購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > パイオニア > S-3EX [単品]
まだ、こちらをご覧になっている方いらっしゃいますか?
S-3EX 購入しました。
来月中旬まで販売店さんにあずかって頂いて、その間に設置スペースを確保します。
ところで、基本的な事ですが、床にはどのように設置すれば良いのでしょうか?
適当な厚みの板を確保して、そちらに固定すれば良いのでしょうか。。。
地震対策とかどうすれば良いのか等、ご覧になっている方いらしたら教えてください。
書込番号:21711502
1点
>yama_s33さん こんばんは
おめでとうございます、直後に大きく値上がりしていますね、多分28万円台での購入ではないでしょうか。
セッテングですが、まずはそのまま床に置いて鳴らしてみてください、スピーカーは違いますが、当方の床ではフロアタイプjは
低音のふくらみがあって、それを抑制するために厚さ30ミリの大理石の板に載せています。
パイオニアの音はとても力強く、音が前に出てきますので、色んなジャンルで楽しめることでしょう。
書込番号:21711553
2点
里いもさま
こんばんは。
早速のご返信ありがとうございます。
そうです。283,500円/台です
昨日、まだEXシリーズ健在かな? と確認したら3シリーズの流通在庫が少なく、アレ?ってパイオニアに確認したら生産終了との事で、本日購入手続きしました。
既にS-8EXは絶滅!! フロント2台のみの購入です。
さて、本題ですが、まずはそのまま床に置いて試した後、購入する板の大きさなのですが、色々と画像検索で拝見する限りどれも震度6クラスだと倒れそうな感じですが…
東北大震災の際、プラズマディスプレイが転倒寸前でした。きちんと転倒防止対策をしておいたおかげで助かった感じでしたが、S-3EXの重量と重心の高さを考えると、相応の対策が必要かと…
かなりの面積の板に載せるか、床に金具を取り付けるか? 裏にフックとかも無いようですし。
書込番号:21711814
1点
>yama_s33 さん
こんばんは。
購入、おめでとうございます。凄く、お買い得な価格ですね。
私は、スピーカー選択の「ガチ」な試聴の時、「S-3EX」から、
ペア 100万クラス迄。かなりシッカリ比較試聴した事がありますが、
このクラスのスピーカーは、特にセッティングや組み合わせる機器の
影響は顕著になる、と痛感しました。板や石の単一素材の固有音や、
共振等の影響を避ける事を重視した方が良いと思います。
複合素材にし、厚さは、出来れば5cmは欲しい所。
私の場合は床が余り良く無いので、余計にガッチリ足元を固める必要があったので、
下から、黒御影石 7cm厚、ハネナイトシート 1mm厚、ヒッコリーの板 4cm厚。
ここまでやりましたが、「S-3EX」はかなりの重量級なので、
あれこれ試行錯誤するのは大変だと思うので、タオックやクリプトンの
オーディオボードが良いのでは?、と思います。
椅子に座った時に、耳の位置がツィーター辺りに来る様に、
高さを考慮して選択する事も大事だと思います。
地震対策ですが、「S-3EX」は、土台が外に張り出しているのと、
クラスを超えた重量があるので、特に必要かな?。
大きな地震を経験されている様なので、後ろに傾斜している分、気になるかな...
私のモニターオーディオ「PL200」も、土台が外に張り出しているので、
ドッシリと安定しているので、特に何もしていません。
このスピーカーが倒れる様な地震なら、他の色んな物が壊滅状態だと...
スピーカー「だけ」無事でも、ね。(笑) 脳天気で、すいません。
「S-3EX」は「KX-1000P」と共に、とても惹かれた、
とても良いスピーカーだと思います。愉しんで下さい。
書込番号:21711891
![]()
4点
>yama_s33さん
こんばんは。
まずは、ご購入おめでとうございます。
地震対策ですが、オーディオボード的にはSEISIS-Cだと思います。
http://www.escart.jp/products/arte/seisis/
足場固めだけなら御影石でも構いませんが、私の体験的にはスピーカースタンドに御影石を使っていましたが、あまり効果はなかったですが、タオックのオーディオボードに変えた所、やっとスピーカーの本来の性能が引き出せた感じです。
足場固めを痛感させられましが、このボードなら地震にも強くて音質アップ出来ると思います。
もう一つは、逸品館でも出してるみたいですが、貸出機もあるので借りてみたら如何ですか?
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory7.html#WFB
それとインシュレーター兼オーディオボードで、自分で切って色々なサイズに出来るのもあるみたいです。
https://www.phileweb.com/review/article/201503/23/1563.html
https://www.mi7.co.jp/products/sonic/#review
書込番号:21712006
![]()
4点
拝啓、今日は。
私也の考察ですが?、
* この内容の質問ならば?、
"具体的な商品(オーディオボード)等"の回答を求める依りも?まずは、
最低限現状の床の状態(構造・敷物)や部屋の広さ等の情報開示を去れた方が宜しいと思いましたよ。
"フローリング・畳・絨毯・板張・コンクリ"等の対応策の違いや、スピーカーと"周りの壁迄の距離や天井の高さ等の差違等?"、決して大袈裟では無く!、此位の
"高品質トールスピーカー"に生れば成る程に?、
「床環境や敷物」に「室内環境」を把握して居無いと!、依り一層のお部屋からの悪影響にシビア(過敏)に反応して仕舞う位のグレードの"S-EXシリーズ"だと言う事ですから!。
折角高品質なスピーカーを購入去れたのですから!、"急がず慌てず状況を把握し吟味する"のは?、如何ですか!。
*豊かなオーディオライフを!。(笑)
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21713246
5点
>yama_s33さん
ご購入おめでとうございます。
名機ですね。
機会があれば自分も使いたい、欲しいと思うスピーカーです(うらやましいですw
圭二郎さんが書かれていますが、フローティング系というか、ゆらゆら系というか…は地震には良いようです。
ウェルフロートはボードは使ったことがないのですが、インシュレーターは一時期使っていて、よかったと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13941553/
(な、懐かし…CD-Rの人がいるので皿の話にもなっちゃってますが)
フロア型や大型のブックシェルフ、トールボーイスピーカーで「何かに固定する」という対策をしている人は少ないように思います。
自分も地震来たら正直諦めます…(311の時も大変だったみたいですね…
あとは保険ですかねぇ…
書込番号:21713249
4点
レオの黄金聖闘士さま
こんにちは
絶滅前のバーゲンプライスのようですね。
あと、1日早ければアバックさんで据え置きまでお願いできたのですが、カック倉敷さんでの購入となり、自分で据え置きに…
カックさんは絶滅寸前種特価が多いので、以前もお世話になりました。
黒御影石7cm厚は凄いですね。
当方、5センチ位の建材用(カウンター用)集成材で考えておりました。
東京都多摩エリアなので東日本大震災は震度5強!! 近くのコストコ(スーパー)の駐車場スロープは倒壊しました(設計ミスとの事でしたが…)
なので、あのスピーカーの下敷きになったら痛いだろうな〜と。。。
大きめにカットした板にスピーカを固定し、さらに板を床に固定しようかと考えていたところです。
色々と皆様のアドバイスを研究して下敷きにならないよう考えます。
書込番号:21713415
2点
圭二郎さま
こんにちは
アドバイス&情報ありがとうございます。
時代は転倒防止から免震に進化していたのですね。カルチャーショックでした。
これは固定で行くか、免震で行くか悩みますねぇ…
ただ、免震は良いお値段だけに厳しいですが。。。
書込番号:21713438
1点
たなたかたなたか さま
こんにちは
どちらかと言うと、焦点は転倒による下敷き回避でございます。
環境はスペース的にはLDK16帖の内の8帖位。
建物はメーカー系の木造軸組みで下から合板-石膏ボード-合板床材の3層床です。天井は265cm。
床そのものはかなりしっかりしております。
トールボーイスピーカーは初めての購入で、転倒対策が気になっている状態です。
書込番号:21713466
1点
ナコナコナコさま
こんにちは
>フローティング系というか、ゆらゆら系というか…は地震には良いようです。
そうですね。動画を見る限りかなり効果的ですね。
ブックシェルフは3.11の時も全く問題ありませんでした。
ただ、プラズマディスプレイはラックへの固定と、背面フックから壁に繋いだワイヤーのおかげで転倒を免れた状態でした。
建物そのものはメーカー曰く「震度7でも倒壊しません」と断言していましたが、勤務先のビルは危ないな…
AV機器が無事でも、聴けなくなるリスクはありますね(笑)
やはり、巨大地震は諦めですかね。。。
書込番号:21713492
1点
>yama_s33さん
メーカーの取説は読まれましたか。
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
付属品として転倒防止のための固定金具があります。
「固定金具に丈夫なヒモ(市販)を使用して、確実に本機を柱や壁に固定してください」との記載があります。
さすが地震国日本製です。見た目にはあまりよろしくないかもしれないですね。
私は地震対策は特にしていませんが、トールボーイの下にはTAOCのボードSCB-RS-HC45Gを使用しています。
これはボードにもスパイクを装着できるので、ボードのみでも効果がありますがスパイクを付けるとさらに良くなります。
S-3EXはサイズが大きいので、少し高くなりますが。
書込番号:21714113
![]()
4点
>yama_s33さん
リンクを貼り直します。
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=474
書込番号:21714161
2点
>GENTAXさま
こんばんは、
固定金具があるんですね、最近PDFデータがエラーで固まってしまい、読むことができませんがこれで安心しました。
ボードは皆様から頂きました情報で研究して準備致します。
ありがとうございました。
書込番号:21716115
1点
こんにちは
迷ったらタオック、これです
それにしても3EX未だ魅力的
ソナスにしか見えない
B&W702やこのEXクラスを鳴らしこむ
楽しさって凄く良い趣味と思います
EXはTADの流れがありますね
私にはちょっと固めの音に感じます
ケーブル音調が効きやすそう
書込番号:21747156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > S-3EX [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2020/10/30 13:50:53 | |
| 1 | 2020/08/21 19:01:16 | |
| 7 | 2020/08/02 14:07:53 | |
| 6 | 2020/06/23 20:43:43 | |
| 6 | 2020/06/15 20:41:23 | |
| 1 | 2019/09/23 11:53:05 | |
| 4 | 2018/05/28 23:59:09 | |
| 15 | 2018/04/21 12:49:34 | |
| 3 | 2016/04/18 9:10:53 | |
| 11 | 2013/04/03 14:46:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





