
1点
みそのっちさん、こんにちは。
能力的にはこのレシーバーで問題ないです。あとはこの機器の音が、スレ主さんのお好みに合うかどうかでしょう。(この点ばかりに関してはご本人が実際に試聴なさらないと、回答者には答えようがないです)
ちなみに候補にされているJBL 4312MII WXは、ハッキリJBLの音色・鳴り方がします。「JBLの音が好み」であれば、この製品でまったく問題ありません。
逆に「解像度の高い音が好みだ」とか、「透明感のある音が好みだ」などということがない限り、「JBLの音が好み」ならばこのスピーカーでぜんぜん問題ないです。(あまり他人の言うことを、必要以上に気になさる必要はありません)
書込番号:17262784
2点
>AVノスタルジーさん
返信、ありがとうございます!
参考になる動画をありがとうございました。
そういっていただけると買う勇気がわいてまいりました(笑)
書込番号:17264871
1点
>たなたかたなたかさん
返信、有難うございます。
折角返信いただいたのですが、私には難しすぎておっしゃっていることの意味がよく理解できませんでした。
悪しからず。
書込番号:17264927
1点
>LE-8Tさん
返信、ありがとうございます。
まぁ、昔のように凝りに凝って聴くようなことはありませんよ!
それなりのBGM程度ですので、総額で十万円程度で値段なりの音が出ればいいんです。
なので、問題なさそうなので、これで行こうかと思っています。
書込番号:17264957
1点
>元・副会長さん
返信、ありがとうございます。
まだこのスピーカーは所有にも、視聴にもこぎつけておりませんが、おっしゃっていた
「このスピーカーは安い価格で「JBLの音色・デザイン」を楽しみたいというユーザー向けでしょう。」
と言うくだりに勇気づけられて買う気マンマンになりました(笑)
ご助言、ありがとうございました!
書込番号:17264999
1点
>Dyna-udiaさん
返信、ありがとうございます!
「JBL 4312MII WXは、ハッキリJBLの音色・鳴り方がします。「JBLの音が好み」であれば、この製品でまったく問題ありません。」
と言うくだりに勇気づけられて買う気マンマンになりました(笑)
ご助言、ありがとうございました!
書込番号:17265057
2点
>買う気マンマンになりました
申し訳ないのですが、私が前のアーティクルで主に言いたかったことは「4312M IIの音色と外観はしっかりJBLである」ということではなく「4312M IIは他社同価格帯のスピーカーに比べると、質感は高くない(と思う)」ということです。
つまりは、「他社同価格帯のスピーカーに比べると、質感は高くない(と思われる)4312M IIの音に、果たしてトピ主さんは納得出来るのか」というのが問題なのです。
この意味でも、事前の試聴は大切だと思います。「試聴してOKだったら、購入を検討する」というのが合理的ではないでしょうか。
いくら「あこがれのブランドだから」といっても、「そのブランドの製品全てが(各ユーザーにとって)上質である」とは限りません。だから、是非とも購入前には現物をチェックした方がよろしいです。
書込番号:17269396
5点
みそのっちさん、こんにちは。
ちなみに「買う気マンマンになりました」というのは、これから試聴してもし気に入ったら「ぜひ買うぞ」という意味ですよね? このスピーカーは試聴なしで買ったら損をする可能性があります。その点を以下、少しご説明します。
この4312M IIは、「解像度の高いハッキリくっきりした音が好みだ」という人には向きません。また「透明感や繊細さがほしい」「分離がよく立体的な空間表現を求める」という人にも向きません。これらの要素では、同じ5万クラスのDALI ZENSOR3やB&W 685のほうがぶっちゃけ上です。その意味では、この4312M IIはコスパが悪いです。
ですが、「JBLの音が好みだ」という人にはぴったりハマります。(ほかに替えがありません)
どういうことかといえば、例えばスピーカーに解像度や繊細さなどを最優先で求めるのでなく、「パンチの効いた低音と、エネルギッシュな躍動感を楽しみたい。いい意味で重たい鳴り方をする、荒々しいワイルドな音が好みだ」という人に向く、ということです。
ただし、では「スレ主さんには向くかどうか?」はご本人が試聴しない限りわかりませんから、ぜひ試聴をおすすめします。もしスレ主さんが「JBLの音が好み」なのでなく、実際に音を聴いてみたら「もっと解像度や透明感がほしい」などと感じないとも限りません。その場合は4312M IIでなく、DALI ZENSOR3あたりの方が向きます(ZENSOR3の方がコスパがよく、トータル的な意味でのグレード感が高いです)。
以下はオーディオ店のリストです。お近くの店を探してみてください。なお試聴に行く場合、店へ行く日時をあらかじめ電話で知らせておくだけで、ショップ側の対応はかなり違います。ではがんばってください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html
●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/
書込番号:17270467
0点
>元・副会長さん
度々のご返信、また、ご心配いただき、ありがとうございます!
当方、北関東の田舎町在住ゆえ、なかなか視聴の機会に恵まれません。
近いうちに機会を作ってアキバなどに出没してきようかと思います。
きっと、駆け込み需要で混んでいるのでしょうね〜!?
書込番号:17272925
0点
>Dyna-udiaさん
度々のご返信、ご心配いただき、有難うございます!
当方、北関東の田舎町在住ゆえ、なかなか視聴の機会に恵まれません。
ご推奨のDALIはどうやら品薄、在庫切れ状態のようですし、B&Wは生産終了の模様です。
なので、巡り合ってその実力をこの耳にするにはかなりの努力が必要かもしれませんね!?
とりあえず、上京の機会を作ってアキバに出没したいと思っています。
書込番号:17273017
0点
みそのっちさん、こんにちは。
>ご推奨のDALIはどうやら品薄、在庫切れ状態のようですし、
それは販売用の在庫がないだけですから、ショップ店頭には陳列されてますから試聴はできますよ。
>上京の機会を作ってアキバに出没したいと思っています。
大変ですが、がんばってください! ではでは。
書込番号:17274577
1点
うーん、この4312MというスピーカーをJBLらしい音と言われると、長年JBLを使ってきた身としては複雑な気分ですね・・・・・
このモデルは、はっきり言えばJBLではありません。ミニチュアとして、外見だけを4312に真似たスピーカーだと思っています。お値段も、内容に対してはかなり割高で、インテリアとして納得できればモノとしての価値はあるのかと思いますが、「これが、JBLサウンドだ」と言われるとちょっと思うところがあります。
もちろん、これを聞いて、スレ主様が納得できれば他人がなにかいう事ではないのですが・・・・・
むしろ、小型でJBLらしさと言えば、もっと安価ですがControl 1かなと・・・それでもかなり現代的になってます。
また、中古はここでは嫌われ者ですが、J216や4401、4401の民生板であるL15、ものが見つかれば4301なんかを探したほうがお値段的にも、JBLらしさ的にもいいと思うんですよね。(ぱっと検索してみて、今は良さそうな中古がみつかりませんでしたが、J216は4312Mよりも安価だと思いますし、4401はほぼ同じぐらいの値段で取引されています)
メンテに関しては、JBLはユーザーも多く、情報が豊富ですし、かなり古い機種でもハーマンもヒビノも修理を受け付けてます。
書込番号:17277220
4点
>例えばスピーカーに解像度や繊細さなどを最優先で求めるのでなく、「パンチの効いた低音と、エネルギッシュな躍動感を楽しみたい。いい意味で重たい鳴り方をする、荒々しいワイルドな音が好みだ」という人に向く、ということです。
>同じ5万クラスのDALI ZENSOR3やB&W 685のほうがぶっちゃけ上です。その意味では、この4312M IIはコスパが悪いです。
B&W 685と当機(4312M II)双方を持っている者です。
狭所住宅なので、小型スピーカーしか置けないもんで。
で、Dyna-udiaさんのおっしゃっていることは、純粋に音だけを見れば、ほぼ当たっています。
ただし、ココで言う「コスパ」なんですが
「誰でも知ってるJBL」「憧れのJBL」という
ブランドの価値観を足すと難しいところです。
ウチでは、リビングにJBL、
僕の寝室にB&W、
双方ともオンキヨーのレシーバーと組み合わせています。
リビングに「JBL」の効果は、
知人友人の来客時にイバリが効くことです。
あのサイズで3wayであることも、
「ただ者では無い」感を醸し出します。
YAMAHAの NS-1000MM なんて言うのも同じですね。
ま〜、音なんてモノは、素人なら「あのJBL」と聞けば
良く聴こえるもんで(^0^)
実際、繊細ではないが鳴りっぷりはイイし、その意味では
やっぱり低域に迫力のあった4312の譜系であると思っています。
JAZZやROCKなら、選んでも良いような気もしますね。
純粋に音の解像感や繊細さを求めるなら、B&Wを勧めますが・・・
書込番号:17426022
3点
ダブルモルトさん、こんにちは。
>リビングに「JBL」の効果は、知人友人の来客時にイバリが効くことです。
なるほどですね(笑)、ツボりました。
座布団3枚行っちゃいましょう!
書込番号:17426243
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312M II WX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/21 10:59:14 | |
| 27 | 2021/05/09 15:32:38 | |
| 9 | 2019/06/27 23:33:18 | |
| 10 | 2019/04/28 21:28:23 | |
| 5 | 2018/12/25 13:12:22 | |
| 1 | 2018/11/14 18:16:03 | |
| 0 | 2018/08/23 9:37:41 | |
| 20 | 2019/04/28 21:55:07 | |
| 20 | 2018/02/28 22:28:45 | |
| 12 | 2017/08/26 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





