『教えてください。VPのウレタンエッジについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月上旬

  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

『教えてください。VPのウレタンエッジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」のクチコミ掲示板に
ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]を新規書き込みピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

クチコミ投稿数:4件

この度、VPを購入予定です。
ショップで視聴した時に鳴っていたVPが気になり、VPにしようかと検討中です。
唯一の心配がエッジの素材です。
ウレタンエッジの劣化、寿命が心配です。
エッジの劣化は仕方のないものとは承知していますが、なるべく交換せずに現状のままで長く使いたいと思っています。
詳しい方、実際にVPを使用されておられる方、ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

書込番号:18923109

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/06/30 14:06(1年以上前)

エルコメさん  こんにちは。  ユーザーではありません。
https://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001707
>■軽量かつ内部損失に優れた「ポリカーボネート系発泡ウレタンエッジ」を採用

寿命は気にせず「楽しまれますように」。
張り替えしてくれる工房もありますよ。

書込番号:18923171

ナイスクチコミ!4


ka-metalさん
クチコミ投稿数:20件

2015/06/30 15:35(1年以上前)

エルコメさん

「サスペンションにも大きな特徴がある。エッジは
リニアリティーや周波数特性に大きな影響をおよぼす
部品である。しかも,特性が良いからと言って重いも
のでは,感度の低いにぶい音になってしまう。今回,
雪ヶ谷化学工業( 株) と共同で,ポリカーボネート系
発泡ウレタンエッジを新しく開発した。この材料は分
子構造をコントロールすることで,内部損失を従来の
発泡ウレタンの3 倍まで高めることに成功した。また,
従来の発泡エッジに比べたいへん安定した材料で,長
期にわたり劣化のない材料である。」

http://pioneer.jp/en/crdl_design/crdl/rd/pdf/16-2-12.pdf#search=

参考になりますかね?

書込番号:18923328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオーナーピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の満足度5

2015/06/30 17:18(1年以上前)

愛用のタンノイとJBLのスピーカー、いずれもエッジがウレタン製で、20年を経た頃から劣化が進み、
最後はボロボロになりました。
当時のウレタンは、想定外に経年劣化が激しく、採用したスピーカーは、一斉に壊れたようです。

最近の製品は、こうした過去の「失敗」を学習した上で、耐久性のある素材を使っている筈ですから、
10年や20年は大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに、私の製品は、12年前にエッジを交換してもらい、今日も元気に鳴ってくれています。
また、S-A4SPT-VPは、仕上げに疑問があるものの、ユニットそのものの耐久性に不安は無いです。

書込番号:18923534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/06/30 17:42(1年以上前)

>BRDさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り聴くことがまず第一なのはわかってるのですが、
やはり耐久性が気になりました。
以前にウレタンエッジの劣化を経験してるものですから・・・
でも、音に魅かれたのですから、まずそれを優先して考えます。

>ka-metalさん
ありがとうございます。
非常に参考になりました!
この記事でかなり購入に前進できました。
ka-metalさんのスレッド読ませて頂き、どんな個体が来るだろうかと少々不安にはなっていますが・・・
決心出来そうな気持ちです。

>ぼーたんさん
やはり昔のウレタンエッジからすれば、かなり進歩しているんですね。
私も過去にウレタンエッジがボロボロになった経験があったもので不安になりました。
評価は高いし、実際に聴いてますし、製品自体は信頼しています。
ありがとうございました。

書込番号:18923587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオーナーピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の満足度5

2015/07/01 11:05(1年以上前)

エルコメ さん、
すみません、私のレス、一部訂正させてください。

>10年や20年は大丈夫じゃないでしょうか?

→20年や30年は大丈夫じゃないでしょうか?

読み返していて、矛盾していることに気付きました。

書込番号:18925636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/07/01 16:40(1年以上前)

>ぼーたんさん
ありがとうございます。
長くなる分には全然ありがたい訂正です!
20年〜30年なら先に電気系統がやばいくらいですね。
みなさんのアドバイスで安心してVP生活が送れそうです。

書込番号:18926305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/07/02 11:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、無事注文しました!
予定納入日は11月とのことで・・・長すぎる気もしますが、
しばらくはVPの音色やセッティングなどを妄想して過ごしたいと思います。

実は、元々はまったく候補ではなく、タンノイのMERCURY V1を候補に視聴に行った先で
パイオニアの SERIES 7 S-71Bを見かけてデザインに興味を持ち、視聴環境のあるパイオニアショップに
足を運んだところで鳴っていたVPの音に一目ぼれしてしまいました。
まさに運命だったと思っています。
音のハッキリ感ならS-71Bでしょうし、爽快感ならV1と思いましたがこの価格で他には無いレトロで個性的な音の
重さが忘れられなくなってしまいました。

今までは好きな音楽を聴くためだけのスピーカーでしたが、VPではVPを聴く為の音楽を探してしまいそうです。
オーディオのおかげで音楽の世界が広がることもあるんですね。
11月まで待ちどおしです。

書込番号:18928445

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
パイオニア

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月上旬

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング