
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
いくつかのスピーカーの視聴の末、このスピーカーの購入に至りました。
音質的には大満足なのですが、仕上げについて少し気になることが・・・。
このスピーカー、樽を使っている事で有名ですよね。
それは自然の物という事もあり、スピーカーが左右全く違った顔になるのは仕方が無い部分であると思います。そして、それがまた愛着の沸く部分でもあるでしょう。実際に左右全く違っているのですが、気に入っていますし。
では何が気になるのか・・・。それは、上記でも述べた「仕上げ」についてです。
というのも、片方のスピーカーは手で触ってみたらツルツルしています。見た目にも艶があります。この感触と見た目は、最後のツヤ出しとかの影響ではないかと勝手に思っています。
ですが、もう片方のスピーカーの表面は触ってみるとザラザラしています。そして、見た目にも艶がありません。触ってみてもその差は明らかですが、見た目にも明らかです。
これは「自然の物であるから」と考えて良いのか、「仕上げが上手く出来てない」又は「仕上げが適当であった」と考えて良いのか・・・一体どちらなのでしょう。
みなさんのS-A4SPT-VPはどうでしょうか?音質的には問題ないので「気にしなくていい」と言われてしまえばそれまでなのですが、あまりにも質感が違うのでとても気になっています。
お手数ですがご返答の方よろしくお願いします。
書込番号:8382621
0点
pannonさんはじめまして、よろしくお願いします。
私もこのスピーカーを持っています、メーカーのHPでも左右のSPで見た目が違うと書かれていますので商品が届くまで不安でした。
私のSPは左右のツヤは同じくらいだと思います。
でも天板部分を触ってみると少しブツブツとした感じはあります。
きちんと艶出しされていないように感じます。
あと小さい穴のような物もぽつぽつ見受けられます。
木目に沿って面より凹んでいる部分もあります。
このSPの音100点としたらを見た目は70点といった感じです。
私がこのスピーカーを買ったとき感じたのは、ペアでなく一つずつ売られているのは左右同じに出来ないからなのかなと思いました。
スピーカーは長く使う物なので自分で納得して使いたいですよね、メーカーがHPで書いてある品質の違いとは今回のご心配は違う問題だと私も思いますので一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
でもスピーカーは一つ一つ音が違うので今のスピーカーの音が物凄く気に入ったと思っているのならそのまま使用されるのも良いかも知れないと思いました。
書込番号:8397847
0点
ポコリーニョさん、初めまして。
ご返答の方ありがとうございます。
やはり症状?は違うとしても、似たような感じではあるようですね。
私もポコリーニョさんの感想と全く同じで、音質100点、見た目は70点です・・・。
ペアで10万弱もするのだから、もう少し丁寧な仕上げを期待したのですが。
ですが、私の場合片方はほぼ完璧な仕上げなんですよね。だからこそ気になる部分ではあるのですが。
そして、あまりにも気になったのでパイオニアに電話にて問い合わせてみたところ、
「一つ一つ全く違う樽を使っているので、“仕上げ後”の状態にも差は出ます。このスピーカーならではのその風合いを楽しんでもらえれば。」
との返答を頂きました。その電話での対応時には納得出来たのですが、ここまで差が出るか!?と思ってしまって、ここに書き込んだ次第であります。
やはり気にせずに音だけを楽しむのが一番ですかねー・・・。
書込番号:8398827
0点
>「一つ一つ全く違う樽を使っているので、“仕上げ後”の状態にも差は出ます。このスピーカーならではのその風合いを楽しんでもらえれば。」
それにしても「楽しんでもらえれば」というのはあまり適切な表現でないのとマニュアル通り的な返答で残念です、その電話対応された方は自分が同じ立場のとき仕上げの違いをたのしめるのでしょうか?
メーカーも見た目にどうしてもバラツキが出る品物でその都度返品に応じるわけにもいかないのではないでしょうね・・・
以前私も木のヘッドホンで仕上げに満足がいかず交換してもらったのですが結構大変でした。
同じような経験があるため仕上げが悪く残念な気持ちわかります。
メーカーに品物の状態を実際に確認してもらってはどうでしょうか?
やはりこのまま納得出来ないまま商品を使い続けるのは精神衛生上よろしくないかと思います。
交換も方法の一つですが、メーカーで仕上げをやり直してもらえないものでしょうか?
書込番号:8399055
0点
ご返答の方ありがとうございます。ポコリーニョさんにも似たような経験があると言う事で、気持ちが分かってもらえて嬉しく思います。
電話での返答は…そうですね、まさにマニュアル通りの返答であったと思います。
確かにパイオニアのホームページ上でも「一つ一つ異なる個性を持っている」とハッキリと記載されていますもんね…。
これで返品又は交換を行っていればキリが無いでしょう。
でも実際に見てもらう事ってのは可能なのでしょうか?直接スピーカーを送るしかありませんよね?
でもそうでしたら、間違いなく「問題ない」又は「個性の一つ」、との結果、返答になる自信があります…(笑;)
書込番号:8399088
0点
>でも実際に見てもらう事ってのは可能なのでしょうか?直接スピーカーを送るしかありませんよね?
スピーカーを送るよりメーカーの人と直接話しが出来ればと思うのですが・・・
メーカーに問い合わせしてみないとなんとも言えませんが、サービスステーションというものもあるみたいですね↓↓
http://pioneer.jp/support/repair/shop.html
お近くのセンターに電話してみてはいかがでしょうか?
何か良い方法が見つかるかもしれませんよ。
書込番号:8399323
0点
返信が遅くなり申し訳ありません。
パソコンの調子が非常に悪くて・・・。
サポートセンターに電話にて問い合わせたところ、本日、関西のパイオニア社からのスタッフが自宅に来られ、確認してもらえるようになりました。
パイオニアの方と直接お話が出来るようになり良かったです。
又、サポートセンター、関西の修理受付センターの対応も素晴らしく、感謝しております。
ポコリ〜ニョさん、良い方法をご教授して頂きありがとうございます!
こちらにて結果?を報告しますね!
書込番号:8409656
0点
実際にメーカーの方と話が出来て良かったですね。
上手く話しが進むと良いですね。
結果がどうなったか不安と期待が入り混じりながら待っています!
書込番号:8410878
0点
たまたま、立ち寄ってみました。
私は、木工を仕事としているものです。その視点から一言。
このスピーカを所有しているわけではありません。
ですので、以下推測ですのであしからず。
Wiki等で図を見ていただくと判りやすいですが、木は材料して切るときその面(見える面、表に出てくる面)が一様でありません。
生えているときから1本、1本違いがあるのに、ましてや板材となったときは、それぞれ表情が異なるのは仕方がありません。
人間の顔が一人ひとり違うのと同じです。
おそらくメーカー等は、できるだけ似たような表情のものをそろえて、製作すると思われます。
しかし、同じものだけそろえると、どうしても無駄が出たり、材料不足に陥ったりします。
感触と見た目が一台、一台違うのは仕方の無いことでは。
「ブツブツとした感じはあります」、「小さい穴のような物」などはおそらく木の導管が面に出ているのではないかと思われます。
オーク(日本では楢に相当します)は導管は目立ちます。
また、木材としては表情が荒い方です。
「木目に沿って面より凹んでいる部分」はもしかすると、木の腐れや虫食いなどを削り取った部分かもしれません。これも避けられないものです。
「森の記憶」と考えるのが良いと思われます。
仕上げは最近の家具では、ウレタン等でツルツルに仕上げるのは流行りません。
高級家具ほどオイルフィニッシュです。
これは仕上げ用の油(ワトコオイル等)を塗って、拭き上げるものです。
木の質感を出すために、これが主流になってきています。
おそらく、そのように仕上げていると思われます。
ホワイトオークは家具材としてもかなりの値段がするものです。
畳一枚で、数十万円。テーブルに加工すると50万円はするでしょう。
私はこのスピーカを所有はしていませんが、とても魅力的な製品だと思います。
自分でも同じようなものを作ってみたいという思いです。
下は「木材の基礎知識」です
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/mokuzai.htm
書込番号:8425366
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/04 10:19:36 | |
| 19 | 2017/03/24 9:24:36 | |
| 12 | 2015/11/30 2:54:18 | |
| 7 | 2015/07/02 11:28:56 | |
| 73 | 2015/11/21 15:17:16 | |
| 19 | 2015/04/27 19:29:23 | |
| 5 | 2014/11/04 23:16:09 | |
| 16 | 2013/04/06 22:20:13 | |
| 4 | 2013/01/09 0:26:54 | |
| 22 | 2012/07/02 19:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





