『302E(^^ゞ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-302Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

D-302EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション


「D-302E」のクチコミ掲示板に
D-302Eを新規書き込みD-302Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 302E(^^ゞ

2009/05/02 23:29(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-302E

クチコミ投稿数:27件

1月ほど前にINTEC275を購入してケーブルをモンスターのNMCに変えた程度なのですが中域全体のこもり(特に男性ボーカルが薄い皮に包まれたようなこもった感じ)を改善する方法はありませんか??(-_-;)
サブとして所有している7年くらい前に新品で5万円程度で購入したビクターのUX-A10DVDに302E付属のケーブルでオンキョーのD202A2LTD(ハード●フで3万円)を接続したものの方が明らかに全域がクリアでかつ低音も出ています(;´д`)
2機は違う部屋にあり、どちらも使用するのでスピーカーを取り替えるという答え以外でお願いしますm(__)m
大音量で聞くことも多くUX-A10DVDに4Ωの302Eは繋ぎたくないので(;´д`)

書込番号:9482630

ナイスクチコミ!0


返信する
kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/04 00:08(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

私の場合は、QEDのSilver Anniversary XTというスピーカーケーブルにつけ変えしました。高域は非常にクリアになり、きれいな音が鳴るようになりました。情報量も増えた感じです。また、下品なほど出る低域がちょうどいいくらいになり、中域から低域のこもりがあったものが無くなり、実にクリアな音になりました。全域にわたってクリアな音で、とてもバランスよく鳴っています。
ただし、私のアンプはパイオニアのA−A9ですので、INTEC275のA−933で同じような効果が得られるかどうかはわかりません。

書込番号:9487802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/04 00:29(1年以上前)

ONKYOがモンスターをおしているのでモンスターにしたのですが…(;´д`)
勧めていただいたケーブルを調べて良さそうだったら試してみたいですm(__)m
オーディオは金かかりますね(^_^;)

書込番号:9487914

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/05 11:26(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんおはようございます。

私が以前使っていたスピーカーケーブルを書いていませんでしたので、記入します。
特性も書いておきます。

モンスターケーブルXP
低域の音が抑えられます。
弱点は、高域はあまり伸びません。音が全体的にすこし篭った感じです。

モンスターケーブルZ1
高域は伸び、低域もでます。明るめの音になります。ウーハーの音圧にツイーターの音圧が若干負けてしまっています。
弱点は、中低域の音が若干篭りぎみの感じです。

カナレ4S8G OFC
高域中域は情報量も多くきれいに出ます。
弱点は、低域はもっとも良く出て、ウーハーの音圧にツイーターの音圧が完全に負けてしまっています。業務用の原音に充実な再生をするスピーカーケーブルですが、D−302Eの特徴であるクリアな高域と下品なほど出る低域をもっとも表す状態になってしまいます。

QEDのSilver Anniversary XT(SA−XT)
高域はZ1より情報量も上がった感じです。全音域非常にクリアな音です。
明るい爽やかな音色。高域は丸みのある聴きやすい音。低域方向は弾力的。
弱点は、高域、低域ともに量感が落ちます。ただし低域がZ1より量感下がるので、高域から低域まで全体としては、まとまっていると思います。

D−302Eの低域の出方は、このクラスのスピーカーの中でも特筆するくらい出ます。(サブウーハーいらず。)
皆さんはこの低域にきっと惚れて購入したのだと思います。この低域を完全に押さえ込むスピーカーケーブルは、まず無いかと思います。(知っていたら教えてほしいです。)
QEDのSilver Anniversary XTでも低音はある程度でます。(4S8G OFC>Z1>SA−XT>XP)

最後に
スピーカーケーブルの、1本の芯線の太さが太めの線ですと低域はよく出るようになり、逆に細いと高域がよく出るようになるという傾向があるようです。
今度、monitor シルバーラインシリーズのPC-4Sを後日購入し試してみたいと思っています。
芯構成0.07mmΦ×1036×2本
これが私の知る一番細い線ですので、これで低域が押さえられなかったらまず無理だと思います。音が今と同じにクリアな音で鳴ってくれるかどうか心配ですがw。

書込番号:9494386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/05 11:59(1年以上前)

調べてみたのですがSilver Anniversary XTは販売店少ないようですね(^_^;)
やっと見つけたところも在庫が少ないので販売出来ないとの表示が(;´д`)
ちょくちょく確認してみますp(^-^)q
思い付いたのですが低音を完全にサブウーファーに任せてスピーカーは中域から上に専念させるような形にしたら音質は良くならないですか??(^○^)

書込番号:9494514

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/05 15:25(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんにちは。

私も、QEDのSilver Anniversary XTの通販を探しましたが今のところみつからなかったです。

私はダイナミックオーディオ 5555(フォーファイヴ)店1階で購入しました。
1m/1,764円でした
在庫も結構ありました。通販しているかは、ホームページを見る限りわからないです。
電話:03-3253-5555
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休

一度電話してみるのもいいかもしれません。

書込番号:9495446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/05 16:42(1年以上前)

 スピーカーのセッティングはどのようになっているのでしょうか。D-302Eのようなコンパクト型のスピーカーはスピーカースタンド(置き台)が必須です。棚や机の上にベタ置きしたらモヤモヤとした思い切りの悪い音しか出てきません。もしもスピーカースタンドが未導入の場合は検討されて下さい。

 もしもスピーカースタンドを使用されていて、それでもなお音が籠もるようならば、スピーカーケーブルの交換は有効だと思います。ハッキリ言ってモンスターケーブルは中低域の分解能についてはまったく感心しません。モンスター以外のケーブルならば改善に向かうと思います。候補としてはすでに挙げられているQEDのほか、Kimber KableとかSUPRA、SAEC、ACROLINK、オヤイデ、Belden(8460や8470などの業務用)、CHORDなどが考えられます。

 それと、プレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルはどうしてますか? もしも付属品のままでしたら、市販品に替えた方がよろしいです。候補はいろいろと考えられますが、安く済まそうと思ったらMOGAMIのNEGLEX 2534という線材を使ったものがオススメです。クセがなくてクリアな展開になります。
http://www.spreadsound.com/?pid=2502385
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000001/brandname/
http://www.procable.jp/products/mogami.html

書込番号:9495747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/05/05 18:14(1年以上前)

お二方ありがとうございます。
低音から下の押し出しはいらなくて男性ボーカルから上の音域の解像度がほしいのでケーブルとRCAをいろいろ試してみたいです。セッティングに関してはスペースの問題でメタルラックに置いてます…(;´д`)
D202A2LTDも同じようなセッティングでもっとクリアな音なので302Eにガッカリしたんです(^_^;)
メタルラックでのセッティングで音質改善する方法はないですか??p(^-^)q

書込番号:9496199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/05 22:19(1年以上前)

 とりあえずスピーカーの下に人工大理石とか御影石とかのボード(木製でも厚くて硬ければOKかもしれません)を敷いて足元を固め、それでもガタつきがあるようならばインシュレーターやスペーサーなどを使用して補正するという手段が考えられます。もっとも、メタルラックの強度も心配ですね。場合によってはあまり重いボードを載せると変形してしまう危険性も皆無ではありません。そのへんは御注意下さい。

 ただし、まことに恐縮ですが、どんなに頑張ってもメタルラックにポン置きでは、スピーカーの真価は発揮できないと御認識下さい。このクラスのINTECは売る方としては「高めのミニコンポ」という捉え方をしているのかもしれませんが、機器自体は立派なピュア・オーディオ用の製品で、ミニコンポとは次元の違う「使いこなし」が必要になってきます。その意味でもスピーカースタンドは必須アイテムで、ショップ側でもちゃんとそのことを説明する必要があるはずなのですが・・・・。

 D-202A2がクリアな音がしていたというのは、おそらくバスレフダクト(量感のある低音を出す穴)が前面やや上方に付いていて、低音の全域へのカブりがある程度抑えられていたからではないかと思います。対してD-302Eは幅広いダクトが底辺に装着してあり、低音の出方がセッティングの影響をより大きく受けているのでは・・・・と勝手に想像します(^^;)。

書込番号:9497624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/05/06 00:43(1年以上前)

メタルラックは耐荷重が棚1枚200kgなんでセッティングもしてみますp(^-^)q
スピーカースタンドはスペース的に無理なんですが床に直置きだと音はどうなのですか??

書込番号:9498590

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/06 17:28(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんにちは。

QEDのSilver Anniversary XTを通販しているお店を見つけましたので、こちらで購入するのもいいかもしれません。
シマムセン WEB SHOP
http://www.shimamusen.co.jp/shop/enter.html?target=p_3910.html&lang=ja
直接購入のページになっております。
写真のここをクリックではなく、下のほうのところから購入できるようです。

元・副会長さんはじめまして。

他の書き込みとても参考にさせていただいています^^

上の私の書き込みでmonitorが間違っていました。Inakustik ‐ インアクースティック社ですね。
このInakustikのシルバーラインシリーズ PC-4S 芯構成0.07mmΦ×1036×2本より細い銀コートのスピーカーケーブルをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

また、音が全体的にクリアになるケーブルは銀コートなら大体同じなのでしょうか。

私も、初心者なのでD−302EとパイオニアA−A9に最も合うスピーカーケーブルを探していますので、参考までにわかる範囲でいいですのでお願いいたします。

書込番号:9502059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/06 17:35(1年以上前)

通販のページありがとうございますp(^-^)q
GoogleとYahooでは見つからなかったので…(;´д`)

書込番号:9502099

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/06 20:09(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

見つかってよかったです。

実はお願いがあるのですが、QEDのSilver Anniversary XTをもし後日購入され、接続したときにどのように音が変わったか教えて頂きたいのです。ほとんどの人はスピーカーケーブルはXPのまま使われていると思います。

例 (全体的に音がクリアになり、潤いや、艶が出たり、中低音の音がはっきりわかるようになりましたなど)

理由は、INTEC275を持ってらっしゃるのでアンプはA−933だと思います。
店頭で、視聴したときに私には音が乾いた感じに聞こえたのはスピーカーケーブルがXPケーブルのせいなのか知りたいのです。

他のINTEC275を持ってらっしゃる人のために、参考に書き込んでいただければ幸いです。

書込番号:9502903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/06 20:58(1年以上前)

−> たかひろ(^_^)さん

 コンパクト型のスピーカーを床に直置きするのは「最悪」の結果になると思います。低域がすべての音域をマスクして、ボケた音しか出てきません。メタルラックに載せる方が、床から離れているだけまだマシと言えます。

 あと、セッティングで大事なことをもう一つ挙げておきますと、後ろの壁との距離もある程度取った方が良いです。壁にベッタリと付けると、これまたモヤモヤした音になります。具体的にどれだけ距離を置くのが良いかというと、部屋の状況によって違ってきますので一概に言えません。御自分で調整しながらベストポジションを見つけるしかないと思います。

 御健闘をお祈り致します。

−> kogafunaさん

 「0.07mmΦ×1036×2本」というInakustikの記載は個人的にはピンと来ません(ゴメンナサイ)。一般的によく使われるのがアメリカン・ワイヤー・ゲージ(AWG)という規格です。
http://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab02

 InakustikとQED以外に銀コートが施してあるスピーカーケーブルとしては、AUDIO MAGICのCL-3とか、
http://6819.teacup.com/cablesha/shop/01_01_03/SP57/
CHORDのRUMOUR 2などが考えられます。
http://6819.teacup.com/cablesha/shop/01_01_03/SP10210/

 また、銀コートではなく銀線そのものを使ってケーブルを作成しているところもあります。「苦労人志向」という業者がそれです。
http://www.alles.or.jp/~tomoo9/index.html

 いずれのケーブルも私は試したことがないのですが、評判は良いみたいですね。

 ケーブルというのは原則として「試聴」が出来ないので、買うときはバクチみたいな感じですね(笑)。ですから、D-302Eに合うケーブルも私としては「コレがいいです!」と書けないのが辛いところです。まあ、コストパフォーマンスが見劣りするモンスターケーブルや、音が硬いオーディオ・テクニカや、高域にクセのあるオルトフォン以外ならば、どれも一応「使える」と思います。

 ちなみに私はスピーカーケーブルにBeldenの8460、RCAケーブルにMOGAMIのNEGLEX 2534というかなりローコストな製品をリファレンスとして使っています(個人的に、クセの少ないケーブルが好みなもので・・・・ ^^;)。

書込番号:9503221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/06 21:06(1年以上前)

誠に申し訳ないのですがINTEC購入と同時にNMCにしたのでXPは使ってないです(;´д`)
NMCとの比較で良ければ書きます(^_^)
アンプは933です(^○^)

書込番号:9503278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/07 01:45(1年以上前)

7畳の洋室で高さ140センチくらいの高さに置いていて後ろは20センチくらいあけています。
Silver Anniversary XT注文出来たので到着が楽しみです。

書込番号:9505267

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/07 21:21(1年以上前)

元・副会長さんこんばんは。

いろいろ、お調べいただきましてありがとうございます。
各メーカーの、くせなども記入していただいて参考になります。

それにしてもモンスターケーブルシリーズはやっぱり音が篭る傾向があったのですね。

CHORDのRUMOUR 2を、通販で購入しました。どのような感じで変わったか、後日記入したいと思います。


たかひろ(^_^)さんこんばんは。
QEDのSilver Anniversary XT購入できたのですね。良かったです^^。

>NMCとの比較で良ければ書きます(^_^)
ありがとうございます。どんな感じになるのか楽しみです^^。

書込番号:9508448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/08 19:15(1年以上前)

Silver Anniversary XTが届いたのでNMCとSilver Anniversary XTの比較を書きます。
今までミニコンポを使っていて満足していたくらいなんでまともなインプレは書けないと思いますが…
NMCでは男性ボーカルが厚い皮に包まれたような風呂場で歌っているような気持ち悪いこもった音だったのですがSilver Anniversary XTでは音のこもりがかなり少なくなりました。低音はNMCに比べ薄くなりましたが、今までが無理に低音を出していた感じなのが自然な豊かな感じです。しかし中〜高音のキンキンが多少耳につくようになり(女性ボーカルの「し」や「す」の音が特に)ました。
しかし1mが2000円弱でNMCが1000円弱だと考えると満足感はかなり高いです。

書込番号:9512725

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/08 22:04(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

NMCとSilver Anniversary XTの比較ありがとうございます。

>音のこもりがかなり少なくなりました。
勧めてよかったです^^。

私もCHORDのRUMOUR 2が届いたので早速つけてみました。
QEDのSilver Anniversary XTと同じように全音域非常にクリアです。
中域のピアノの音などもきれいに出ます。
しかし、低域の量感が今までのケーブルの中で、4S8G OFCと同じくらい出てしまって困りました。(汗)

今までのスピーカーケーブルの中では、Silver Anniversary XTが、自分に一番あっていると思いました。
また、Silver Anniversary XTにもどします。(涙)

ところで、たかひろ(^_^)さんは、スピーカーのインシュレーターに、何をお使いでしょうか。
私は、オーディオテクニカのハイブリツドインシユレーターAT6099を片方に4個ずつ付けて設置しています。

書込番号:9513667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/09 01:30(1年以上前)

直径1・5mmくらいの針金みたいなのを2cmおきに配置してあるメタルラックなのでインシュレーターは使っていません。というか使えそうにないです(;´д`)
近いうちにメタルラックの大きさの人工大理石を買ってメタルラックに敷いてその上にスピーカーを置く予定なのでそれからです(^_^)
中域に少し残ったこもった感じを消せてなおかつ高域のキンキンを消せるようなインシュレーターがあればご教授願いたいですm(__)m

書込番号:9515035

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/09 09:32(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんおはようございます。

オーディオテクニカ ハイブリッドインシュレーター(8個1組)AT6098
説明のページが下にあります。これなどいかがでしょうか。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6098.html

Amazonですと¥2,412ですね。

人工大理石は高いと思いますので、庭用の御影石などでもいいと思います。
私が使っているのは、桜御影石というもので30cm×30cm、厚さ3cm。
ホームセンターで498円でした。重さは結構あって片方で8キロくらいあります。
御影石の下には、ゴムの角片10cm×10cm、厚さ3mmを片方に4個ずつ敷いています。
高域のキンキンが消せるかどうかはわかりませんが、ためしに設置してみてください。

書込番号:9516013

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/16 16:32(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんにちは。

設置はどうなりましたでしょうか。
高域のキンキンがちょっと気になっていたので。
何かありましたら、また書き込みをお願いします。

書込番号:9552272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/05/16 17:08(1年以上前)

金欠になってしまったんでまた何かしたら書き込みします(^.^)

書込番号:9552426

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/10 19:47(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

高域のキンキンはどうなりましたでしょうか。

私の予想ですが、メタルラックの金属音がスピーカの音に乗ってしまってキンキンするのではないかと思います。
それからA−933アンプの設定は、トーンコントロールを通しているのでしょうか、それともダイレクトになっていますでしょうか。

書き込みをお待ちしています。

書込番号:9679665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/11 00:44(1年以上前)

トーンはダイレクトにしてます。トーンコントロールを使うとダイレクトよりはこもった感じが出てしまうので(*_*)
キンキンに対処したいのですがサブウーファーのスイッチを入れた状態でCDを再生すると音が飛ぶ冗談なのをどうにかしようと頑張ってます^_^;
サブウーファー出力からRCAでBOSEのSW-4につないでます。
何故音が飛ぶのか全くわかりません(^^ゞ

書込番号:9681453

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/12 20:00(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

>サブウーファー(BOSEのSW-4)のスイッチを入れた状態でCDを再生すると音が飛ぶ状態なのをどうにかしようと頑張ってます^_^;

設置はどのようにされているのでしょうか。
もし同じメタルラックの所に設置されていましたら、サブウーファーの音によりCDプレイヤーに振動が伝わり音とびを起こしていると考えられます。
重低域の音は指向性があまりないので、多少距離を離しても問題ないと思います。

近いうちに子供もつれて(自分にはちょうど良く聞こえてしまうかもしれないため)、Silver Anniversary XTを近くの電気屋さんに持ち込みA−933と接続させてもらえたら、音を確認してきます。キンキンの音の原因が、Silver Anniversary XTなのかそれとも他に原因があるのか(A−933との相性問題か)確認してきます。念のため他のスピーカーケーブルも試せたら視聴してきます。

そのためキンキンが気になる、たかひろ(^_^)さんの聞いてらっしゃるCDを参考までに教えていただけないでしょうか。

書込番号:9688939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/12 21:03(1年以上前)

同じメタルラックに置いてます(^^ゞ
自分もいろいろ試して振動が原因だと思ってCDとアンプを手で持ち上げてメタルラックから浮かせた状態で再生しても音が飛ぶので困ってます(;_;)
双方の販売店に電話で聞いても過負荷で保護回路が働いているとの答えなんですがアンプ内蔵のSW-4でA933に過負荷とかありえるのでしょうか??(^_^;)
サブで使っているミニコンポは左右のチャンネルごとに1台ずつSONYの2万円のウーファーをつけていますが飛んだりしたことはありません(>_<)

聞いたCDは加藤ミリヤの1番新しいベストアルバムやHEMO+MOOFIREのESCAPEです(^o^)

書込番号:9689201

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/13 09:57(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんおはようございます。

>双方の販売店に電話で聞いても過負荷で保護回路が働いているとの答えなんですが...

ちょっと原因不明ですね。電源をアンプから取らないで別から取るとか、SONYのウーファーを接続してみたりとかして試してみてください。

HEMO+MOOFIREのESCAPEが評判いいようなので自分も早速注文しました。早ければ今日の夕方にでも届くので、近くのヤマダ電機に行って視聴してきます。

それから、設置はどうなりましたでしょうか。インシュレーターを設置してまだ高さを稼げるようなら、木のブロックをホームセンターなどで購入してインシュレーターの下に設置してみてください。(設置には十分気をつけてください)もっとこもりがなくなるはずです。

書込番号:9691693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/13 10:27(1年以上前)

アンプのコンセントは使わずに全部別から取ってます(;_;)
BOSEが来るまではSONYのを使ってたのですが飛びませんでした(>_<)
設置ですが石とインシュレータはまだですm(__)m
交通事故で車を廃車にしたため次の車の手配やそれまでの足の原付の手配でバタバタしていたもので(^^ゞ

書込番号:9691797

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/13 12:32(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんにちは。

いろいろあって大変でしたですね。

とりあえず、キンキンが消えるかどうか、メタルラックに直置きをなくすために一時的にD−302Eの重さに耐えられそうな箱、なければティッシュボックス2個を前と後ろに1つずつ合計4個おくか、ある程度の厚みのある本(ジャンプとかサンデーとか)または新聞をかなりの厚みで敷いてみてメタルラックから離してみてください。
たぶん篭りはひどくなる可能性はあるとおもいますが、それでキンキンが消えましたらメタルラックかもしれないです。

私も視聴してきますが、キンキンが消えなかった場合、まさかとは思うのですがD−302Eに固体差があるのか、初期不良なのか考えなくてはならないかと思います。
視聴してきましたらまた書き込みをします。

書込番号:9692302

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/13 21:44(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

原因がわかりましたので報告します。
まず、D−302E+A933の組み合わせで、付属のスピーカーケーブルXPでまず視聴したところ、特に問題なく鳴っていました。
ところがスピーカーケーブルをQEDのSilver Anniversary XTに変えたところ、高域がキンキン鳴りのサラウンド状態のとても聞いてられない状態でした。
原因がQEDのSilver Anniversary XTとA933の組み合わせではだめなようです。

結論からいくと、D−302E+A933の組み合わせは付属のスピーカーケーブルXPに合わせて音が作られているようで、他のスピーカーケーブルを使うと完全に音のバランスが崩れてしまうようです。

XPケーブルはまだありますでしょうか。もしありましたら一旦それにつけかえてみてください。
せっかく買ったQEDのSilver Anniversary XTが使えなくて申し訳ないです。

別スレッドを立てて、他に成功した方がいないか確認をして見ます。

書込番号:9694334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/16 03:15(1年以上前)

わざわざスミマセンm(__)m
時間が作れたら使わなくなった教科書をスピーカー下に置いてみます(^o^)
XPなんですがサブで使っているミニコンポに使うために切り刻んでしまっているので長さが…(>_<)
XPHPなら販売店があるのですがやはりXPとは違いますよね?(--;)

書込番号:9706318

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/16 18:40(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

今日オンキョーに問い合わせしました。
A−933などのデジタルアンプは、アナログアンプと違い、スピーカーケーブルの色付けが出やすいとの事でした。

それですのでXPケーブルを使うか、色付けの無いスピーカーケーブルを使うと良いとの事でした。

以前、A-905FXをD-212EXにつないだ時にカナレ4S8Gを使いましたが、かなりいい音で鳴っていました。

それなので、カナレ4S8G OFCスピーカーケーブル(最後のGはプロ用です)を購入して接続すればいい音で鳴ると思います。カナレ4S6Gでもいいと思います。
下記に購入ページを記入しましたので参考にしてください。

http://mx-spk.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=448309&csid=3

書込番号:9708822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/16 19:02(1年以上前)

デジアンでスピーカーケーブルの音が良く出るのは知りませんでした(>_<)
CDからアンプのRCAの音も良く乗るのでしょうか??

書込番号:9708937

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/16 19:44(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

実際に、デジタルアンプでは試してはいないのですが、RCAケーブルも癖の無いものがよいと思われます。

私はビクターのCN-510Eを使っています。(1m)CN-505E(50cm)でも良いと思います。
こちらで取り扱っています。 http://joshinweb.jp/av/1259/4975769118456.html

特に癖が無いので良いと思います。
高いRCAケーブルは音を変えるほど癖があるものがあるので注意が必要です。

あと、カナレ4S8G「1m370円(税込)」または、4S6G「1m180円(税込)」は4芯なので加工がちょっと大変です。(4芯構造で放射ノイズを低減します。赤とピンク、白と乳白色をそれぞれ撚ってお使い下さい。)

オーディオはお金がかかりますね。。。
とりあえず余裕ができましたらまず設置で、オーディオテクニカ ハイブリッドインシュレーター(8個1組)AT6098を使ってみてください。

書込番号:9709141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/18 10:25(1年以上前)

アマゾンでハイブリッドインシュレータ調べましたが意外と安いですね(^o^)
メタルラックは下が網みたいなので石を置くのは考えたのですが来春に就職で今のアパートから出るのであまり重いものを増やすのもと考えてしまいます(>_<)
メタルラックの純正OPでコルクみたいなボードと塩ビみたいなシートがあってどちらも厚さは2mmくらいなんですがインシュレータを置くためにメタルラックの上に敷くにはどちらが良いですか??(^^)

書込番号:9718081

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/18 22:01(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

>メタルラックの純正OPでコルクみたいなボードと塩ビみたいなシートがあってどちらも厚さは2mmくらいなんですがインシュレータを置くためにメタルラックの上に敷くにはどちらが良いですか??(^^)

どちらかというとコルクみたいなボードでよいと思います。メタルラックにべた置きよりは、篭った感じがなくなります。

コルクみたいなボードが不要な振動を吸収してくれると思いますので良いと思います。

書込番号:9720858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/22 21:31(1年以上前)

質問しておいて申し訳ないんですがビニールシートの方にしました(^_^;)
というのも表記では2mmとなっているのですがどう見ても実物はコルクもビニールも厚さ1mmしかなく、コルクではメタルラックのワイヤーみたいな底面とインシュレータでの接触面積でスピーカーの重量がかかるとちぎれそうだったので…m(__)m
ビニールシートの素材はPVCでした。シートを敷いたら中〜高音はクリアになったのですが下が余計にこもりました(-_-;)
ビニールシートの上にでもコルクを敷いた方がいいですか??(^o^)

書込番号:9741785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/06/23 14:28(1年以上前)

また設置を変更したので連投ですが書きますm(__)m
バイト先でもらったスロットコイン2枚を車用のクッション性のある両面テープで貼り付け、前2後1の3点支持でインシュレータ買うまで代わりとして使ってみたところ驚くくらい全域でクリアになりました(^o^)がシャリシャリがとんでもなくひどいことに(-_-;)
これがケーブルの癖なんですかね??(^_-)

書込番号:9745249

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/06/23 23:43(1年以上前)

たかひろ(^_^)さんこんばんは。

>バイト先でもらったスロットコイン2枚を車用のクッション性のある両面テープで貼り付け、前2後1の3点支持でインシュレータ買うまで代わりとして使ってみたところ驚くくらい全域でクリアになりました(^o^)がシャリシャリがとんでもなくひどいことに(-_-;)

音がクリアになったのは良かったです。クリアになった理由はべた置きのせいで音が篭っていたのだと思います。あと高域がシャリシャリするのはスロットコインの金属音がおそらくスピーカーに乗ってしまったかもしれません。それかメタルラックの金属音かもしれないですがそこの見極めがひつようですね。

>ビニールシートの上にでもコルクを敷いた方がいいですか??(^o^)
もし所有されているのでしたら一度お試しください。

金属でないものでの3点支点か、またはスロットコインの間にさらに何かをはさむなどしてみてください。

あとはQEDのSilver Anniversary XTは、オンキョーに問い合わせたところ、使わないほうがいいですといわれました。
デジタルアンプはスピーカーケーブルの癖が出やすいとの事でした。
癖の無いケーブル(80円/m)のケーブルでもいいので一度試してみてください。もしくはNMCケーブルに戻してみるのもいいかもしれません

なぜ高域がシャリシャリするのか、原因を突き止める必要があると思います。

書込番号:9748172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閉店展示品処分49800円の件 5 2010/02/02 21:42:22
防音対策について 9 2009/11/22 22:20:33
プリメインアンプについて 7 2009/11/21 19:34:19
D-302Eの高音はキツいのかキツくないのか? 3 2009/11/11 2:27:04
他のメーカーで 8 2009/11/20 15:07:59
やっとお店で聞いた音に 12 2009/09/22 23:30:15
感激はありますか? 11 2009/09/16 2:02:02
CR-D1LTDと… 25 2009/09/28 12:50:13
D-302EとD-312Eの能率 5 2009/08/18 20:25:15
D−302E+A933で上手く鳴らす方法について 12 2009/12/13 9:42:00

「ONKYO > D-302E」のクチコミを見る(全 518件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-302E
ONKYO

D-302E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-302Eをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング