『この機種購入考えております アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:ウーハー SA-WM500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-WM500の価格比較
  • SA-WM500のスペック・仕様
  • SA-WM500のレビュー
  • SA-WM500のクチコミ
  • SA-WM500の画像・動画
  • SA-WM500のピックアップリスト
  • SA-WM500のオークション

SA-WM500SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月24日

  • SA-WM500の価格比較
  • SA-WM500のスペック・仕様
  • SA-WM500のレビュー
  • SA-WM500のクチコミ
  • SA-WM500の画像・動画
  • SA-WM500のピックアップリスト
  • SA-WM500のオークション

『この機種購入考えております アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-WM500」のクチコミ掲示板に
SA-WM500を新規書き込みSA-WM500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

スピーカー > SONY > SA-WM500

クチコミ投稿数:8件

アンプ DENON PMA2000-V 
CDP パイオニア PD-F1007(301枚入る物)
スピーカー tannoy マーキュリーM2 X 4台(天井吊り)
を40畳位の美容院で使っております。
間取りは2つの部屋に区切られた感じで鏡台、家具などいろんなものが部屋に配置されております。
再生するCDはクラシック、ジャズ、
ハウス、テクノ等あまりジャンルを問いません。
 耳障りでボンボンなり過ぎないで低音の厚みが増しまろやかな
感じの音になればと思い購入するか迷っております。
 普段からあまり大音量にすると美容院ですのでリラックス出来ず
よくないと思っています
ウーファーを使った事が無くどんな感じになるか検討が付きません

この掲示板を見てると2台購入がいいのかなーとも思っておりますが
皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。お願いいたします。

書込番号:6213451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2007/04/10 19:24(1年以上前)

こんにちは。当機種を所有している者です。

☆ 音量
美容院でのご使用、しかも40畳というかなり広い空間ですが、
2台であれば音量的な問題は大丈夫かと思われます。
(実は12m×10m位の何もない板張りの部屋で鳴らした事が
あるのですが、しっかりと部屋を揺らすことができました。)
また小音量でも、1台より2台で鳴らす方がバランスが良くなります。

☆ 音の再現性
一応ホームシアター用のウーファーですので、
PA用のウーファー等と比べると輪郭は丸めになります。
(エージングによって多少改善されます。)
そのため、メインのスピーカーよりも音量を大きくしすぎると
耳障りな低音になりますが、控えめに鳴らすと丁度良い具合に
音が丸くなり、聞き疲れない音のバランスになるかと思います。

☆ 音のつながり
ご使用のスピーカーの周波数特性等のキャラクターによっては、
音がウーファーとの間でつながらない場合も考えられますが、
イコライザー等の使用により軽減できる場合があります。

☆ スピーカーの配置
説明書には「指向性が無い」と記載されていますが、実際は
指向性がありまして、ほんのちょっとした設置方法の違いにより
音のイメージががらりと変わります。当然ながらリスニング
ポジションが変わってもイメージは変わります。そのため、
実際の設置に一番時間を掛けられることをおすすめ致します。

総じて、このウーファーを導入することは可能かと思われますが、
音のつながり等の確認のため、出来ることなら試聴されることを
おすすめ致します。

書込番号:6217687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/10 23:47(1年以上前)

|´・ω・) さん、詳しいご説明ありがとうございます。
|´・ω・) さんは2台をどれくらいのお部屋で使用してるのですか?
また、このウーファーからどれくらいの位置でリスニングしてるのですか? 参考にしたいのでよろしければお聞かせくださいませ。
 自分の所有するアンプにはウーファー用の出力端子が1つしかないため2台接続する場合は1つのウーファーの出力端子からもう1台の
ウーファーの入力端子に繋ぐ形になるのでしょうか?

書込番号:6218859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14183件Goodアンサー獲得:2983件

2007/04/11 00:30(1年以上前)

マーキュリーM2はかなり低音の豊かなスピーカーです。
BGMならサブウーファーは不要と思います。
もう少し低音が欲しいなら、アンプのトーンコントロールを使いましょう。

書込番号:6219057

ナイスクチコミ!0


1501さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/11 01:02(1年以上前)

>マーキュリーM2はかなり低音の豊かなスピーカーです。
>BGMならサブウーファーは不要と思います。
>もう少し低音が欲しいなら、アンプのトーンコントロールを使いましょう。

私は正反対の意見です。
正直言って、M2はあのサイズでそんなに下の帯域まで出ないですし、M2で出ない帯域をサブウーファーで補うのは良いと思います。家程度の近接リスニングならならまだしも、お店が40畳程度みたいですし、あったほうが絶対に良いと思います。そんなに音量を上げずに、きこえるかきこえないか程度に薄く補ってあげるだけでも、店に入ったときの空気感も全然違ってオシャレで今っぽく感じると思います。
実売16000円程度ですし、とりあえず1個買ってみて様子を見るのも手ですよ

書込番号:6219152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/04/11 01:02(1年以上前)

当方では6畳程度の部屋でリスニングをしております。
ウーファーとリスニングポジションの距離は約2.5m程度です。
狭い部屋に押し込んでますので、低音に包まれる感じになるのですが、
広い空間になると、小音量ではウーファーが孤立する可能性も
否定できません。ただ、それを空間内の物の配置に合わせて
逆手に取るというのもありかもしれません。

また、ウーファーの設置高よっても広がりは変わってきます。
リスニングポジションにおいて理想的な音が聞こえるように、
試行錯誤されることもおすすめ致します。

ケーブルの接続に関しましては、本体背面に入力端子が
2つありまして、アンプから1台目のウーファーへ、また1台目から
2台目のウーファーへ、というように接続が可能です。

書込番号:6219154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/11 01:06(1年以上前)

「に」が抜けておりました。
正しくは、

また、ウーファーの設置高によっても広がりは変わってきます。

です。お詫びをもって訂正いたします。

書込番号:6219174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/11 22:24(1年以上前)

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。
あさとちんさん
>マーキュリーM2はかなり低音の豊かなスピーカーです。
>BGMならサブウーファーは不要と思います。
>もう少し低音が欲しいなら、アンプのトーンコントロールを使いましょう。
私も最初はそう思い使っていたのですが、低音部の質といいますか
主観的で表現しにくいのですが、現状でアンプのコントロールで低音を上げるとなんだかいらいらするする音になるんですよ
このウーファーでそういう音にならないという保障は無いですが
1501さんのおっしゃるようにとりあえず買ってみようかなーと思ってきました。
|´・ω・) さん
>広い空間になると、小音量ではウーファーが孤立する可能性も
>否定できません。ただ、それを空間内の物の配置に合わせて
>逆手に取るというのもありかもしれません。
ウーファーの低音の位置が左右対象でバランスがとれてなくても良いかなーとも思ってもおります。
「お客様が座るセット面から離れたシャンプースペース側でウーファーを鳴らし、遠くから低音が漏れてきてお店の広さや奥行きが誇張出来る」
みたいに 「音による空間の表現」が出来るか、又それは心地よいのか 自分の主観ですが
1度試してみたく、とりあえず1ヶ購入してみます。
様子見てもう1ヶみたいにしようと思います。

書込番号:6221719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/13 23:11(1年以上前)

1台注文してから分かったのですが、
このウーファーはライン入力がモノラルなのですね。
自分のアンプはウーファー用のoutがステレオになっておりますが
LかRかのどちらかに繋げば良いという事でしょうか?
それともステレオをモノラルに変換するケーブルなどあるのでしょうか?
ちなみにスピーカーの出力は4台のスピーカーに繋いでおり
ふさがっております。
どなた様かお分かりになる方教えてくださいませ。

書込番号:6228612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/14 00:29(1年以上前)

ピンプラグ×2⇔ピンプラグ×1(ステレオ⇔モノラル変換)の
ケーブルが市販されておりますので、そちらを使用されると
宜しいかと思われます。

このような物です。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1764&KM=RK-C215CMS

書込番号:6228960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/04/14 21:09(1年以上前)

|´・ω・) さん、すばやいご返答ありがとうございます。
この変換コードは、ステレオからモノラルにも変換できるのですね
逆の使い方しか出来ないものだと勝手に決め付けていました。

安心して購入できそうです
ありがとうございます。

書込番号:6231760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-WM500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶テレビに繋ぐ 1 2010/04/26 16:56:54
このウーファーって 1 2009/01/16 23:23:50
SA-W3000 との違いは??? 0 2008/05/16 23:47:56
購入中止?? 2 2007/11/25 14:10:13
この機種購入考えております アドバイスお願いします 10 2007/04/14 21:09:13
購入を検討中です・・・ 2 2007/03/11 13:21:22
SA-WM500 2発購入 1 2006/12/29 20:01:31
サブウーファが動く!? 4 2006/02/04 23:27:01
2.1を・・・ 1 2005/12/17 12:12:23
テレビ(ソニーHVX32)とのマッチングについて 1 2005/11/24 23:01:37

「SONY > SA-WM500」のクチコミを見る(全 154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-WM500
SONY

SA-WM500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月24日

SA-WM500をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング