
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ケンウッド > Kseries LS-K1000 [ペア]
諸先輩の皆様に教えていただきたいことがあります。
先日R-K1000・DP-K1000とセットでLS-K1000を購入しました。しっとりした音色で夜中にジャズなんかをしっとり聞くには良いと思います。
しかし、鳴らし込んでいくと木造洋室の部屋のせいもあるのですが、低音がダラダラしてというかブーミーというかこもって締まった感じがありません。元々そういうスピーカーなのかも知れませんが、置き台・セッティングもイマイチなんだろうと思ってます。
スピーカをそこそこの高さにセットしたいので、良い出来合いのスピーカスタンドを探しています。純正品も合わせてスタンドに載せた際の音はどうでしょうか?
但し、オークションで安く買ったスピーカですので、スピーカより高いスタンドは・・・です。
また、このスピーカはスタンドなんかに乗せないでこういう置き方したほうが良いんだよ!というようなご意見も聞かせていただければと思います。
都合よい質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:12020968
1点
♪ぶ〜♪さん、こんにちは。
>低音がダラダラしてというかブーミーというかこもって締まった感じがありません。
>元々そういうスピーカーなのかも知れませんが、
はい、よくわかります。そういうスピーカーです(笑)
ちなみに試聴はされましたか? 私は何度も聴いていますが、もし私ならR-K1000・DP-K1000を買ったとしても、ほかのスピーカーを組み合わせます(もちろん好みの問題ですが)
>純正品も合わせてスタンドに載せた際の音はどうでしょうか?
私は純正の木製スタンドに設置した状態で何度も試聴していますが、低音は前述の通りです。「ぼわぁ〜ん」とあいまいに響いてはっきりしません。ただし、もともとこの製品のコンセプト自体が木製スタンドでゆったり響かせる狙いなのだと思います(想像ですが)
もし低音の量感を抑えてキレよくしたいなら、金属製のがっちりしたスタンドをおすすめします。ただし完璧を目指すと値が張りますし、コスト的にスピーカーを買い換えたほうが安い、みたいな話になるかも? また、そういう音はこの製品のコンセプトからは反対方向になるかもしれません(そのあたりはご自分でご判断下さい)
それから低音を締めてハッキリ感を出したいのであれば、スピーカーの底面とスタンド天板との間に金属系のインシュレータやスパイク等をかますといいです。そのあたり、実験結果を以下のブログ記事に書いたことがあります。何かのご参考になれば。
■『付帯音や歪みが「味」になる音楽とそうでない音楽』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html
なお、買ってまだ間がないのでしたら、エージング期間を置いて様子をみてください。それでよい方に変化があればよし。なければその時点で対策を打つのが経済的です。
そのほか、セッティングのコツをまとめたサイトを以下にいくつかあげます。セッティングで音はかなり変わりますから、トライ&エラーでいろいろやってみてください。ご成功をお祈りしています。
●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html
●初心者向け(セッティング編)
http://www.yoshidaen.com/qanda/qa_set.html
●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html
●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm
●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm
●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html
書込番号:12023646
![]()
2点
Dyna-udiaさん アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。
私も25年くらい前は随分Audioに凝った時期もありましたが、転居で狭いところに追いやられ以来ミニコンポ生活です。その際、KENWOODの二代目K'sを購入し10年以上使用しておりました。狭い部屋でも何を聞いてもしっかり鳴ってくれました。途中、見た目でONKYOのINTEC275に浮気したこともありましたが、比較してK'sの方が良く慌てて売り払った事があります(笑)以来、KENWOODのイメージはあの二代目K'sです。
購入前試聴ですが、ジャズ・ピアノ系を店頭で聞き比べてみました。@R-K700+LS-K701、AR-K711+LS-K711、BR-K1000+DP-K1000+LS-K1000の3種です。@は価格からすれば立派でスピーカサイズの割に低音も出ていましたが、奥行き感みたいなものが今一歩で音が薄い印象、Aは柔らかめなソフトな音で@より厚みやパンチもある、Bは@・Aよりさらに奥行き感(反面もや〜)もあり、高域の艶のようなものが増す、という感じでBの組み合わせをバラバラに安いところで買い揃えました。
初期のノラ・ジョーンズなどにこの組み合わせには最適です。ROOM EQで補正したあとは、変にEQをさわるよりFLATが一番心地よく聞こえます。が、私は何でも聴きますのでJPOP系などは「ぼわぁーん」という低音が逆効果でこの買物は失敗か・・・と後悔していました。
で、アドバイスを拝見し、会社帰りにヨドバシで色々見てきました。
結果・・・・ありがとうございました!!!!
再度店頭で聞いたLS-K1000は家のLS-K1000よりも締まった音がしていました。よく見たらスピーカの下にインシュレータが挟んでありました。半信半疑でaudio-technicaのAT6098というインシュレータを購入してきました。インシュレータにも色々あり、外箱に「明確な定位、抜けの良い低音」と書かれてあったので、低音を締めるのはこれかな?と思ってチョイスしました。(価格もお試しにはそれなりだったので)
早速LS-K1000の下にインシュレータを挟んでみました。ら、これはびっくり!!!
ダラダラした低音が締まって繊細感が出てきました。ノラ・ジョーンズのベースもダラダラした鳴りからベース弦の躍動感が出てきました。
これで不満がおおよそ改善されました。エージングによる変化が楽しみです。
くりかえし本当にありがとうございました。
追記
ちなみにLS-K1000はオークションで15,500円で落札しました。確かに3万以上なら他のスピーカーを選んでいたかも知れません。
書込番号:12025840
0点
♪ぶ〜♪さん、こんにちは。
お役に立ててよかったです。上のレスでは書き忘れましたが……LS-K1000は下位機種とくらべ、ハッキリ感はあまりありませんが、立体的な空間表現が得意ですね。
>これで不満がおおよそ改善されました。
とすれば、スピーカースタンドに設置すれば大満足になりそうですね。スタンドはピンキリですが、こなれた価格のものもありますから、長期的には検討されてはどうかなと思います。たとえば以下は廉価な製品のほんの一例です。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html
また、とりあえずスタンドは先回しにし、オーディオボードを下に敷いてその上にインシュレータとスピーカーを設置すればまた音は変わりますよ。ホームセンターなどで安く売っている御影石や、人工大理石のボードなども使えます。
あるいはこなれた価格のオーディオボードだと、以下のようなものもあります。
オーディオボード
http://www.un-kei.com/audioboard.html
御影石ボード
http://www.mukai.gr.jp/audiobord.htm
ではよいオーディオライフを。
書込番号:12028428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Kseries LS-K1000 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/11 5:46:08 | |
| 0 | 2012/09/21 20:53:39 | |
| 3 | 2012/01/17 0:14:11 | |
| 1 | 2012/03/24 2:30:06 | |
| 4 | 2010/10/11 11:26:46 | |
| 3 | 2010/10/05 22:34:12 | |
| 2 | 2010/08/03 22:47:56 | |
| 2 | 2010/04/08 21:31:00 | |
| 4 | 2009/11/29 19:29:29 | |
| 2 | 2009/01/11 1:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





