『他のメーカーで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-302Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

D-302EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション


「D-302E」のクチコミ掲示板に
D-302Eを新規書き込みD-302Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

他のメーカーで

2009/10/13 17:08(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-302E

クチコミ投稿数:41件

こちらで幾度も質問させていただいている者なのですが
また心変わりしてしまい、質問させていただきたいと思います。

以前まで302Eを購入予定だったのですが、評価感想、実際に聴いてみた感覚として
他のメーカーにも意識を向け始めました。
ペアで2〜3万円で低音がしっかりとしている傾向のスピーカーはありませんでしょうか?
メーカーは何でも良いですが生々しく原曲寄りな方が嬉しいです。

聴く曲はロック、R&Bが主です。

宜しくお願い致します。

書込番号:10303665

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/13 17:16(1年以上前)

こんにちは
こちらはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/20444510487/

書込番号:10303691

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/10/13 20:44(1年以上前)

音好き初心者さん、こんばんは。

>こちらで幾度も質問させていただいている者なのですが〜

今回の質問を読まれている方々は、音好き初心者さんの過去のやり取りを読んでいるとは限りませんから、あらためて必要事項を書かれた方がいいですよ。

まずアンプとCDプレーヤーの型番は何でしょう? これはパソコンの質問をするときに、必ずOSの名称を書き添えるのと同じです。アンプによってスピーカーの合う合わないは変わりますし、逆にスピーカーによってアンプの合う合わないも変わります。

また予算の総額も、書かれた方がいいと思います。(スピーカーだけでなくアンプ等も買われるなら、それらの総額です)

>聴く曲はロック、R&Bが主です。

同じ「ロック」と言っても、1970年代のロックと今のロックでは音作りがちがいます。またバンドによっても違いますね。ですから、これだけでは回答する側は答えにくいです。具体的なアーチスト名をいくつか書かれれば、それによっておよその年代も特定できますし、回答者は音をよりイメージしやすいと思います。

>また心変わりしてしまい〜

過去ログはひと通り拝読しましたが、音好き初心者さんは他人の解説を頼りに判断しようとしすぎるので、余計にわからなくなるのだと思いますよ。「D-302EとD-312Eはココがこう違う」などと他人が細かく説明していますが、ただでさえ傾向が似ている同一メーカーのわずか1ランク違いの製品ですから、そんな説明は人によって言うことが違っていても何らおかしくないと思います(笑)。

ここで質問して「自分で試聴する候補」をいくつかゲットしたら、あとは自分の耳で聴いて自分の頭で判断するのがベストだと思いますよ。

「チャーハンは焼きソバと比べてどこがどうおいしいか?」をいくら他人がとうとうと説明してくれても意味ないですよね? だって問題は、 音好き初心者さん自身が「どっちが好きか?」ですからね。

書込番号:10304708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/13 21:14(1年以上前)

 D-302Eは当サイトの価格情報では\51,000とあります。トピ主さんは「他メーカーでペアで2〜3万円のものは?」と聞かれていますが、ならば今D-302Eは2〜3万円で買えるのでしょうか。それとも今回は予算を2〜3万円に抑えたいということでしょうか。

 残念ながら実売2〜3万円で「生々しく原曲寄りな音が出るスピーカー」は買えないと思います。そもそも「ONKYO以外のメーカーにも意識を向け始めた」理由というのは何でしょうか。D-302Eの音にどこか不満点でもあったのでしょうか。

 個人的には「ロックも聴けて3万円程度で買えるスピーカー」というのは1機種しか思い浮かびません。MONITOR AUDIOのBronze BR1です。
http://joshinweb.jp/av/2637/5060028976072.html
「生々しく原曲寄りな音が出るスピーカー」ではないですが、ONKYOをはじめとする国産メーカーとは違う明るい暖色系の展開を見せます。

 いずれにしろ、もっといろいろなシステムを試聴してみることから始めた方が良いと思います。試聴するにも、出来れば家電量販店ではなく専門ショップにした方が良いです(試聴環境とスタッフの商品知識が家電量販店より上です)。以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
専門ショップには手ごろな価格の製品が置いてあるとは限らず、それどころか一般ピープルにはちょっと手が出ない高級システムが目立ちますけど(^^;)、試聴するだけならタダです。また、オーディオフェアとか試聴会みたいなイベントに足を運ぶのも有益です。

 御自分がどういう音がお好きなのか、いろんなブランドの製品に接してみて確かめれば、予算内で収まるシステムの選択にも役に立ちます。

書込番号:10304920

ナイスクチコミ!6


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/10/14 10:42(1年以上前)

音好き初心者さん、こんにちは。

他人の解説がいかにアテにならないか? について補足します。

前回の書き込みで私は、「D-302EとD-312Eはココがこう違う」と細かく解説する人の例を挙げました。で、こういうふうに特定メーカーの機種を熱心に分析したがる人というのは、そのメーカーや機種に「宗教的な情熱」を持ってることが多いんです。(それが「悪い」という意味ではありません)

でも「宗教的な情熱」を持つほどそのメーカーや機種に思い入れが強いってことは、すなわちその人はそのメーカーや機種を「客観的に見られなくなっている」ということです。その人にとってそのメーカーが作る製品はすべて素晴らしく、そのメーカーがやることはすべて正しいのです。「宗教的」というのは、そういう意味です。

たとえば先日私はピュアモルト・スピーカーについて、「音が柔らかく響きが多いぶん、それゆえロックのような音楽を再生させると低音がボケることが多い。で、ベースの音階が不鮮明になりがちだ」という主旨の客観的なレスをしました。私はショップに何枚も自分のCDを持ち込み、「もういい加減にしてくださいよ」と店員さんから出入り禁止を食らうぐらい(笑)、繰り返しいろんなジャンルの音楽をピュアモルトで再生させた上でこのレスを書いています。

ところが特定メーカーや機種にマイナスになるようなこのテの書き込みをすると、そのメーカーや機種に「宗教的な情熱」を持つ人がたちどころに現れ、当該メーカー・機種にネガティブな意見を全否定します。「ピュアモルトでロックの低音がボケるなんて、とんでもない! ピュアモルトでロックはOK、まったく問題ないぞ!」てなぐあいです。

この人から見ればピュアモルトには短所などひとつもなく、どんなジャンルを再生させてもピュアモルトが「世界で一番」なんですから無理ありません。

ではこの意見は、機種選びの材料にするだけの価値がある、客観的で意味のある解説でしょうか? 私が繰り返し、「自分の耳で聴いた結果がすべてだ」と掲示板で書くのはそういうことです。

別にこれは自分を棚に上げて言ってるわけではありません。たとえば私に向かって「DYNAUDIOの短所を列挙し、分析しろ」などと質問されても、「そんなものはありません」としか答えようがないです。だって本当に思いつかないんですから、仕方ありませんよね(笑)。つまりオーディオに対する各人固有の嗜好性や思い入れいうのは、それだけ排他的で強烈だということです。

これに関連してもうひとつだけ書きます。音好き初心者さんは過去に、「D-302EとD-312Eを聴き比べたら、自分はD-302Eの方が『いい』と感じた。これはなぜでしょうか?」という主旨の質問をされていますね? 

この質問は言い換えれば、「なぜ僕はD-302Eの方が『いい』と感じたのか? 僕の頭の中を脳内スキャンして解説してください」と、「他人に」お願いしていることになります。でもD-302Eの方が『いい』と感じたのはあなた自身ですから、他人があなたの頭の中を覗くなんて不可能なのです。

D-312EよりD-302Eの方がいいと感じたのは、あなたの感性です。そういう他人と異なる価値判断こそが人間の個性であり、個人の好みなのです。ゆえに自分の耳で試聴し、「D-302Eの方がいい」と感じたらそこがゴールなんです。

なのにその試聴結果をもとにもう一度掲示板で質問し、「D-302EとD-312Eを聴き比べたら、自分はD-302Eの方が『いい』と感じた。これはなぜでしょうか?」などと他人に聞くからワケがわからなくなるのです。

たとえば私はD-302EやD-312Eは無料でくれても聴く気がしませんが、D-152Eだったら無料ならちょっとぐらい聴いてみようかな? くらいの気にはなります。メーカーが決めたグレードと矛盾してるじゃないか! と疑問に思うでしょう。で、なぜこういうことになるかといえば、それは私が機器選びのとき優先する要素(価値観)が他人と違うからです。

もう少し具体的に書きましょう。オーディオ機器には、さまざまな要素があります。たとえばキレやスピード、量感、躍動感、ツヤ、柔らかさ、空間表現と、機器の価値を左右する要素を挙げればキリがありません。

で、ややこしいのは、これらの要素はたがいに相反することも多い点です。たとえば「スピードが速いこと」を優先して選ぶと、その機器には「低音の量感がない」なんてことがよくあります。

とすれば「スピードが命だ」という感性の持ち主と、「低音の量感こそ最優先だ」と考える人とでは「いい」と感じる機種がまったく違うわけです。

そういう異なる価値観を持つ人たちが混在している掲示板で、「スピーカーAとスピーカーBはどちらが『いい』のでしょうか?」みたいな抽象的な質問をしても、返って来る回答は判断材料にはならないことが多いのです。

(でもこれがたとえば「スピーカーAとスピーカーBは、どちらが低音の量感があるでしょうか?」のような具体的な質問なら話は別です)

結論としては、D-312EよりD-302Eの方が「いい」と感じる自分の感性を大切にすること。そう感じる自分の耳を信じることです。

大学受験では、参考書さえ探せばそこに確実な「答え」が書いてあります。でもオーディオ選びの場合は、参考書(他人の意見)の中に「答え」があるとは限りません。あなたにとって「本当の答え」は、あなたの中にしかないのです。

書込番号:10307696

ナイスクチコミ!9


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/14 11:56(1年以上前)

他の方の解説がアテになるかならないか?
それは多くのアテになる情報が多いと思います。
ですが、所詮「音」は聞く人の主観、感覚で受け止めるものである以上、どれがアテになってアテにならないかなど、決定的なものなどないでしょう。
要は、多くの書き込みの中からスレ主さんが参考となるものを資料とすればいいと思います。
音の好みもいろいろあります、あくまでもクリアでくっきりした音が好きな方も居れば、ソフトで聞き疲れしない音が好きな方も居ります。
その意味から試聴が一番でしょう、繰り返してる内に耳も肥えてきますし、自分の欲しい音が見えてくるからです。

書込番号:10307924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/14 14:20(1年以上前)

>生々しく原曲寄りな方

これを実現するのが難しいので世の中のオーディオ製品は
スピーカーでもそうですけど、たくさんの機種が存在している
という見方があります。
更には部屋の残響特性やら置き場所の調整やら。。と本格的な
論理や技法が出てくるものです。

つまりですね、消極的発想で言えば、ある価格帯でライバル機を
比較検討し原曲通りになってる方を選ぶか、積極的発想では、上記の
ように価格を(とりあえず)選定条件にしないで、ご自身の耳に
一番印象が強く残ったいい音のでるスピーカーを探し、資金を貯めて
購入するかでしょう。


敢えて2〜3万のレンジで選ぶなら。。私なら下記製品で2.1ch
再生の形式にするかも。
(これで音色がうまく繋がればいいのですが。残念ながらどちらも
試聴したことない(多分)ので何とも評価できませんが、一応評判は
それなりに集まっているようです。ただ原曲寄りになるかは不明で
ご期待に添えませんと初めにお断りしておきます)

フロントSP
http://kakaku.com/item/20444510642/
サブウーハー(またONKYOですが)
http://kakaku.com/spec/20445511009/

書込番号:10308460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2009/11/16 16:31(1年以上前)

>皆様
お返事が送れて大変申し訳ございません。
試聴を何度も繰り返していたら302Eは低音は効いているけど全体的に"味気ない"という結論に至りました。
購入は見送りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10485531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D-302EのオーナーD-302Eの満足度5

2009/11/20 15:07(1年以上前)

味気ないのはオンキョーのデジタルアンプの影響だと思いますよ。アンプを変えれば印象は変わります。302は味気ないスピーカーじゃないと思います。

書込番号:10504608

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閉店展示品処分49800円の件 5 2010/02/02 21:42:22
防音対策について 9 2009/11/22 22:20:33
プリメインアンプについて 7 2009/11/21 19:34:19
D-302Eの高音はキツいのかキツくないのか? 3 2009/11/11 2:27:04
他のメーカーで 8 2009/11/20 15:07:59
やっとお店で聞いた音に 12 2009/09/22 23:30:15
感激はありますか? 11 2009/09/16 2:02:02
CR-D1LTDと… 25 2009/09/28 12:50:13
D-302EとD-312Eの能率 5 2009/08/18 20:25:15
D−302E+A933で上手く鳴らす方法について 12 2009/12/13 9:42:00

「ONKYO > D-302E」のクチコミを見る(全 518件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-302E
ONKYO

D-302E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-302Eをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング