-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312M II WX [ペア]
- 133mm径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーハーを搭載した、ブックシェルフ型の3ウェイモニタースピーカー。
- 中域用に、シングルプリーツ・クロスエッジ採用の50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカーを搭載。
- 高域用に、タンジェンシャル・エッジ採用の19mm径テンパード・ピュアチタン・ドームツイーターを搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]
予算的には結構がんばってアンプとスピーカーを新調しました。
iPOD(非圧縮音源) > MonsterCable > CA-S3 > Belden8460 18GA > 4312M II WX
部屋は和室の6畳間です。大音量はだせません。
聴く音楽は主にジャズ、アコースティック、ロック、テクノです。
当方はそんなに耳は肥えてない方だと思います。
ボリュームを上げるとその分増えますが、明らかに低音不足です。
CA-S3 > Belden8460 18GA > 今まで聞いていたシスコンのスピーカー
なら音は良くなってますから、おそらく、スピーカーが原因なんだろうと思います。
このスピーカーを変えないとすれば、低音不足を補うアンプは何がいいと思われますか?
予算的には5万円位までで考えたいです。
やはりスピーカーを変えたほうがいいのなら、残念なですが変更します。
その場合も、予算的には5万円位までで考えたいです。
書込番号:7930433
1点
新品のスピーカーは高音が強めにでる場合が多くので、1ヶ月位は様子を見たらどうでしょう。
また、シスコンのスピーカーの音は、すごいドンシャリの場合がままあるので、それに耳が慣れているせいかもしれませんよ。
可能なら近くの販売店に行って、一般的な音を聴いてみたら良いと思います。
それでも低音が欲しいなら、まずトーンコントロールで調整してみましょう。
次はスピーカーケーブルを太いのに替えて見ることです。
書込番号:7932747
3点
たつまさん ご返事ありがとう御座います。
サブウーファーの追加ですね。検討してみたのですが、できれば2CHでなんとかしたいと考えていました。今のアンプが1INで1スピーカOUTしかないんですよ。その場合はアンプを変えるしかないんでしょうね。。。
あさとちんさん ご返事ありがとう御座います。
確かに私はドンシャリに慣れていると思います。このアンプにはトーンがないのですよ、、、
エージングのせいかと思い、一日つけぱなっしにしておいて、昨晩きいてみると少し硬さはとれたようにも感じました。でもやはり低音が足りません、、、ケーブルを太いものに変えるというのも有効なのですね。こんどアキバにでもいっていろいろ聴いてみようと思います。
本音をいうと、このスピーカデザイン面では好きなので、なんとか手放さずにいたいのですが、。
書込番号:7934062
0点
アンプ内臓なのでRCAプラグによる入力が可能です。
お安くするならこんなのもあります。
http://kakaku.com/spec/20445511009/
でも、バスレフ133mmウーファーで低音が足りないとはちょっと考えにくいですね。
アッテネーターや設置場所の調整で多少は改善すると思いますよ。
書込番号:7934239
1点
たつまさん またまたご返答ありがとう御座います。
このサブウーファー安くていいですね。ご紹介ありがとうございます。でもこれを使うとなると、アンプ(CA-S3)がいらなくなるですよね。つまり、、iPOD(非圧縮音源) > アンプ付サブウーファー > 4312M II WX が配線になりますか?このアンプは評判どおり良い物だと思っているので考えどころです。
4312Mはいろんなレビューでは低音が弱いと書かれており、ある程度覚悟していたので、一応4312M II WXにしたのですが、私の主観ですけど、まさかこれほどとは思いませんでした。「実はサラウンドのリア用スピーカー向けメインとして開発された物なんでは?」と思っています。
アッテネーターは「中」も「高」下げています。今は硬い木製の机の上なんですけど、柔らかめのインシュレータかまして見ます。次はケーブル変えてみて、それでもだめならサブウーファー導入かな。
ともかく、みなさんご意見ありがとうございます。
書込番号:7934727
0点
すいません。CA-S3の仕様が全くわかってませんでした。
LR入力×1とSP出力×1だけだったのですね。
・・・鎌ベイアンプと同じですね。
それならサブウーファーにはアンプ無しの、間にかませるタイプの方がいいですね。
http://kakaku.com/item/20442010042/
書込番号:7934861
0点
BOSE評判悪いですね。
どちらにしろ、接続方法によって選択するウーファーがかわるので、それによって適当なものを選択してください。
書込番号:7934908
1点
たつまさん
いろいろご指南いただき、感謝しています。
とりあえず、エージングやセッティングを追い込んでみて、駄目ならウーファーの検討を考えて見ます。
ありがとう御座います!!!
書込番号:7935400
0点
sasa1234さん、はじめまして。
以前、他の方がJBL4312Dを使っていてやはり低域が出ないという話があったのですが、心配ご無用です。
少し前までのJBLは反応は早いが痛みやすいウレタンエッジを使っていたのですが、
近年、エッジのの素材を見直してからエージングにとても時間がかかる様になってます。
耐久力と硬度が上がった分、ウーファーがスムーズに動くまで時間的には我慢が必要ですから、
慌ててサブーウーファーを導入せずに丁寧に音楽を鳴らして待ってあげて下さい。
4312Dの板の他のクチコミストのアドバイスも参考になると思います。
機会があればNoで検索してみて下さい。
[7789138]
ちなみに私も最近CA-S3を手にいれました。
HARBETH LS5/12A(6Ω81.5dB)というとても鳴らし難いスピーカーに繋いで、
意地悪なテストもしましたが価格と大きさを考えれは意外に健闘しました。
4312M II WXなら能率も高いですし十分ドライブしてくれると思います。
CA-S3はDクラスのスイッチング電源ですので、こちらもリレーの動きが柔らかくなるまで、
スピーカーと一緒にエージングしてあげて下さい。
チェロのソナタあたりを大きめの音量でエージングすると響きも奇麗にこなしてくれる様になります。
ご参考まで。
書込番号:7936775
3点
redfoderaさん ご返答ありがとう御座います。
昨夜聴いていた時に思ったのですが、細かなエフェクト音の残響や左右にパンされた音とか、今までミニコンじゃ聴こえなかった音が聴こえているようです。
ミニコンのアンプじゃこうなりませんでしたから、CA-S3はいい音だしてるんですね。
解ってるつもりでしたが、オーディオってエージングが必須なんですね。
プラシーボ効果か、こちらの耳も慣れさせられてる感じもしますけど。笑
置く場所でも結構変化あるようです。これからいろいろ試してみることにします。
エッジの耐久性があがっているんですね。
とても参考になる情報、ありがとうございました!
書込番号:7938147
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312M II WX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/21 10:59:14 | |
| 27 | 2021/05/09 15:32:38 | |
| 9 | 2019/06/27 23:33:18 | |
| 10 | 2019/04/28 21:28:23 | |
| 5 | 2018/12/25 13:12:22 | |
| 1 | 2018/11/14 18:16:03 | |
| 0 | 2018/08/23 9:37:41 | |
| 20 | 2019/04/28 21:55:07 | |
| 20 | 2018/02/28 22:28:45 | |
| 12 | 2017/08/26 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





