『JBL 4312M II BKJ と4312M II WXの音の違い』のクチコミ掲示板

2008年 3月11日 登録

4312M II BK [ペア]

  • 3ウェイのブックシェルフ型コンパクトモニタースピーカー。「133径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーファー」で、躍動感あふれる低音再生が特徴。
  • 「50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカー・ミッドレンジ」を採用。ツイーターとの音のつながりを重視し、センターキャップのドーム形状を変更。
  • 「19mm径テンパード・ビュアチタン・ドームツイーター」を搭載。テンパード・チタン・ダイアフラムを採用し、すぐれた超高域再生能力を持つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

4312M II BK [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

『JBL 4312M II BKJ と4312M II WXの音の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312M II BK [ペア]」のクチコミ掲示板に
4312M II BK [ペア]を新規書き込み4312M II BK [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信31

お気に入りに追加

標準

JBL 4312M II BKJ と4312M II WXの音の違い

2013/07/07 13:17(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312M II BK [ペア]

スレ主 ken2-k0311さん
クチコミ投稿数:2件

以前家電量販店でJBL COMPACTMONITER 4312M II WX を雑誌デジファイ付属のDACをi MACで視聴したところ音色に惚れこんでしまいました。6万代の価格は予定外だつたのでその時は断念しましたが寝ても覚めてもその音が忘れられません。その後ネットで調べたところJBL COMPACTMONITER 4312M II BKが有ることを知りましたが未視聴です。4312M II WXとは外見の色が違い価格がBKの方が若干安めですが音の違いは出るのでしょうか?音楽ジャンルは主にJAZZ(最近は殆どJAZZ)、BLUSE rock progressive rok等を聞きます。基本pc audio をdac経由で dvd (blu-ray)audio、iTuneseでCDリッピング(Aplle LosLess)したPC音源です。ちなみにSTEREO SYSTEMではアナログLPをアンプSUNSUI AU-α907MRV、スピーカJBL A820 Vecchio、JBL SCS-175 SAT 、TANNOY Meercury m2 cherry等です。30CMクラスのウーハーユニットがいいのですが設置環境等厳しいのでこのクラスの大きさで考えています。私感ですが最初に述べた視聴特にJBL COMPACTMONITER 4312M II WXはこのユニットの大きさでは想像できない位の音色でした。長くなりましたがJBL 4312M II BKJ と4312M II WXの音の違いがあるのかお教えくだされば幸いです。

書込番号:16340262

ナイスクチコミ!2


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/07 19:57(1年以上前)

ken2-k0311さん、こんにちは。

>音の違いがあるのか

単なる色違いですね。

>ブルーバッフル/ウォールナット天然木仕上げの(WX)に加え、ブラックアッシュ調仕上げの(BK)を投入し、
>インテリアやライフスタイルに合わせたチョイスが可能になりました。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312m2bk/

もっとも「仕上げの違いが音に出る」などと言う人もいるかもしれませんが。

>音楽ジャンルは主にJAZZ(最近は殆どJAZZ)、BLUSE rock progressive rok等を聞きます。

バッチリ合いそうですね。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16341548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/07 22:14(1年以上前)

多少の違いが有ります。
アッテネーターやトーンの調整範囲では無いかと思います。
多分4312M II WXは!バッフルの塗装が少し硬い為、高音の伸びが良く感じるかも知れません。

JBLがJAZZに合っていると言うのは間違いだと思います。
JBLは大型で高額の機種と低価格の機種では、音が全く違います。
私は4343の様な大型の機種はJAZZ向けだと思いますが、4312系はJAZZ向けとは思いません。
KENWOOD LS-K731の方が大型の機種に近い音がします。
JBL=JAZZと言う考えは危険だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=mtpPBpu1kjA (YouTube動画、4312M II)
http://www.youtube.com/watch?v=YWyGvtzLGl8 (YouTube動画、4312M )
http://www.youtube.com/watch?v=PXF471LyKxE (YouTube動画、4343A )
低音・高音の延び・解像度等全然違います。

否定する様な事を書いて申し訳有りません!私こう言う事をウヤムヤにするのが嫌いなのです。
コレも真剣にアドバイスしているからです。許して下さいね!

書込番号:16342198

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken2-k0311さん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/08 07:07(1年以上前)

Dyna-udiaさん、AVノスタルジーさん返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:16343288

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/08 08:14(1年以上前)

ken2-k0311さん、こんにちは。

以下は日本最大のジャズCD売り場、ディスクユニオン新宿ジャズ館です。建物は3階建てですが、全フロアでJBLの小型スピーカー(4312M II等)が爆音で鳴っています。
http://diskunion.net/shop/ct/shinjuku_jazz

私は上の店へジャズCDを買いに行くたびにその音を実際に何度も聴いていますが、ジャズにぴったりです(笑)。ちなみにその売り場の音がどんな音かは以下をご参照ください。

■JBL 4312M II、ジャズとタバコが香る硬派なやつ
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-108.html

YouTubeの圧縮音源だけを元に「実際の音」を聴かず、適当なレスをするのはいただけませんね。

書込番号:16343396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件

2013/07/08 15:54(1年以上前)

こんにちは。

さきほどウォールナットの方を注文した者です。

購入の際にお店の方に音質の違いはあるのか聞いたんですが、ウォールナットの方が若干ではありますが解像度は高めです、との返答でした。

ただ、ウォールナットの方が高いのでそう言ってる可能性も否定できませんので、実際にお店で聴き較べされるのが宜しいと思います。

書込番号:16344389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/08 18:55(1年以上前)

YouTubeの音はけして悪い音では有りません!
現実と掛離れた音でも有りません!傾向を見るには十分と言えるでしょう。
私!実際に録音して聴いて見て録音機材がよければ、現実と近い音に成るのも経験しています。
ビデオカメラでも掛離れた音には成りません!皆さんも経験済みのはず。(掛離れた音をレビューとして載せる訳も無く)
実際、近い条件で録音された同機種はホボ近い音です。

音も聴かないでアドバイスするよりは、現実的です。(反論)

書込番号:16344800

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/08 19:45(1年以上前)

横から失礼します。

Youtubeに関して意見が出ていますが、決して無駄とは言いませんが、必ずしもそれが「実際の物と思って判断して良い」と言う物とは思いません。

結論を先に言わせていただきますが、結局は『ご本人が実際にその物を聴かれる』に越した事はありません。

私も、AVノスタルジーさんがどこかで触れられたTEAC TASCAM DR-05を入手しており、録音品質が高い事は十分承知していますが、録音されたデータを正規化して、純粋に音源データとして再現させても、低・高域両極が必ず減退していると共に、いわゆる「音階」を拾っているだけで、録音時に実際に存在している振動を伴う「エネルギー感」までは再現できる物ではありません。

密閉型ヘッドフォトとして、オーディオテクニカ(ATH-T400)とパイオニア(SE-M999E5)とを持っていて、モニターに使用した際に、どちらも聴こえ方が違います。

モニターヘッドフォンを基準にするにしろ、録音に使用したスピーカーで同じ音になる様にするにしろ、「こちらで選定した特定機材」にあわせる様にオーディオ編集機材(私の場合はPC用ソフト)でイコライジング編集でもしない限り、ほぼ同じ音場再現は出来ないし、当然こちらで基準と指定した機材でしかその品質は保証されません。

また、YouTube上にアップされている楽曲で、私自身がその音源CDを持っている物で、同じPC上でのデコード処理で同じシステムにての音出しと条件を揃えても、ストリームデータが原盤品質と同じレベルであることは滅多にありません。

あくまでも、「感触的な物を掴む程度の参考」として紹介するのは良いと思いますが、「その結果が現実と同じ物であると肯定」するのはいささか行き過ぎと思います。

どちらにせよ、繰り返しになりますが、『ご本人が実際の機材に触れて感じた結果』を一番大事にされるべきだと思います。

書込番号:16344939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/08 20:36(1年以上前)

JBLがジャズ向きとかそうじゃないとかは、あんまり関係のない別の議論じゃないでしょうか? この場合は話を先に振った方がどうかなと思います。JBLが気に入った。その中で似たようなものが二つあるんですが、どう違うのでしょうか? という単純な質問に対しては、見た目が違うとしか答えようがないのでは。。。。

若干の音の違いは同一のものではないということであるかもしれませんが、デザインが違うと音がどう違うなんたらはまた別の話になりそうです。私だったら単純に、部屋に合う合わない、あるいは直感的に質感の良さそうな方を選びますけどね。

どうしても気になるなら聴き比べですが、そこまでして確認するかは本人次第なんでしょうね。

個人的には「決定的な違いはなさそうなので、見た目で気に入った方を買っちゃえ」って言います。でも、責任とかは取るきないのでよろしく。。。。

書込番号:16345127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/08 20:46(1年以上前)

YouTubeの視聴を自分のスピーカーでするのは馬鹿げています!
自分のスピーカー以上の音は出ません!コレは常識だと思います。

私は高音質のイヤホンで聴いていますので、十分大型のスピーカーの音も再現出来ます。
それで無ければ、アドバイスを書く意味がありません。
イヤホンならば、スピーカー以上の音も出せますし自然さ解像度も桁違いです。(私の使っているイヤホンではですが)
私の考えですがイヤホンが一番だと思います。(ヘッドホンは耳との間の空間で反響した音に成る為)
イヤホンを知りたければご紹介します!

基準にしているのは自然音です!自分で言うのも何ですが耳は肥えていると思います。
自然音や生演奏を聞いたことが有る人だったら、楽器の音や人の声位分っていると思います。
人間の耳はそれ程個人差は有りませんから!(最初から自分で選ぶならクチコミの意味無いですから!)
実際YouTubeに乗せている人も下の音に近いとコメントしてる人もいます。
低音高音の多少の違いなど、スピーカーその物の音の違いからしたら微々たる物です。
音の傾向や音質の比較に十分と言えると思います。(問題はセッティングの違いです)

最後にこの音を聴いて下さい!(現実の音に近い音と本人が言っています!11cmウーファー)
http://www.youtube.com/watch?v=IE94eqD6DxQ (KENWOOD LS-K731)
録音は悪いですが、重低音部分はもう少し出ると思います。(20cmクラスの重い低音)
問題はセッティング!スピーカーの下は発泡スチロール・木のブロック・スピーカーです。
録音機材と発泡スチロールは私のアドバイスです!

書込番号:16345169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/08 20:54(1年以上前)

申し訳ないです。 誤記(下の音に近い⇒元の音に近い)です。

書込番号:16345197

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/08 21:31(1年以上前)

スレ主様、脱線大変申し訳ありません。

えっと、議論をするつもりは無いので、youtubeに関するやり取りはこれで最後にします。

AVノスタルジーさんの発言は論旨が違っています。

そこまで自分の主張を絶対化したいのでしょうか?

私は、「自己環境の録音」>PCM音源データ化>それを同システムで再生>『純音源(CD等)と同じ鳴り方にはならない=異なる音質の物への変調』と指摘しているまでです。

単純に、PC上のWav(PCM)やFLACと、純音源のデータと同じ状態の物にまで落とし込んでいる物を、同じ機材で取り扱う以上に、両者の同一性を確認する方法ってあるのですか?

つまりは、youtube上にUPされたデータ自身にオリジナルとの整合性が保証できていない事を指摘している訳で、試聴に使用する機材の品質の是非と、録音と言う形によって「オリジナル」と「複製」との整合性が取れているかどうかを確認する事と言うのは、まったく別の話です。

録音に用いた純音源と、録音によって得られた物とが「同一レベル」であるかどうかを判断するのに、同じシステムを用いて行うのは当然であるし、検証も取れていない物を同格代替と扱うことの方が馬鹿げていると思います。

繰り返しますが、体感できる形でのサンプルを提示するのは、何も無い言葉一辺倒に比べて遥かに有意義ではあると思います。

ただ、他のスレでの発言も踏まえて、AVノスタルジーさんはYoutubeの結果がそのまま現実の物として扱えると言う発言しかしていません。

(リンク先の結果がこうであるから、その関係は絶対こうだ!と言う表現で発言されていますので、少なくとも参考程度としてしか言っていないとは誰も思ってくれないと思います)

私自身、録音する側の立場でサンプルデータ作成の難しさを十分理解していますし、Dyna-udiaさんも再生機材の方への着眼とは思いますが、なにかしらの「現実との相違」を理解されているから、Youtube頼りに警鐘を鳴らされているのだと思います。

サンプルとして紹介するのは大いに同意できますが、『何かしらの変質を伴う』事をきちんと示唆した上で、あくまでも『こんな感じ』以上の言及は避け、『Youtube上のデータがこうだから、これは絶対にこうだ!』と言う発言を差し控えれば良いだけの事ではないでしょうか?

書込番号:16345352

ナイスクチコミ!4


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/08 22:32(1年以上前)

スレ主さん
本題から外れた議論で申し訳ありません。

AVノスタルジーさん
そもそも論なんですが、いくら高いイヤホンでも、スピーカーの音は再現できないです。
スピーカーは鳴らしている空間も含めて音を表現します。
イヤホンは空間をほぼ無視できるので安定した音質を求めやすく、同じ音源、同じ機材をそろえれば、同じ音を出しやすいというのは事実ですが、これもイヤピースやイヤホンの形状が合う合わないで全く音が変わってしまいます。

また高音質のイヤホンとやらが何を指しているのかわかりませんがスピーカーと一緒ですよ。
BAでもダイナミックでもハイブリッドでも。
IE800はIE800の音、K3003はK3003の音しかならせません。
申し訳ないのですが、イヤホンにある程度お金をかけている人にとっては常識です。


私も実物を自分の耳で聴かないとわからないという意味では、Dyna-udiaさん、ましーさんに賛同します。
ただし、店頭での試聴もあくまで参考にしかならないということを念頭に置くべきです。
スピーカーは鳴らす環境(部屋)が変わると音も変わります。

書込番号:16345658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/08 23:50(1年以上前)

>そこまで自分の主張を絶対化したいのでしょうか?
はい!そうです。自信が無ければクチコミは書きません。
私は実際に音を聴いて、録音機器の正確を知った上でクチコミしています。
自分の主張をしないのなら、クチコミする意味が無いです!

>いくら高いイヤホンでも、スピーカーの音は再現できないです。
自然音や楽器の音や声との比較ですので、スピーカーの音は近い音に聴こえれば良いだけです。
音質は近くてもイヤホンやヘッドホンは真中の音が頭の中と言う欠点は有ります。
ただし、音質的には再現出来ます!(スピーカーでもイヤホンでも自然な音が出れば自然に再現すると言う事です)
勘違いされている様ですが、大事なのは良い音では無く自然な音と言う事です。
イヤピースに関しては聴き方の問題、自分に合った聴き方をすれば良いだけ!耳に合わないから音が悪いはレビューとしては0点です。

私の紹介した動画が、私の説明した様に聴こえないのであれば!単純にイヤホンの音質の問題です。
高いイヤホンが良いと思っている人には、理解できない事です。(値段で音は決まりません)
YouTubeだって、あくまで参考ですから!(セッティングが違えばお店でも一緒です)

書込番号:16346061

ナイスクチコミ!2


s.tomatoさん
クチコミ投稿数:8件 4312M II BK [ペア]のオーナー4312M II BK [ペア]の満足度5

2013/07/09 00:44(1年以上前)

 4312Eの上に4312MUBKを載せると、まさに「ゴジラとミニラ」ですよね。子育てに苦悩するゴジラって、今思えばすごいシュールで面白かった・・・・、なんて、スミマセン、失礼しました(笑)

 見も蓋もない言い方でスミマセンが、「どうぞ、実際にお聴きになって比べてみてください」としか言いようがないですよね。それを言っちゃあ、オシマイですか??

 聴いてみて違わないと思えば、デザインで選んじゃえばいいですね。まあ、皮肉ではなくて、たとえどんなに耳のいい人でも、試聴する環境とか使う機器とか音楽によって、本当に全く同じにしか聴こえないこともありうるとは思います。

 以前、私の友人でサックスを吹く男が、何のレコードを聞いても、B&W・M801とコーラル・X−Xが「音量を揃えれば全く同じ音にしか聴こえない」と言ってたっけ。どんな環境で比較したかは聞き損なっちゃいましたが・・・。

 まあ、そんなもんなんだと思います。

書込番号:16346232

ナイスクチコミ!2


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/09 01:18(1年以上前)

たびたびのスレ汚し申し訳ありません。
私もこの書き込みで最後にします。

>自然音や楽器の音や声との比較ですので、スピーカーの音は近い音に聴こえれば良いだけです。
それって、ましーさんが書いている「あくまでも『こんな感じ』」というのと何も違わないでしょ。

>ただし、音質的には再現出来ます!
何を持って音質といっていますか?ユニットが出す音ですか?
であればあなたはスピーカーの音をわかっていません。
ルームチューニングを伴った実際に感じる音という意味であれば、イヤホンでは再現できません。
これはあなたも書いている通りです。

>私の紹介した動画が、私の説明した様に聴こえないのであれば!単純にイヤホンの音質の問題です。
それじゃあ何の参考にもならないですよ。
この動画をこのイヤホンで、このDACと、このアンプで聴くとわかりますって書かないと。
あなたと同じ再生環境をみんなが持っているわけではないのですから。

>高いイヤホンが良いと思っている人には、理解できない事です。(値段で音は決まりません)
高いイヤホンが良いなんて私書きましたか?
結局のところスピーカーと同じでイヤホンもそれぞれ音が異なるって書いただけですが?
イヤピースにしてもそうです。
密着度を高めて低域を強調するとか、イヤホンにもチューニングがあると言いたいだけです。

それに「自分は高音質のイヤホンだからわかるけど、お前ら安いスピーカーで聴いているからわからないんだろ」って書いたのはあなたです。


ところであなたが言うところのIE800やK3003を高いだけのイヤホン言い切ってしまえて、どんなスピーカーの音も忠実に再生できるイヤホン教えていただけませんかね?
まずはそれがないと始まらないんですよね?

書込番号:16346308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/09 07:17(1年以上前)

ノスタルジーさんのYouTube。失礼します。
家のシステムスピーカーと20sL(atc)は、案外近い音に聞こえたね。
ただ低音域の質感が解らなかった。高音域の明るい音色とソフトがジャズヴォーカルだったため帯域がアーティストの声に集中だったからわかりやすいイメージ?

因みに19(atc)は聞いた事のない音でした。
ウチのスピーカーから聞こえない出音でした。

出来るものならば
選曲を質問者の良く聞く楽曲に合わせてあげるがベターかも。

しかし そこまでする必要性となるとどうか?

質問者には参考機器を提示。
従来のショップに行って聞いてごらんなさいが無難な回答ではあるね!。
どう感じるか!は本人しかわからない。

書込番号:16346663

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/09 08:44(1年以上前)

私が危惧しているのは、「これは便利だ!」と初心者さんがYouTube動画に飛びつくことです。

「試聴に行くのは面倒だ」と考える初心者さんにとって、YouTube動画は「助けの神」に見えます。で、「これが実際の音だ」と勘違いし、「YouTube動画は試聴の代わりになる」とのまちがった認識をもつことを大変危惧します。

AVノスタルジーさんに悪意はなく、むしろ善意でおやりなのでしょうが、動機の善悪の問題でなく、「まちがった情報」があたかも事実であるかのように流れてしまうことに危機感を覚えます。そしてそのまちがった情報を信じ込み、まちがった買い方をしてしまう人が大量に出てくることを危惧します。

書込番号:16346860

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/07/09 12:07(1年以上前)

私は以前、別のスレッドで、ちょろQパパさんに対して [15728299] というコメントを書いたことがあります。
ひょっとしたらスピーカーという音関連の掲示板をご覧のかただと、ご存知ではないかたもいらっしゃるかもしれないと思いここでも同じことを書きますが、たいていの YouTube の音質は画質と連動しているので、掲示板に書き込まれてある YouTube のリンクをクリックしただけで再生される YouTube の画質は初期状態では 240p や 360p などの低画質であり、この画質の時は音質も低音質になっています(これはパソコン環境にも依存するのかな?)。720p やそれより上の画質だと、音質も相対的に高音質になっています。コンテンツによっては 720p が選択できないものもあり、それは音質が悪い状態でしか再生できません。
ただし高音質と言ってもそれすら圧縮音声であり圧縮率も高く(ロスが高く)、圧縮率の問題だけではなく、たいていは15kHzぐらいまでしか高音が入っていません。

私も、このような YouTube の音であっても、同じ録音環境で同じ圧縮方式で同じ周波数特性で複数のスピーカーの音を録音したのであれば、なんらかの比較には使えるのかもしれないとはちょっとは思います。しかし、異なる録音環境で制作された2つのタイトルを再生しての比較は、できるんでしょうかね。あるいは、YouTube のタイトル間の比較ですらなく、YouTube の音と実際の生のスピーカーの再生音との比較なども、どうやったらできるのかが疑問です。

書込番号:16347337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/09 20:45(1年以上前)

ローンウルフさん
有難う御座います。近い音で聴こえますよね!(音質が自然なイヤホンなら近い音に成るはず)
ただし、セッティングが違うので細かい部分が違うのは当たり前です。(録音すると重低音も弱くなる)
マイクの周波数特性が、通常80Hz〜18000Hz位です!最近40Hz位の物が出てきて、コレはかなり重低音が録音出来ます。
音はセッティングに左右されるので、全く同じ音には成りません!お店も同じです。

質問者には申し訳ないですが、YouTubeの音源に限りが有るのでニーズにあった物と言う訳にはいかない様です。

同じ様なセッティグでは同じ様に聴こえるのも、近い音で鳴っている証明に成ります。
録音機材で全然音が違うなら、この現象は有り得えないからです!(皆さん、そんなに悪い録音機材使ってませんから)
沢山の音を聴いているうちにニアンスがつかめて来ます。
同じスピーカーならセッティングが違ってもスピーカーの性格は分ります。(このセッティングではこう言う音に成る等)


シツコイ!
『こんな感じ』って全く違います。YouTubeはレビューとして載せているので全く違う事は有り得ません。
悪い音のページも有ります。(機材が悪い場合よりセッティングが悪い場合の方が多い、それもそのスピーカーの性格です)
圧縮しているから音が悪いって!実際YouTubeと同じWeb向けflvファイル圧縮しても音質はそれ程変りません。(実験済みです)
24bit/96kHz ⇒ flv CDより上の音質からの変換です!

ばうさん
YouTubeの音質は個別に設定出来ます!YouTubeの動画は画質を変えても音は変りません。
YouTubeが絶対と言っている訳でも有りません!あくまでも判断の材料の1つです。(全てをコレで判断しろと言ってはいません)
YouTubeはレビューとして載せているので全然違う音は有り得ません!
お店だって音は違います!天井は高いし床はコンクリート下手したら回りもコンクリート、そんな所で自宅の音は出せません。

Dyna-udiaさん
危惧しなければいけないのは、あなたの様に人の批判をする人です。(ソレは直接的でも間接的でも同じです)
これは、掲示板のルール違反です。
クチコミは自由に書き込むページです。判断はスレ主さんに任せるのが当然!
アドバイスは強制では有りません。それを元に本人が判断して購入するのです。

書込番号:16348691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/09 22:21(1年以上前)

うーん、どうなんでしょうね。このスレ主さんはジャズに向いたスピーカーは何でしょうかではなく、JBLを買いたいと言っています。その音に惚れて、予算的にもスペース的にもいっぱいいっぱいだと言ってます。そういう事情の方に向けて、ジャズを聴くにはグレードが低すぎる的なことを言うのは、いろんな意味で的はずれだと思いますけどね。

このスレ主さんはJBL4312M II が買いたいんですから、それでいいじゃないですか? でも、色の違いに対して不安、もしくは疑問がある。値段が違うんだけど、品質が同じなら安い方でもいいかなとか、それとも高い方には高いなりの値打ちがあるのか、そういう質問なわけなんですが、なんでジャズが合う合わないとか、ユーチューブがなんたらという戦いになるんでしょうね。

誘導する方もする方だけど、乗る方も自分の感覚だけが正しいと言いたいという本音がにじみ出している。この場合は、そもそも最初から的外れなことを言っているんですから、そこだけストレートに指摘すればいいんじゃないでしょうか? 自分の持ってる常識が正しいのか、相手の持っている常識が間違っているとかうんぬんかんぬんはいらんよ。

欲しい、買いたいという背中を不安がなくなるように押すだけでは? 私は実際に聴いた商品をそのまま買うのがベストだと思うんだけど、アンプとの相性とか計算に入っているのか、そっちの方が不安かな。お店に近い音がお家で再現できるか的なものには、ボリュームの問題もあるんだし。。。

スレ主さんがどういうスタイルで聞くのかとか。パソコンデスクなのか、テレビ台なのか、オーディオ専用の部屋とかあるのかないのかとか、そっちの方が重要では。。。。

書込番号:16349160

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:242件

2013/07/09 22:47(1年以上前)

うんぬんかんぬんって(笑)。

書込番号:16349319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:534件

2013/07/10 19:38(1年以上前)

(´ー`)

書込番号:16351831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/07/10 22:36(1年以上前)

ken2-k0311さん こんばんは。

色違いの件ですが、多分ヌグセヨさんがショップさんから聞いた話が正しいと思いますが、詳しい詳細はここで聞くより代理店のハーマンインターナショナルさんに問い合わせた方が、早くて正確な回答が貰えると思います。

http://www.harman-japan.co.jp/info/contact/

ハーマンインターナショナル株式会社 マーケティング部
TEL 050-5561-1560

使いこなしや製品購入の相談とかならベテランの方がいるこのサイトを上手く使って頂いたらと思いますが、製品の仕様の話はメーカーや代理店さんに問い合わせた方がいい質問だと思います。

書込番号:16352584

ナイスクチコミ!2


unboboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/11 01:55(1年以上前)

横からで失礼いたします。

やはり自分も、自分で試聴して決めていただきたいとおもっています。ただし、聞く環境で音は大きく違います。アンプやプレーヤーばかりでなく、部屋の環境によっても大きな差が出るからです。
なので、最後はその製品にたいする思いだと思います(製品への、惚れですね)

あともうひとつ。スレ主さんの質問とはづれますが、自分はやはりイヤホン、ヘッドフォンは現実の音から遠のくと思います。

音は空気の疎密で伝わります。生の演奏の、あの空気の震わす低音。顔にピンとくる中音域の感触は(理論的に)イヤホン等では絶対に味わえません。(自分はイヤホンやヘッドフォンを否定しているのではありません。オーディオは趣味ですから、自分が満足していればどういう形態でもいいと思います。)
(一応、自分は大学では物理学専攻でしたので音の解析や理論的な事はやってきたのでつい、言いたくなってしまいました。)

ただし、生の演奏や現実の世界の音に近づけたいのであれば、やはりスピーカーで聞くべきだとおもいます。JBLの38cm級の空気を震わす低音は一度味わったら、病みつきです。

最後にもう一回、音は空気の疎密現象で、また空気中を伝わる過程でも音色が変わるという事を忘れないでください。これが、自分がスピーカーで聞くべきという最大の理由です。

書込番号:16353244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/11 03:21(1年以上前)

unboboさん

私は、実際の音に近いと言っているのです!否定する意味が分りません。
自分で満足すれば良いって!だったら、クチコミ掲示板はいりません。

前にも言った様に、スピーカーにはそのスピーカー以上の音は出せません。
加えて言えば、CDだってマイクで録音された音です。CDには既に空間音が入っています。(スピーカーの空間音は必要の無い物です)逆に空間が損なわれます。

私もJBL4344クラスの低音が出るスピーカーを持っているので、お腹ずっしり来る音は経験済みです。
残念ながら、そう言う音が出せるスピーカーはそれ程有りません。(現実に出すとしたら条件を満たす環境が必要です)
そう言う音とは無縁のサイトです。(実際にそう言う音は限られた重低音が入った物だけです、大音量も必要です)
小型のスピーカーにその音が出せますか?イヤホンなら身体は振動しませんが近い音質が出せます。
伊達に長く生きていないので、色々な音を経験しています。
それを踏まえて、自然な音のするイヤホンは大型スピーカーの音を再現すると言っているのです。(同じとは言いません近い音)
十分、どう言う傾向のスピーカーかの判断材料に成る音です。部屋の環境に関してはお店より確実に参考に成ります。

何度も書きますが、私が実際に経験した事です。

書込番号:16353310

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/11 07:29(1年以上前)

スレ主様、再度の脱線ご勘弁ください。

皆様>

もう、サンプルの是非に関する言及は終わりにしましょう。

これだけ多くの方が啓発の言をされているので、ほとんどの方は仮想の物はあくまでも仮想の域を出ないとちゃんと理解できるのだと思います。

また、ご自分でどんどん墓穴を掘っていますが、「現実に似た物でしかない物(=完全再現できない不完全な物)」と言うバーチャルで、「現実な物への判断が可能」と言っている以上、当然それに起因するトラブルが発生しても、正しく責任を取れる自信があるのでしょうから、もう外野が色々と言う余地は無いでしょう。

Dyna-udiaさんもおっしゃっていた様に、「現実と異なるあくまでもバーチャル」に気が付かずに痛い思いをしてしまう初心者さんや、それが転じて、対外的な第三者へ「現実面での保証をしているわけではない」であろうサンプル動画の権利者、あるいは、最悪そう言う媒介となったこの価格コム様への不名誉な傷をつけてしまうかもしれない可能性があると思うと、恩恵を享受する一参加者として、とても心痛な物をおぼえます。

後は、スレ主さんの本題へも大変迷惑を掛けましたので、聴く方も言う方も全て自己責任ということで、以後は本題と外れる意趣への発言は無しにすると言うことにしませんか?

最後に、脱線の一員を担ってスレ主様へ大変ご迷惑をおかけした事を心からお詫び申し上げます。

と同時に、何も新興サービスでも無い「投稿型動画配信サイト」が今なおあまり積極利用されていない事実に関しても、意識を持っていただければと思います。

書込番号:16353560

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/11 08:15(1年以上前)

AVノスタルジーさん、こんにちは。スレ違いなので、これで最後にします。

以下は「批判」ではありません。ましてや「だれが正しい」とか「どっちがまちがっている」とか、そういう個人のメンツやプライドなど本当にどうでもいい話です。そういう次元の問題ではありません。どうぞ冷静に聞いてください。

AVノスタルジーさんは、ご自分が所有する「ある特定」のイヤホンでYouTube動画を聴いたとき「だけ」、実物の機器の音に「近い」音がする、とおっしゃっています。ですが、すべてのネットユーザーがあなたとまったく同じ機器構成で、あなたが提示するYouTube動画を視聴しているとは限らないのです。むしろ偶然同じ機器を持っている人は、全ネットユーザー人口に対する比率でいえば(おそらく)極めてまれです。

「俺は自分の耳で聴いた。実物に近い音だ!」とおっしゃるなら、その「自分の耳で聴いた」ときに使ったすべての機器のメーカー名・型番を全部明示してください。そして「上記の機器構成で聴かなかった場合、実物に近い音にはなりません」と必ず注意書きをつけてください。

AVノスタルジーさんに欠落しているのは、情報の受け手の側から見た視点です。「情報の受け手の側」というのはつまり、自分の書き込みがどう見られるか? AVノスタルジーさんが提示したYouTube動画を、この掲示板を通じて視聴する人は「どう視るか?」、「どう聴くか?」、「どう解釈するか?」です。

AVノスタルジーさんが提示したYouTube動画を、USB-DACも使わず、しかもパソコンの貧相な内蔵スピーカーで聴き、「そうか! ○○というスピーカーはこういう音なのか! なら買おう(買うのをやめよう)」と誤解する初心者さんもたくさんいるのです。「スピーカーAの音を知りたければ、このYouTube動画を参考にしましょう」といって動画を提示することの、影響力の大きさをどうぞ認識してください。

もちろん読み手の側がメディアリテラシーを発揮し、自己責任で情報を取捨選択すればいいのだ、というのはその通り。正論です。ですが、それをできない人もたくさんいます。ならば「情報を流す側」も細心の注意を払い、誤解を招く表現は避ける。情報を流す側も、当然、一定の責任感や認識をもつべきだと考えます。

スレ違いの連投、スレ主さんには心からお詫び申し上げます。

書込番号:16353647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/11 09:10(1年以上前)

こんにちは

ところでYouTubeを見て聞いてスピーカーやアンプ購入。
結果外れだった、間違いな選択だった、て方いますか?(私が聞く事じゃ無いが笑)

あくまでも皆さんの試聴感想解答も参考にYouTubeも参考に、最後はお店で聞いて下さい。こんな流れで良いと思うけどね。
オーディオスピーカーて店で聞いて買う人は買うし、はたまた買わない方は丁寧なアドバイスを受けたところで買わない、行かない、せめて量販店くらいか。

まして本格オーディオショップなんて敷居が高い高い。
何か買わなきゃ店から出てこれない?(笑)おっかないイメージかと。
まず近寄りがたいです。
そこまで趣味に没頭なんて考えるくらいならネットでクリック。

わからなくもないね。

書込番号:16353768

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/07/11 18:19(1年以上前)

ken2-k0311さん こんにちは。

取りあえずスレ主さんが求める回答は続けても出ないと思いますし、内容みても難しい話になって分かりづらいと思います。
一旦、このスレを解決済みにした方が良いかと思います。この質問はご自身で試聴するか、ハーマンさんに質問した方が正確な回答が得られると思います。

書込番号:16355098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/16 02:25(1年以上前)

> JBL 4312M II BK と4312M II WXの音の違い

はじめまして。

隣のトピ「Julie London のベッドルーム。ふさわしいのは?」を立てた者です。その中でちょうど、JBL 4312M II BK と 4312M II WXの音質の違いについて触れたところです。
ここに同内容のトピができていることに気づき、読んでみたところ、自分の視聴した際の印象とまったく違う展開の話になっているので、驚いてしまい、ちょっと書き込んでみたいと思います。僕は、オーディオマニアとまでは行きません。「スピーカーなんてどれも同じだ!」と豪語する人よりは聞き分ける耳を持っている。その程度の初心者です。

3年前、スピーカーを選ぶために数店舗で視聴しました。その中に、JBL 4312M II BK と 4312M II WX もありました。
音は、明確に違いました。

場所は秋葉原で、店舗名は覚えていません。2階にスピーカーが何十と陳列してあり、うんちくを語る眼鏡を掛けた頑固おやじが店頭に立っていました。
切り替えスイッチで、簡単にスピーカーが切り替えられるようになっていました。アンプは、DENON PMA-2000SE を指定しました。

「JBLなんていう古い設計のスピーカーは買うもんじゃない」と否定的な店員でしたが、JBLの躍動感にまさるスピーカーはなく、そのうちの小型のスピーカー 4312M II も、視聴させてもらいました。

「塗装だけ違うだけで、回路はまったく同じ。しかし、音は違う」
頑固おやじはそう言いますが、僕にはまったく信じられません。
「また、マニアックはことを言ってる……。塗装だけで音が変わるわけないやろ」と内心訝しく思いながら、視聴しました。

「4312M II BK」は、小さいくせに、音が前へ横へぼんぼん飛び出す陽気なスピーカー。躍動感が大ありです。ただし、ちょっと金属っぽい印象もあり、ロック向けかな……。とにかく元気がよくて、逆に、大丈夫? 破たんしない? と心配になる。
引き続いて、切り替えスイッチで、茶色い WX から音を出してもらいました。

「え……? こんなに音が違うんですか? 同じ型番っていうの、おかしくないですか?」
「違うのは塗装だけ。だけど、ここまで音が変わるんです。これがスピーカーのおもしろいところ」。してやったりと、得意顔のアンチJBL店員。

「4312M II WX」は、音が、BK より、こぢんまりしてるんです。広がりが穏やかになっている感じ。おもしろみは、弱くなる。広がりが弱い分、描写が繊細だということかもしれません。長くつきあうには、刺激の弱いこちらのほうが安心感がある。もしも買うとするなら、こちらにしよう……。

音が明確に違うのに同じ型番だということにどうしても納得できなかった僕。
「音が違うのに、単にカラバリ違いだと勘違いして買う人も出てしまうだろうに……」
帰宅してからカタログを見て、定価が1万1000円違っていることを発見し、ここでようやく自分を納得させることができたのでした。
「この売り方なら、文句は出ないだろう……」

3年前の鮮烈な記憶です。いくつかのスピーカーを視聴して、いちばんびっくりしたことでした。
この感想がおかしいようでしたら、また、ご意見を聴かせてください。僕の勘違いということもあるでしょうから。
機会があったら、同じように視聴してみたいと思います。


…………以下は蛇足です…………

話はかなりズレます。それからさらに1年後、中古のアップライトピアノを買いに行きました。
かなりの台数を聴いて回りましたが、こちらは、型番が同じの塗装違いというのは、音が違って当たり前の世界のようです。
(JBL 4312M とは逆ですが)ヤマハのものは、黒い方が音はこもりがちで、ウォールナットが伸びやかでした。同じ型番でも、あきらかに、完全に違う音質、響きでした。
黒いのは練習用、ウォールナットは装飾もかねてリビング用に華やかに、という思想があるのかもしれません。
(※響きにくいもので練習した方が指先に力がつく。逆に、日頃から響きすぎるピアノで練習していると、広いホールで弾く時に、音量が出せない)

「塗装が違うから、(塗料によって物理的に)音が変わる」のではなく、
「塗装に合わせて、意図的に音質を変えている」ような気がします。

こちらはピアノの話ですが、スピーカーも同じような部分があるのかもしれない。
ピアノを買った時、そんなふうにJBL視聴時のことを思い出していました。
家電の常識とは、違うようです。

書込番号:16370788

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 4312M II BK [ペア]のオーナー4312M II BK [ペア]の満足度5 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/30 22:25(1年以上前)

オーディオマニアは我が強いと言うか偏屈と言うか…(-_-)
JBLのスピーカーはジャズに向かないと言うのは、早い話「自分の好み」に合わないだけだろう。其れを彼是と妙な理屈を並べて…(-_-)。
ウォールナット仕上げとブラックアッシュ仕上げで違いが有るかどうかなんて世の中の多くの人には分からないだろう。
微妙な違いが分かるのは一部の人だけ。
と言う訳で少しでも安い方が良いならBK、モニターブルーが好きならWXで良いでしょう。

私は4312M II BKを使っています。
SACD「ビッグバンド ステージ」WPCL-10852の「シング・シング・シング」は体を動かしたくなるくらい良い音を出してくれます。
ハイパーマグナム・サウンド「ブルー・バラード」TKCV-35502は生々しい音を再現してくれ、傍に楽器が有るみたいです。
ブルースペックCD「スメタナ :わが祖国」はジーンと心に響きます。
北島三郎の「風雪ながれ旅」は声に艶を感じ、涙がポロリと出てきそうに成りました。
理屈抜きで良い音を出してくれるスピーカーです。

書込番号:16775297

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312M II BK [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312 M2 0 2025/04/06 11:09:20
中古2台目購入、音は個体差かなりあります 3 2023/02/20 6:01:32
AV用にふさわしいスピーカーは? 10 2022/02/22 0:50:31
所感 3 2022/05/15 1:12:40
エージングの方法 5 2020/03/09 17:00:40
購入を検討しています 8 2020/03/08 17:44:32
初心者でも使いたいJBL 4312M II BK 30 2019/09/19 14:51:07
はじめはガッカリしました。 17 2015/05/25 19:36:50
刺激的な音がしなくて良いと思います 0 2015/03/08 19:10:11
studio230か本機か 4 2015/01/06 18:48:58

「JBL > 4312M II BK [ペア]」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312M II BK [ペア]
JBL

4312M II BK [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

4312M II BK [ペア]をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング