
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
約二ヶ月待ちで、5/3にこの商品が届きました。しかし、エンクロージャーの外観が、自分のイメージとはかなり違っていました。私は、パイオニアのホームページと当ページの写真で確認した上で、その外観の雰囲気が気に入ったので注文したのですが、非常にがっかりしました。その旨を連休明けにサポートに連絡し、サービスマンが確認の為に訪問してくれました。写真を数枚撮って、本社からの回答が来ましたら連絡しますとの事で、一週間後に連絡がありました。回答は、通常の範囲とは言えないとの事で、交換させて下さいとの事でした(また二ヶ月待ちですが)。しかし、この商品のレビュー(ぼーたんさん)を拝見しますと、自分のスピーカーの外観と違わない事に気付きました。また本日、ヤフオクで出品されている物を見ましたら、私の物と外観上の差異はほとんどありません。具体的に言うと、ほとんど木目が感じられず、色もセルティーオークと言うよりも、着色されたウレタンニス仕上げのような感じです。サントリーのマークも焼印とは思えません。これは仕様変更があったのでしょうか?それなら交換品が届いても意味が無いなと思い、皆様の手持ちのスピーカーはどうなのか気になって質問させて頂きました。ちなみに画像検索を掛けますと、イメージ通りの物ばかり出て来ます。
書込番号:18830122
7点
ちわっす
例えば
JBL DD67000
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=dd67000
>*本製品は天然木突き板仕上げのため、商品ごとに木目や色調が異なりますので、あらかじめご承知おき願います。
>*撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがありますので、店頭で実物をご確認いただくことをお勧めします。
メイプルは、写真だと、明るすぎて派手な印象と思ったが、実物は、落ち着いた色合いで好ましい色だったな
ちなみに
中学時代、雑誌で見て、一目ぼれしたプリアンプ
これだが
http://audio-heritage.jp/SAE/amp/p101.html
大学時代、中古で購入出来たが、実物は、写真で見たイメージと若干、違ったな
タッチスイッチが、実物は、写真のイメージより、出っ張っていたな
あと、フットの幅が、実物は、狭く感じたな
今見ても、写真写りの良いプリアンプだな(笑
じゃあ、またな
書込番号:18830251
2点
こんにちは
画像拝見しました、やはり工業製品ですから、多少の製品ムラはあるかと思います。
ボクなら、かまわず使ってしまうレベルです。
最終検査で合格品として出された結果かと思いますが、交換してくださるとのことで、
更に念入りな製品チェックがされることでしょう。
上手く直ったものが届くといいですね。
書込番号:18830691
2点
こんばんは
以前実物を見たことがありますが、確かに結構違いますね。
ひょっとして今回のロットで仕様変更が合ったのかなとも思ってしまいますが。
でも逆の捉え方でみると、材質は判りませんが、外板の化粧板が
より天然木を使用されている為に、個体差が大きいとも言えるかも知れませんね。
確認後に交換して貰えると言うことは、期待通りの物が届くと思います。
書込番号:18830815
3点
ぼーたんです。こんばんは。
実は、本機購入後、「これほどふんだんに木を使ったSPはもう出来ないだろう」との思いで、
S-A4SPT-PM も追加購入しました。白い方です。
二機種を並べて写真に撮ってみると、茶色い方のSPは、板を重ねているところの隙間から、
無着色の「地肌」がのぞいているように見えます。この時初めて気が付きました。
そして、茶色の部分は、確かに「塗装」したように見えます。
その意味では、S-A4SPT-PMの方が木目が美しいです。
まあ、私の場合は、現状の製品で満足していますが、製品説明にある「気品あるセルティーオーク
(焼き入れさせた樽の色)」とは、かけ離れているかもしれません。
書込番号:18830872
5点
こんばんは。
皆様ご意見ありがとうございます。
自分のイメージが↓これでしたので、現物とのギャップに驚きました。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/334/917/html/eco48.jpg.html
このスピーカーの売りでもあると思うのですが、酒樽の部材を使用している感じが感じられません。着色されているので、無垢の集成材である事も分かりません。外観の好みは人それぞれですが、私は、カタログ上の外観、説明が気に入ったので、購入に踏み切りました。音は大変気に入っております。
ぼーたんさん、写真ありがとうございました。参考になりました。S-A4SPT-PM 良いですね。自分も欲しくなりました。
書込番号:18831260
3点
> 「これほどふんだんに木を使ったSPはもう出来ないだろう」との思い〜
それは MDFやパティクルボードではないムク板という意味ですよね。 木材の量は然程変わりませんから・・
もしかして予定数以上売れてしまい、使える酒樽が切れてしまったんではないでしょうか。
それで普通の古くはない木材とかで作ったとか ・・ (せめて線路の枕木とかで・・・)
書込番号:18831414
4点
このスピーカーを所有したことはありませんが、以前、購入を検討して何度も試聴したことがあります。
提示された写真からすると、「別物」と考えて間違いないでしょう。
「別物」というより、「ニセモノ」かもしれません。
あまりの違いに唖然とします。
私が手にとって検討していたスピーカーは、メーカーのHPに紹介されている地肌で、コツコツと叩いても、どう見ても、無垢材を疑う余地などないホンモノでした。
>これは仕様変更があったのでしょうか?
>それなら交換品が届いても意味が無いなと思い、皆様の手持ちのスピーカーはどうなのか気になって質問させて頂きました。
まずは、パイオニアに直接問い合わせ、しかるべき回答を得るべきでしょう。
密かに仕様変更をしていたのなら、HPの商品説明の更新がなされておらず、広告に偽りあり!!
・・・パイオニア・ブランドの終焉かもしれません。
仕様変更をしていないのであれば、「ニセモノ」が流通していることになり、当局の捜査対象となるでしょう。
優良中古ショップで、中古美品を探した方が、「良いもの」「ホンモノ」が手に入る可能性が高いかもしれません。
書込番号:18831707
4点
ka-metalさん、おはようございます。
確かにイメージが違いますね。別物になっています。
事前にリンク先のイメージを持っていたら、私も問い合わせますね。
塗装をはがせば、あんな風になるのかしらん・・・。
HDMst さん、
その通りです、MDFに突板張りではなく、ムク板をふんだんに、という意味です。
だからかどうか、大きさの割に重いです。
しかし、ちょっとショックだなー・・・。
書込番号:18831785
2点
画像拝見致しました。私も予約組で納期は9月でした。外観は変更になってしまったんでしょうか?。カタログ、ホームページの仕様
が最高だったのですが。別物のようです。
キャンセル終了です。
書込番号:18832596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他の方も書かれてますが、木材(木目)は二つとおなじものが無いのでと仕方ない思いますが。
書込番号:18832615
0点
ka-metalさん こんばんは
私も先月このスピーカーを注文しました、今月末の納品予定です
大変気になる内容です!
そこで、今日、新宿の量販店に行って見てきました 許可をもらいアイフォンで撮影もしてきました
4枚載せてみました
確かに別物と言えますね
量販店のは9年くらい前から置いてあるそうです
ただ、この量販店のVPの気になる所もあります
それは、フローリングみたいに貼り合わせがありました
2センチくらいの幅の貼り合わせが片方のスピーカーだけたくさんありました、特に天板に多かったです
ka-metalさんの写真では貼り合わせは無いように思いますね
しかし、確かに違いますね、これは単に個体差などと言えるような違いではありませんね!
このVPの特徴と思っていた木質の渋さが…
私の方が後の納期だから当然ka-metalさんのと同じような状態ですね
悩みますね…
書込番号:18834362
6点
radikaさん、情報をありがとうございます。
発売当初の物は、ちゃんとした(イメージ通り)感じですね。
貼り合わせに関しては、問題ありません。それは普通だと思います。
私のは着色されているので、それが見えないのだと思います。
左右のエンクロージャーの違いは、商品説明にもありますので、納得済みです。
問題は仰るとおり、木の渋みが感じられないんですよね。それが残念です。
納品されましたら、またお願いします。渋いやつが届くのを祈っております。
書込番号:18834522
2点
スレ主さん
こんにちは、2010年にVP購入した者です。この頃は濃い茶色ですが
木目もしっかり見えていてメ−カーサンプルのイメージと変らないものでした。
最近価格が下がったのをきっかけに、もうこの価格で木材を使った風格あるSPは
出てこないだろうから予備にもう1セット注文していた所です。
4月初旬に註文出しましたが5月末、メ−カーより納期未定の連絡が…
まあ、急ぐ物ではないので気長に待つつもりでいたのですが、
写真を拝見したところ大分雰囲気が違います。なんか安っぽくみえる様な…
このSP、ボーカルが前へ出てくるタイプではなく現代的な音色ではないですが
ゆったりした心地良い音色と外見の気品ある存在感が気に入っていただけに
チョット残念です。値が下がったのも仕上げのコスト削減のせいでしょうかね。
もしそうなら寂しいでう。
書込番号:18834638
3点
皆様、ご意見ご感想ありがとうございます。
磨まろんさん、そうですか。2010年頃はサンプルに近いものだったのですね。
某オークションの出品物を引き合いに出して申し訳ないのですが、その商品説明ですと、2013年の12月に購入とあります。私の物を直近と考えると、知る限りでは、一年半近く塗り物みたいな物が流通していた事になりますね。その数、並びに比率は不明ですが。サポートに連絡した際に、クレームが多々寄せられていませんか?と尋ねたら、「そのような事は聞いていません」との事でしたので、非常に数が少ないか、外観には拘らない方が多いのかも。
これは、塗りに関する私の勝手なただの推測の羅列です。
@VPの材料は無い。しかし、PMの材料はある。廃盤前の在庫整理を兼ねて塗ってしまおう。ポートから懐中電灯を照らしてみた裏の木肌がPMのそれに見えたので。
A左右のエンクロージャーの木目、集成材による不揃い感を軽減する為。人によっては、私のスピーカーのような仕上げを好む方も居ると思います。左右が整います。ちょっと持っただけでも手垢が目立つほどツルツルです。
B画像検索の際に気付いたのですが、エンクロージャーの割れが出ている物がありました。取説にもありますが、温度や湿度管理が悪いと、変形、変色するので、その対策。対策になるのかは分かりませんが。
私の交換品が届くのが、まだ随分先ですので、最近購入された方や、私と同等の仕上げのスピーカーをお持ちの方が居ましたら、引き続きお願いします。
書込番号:18837333
4点
ka-metal さん、おはようございます。
本来の仕上げと、手元の個体の仕上げを見比べているうちに、本来の仕上げの方が
はるかに渋みがあって良いように思えてきました。
近いうちに、サービスへ問合せしてみたいと思います。
本音を言いますと、ka-metal さんご指摘の通り、左右の不揃いが目立たない、手元の
個体にも未練があります。
本来の仕上げをしっかり見ていなかった私には、これはこれで「アリ」だったですから。
現行の価格で、本来の仕上げの物が手に入るなら、「買い増し」したいところですが、
そんなことは多分出来ないのでしょうね。
いずれにしましても、今回は貴重な情報をありがとうございました。
交換品が早く届くといいですね。
書込番号:18837736
3点
ぼーたんさんがお好きそうな ふんだんに木を使ったSP
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E9%8A%98%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&sa=X&es_sm=122&biw=1920&bih=963&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=fONvVf3jN4awmwWUkoDICQ&ved=0CDwQsAQ
書込番号:18838636
2点
ka-metal さん、こんばんは。
私もサービス〜修理部門へ連絡しました。
近々、現物を確認に来られるそうです。
HDMst さん、こんばんは。
なかなかに良さげなSPをご紹介くださり、ありがとうございます。
ただ、あれですね、書斎に置くにはちょっと大き過ぎますね。
やはり、S-A4SPT-VP位の大きさが丁度いい、ですね。
書込番号:18839588
1点
ぼーたんさん、こんにちは。
まだ保障期間内?でしょうから、積極的に問い合わせて頂ければ、私としても心強いです。
現に所有されている方や、実際に見て触れている方からも「別物」との感想を頂いているので、真摯に対応してくれるはずです。
続報をお待ちしております。
書込番号:18841649
0点
ka-metal さん、こんばんは。
先日、私の方にも、パイオニアの出先の方が来られ、製品の写真を撮って帰られました。
その方は、製品のことを熟知されているわけではないようで、仕上げの違いとか、交換の可能性とかについては、
断定するような発言は一切されませんでした。
一方、ヨドバシカメラのサイトを見ていたら、いつの間にか「商品画像はイメージです」旨の注釈が付いています。
この製品に対してのみ、また、ヨドバシカメラだけです。
よっぽどクレームが多かったのでしょうか。
パイオニアのサイトには、そのような注釈は入っていません。
書込番号:18849802
2点
いまホームページに載っている写真はスレ主様のに近い感じですね。
https://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001707
こちらにはこんな注記も。「掲載の仕様および外観は改善のため予告なく変更することがあります。」
http://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/puremalt/lineup/
私も改善ではなく改悪になってると思います。
書込番号:18849951
2点
ぼーたんさん、私の場合にも同様な対応だったと思います。
一応、PCを用意して他の物と見比べて貰いましたが。
何れにせよ、メーカーの商品説明と現物は、乖離しているのは間違い無いと思います。
あさとちんさん、HPの写真、新しくなっていますか?
私には随分違うように見えております。
予告無しに・・・は、大体の製品にありますね。
しかし、免罪符にはならないと思います。
書込番号:18852392
1点
ka-metalさん こんばんは
ka-metalさんの掲載された写真と私の写真を見比べて思うことがあります
(すみません勝手に写真を使わせてもらい、並べてみました)
塗装のことは詳しくないのですが、ka-metalさんの物と言うか最近のVPは塗装が厚く塗られているような気がしますね
後ろの焼き印!?ですが、焼き印をしてその上から厚く塗装しているような気がしますし、ka-metalさんの写真のスピーカーユニットの周りの小さなへこみは、塗装前に表面の凸凹を平らにする作業で、完全に平らにできなかった部分がへこんでいるように思います
(すみません、塗装は詳しくないのですが、日曜大工で塗装をした時、小さな凸凹を埋めないで、厚く塗装をしても、凸凹はそのまま凸凹に仕上がる経験をしたもので…)
塗装がこのような使用になっているのであれば、もう以前のような物は新品では存在しないような気がしています
しかし、ka-metalさんのVPをパイオニアが確認して交換すということは以前のような物があるのでしょうか…
私の納品は遅れなければ今月末予定ですが、ka-metalさんのと100%同じ状態だと思いますが、納品されたらまた報告します
書込番号:18858815
2点
radikaさん、こんばんは。
確かに、焼印の部分は塗膜が厚いですね。
それに加えて、雑な感じがします。
小さなプツプツは、他の多くのVPやPMにも見られると思うので、ある意味仕様だと思います。自分は許容範囲です。
普通は、仕上げがナチュラルですと目立たないのでしょうけど、全然ナチュラルじゃないので、目立ちますね(笑)。
正直、どのような交換品が届くのか、自分でも分かりません。
自分のを入れて3点このような仕上げのVPを把握していますが、実際どうなんでしょうね?
とりあえずradikaさんの報告を待ちたいと思います。宜しくお願いします。
書込番号:18859221
2点
小さなプツプツ=樽の釘跡やウイスキーの染み跡
http://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/puremalt/
ホームページの画像は変わってませんね・・・
塗装が濃い or 塗り重ねされてるみたいに見えますね。
特徴が「樽材が生み出す、唯一無二の風合い」ですから個体差・仕様変更というより不良に近いですよね。
書込番号:18860395
3点
ka-metalさん
こんばんは。
どなたも、パイオニアに問い合わせをされないようでしたので、当方で、こちらのスレッドを添付した上で、直接問い合わせてみました。
そのまま全部を転載することは出来ませんので、結論だけ書きますが、
「S-A4SPT-VPの外観の仕様変更は行っておりません。」
とのことで、HPの写真どおりの商品を、現在もリリースしているとの回答でした。
また、外観(塗装)が明らかに異なるものについては「把握していない」ようです。
存在を知らないので、コメント出来ないという立場をとっていました。
以上より、こちらのスレッドで問題となっている「別物」に関しては、「ニセモノ」の可能性が高いと思われます。
>写真を数枚撮って、本社からの回答が来ましたら連絡しますとの事で、一週間後に連絡がありました。
>回答は、通常の範囲とは言えないとの事で、交換させて下さいとの事でした。
今回の件で、本社の方で、明らかに外観(塗装)の異なる・・・恐らく、ユニットも何もかもが異なるのでしょう(推測)・・・ニセモノが流通していることを、把握することになるのかもしれません。
書込番号:18864375
7点
ka-metalさん、こんばんわ。
ひさしぶりに家電量販店に来たところ、本スピーカーがおいてありましたので
コソコソっと写真撮ってみました。
実物を見た感じでは、パイオニアHPにあるものと同じでした。
許せることではありませんが、///Twilightさんが言われるようにニセモノ?の可能性も捨てきれませんね。
ここまで外観が違うと、そうも言いたくなると思います。
私も一時期このスピーカーの雰囲気に憧れた事があるので残念に思います。
書込番号:18864636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これはVPではなくPMではないですかね?
書込番号:18864684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sutoikoさん
「樽材が生み出す、唯一無二の風合い」...それを思いっきり消しているので、虚しくなりますね。
///twilightさん
わざわざ問い合わせて頂いてありがとうございます。一応、メーカー側(サービス)が確認して、交換させて下さいとの事でしたので、偽物ならそのような対応を取る必要は無いと思っております。「把握していない」との回答のようですが、それはちょっと理解し難いですね。このスレッドは、メーカー対応後、偶々ぼーたんさんの物と某出品物の物が私の物とあまり変わらない事に気付きましたので、広く情報を得たかったのと、自分の様な物が届く恐れがある事を周知出来ればとの思いからです。しかし、その三点以外では、現時点では確認出来ていませんので、数は少ないんだろうとは思います。その上で、近々納品される方が居ましたので、それを見て再度メーカー側に問い合わせる事も検討しておりましたが、「仕様変更は無い」との回答だったようで、安心しました。ありがとうございました。また、偽物が流通している事が事実であれば、喜んで協力したいと思います。
usso canさん
それはPMですね。しかし、木目が綺麗ですね。
書込番号:18865247
3点
あれ、はずかしい(笑)
価格表示欄にはVPと書いてあったと思ったんですが、見比べてみると違いますね。
ka-metalさん何の役にもたたない投稿失礼しましたorz
書込番号:18866111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
S-A4SPT-VP,2010年購入で気に入っておりもう1セット予備に
購入しようと思っていたのですが納期の不安定さと昔と塗装が
違う様に思い購入を見送りました。品格が魅力でしたので見た目の変化は重要でした。
一旦火の付いた欲しいモ−ドを抑えきれず、気になっていたエラックのBS-72を
購入してしまいましたが、VPよりやや小さいですが、品格はVPの方がありますが
音質的にはエラックの方がこの大きさではビックリするほどの良い音が出ます。
一度、試聴してみるといいかも…です。
特にVPにこだわりが無い人は違う選択も良いのかもしれませんね。
書込番号:18873080
2点
今フジヤエービックで中古が出ているんだけど、スレ主さんの言うとおり木目が感じられないタイプだった。俺もイメージでは途中でリンク貼ってくれた木目のスピーカーだっただけにちょっとショック。
書込番号:18884430
5点
ka-metal さん、お久しぶりです。
動きがありましたので報告です。
こちらも、ようやく連絡があり、
要は「個体差の範疇ではあるが、交換します」とのこと。
(どんだけ個体差があるねん 独り言)
ただ、交換品がどんな仕上げの物になるかは、ka-metal さんご心配の通りです。
しかも、2カ月後くらいの納期になりそうです。
なんとか、カタログに近い物であれば良いのですが・・・って、変な話ですね。
書込番号:18910456
4点
私の納品は今月末です 予定通りならあと数日で納品です
本来のVPの写真集めてみましたので載せてみます、スレ主様の情報の写真、オークション、カタログからお借りしました
カタログでうたわれている、「柾目の特徴のトラフ」も見うけられます
良い木材をふんだんに使って作った古い家具のような魅力がありますね! これがVPなのですね! 魅力的です!
又、比較として4枚目にスレ主様のVPの写真を載せてみました
勝手に使わせてもらいました、大変申し訳ありません
こうして比較すると本来の物と今売られている物との違いがはっきりわかります
私は覚悟を決める意味合いもあり、先日、価格コムの内容を伝え、塗装の変更の有無をパイオニアにたずねてみました
そしてパイオニアからの返答は
「塗装の違いは確認されておりません、又、それはあくまで価格コムでのお話ですので… このスピーカーの仕様の変更はされておりません、実際納品されてからご確認下さい」
ということでした。
不思議なのは少なくともこの価格コムの数人の方はパイオニアに連絡をして、数人の方はパイオニアに来てもらってVPの確認をして、交換となっているのに…
私が考えるには、実際塗装の変更は行われたが、塗装の変更をパイオニアは仕様変更としていないのでは!?と、「個体差がある物はあった」程度の認識にしているのでは!?
私は、このような「別物」と感じるくらいの塗装の変更は、「仕様変更」と考えますが…
まぁ、予定通りですとあと数日で納品になるので確認ができますが
納品になりましたらご報告いたします!
書込番号:18910939
3点
>ぼーたんさん、おはようございます。
「個体差の範疇」ならば、交換に応じる必要はありませんよね。
明らかに、カタログ上の説明と見た目は違います。
異常に長い納期がネックですが、パイオニア曰く、
「仕様変更は無い」物が届くのを信じたいと思います。
とりあえず良かったですね。お互い気長に待ちましょう(笑)。
>radikaさん、おはようございます。
いよいよ納品ですね。radikaさん以上にドキドキです(笑)。
パイオニアの「未確認」「仕様変更無し」は、ある意味仕様ですね(呆)。
もし、私の物が常態化しているようであれば、それは仕様変更だと思います。
カタログ上の写真や説明文を差し替えるレベルなのに、それを放置しているのは怠慢ですね。
直近で納品された方の情報が無いのが淋しいですが、是非パイオニアの「仕様変更無し」を確認したいですね。
書込番号:18912682
1点
本日届きましたのでレポートします。3月23日に注文して約3ヶ月。長かった…
私の場合はメーカーHPの写真とほぼ変わりないエンクロージャーの外観でした。
木目と質感の良さに大変満足しております。
iPadで撮影しているので画質が悪いですが、ご参考にしていただければと思います。
書込番号:18913748
6点
レッドウェル さん、見事に美品を引き当てられ、おめでとうございます。
これこれ、これなんです。やれば出来るんですよね、Pさん。
今後の展開に、期待が持てます。ありがとうございました。
書込番号:18913950
1点
レッドウェルさん
たいへん貴重な情報をありがとうございます。
今もちゃんとした物がある事が確認出来て感謝です。
やはり、私のとはかなり違いますね。
上部小口の木目断面が見える辺り、羨ましいです。
あと、シリアルナンバーのアルファベットはどのタイミング(数)で変わるんでしょうね?
私のは、OCMN・・・ですが、レッドウェルさんのはOEMN・・・ですね。
兎に角、待つ価値はありそうですね。ありがとうございました。
書込番号:18914803
1点
納品の連絡が26日に来ました
私の場合はお店で受取りですので、そこから持ち帰るかお店から送ってもらうかです
なぜそうしたかと言いますと、お店で開封して、発売当時からお店に展示してあるVPと比較させてもらえることになっているからです
お店の人に聞いたところ、同時期の納品なので、同じロットの商品ということで、レッドウェル さんと同じ物ということになるそうです(価格コムでの塗装の話をしてあるので)
お店の担当の方は大変親切にしてくれていますので大変助かります
うまく時間の都合が取れなくて、行きたいのはやまやまですがもう少しの辛抱なんです
本来の物とどれだけの相違があるのか、アイフォンですが比較写真を撮る予定でいます
報告するほどの情報ではなくてすみません
書込番号:18918270
1点
ぼーたんさんのは、頭がNHなんですね。
塗り物は、結局どのロットにも混ざってるんですね。
自分のも酷いと思いましたが、ぼーたんさんのも結構パンチが効いてますね(笑)。
radikaさん、それは楽しみですね。
このスレで逆に、不安にさせて申し訳ないです。
宜しくお願いします。
書込番号:18919135
1点
ka-metal さん
いえいえとんでもないです、ka-metal さんが立ち上げていただいたおかげで私はVPの魅力がわかりました
私は大きな音が出せない環境になりまして、小さくて高音質のSPを探していました
価格コムで値段が安くなってきたこのVPを見つけ、さっそく聴きにいきました そこお店にはka-metal さんやぼーたんさんと同じ色合いのが置いてありました
そして注文しました!
ポイントの関係でその試聴したお店ではないところで注文しました、すみません…(汗)
注文したお店にもVPがありましたが、高い棚の上で、ライトもまぶしく、良く見えませんでした
実は私は、カタログの写真や、各量販店の展示品のVPは私にはあまり良いと思えなく、「こういうのが来たらやだなっ」っとまで思っていました、
各量販店のは、片方は綺麗で非常に芸術的ですが、必ず片方が木材が荒いんです、又、カタログの写真は黒っぽく、暗い印象です、昔のスレを読むと、やはり仕上げが悪いとかの外観の不満がありました
それは、きっと左右が当たれば素晴らしい物だと思いますが、左右ハズレ、又は片方ハズレであれば悩ましいところです
「外観はもうあきらめかなっ」て思っていました、が、しかしこのスレを読んだり、ka-metal さんの情報の山崎のウイスキーが写っている写真とか、オークションを見たら、それでも昔のが芸術的でいいんだと思えてきて、昔の作りのが欲しいと思うようになってきました
今回来たのは昔の物より、そういった当たりハズレのばらつきが無いように思います、その分おとなしくなっていると思いますが、正直、私はこのくらいの方が好みですね
音はさっそく聴き始めています
上品で深い、流石です、大きな音を出さなくてもバランスが良いです
良い物を買ったーです!
どんなのが来たか写真を載せてみます、三枚目は2006年のお店の展示品との比較です(お店で開封させてもらいま
したが時間に余裕が無く後ろからしか撮れなくて)
棚からおろして頂いたこのお店の2006年のVPは大変芸術的な木目でしたね(でももう片方はやはりちょっと…でしたが)
ka-metalさんやぼーたんさんのVPは更に素晴らしい作りになっているような予感がします!!
それでは又お邪魔するかもしれませんのでよろしくお願いします
ありがとうございました
書込番号:18923053
3点
radikaさん、比較写真をありがとうございました。
とても良い感じのエンクロージャーですね。
左右も整っているように見えますし、当たりですね♪
安心しました。
ピュアモルトスピーカーを堪能して下さい。
書込番号:18923293
1点
続々と「あるべき姿」の製品が入荷しているようで、良かったですねー。
でも、自分のは全く違いますもんね・・・(涙)。
早く来い来いお正月、じゃない交換品。
書込番号:18923747
1点
ご無沙汰しております。
本日、漸く交換品を届けて貰いました。
最初の納品日の5/3から3ヵ月、注文時から5ヶ月経ちました。
感想としましては、イメージ通りの物で安心しました。
届けてくれた方はサービスマンですので、詳細は承知していないとの事ですが、
塗り物も、検査を合格した正規品ですが、合格の基準がかなり曖昧らしいとの事です。
大陸製で、大陸の方が製造、検査をしているのでしょうから、ある程度は想像出来ます。
しかし、パイオニアの品質管理が杜撰であった事は間違いないと思いますね。
数は少ないと思いますが、明らかにカタログ上の外観と違いが認められる場合には、
交換対応をして貰うことをお薦めします。
このスレに返信して頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:19025456
3点
こんばんは
良かったですね、これぞピュアモルトSPという感じですね。
大事に使用してあげて下さい。
しかしメーカーの対応が良くて何よりでしたね。
これから購入される方も安心だと思います。
書込番号:19025601
1点
>ka-metalさん
大願成就、おめでとうございます。
ka-metalさんに教えて貰わなかったなら、私も気付かないままでした。
私のは来月だと思いますが、楽しみです。
ときに、いつの間にか返信作成画面に「ニックネーム引用:」なる機能が追加されていますね。
いちいちコピーしなくていいので便利です。
書込番号:19025618
1点
>ka-metalさん
おめでとうございます、ka-metalさんにも本来の塗装の物が届き私も安心しました
安心した理由はもう一つありまして、このスピーカーが気に入り過ぎまして、もう一セット7月に注文したんです、納期が8月末中旬か8月末あたりになるようです
同じ商品をすぐ続けて二つも欲しいなどと思ったことは今までありませんでした、このスピーカーの外観や音にすっかり取りつかれたようです!!
そして、オンキョー&パイオニアテクノロジー鰍ノなり、商品の再編が行われ、いきなり販売終了などということになっってからでは遅いという勝手な妄想もあって買うなら今すぐにということで(笑)
しかし、二個目が、ka-metalさんやぼーたんさんが最初に受けっとったような塗装のが来るとどうしよう などという不安がありましたが、そういう心配はなさそう、というのがもう一つの安心でした
書込番号:19028083
1点
>ミントコーラさん
通常の商品を手に入れるのに、こんなにも時間が掛かるとは思いませんでした。
対応は、必要最低限だと思います。
>ぼーたんさん
まっくろくろすけを引き当てた我々は、逆に引きが強いですね(笑)。
意外だったのは、音が更に良くなって聴こえてるんです。
音の関する主観は各々ですが、個人的には良かったです。
>radikaさん
もう1セットですか。凄いですね。
机上にデジタル製品が多いので、このスピーカーの存在はホッとします。
発売されて10年近いので、販売終了も近いかもしれませんね。
書込番号:19029088
2点
>ka-metalさん
綺麗に設置されてますね、芸術的なスピーカーが更に映えますねー
スタンドのしっかり感、高さも良さそうですね
そうですね、あの濃い塗装のまっくろくろすけ(笑)は何だったのですかね、オークションでも濃い塗装のまっくろくろすけを見かけました、かなりたくさん出回ったのではないかと推測します
私は5月に小さくて、音質が良く、しかしそんなに高額ではないこのスピーカーを見つけ、即注文しました、外観は気にもしていませんでした
その後、本来の塗装と濃い塗装のまっくろくろすけ両方が存在していることをka-metalさんのこの書き込みで知りました、それでも綺麗に仕上がっていると感じた濃い塗装がいいと思っていました、まっくろくろすけ派だったかも知れません、が、しかし、それからこの書き込みをよくよく読んでから本来の塗装に魅かれていきました
このスピーカーの魅力を半分も知らないで注文したのかと、みなさんに呆れられますね、自分自身驚いています
現物が到着してから実際のVPを目の当たりにして更に感動、この木目、塗装の美しさと音質の良さで本来の塗装にこだわって良かった、またこのスピーカーを選んだ正しさに満足しております
本来のが来たので交換せずに済みましたが、ka-metalさんのおかげで満足感が違います、感謝しております
塗装での音質の違いは充分考えられますよね、濃い塗装(厚く塗られていたのかも)だとどちらかと言えば音が硬いのでは!?
木目がくっきり見える薄い艶消し塗装は、この木材の良さが音に反映され綺麗な響きになるのでは!?(などと素人考えですが)
前回の私の文章の中で間違いがありました、削除依頼をしていましたがダメのようですのでここで訂正します
オンキョー&パイオニアテクノロジー鰍ヘ2015年3月で、オンキョー&パイオニア鰍ノ社名変更していました
オンキョーがパイオニアを吸収した形の会社だそうです
しかし、購入して更に感じましたが、絶対にこの実売価格で買えるようなスピーカーではないと!(お店の人も同じことを)
もちろん私は安く購入できて良かったわけです、そしてVPの魅力に取りつかれた私は7月にもう1セット注文してしまいましたが(笑)
しかし、企業としては薄利の状態なのかと推測しますので、新会社でVP存続するか否かが検討されているのでは!?
無くなるのは残念ですね−(涙)
書込番号:19029521
1点
>ka-metalさん、
兄弟機 S-A4SPT-PM の板に「生産完了」との書き込みがありました。
メーカーのホームページや製品サイトには何も出ていませんが、ヨドバシさんのサイトではPMもVPも「販売終了」との表示。
いよいよその時が来たか、という感じです。
私の交換が無事履行されるかどうかわかりませんが、いずれにしても、この板を見て交換申し出や新規発注されたケースは、
「ギリギリ滑り込み」の感がありますね。
>radikaさん
私も、全く同じ思いで S-A4SPT-PM を追加購入しました。
書込番号:19031936
1点
こんにちは。PM板で書き込みした者です。
ちょっとした前触れがあり、VTの発注掛けようとしましたが、ほんの数日差でダメでした。
PMは系列他店の奇跡の在庫を回して頂きました。
多分、バックオーダー分は作られると思います。それを持って生産完了でしょうね。
書込番号:19032052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正です。
×VT→◯VP
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:19032060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーたんさん
そうですね まさに「その時が来た…」ですね
そして、私も「ギリギリ滑り込み」でしたね
しかし、まだVPもPMも販売しているお店ありますね、注文を受け付けていますね、どうなっているんですかね?
PMも良さそうですね!
ぼーたんさんみたいに両方楽しめるのがいいですね
欲しくなってきましたー
PMは在庫のあるお店が価格ドットコムを見るといくつかありますね、最安値は22491円で5店舗も在庫有り、ヤマダは26800円で同じく在庫有りになっていますね
悩みますー(汗)
書込番号:19035533
2点
こんなスレッドがあったんですね。
私は今年の1月頃にVPを購入し、まっくろくろすけを引いてしまいました。
販売店に現品を持ち込んでメーカーサービスの方に本来のカタログ通りの
仕様の店頭展示品と直接比較検分してもらいましたが、仕様の範囲内の良品
なので交換も返品も応じられない、という回答に終わりました。
何人か同じ感想を持たれていますが、私もスピーカーの出来に対してえらく
安い実売価格に感じており、その分品質管理にツケが回ったのかなー残念と
納得していました。
他の方が上げられたVP背面の焼印の画像を見るとスゴいですね。
私が引いた個体はまだマシだったようです。
結局あのせっかくの木材の質感が味わえない濃いモッサリした塗装に冷めて
しまいまっくろくろすけVPは手放しましたが、最後の最後にちゃんとした
対応が取られたようで良かったです。
書込番号:19038109
1点
>ぼーたんさん
確かに販売終了になっていますね。
いよいよその時が来たんですね。
ぼーたんさんのは無事に届くはずです。
>radikaさん
まっくろくろすけは結構出回っているのかもしれませんね。
机上で使用出来る小型のスピーカーを探していて、今は、音、質感共に満足しています。
それと、当たり前なのですが、照明の種類(光源)や強さ、当たり加減でエンクロージャーの表情が変化するのが楽しいです。
まっくろくろすけだと、これが全く感じられないんですよ(笑)。
>もーたーまん(K)さん
数日差でダメだったんですね。
残念です。
>vm3pa9さん
写真を拝見する限り、私のと大差無い印象です。
天然木ですので、ある程度は許容するのは当然ですが、
メーカーの商品説明を読んで胸ふくらませていた自分には、ちょっと受け入れ難い物でした。
しかし、仕様の範囲内って何なんですかね?マニュアルでもあるんですかね(笑)。
メーカー商品説明
↓
「S-A4SPT-VP」のエンクロージャーの色はセルティーオーク。それは焼き入れされた樽の色で、気品のある落ち着いた深いブラウン。エンクロージャーに用いられるウイスキーの樽材は、高級家具などに使われる木材と同じ柾目取りといわれる方法で切り出された贅沢な素材。その柾目板の特長であり昔から高級品の証とされるのが“とらふ”と呼ばれる自然の模様で、「S-A4SPT-VP」にもこの模様が見られるものがあります。また、樽の側板を使った集成材(無垢板)ならではの特長として、樽の釘跡やウイスキーの染み跡など、一つ一つが異なる個性を持っています。左右のエンクロージャーで異なる木目は、天然木ならではの証。その自然な風合いもデザインの一部としてお楽しみください。
書込番号:19039064
2点
>ka-metalさん、
>ぼーたんさんのは無事に届くはずです。
ありがとうございます。
ぜひ、上期中に解決してほしいと願っています(サービスの人は「9月になる」と)。
ただ、あれですね、ka-metalさんがこのスレを建てて下さらなければ、「こんなものか」「これはこれでアリか」
などと思っていましたから、ka-metalさんに感謝しなければなりません。ありがとうございました。
交換が実現しましたあかつきには、改めてご報告します。
また、このスレで、楽しいプチ・オーディオ談義が出来ましたことも、併せてお礼申し上げます。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
>radikaさん、
PMもVPも、素材は同じ酒樽(の筈)です。
ウーハーはVPの方が上位のようですが、「木目」については、PMにも捨て難い魅力があります。
いずれにしても、この価格で、突板ではなく、無垢の木をふんだんに使った製品は、もう出ないでしょう。
PMは、在庫があるなら、押さえておきたいところですね(と、軽く煽っておきます)。
では、ka-metalさん、みなさん、またいつかお目にかかる日を楽しみにしております。
書込番号:19039189
2点
VPも製造終了ですか、この価格で無垢材使ったSPはもう出ない可能性が
高いですね。見た目の気品と造り、箱を開けた時の何となく香る
ウイスキーの香りがたまらないSPです。パイオニアの御家事情もあり
(おそらくビクターの二の舞になるかも、昔のビクターも優秀なオーディオ機器
沢山出していましたが今のビクターには魅力的な物が無い現状です)
そんな訳で私も予備としてダメもとでY電気webに註文出しちゃいました。
予備なので納期の時間は気にしませんがまっくろくろすけにならないことを
願いつつポチりました。買えればラッキー位の気持ちで待っています。
古き良きパイオニアの最後の逸品かもしれませんね、VP.
書込番号:19042154
2点
>ka-metalさん
いいですねー VPが更に魅力的に味わえますねー
最近のは、ほとんどまっくろくろすけだと思っていましたー
>ぼーたんさん
このスレが終わるのは寂しいですよ
でも、ぼーたんさんの納品はこれからですのでまだ終わってはいませんよー
PMはまだ検討中です 同じものを買い過ぎと冷たい視線が周りからありますが欲しいです
確かにVPは同じ物でしたが…
興味の無い人には同じ物なんですねー(汗)
>麿まろんさん
磨まろんさんも予備で注文しましたかー
魅力的なスピーカーですもんね
ビクター!そうなんですよ、昔のビクターはすごかったですねー
私はビクターのSX-V1-Mという古いスピーカーを今だに手放せないで持っています、音は無敵とまで思い込んでいるくらい気に入っています、が大きな音が出せない環境になってから気持ちよく聴けないでいます、そこで今まで中型や小型スピーカーをいくつか購入しましたが結局SX-V1-Mにはかなわないと感じました、しかし、VPは小さな音量でもバランスが良いのでニアフィールドでVPをよく聴いています
そうですね「パイオニアの最後の逸品」…ですねー、VPもPMも名器と言っていいですよね!
PMを検討していますが、昨日ちょっとした情報!?が…
それは「VP、PMは材料調達の関係で一時終了し、11月から再生産開始…」というものです
確認のためパイオニアのカスタマーに問い合わせてみました
返答は「両方のスピーカーはもともと販売終了はしておりません、販売店の都合ではないでしょうか!?…」ということでした
でも何が真実かわからなくなりましたが購入出来る時がチャンスかも知れませんね
私的には、しばらくほとぼりを冷ましてから購入したいのですが悩みます
書込番号:19042777
1点
radikaさん、こんにちは。
もしかしたら、型番一部変更(マイナーチェンジ)して出てくる可能性有りますね。
TEACの製品が良い例かと。(AX501のマイナーチェンジは以前の試聴会で話を聞いていました。)
そうであれば、個人的に嬉しいです。
書込番号:19043249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もーたーまん(K)さん
そうかも知れませんね!
「AX501のマイナーチェンジ」のAX-501-SPが出たんですね、中身はおんなじなんですかね
スピーカーのS-300NEO-SPは中身おんなじで出てきましたね
でも実売価格は2万円アップしてます
このやり方でVP、PMの実売価格をアップするんですかね!
でも存続はうれしいですが
書込番号:19044095
0点
radikaさん
ビクターSX-V1-Mお持ちですか、いや〜懐かしい、
その高級感あるデザインとカッコ良さで凄く欲しかったSPでしたが
当時15万は出せずにいるうちに生産終了で買えなかったのを思い出しました、
その後同じビクターのSX-500SEを購入し今でも現役で使用中です。
好みの問題もありますがこの頃のビクターのSP,
音色に現代のSPにはない独特の何かがある気がして手放せませんね。
ピュアモルト(ネームがカッコいい)、果たしてどうなっていきますかね。
発売から9年、パイオニア+オンキョ−会社で生産継続か、500DEみたいな
マイナーチェンジかはたまた生産終了なのか…どうなる?
余談ですがTEACのAI-501使っていますが、カラッとした音色のアンプ
なのでしっとり系のVPとはお互いの欠点を補っていい感じです。
書込番号:19044703
1点
>麿まろんさん
SX-500シリーズは名器ですよねー 売れましたねー
そうですねビクター独自の音がありますよね、全域に味わいみたいな、特に中域に!
国産でも海外製品でもないビクターの音というんでしょうか
SX-V1-Mは使っていないとスタンドもあるのでちょっと邪魔っぽいです、何度も処分しようと思いましたが、音を聴いてしまうと、「やっぱり手放せない(汗)…」と処分できなくなります
SX-V1-Mを超える小型スピーカーを探す旅がここ数年続きました、最近のスピーカーはハイレゾを意識した音作りなのか、私には、高域が強調されていてその調整が原因なのか全域まで薄くなっていると感じてしまいます
そして今年春「おー、こんなスピーカーがあった…」とこのVPにたどり着きました
VPは「音楽が聴ける」と感じることやバランスの良さはSX-V1-Mと互角ではと思います、VPも濃密でいい味出ますね! 細かい部分はエージング中なので今後を期待しています
しかし、スピーカーケーブルを交換するとコロコロと変わりますね、反応のいいユニットを使っているという事でしょうかね! ケーブルの特徴がよくわかります、どのケーブルもその良さがわかり魅力的に感じてしまいます
こんな小さいのに奥が深いスピーカーですね
VP、PMはどうなるんでしょうかね
ヤマダ等注文を受け付けているお店は契約個数の残がある為販売が可能ではと聞きました
達したら終わるんでしょうかね
そうですかTEACのAI-501をお使いですか、相性がいいですか、いいですね、大変参考になります
私はPCと直結できるB端子を装備した小型のアンプを探していましてAI-501とAura vitaに絞り検討中なんです
AI-501も中身変わらずのマイナーチェンジで実売価格上昇となるんでしょうかね
今日もVPにひたっています(笑い)
書込番号:19049126
0点
TEACのAIとAXではアナログ入力の数や幾つかの回路で違いますので
これから購入予定ならAXの方がいいかも、価格にもよりますが。
AX-501とSPでは殆ど変っていませんが、同社の新型USB-DAC
UD-503に合わせてチュ−ニングされてる様です。(UD-503は将来欲しい)
501は音質は切れのいいフラットな音ですがVPのもっさり感には良い様に思います。
(何より501はレトロなデザインが気に入っていますけど。)
デノンのPM-A1500SEで鳴らすと低音とコクは出ますが余計もっさりします。
個人的には元気な切れのいいアンプが良いんじゃないかな?
S-A4SPTは全体の音域のバランスと音の雰囲気は良いのですが
音圧の弱さから中音域が前に出てこないのが残念な点です、
流行のハイレゾ再生には辛い気がします。
ELACのBS72、ハイレゾするならお勧めです。どの音域もしっかり出ます。
BS72、透明度の高い水晶とするなら
VPは天然の真珠かな。音質は好みが分かれますが創りは断然VPの方が
高級感あります。
書込番号:19052599
0点
5年前VP買った時はペアで6万はしてましたが今は安くなったものですね。
これで仕上げの品質管理がしっかりしていれな◎です。
書込番号:19052628
0点
>ka-metalさん
お久しぶりです。 報告です。
本日、「本来の姿」へ生まれ変わった私の個体が帰ってきました。
申し出から3カ月ちょいかかりましたが、修理そのものは一週間ほどで、ユニットはそのまま、
外装だけ組み替えたとのこと。
ウイスキーの薫りこそしませんが、サイトにある「気品あるセルティーオーク」とはこのことか、と
今更ながらニヤニヤしています。
これも、ka-metalさんのこのスレ建てがあればこそで、改めてお礼申し上げますとともに、
これをもって私の件の完了報告とさせていただきます。
なお、今回のパイオニアさんの対応、時間はかかりましたが、大いに満足がゆくものでした。
書込番号:19133657
3点
>ぼーたんさん
漸く届きましたね。
現状(本来)の仕上げの方が好みであれば、私も嬉しいです。
しかし、外装の組み替えというパターンもあるのですね。
エイジングの関係ですか?
長丁場でしたね。兎に角、お疲れ様でした。
書込番号:19134131
3点
>ka-metalさん
このたびはお世話になりました。
間違いなく、本来の塗装の方が良いです。品位が違います。温もりが違います。
>しかし、外装の組み替えというパターンもあるのですね。
私の場合、購入が昨年の8月でしたから「初期不良→新品交換」とはならず、「修理扱い」になったのでは、と思われます。
あるいは、製造中止、新品在庫が払底していた・・・のかも知れません。
たかがスピーカー、されどスピーカー。
パイオニアさんも、製造管理を怠らなければ、無駄なコスト負担も無かったでしょうに。
サービスの人、都合3回も来てくれました。
書込番号:19134219
5点
ぼーたんさん、こんにちは。
本来の姿になって帰ってきましたね。
最低でも、焼印の色が判るくらいじゃないと、PMやVPじゃないですよね。
(修理前は完全に焼印が塗装?に埋もれていました様ですし。)
長丁場お疲れ様でした。
書込番号:19147439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もーたーまん(K) さん、
ありがとうございます。
申し出をして、事前の案内通り3カ月で完了しました。
また、その間、製品が手元になかったのは8日間でした。
しかし、こちらのお店ではVPもまだ取り扱っているようだし、PMは在庫もあるし。
まだしばらくは製造するんですかね?
書込番号:19148697
0点
>ぼーたんさん
おめでとうございます、本来のVPになりましたね、よかったですねー
手元に無かったのが8日間と短くて良かったですね(長く感じたかも知れませんが)
一年ほどのエージングが無駄にならないユニット交換で良かったと私は思います
私はVPに取りつかれてしまいました、お店の展示品を手に取ってみたことがありましたが、その初期のVPが欲しくなり、ついに初期のVPを手に入れました、もちろん中古ですが、外観は今年の6月に買ったVPとはこれもまた別物みたいです
初期のVPは今年買ったVPより濃い目の塗装で、木目の凹凸が深く有り、触るとザラザラと感じます、こうして見ると、たたずまいがとても芸術的に感じます
比べると今年買ったVPは表面を平らに削られていますね(多少木目の溝がありますが、特に後面には)
しかし、初期のは表面が粗いと感じる人もいるかと思いますので好き嫌いが分かれるのではないかと思います、しかし、これが普通に売られていたんですね、すごい!
音は初期のは、もう10年近く前の物なので、ユニットやコンデンサーの劣化ですっかり枯れていて改造が必要かと期待していませんでした、がすごいです、とてもいい感じです!
贅肉がとれていて、全域が力強く前に出てきます、シンバルの音がなまめかしくはっきり力強いし、ボーカルはくっきり出てきます、低域は力強く締まって強弱がはっきりして、ダイナミックな鳴り方で、ロック、ジャズがすごいです、スパンスパンと迫力があります、自然と足がリズムをとっていて、のります!
夜に小さな音で聴く場合はこちらで聴きます
しかし10年たってもこんなにいい音が聴けるとは、いや10年たって更に実力が出てきたのか、しかしすごい実力のスピーカーだと驚きました
でも、外観も音も両方魅力的に感じます、今年買ったVPは初期VPに比べて豊かな音調でこれはレベルの高い音に感じます、現在でもいい音ですが、エージングの楽しみはこちらですね!
オーディオ店の人に教えてもらったインシュレーターの置き方にしたら音が前に前にと溢れてきます、驚きました!
それは三点支持を前ひとつ後ふたつにするすることでした、今まで長い年月前ふたつ後ひとつでした、がこれは音が平面的だったのですね、比較してわかりました!
又私のスピーカーの後は2メートルほどの空間がありますから、低域が膨らんだりすることはありませんので、素の音が聴けていると思います
先日壁から20〜30センチまで近づけてみたら、モワーっとした音になり、これは聴けたものではないと感じました、VPは比較的低域が出るかと思いますが、やはり壁からはできるだけ離したほうが実力を発揮できると感じました
最後にウイスキーの香りですが、今年6月に買ったVPはしばらくは部屋に甘い香りが漂っていました、でも直接スピーカーボックスに鼻を近づけても香りは感じなかったのですが、ダクトの穴に鼻を近づけると甘い高級ウイスキー!?の香りがします
しかし、この初期のVPのダクトからもほんの少し同じ香りがします、驚きです!
ぼーたんさんのVPが無事到着しましたので、このスレも終わりになりますね
ka-metalさんのスレからVPの良さを教えてもらいました、本当に感謝しています
ka-metalさん、ぼーたんさん、他の方々 本当にありがとうございました
みんなでVPを楽しみましょうーね!!
書込番号:19156510
4点
>radikaさん
ありがとうございます。全ては>ka-metalさんのおかげです。
「能天気」な私は、ペイント塗りまくりの個体を「こんなものか」と思っていましたので・・・。
VPの2台持ちですか。
でも、2台所有したくなるお気持ちはよく分かります。
私も、木肌感の魅力に嵌り、ついついPMの方も追加で買いましたから。
塩ビや突板と違って、無垢の木材ですから、長い間に樹脂や、それこそモルトが滲みだして、
色や音が変化していくかもしれませんね。それも楽しいかも。
反りが生じると具合悪いですが・・・。
>みんなでVPを楽しみましょうーね!!
御意! 秋の夜長、好きな楽曲にどっぷり浸ることと致しましょう。
>ka-metalさん
ありがとうございました。
書込番号:19156937
3点
>radikaさん
やはり発売当初の物はワイルドで良い感じですね。
個人的には、この酒樽スピーカーは粗仕上げの方が雰囲気があって好きです。
しかし、様々な木目が出てますね。深い皺もこのスピーカーには良く似合います。
もう、割れの心配は無いと思いますが、大事にして下さいね(笑)。
この度はお世話になりました。ありがとうございました。
>ぼーたんさん
このスレは、ぼーたんさんの写真があってこそです。
全国で数名?がメーカーに問い合わせたと聞いていますので、少しは役に立ったのかもしれません。
この度はお世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:19158015
3点
8月中旬に註文した保存用?2セット目のVPが本日11月20に届きました。実に註文から3か月かかっての
嫁入りでした。初買いが2010年4月でしたので5年半ぶり、シリアルナンバーも
2010年製造がJCMNナンバー・2015年(今回)の商品がOJMNナンバーでした。
見た目の仕上がりもほぼ5年前と同じ仕上がり、付属品も同じ様で安心しました。
使われているウ−ハーのコーン紙のデザインがやや違う様ですが今の仕様の方が締まって見えて綺麗です。
まあ、5年前のコーン紙ですので見た目くすんでやや黄色みかかっていますが。
音質的には新品は固めの音ですが5年前の物より音のメリハリが有る様にも思えます。
エ−ジング不足なのかチュ−ニングを時代に合わせているのか解りませんが自分は新品の音も好みです。
これから定位の同じVPでのマルチチャンネルも楽しみです。
この価格帯で純の木製のエンクロージャーで高級感ある雰囲気のSPは稀になっちゃいました。
5年前約6.2万円、今回4.2万円で購入出来たのもラッキーでした。
尚、箱の中に以前は入っていなかった、ウイスキー樽を材料に使っているため個々に状態が違い
塗装面でも色や模様が違う個体もあるが機能上では問題ないです。個性豊かな風合いの違いを
お楽しみ下さい。という正し書きが入っていました。ここのスレを見た人の影響でしょうかね。
スレ主さん、ぽ-たんさんには感謝!です。
書込番号:19337969
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/04 10:19:36 | |
| 19 | 2017/03/24 9:24:36 | |
| 12 | 2015/11/30 2:54:18 | |
| 7 | 2015/07/02 11:28:56 | |
| 73 | 2015/11/21 15:17:16 | |
| 19 | 2015/04/27 19:29:23 | |
| 5 | 2014/11/04 23:16:09 | |
| 16 | 2013/04/06 22:20:13 | |
| 4 | 2013/01/09 0:26:54 | |
| 22 | 2012/07/02 19:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





















































