『購入しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥320,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション

Turnberry/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Turnberry/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Turnberry/SE [単品]を新規書き込みTurnberry/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信29

お気に入りに追加

標準

購入しました

2012/04/10 17:01(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

クチコミ投稿数:16件

先日、このスピーカーを購入しました。
長年の憧れでしたので、今は自分の部屋にこのスピーカーが鎮座しているだけでとても満足しています。7畳の部屋には少し大きいですが…
エージングはまだまだですが、ゆっくり長く付き合いたいスピーカーだと感じています。

質問させてください。
このスピーカーをお持ちの皆さんは、スピーカーの底をどのようにセッティングされていますか?
付属のスパイクorプラスチック製のもの?他に何か(レンガを置くとか)ありますか?

また、スピーカーケーブルのおすすめなどもあったら教えてください。
アンプはDENONのPMA−A100を使っていて、オーディオテクニカの比較的安いケーブルをシングルでつないでいます。

ご教示よろしくお願いします。

書込番号:14418229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2012/04/27 19:22(1年以上前)

Turnberry/SE は2年ほど前に購入しました。ケーブルは600円/mを使用しています。ショップでケーブルの違いを聞き比べたのですが私にはわかりませんでした。数万円もケーブルにかける方がおられますが、その方はそれで良いのではと。
 スピーカーの設置方法は部屋の構造で違うのではと思います。私の場合、スピーカーの後ろと壁の間に座布団を2枚挟み、跳ね返りを押さえたら引き締まった音になりました。スピーカーの前に安いカーペットを敷いてフローリング〔床下はセメント〕の反射も押さえています。あくまでも自己満足の設置ですね。もっと良い方法があるのかもしれません。むしろ邪道かも???
とにかく自分お好みの音になるよう試してみてください。

アンプは パワーが300B ぷりはTRX-1-DC CDは マランツSA-15S2 クラシック ピアノジャズ、女性ボーカルなどを聞いています。 
100万円近くなり、妻へのプレゼントも半端ではすみませんでしたね。(笑)

書込番号:14491784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/05/09 00:51(1年以上前)

STOCK BOOKさん

レスありがとうございます。

連休中も一日5時間くらいは音楽を聴いてました。
クラシック、特にオケものをよく聴いています。
タンノイはクラシック、そんなイメージが強かったのですが、ジャズの女声やピアノなども雰囲気があっていいですね。また昔よく聞いていた、プリンスやマイケル・ジャクソンなどの80年代のロックやポップスも。全てのジャンルにおいて音がワンランクアップしたように感じています。音楽を聴く喜び、みたいなのを日々感じています。少し高音がきついと感じる瞬間もありますが、少しずつですかね。


確かに妻の機嫌取りは大変でしたね(笑)
私は日々の節約(ビールを発泡酒にするとか、飲み会の回数減らすとか、飲み会の帰りにタクシーを使わないとか、些細なことですが…)を誓わせられました。4月からスタートし、今のところ守っています。

都内の大型電気店で見た、Van den Hulのケーブル。ターンベリーの内部にも使われていますから、相性がいいのでは?と勝手に思い、せっせと小遣い貯めて購入したいと思っています。

書込番号:14539698

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/01 23:53(1年以上前)

プリアンプは、アキュフェーズのC2000、メインアンプはA30。CDはSA−13S2アナログはトーレンスのTD520、SME3012Rのアーム、シュアーのV15Vでワーグナー、ベートーヴェンを中心に聴いています。

アンプは、金使いすぎたと思ってます。高域が、キンキンして、真空管アンプにすれば良かったと思ってます。

スピーカーケーブルは2000円/mくらいのを使っています。一番安くグレードアップ出来るかなと思っています。

スピーカは4個4000円くらいのインシュレーター敷いてます。床がぶよぶよなので、低域が、メリハリなかったのが、若干改善されました。

アナログのトーレンスは、中古で298000円で購入しました。ベルトドライブがこれほどS/N比が良いとは思いませんでした。

リンのLP12が200000円ほどで、オークションに出ているので、アナログはベルトドライブに変える効果は、想像以上にあります。

結構大きなボリュームで聴きますので、ハウリング対策が重要です。

おおむね満足しています。

タンノイのターンベリーは、やはり良いスピーカーだと思います。ジャズも十分ならしてくれると思います。

書込番号:15703329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/16 22:40(1年以上前)

≪ジャズの女声やピアノ&80年代のロックやポップス≫

SPセッティング
問題は、床だと思うのです。床に吸われないように私でしたら側溝蓋(コンクリート)
の上に煉瓦で函鳴の良い位置を探ります。煉瓦に1面だけゴム板を貼って相性を試します。

SPケーブルは、
ニュートラルなゴッサム(Gotham) くらい試すでしょうけど。700円/m

あっさりこちらに聞きます。OFC以外に使わないはずなので安価です。
TANNOY SPの高田馬場.ジャズ喫茶「マイルストーンMILE STONE」さん
http://jazz-milestone.net/

TANNOY使いで一番良い音の
一関「ロイスROYCE」さん
http://www.youtube.com/watch?v=ioDffnea5Zw

ピアノ贔屓にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=9L4J-lSxbs0


書込番号:15774866

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/17 00:29(1年以上前)

ちょろQパパさん、こんにちは。

コンクリートの側溝蓋に煉瓦ですか。2〜3cmの厚さでしょうか?

一度、コンクリートブロックを敷いたことがあったのですが、低音が吸収されて、全然響かなかったのですが、2〜3cm厚のコンクリートの側溝蓋なら、期待できるかも知れませんね。

現在は、絨毯にゴムシートの上にインシュレーターをかませて、聴いています。低音にはまだ不満を持っています。

試してみる値打ちはありそうですね。

書込番号:15775434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/17 16:23(1年以上前)

sunachiさん こんにちは

部屋構造から配置、機材まで全部把握して出ってくる音まで判り、
音楽の好みも掴めますので回り道をせずに全て決め打ちしてもと思います。
ブロックは軽石みたいなもので吸われます。

床の上に道端で見かけるU字溝の蓋・・・
呼び名 二種300が普通で10センチ厚55Kgです
軽いものもあるようです。
一種240 21kg 
一種300 32kg
http://www.oshima-syouji.com/bl-u-futa.html

インシュレーター
こんなのを買って端材が出ないように65〜90ミリ角で2種類の大きさを作っては如何でしょうか?
バスレフは、硬質木材が一番合います。
(煉瓦+ゴム板は密閉に合います、バスレフも重量の重いモノだとOK)
http://www.koppaclub.com/karin/index.html
http://www.koppaclub.com/shitan/index.html

SPケーブルで中低域を整えます。
私の基準ケーブルです。これで聴いて方向性を決めるケーブル。
モンスターやモニターPC、と同系統です。仕様を見てください(笑)
1本持っていると便利ですよ。
ケーブルを変えたい時も一旦これに戻して耳を戻します。そうしないと迷路に嵌ります。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153
私は、同じ構造のBELDEN STUDIO(マイナス側メッキ)シリーズのメッキなし仕様の特注流れ品750円/mです。すぐ売り切れて入手不能になると判断し、予備を含めて20m買いました。10mストックしています。

高域チューニングのプリ⇒パワー間のRCAケーブル
※XRL接続はケーブルチューニングで特性が薄れるので好まないです。
音バランス&レンジ感が良くて抜けが良いです。
オーディオ専科さんで1400/1mで売っています。(自作派)
切売りじゃなくて製作して売っているところを教えて欲しいと頼まれ、
こちらで2芯シールド片接地(送出し側)と指定注文させていましたら、
いつのまにか2芯シールド片接地が標準品になりました。
http://www.amtrans.jp/SHOP/MeNE-NF2C-B-2C075.html

LPプレーヤーからのRCAを長くする場合、私は、Gotham or Neumannを使います。

書込番号:15778091

ナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/18 01:18(1年以上前)

ちょろQパパさん、恐縮です。

すっかりお見通しのようですね。

私のなやみは、おっしゃるとおりにすれば、解決しそうですね。

でも、ご忠告の前に動いちゃいました。

今朝、9時にコーナンにい行って、U字溝の蓋じゃなく、天然石板(600 300 12)を買っちゃいました。12mmの厚みが、どうかなって。でも20Kgや30Kgが、持てませんでした。
っていうか、天然石板で十分かな。って、思いました。

これでも十分効果がありました。

低音が引き締まり、通常聴くポリュウムで、ハウリングも起こらなかった。

カラヤン指揮べルリンフィルのサン・サーンスの交響曲第3番「オルガン付」が、ハウリングなしで聴けたのは、初めてだった.重低音のオルガンが、朗々と鳴った。

ラヴェルのホ゛レロもダフニスとクロエもハウリングせずに美しく響いた。

ワルキューレのウォータンの告別と魔の炎の音楽もこれまでにない重厚な音を響かせた。

これ以上、音量を上げると、近所から苦情がくるだろう。

高域も、先日変えたスピーカーコード(IN AKUSTIK ATMOS ACR 309 SILVER)に変えて良くなった。スピーカーの全面パネルのTREBLE ENERGY のつまみを+3.0を+1.5に変え、アンプのトーンコントロールもフラットにした。

とりあえずね当面の課題は、おおむね、解消出来た。アンプのRCAケーブルは、次回のお預けだ。

まぁ、日によって、コンディションが違うから、日が変われは゛また、不満も出てくるだろう


書込番号:15780931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/18 16:53(1年以上前)

sunachiさん
おお・・ 600mmサイズがありましたか!!

足りないと感じたらもう一枚重ねても良いですが、さほどの効果が無いかもしれないです。
それよりもベタ置きを・・・たぶんコーナンにも売っていると思えます、
木サイコロ(オーク材:樫)大(握りこぶし程度)で浮かしてやらないと函鳴&バッフル鳴が出ないです。
サイコロの配置を狭めたり、広げたりして倍音成分が一番よく出る位置を探ってください。

試聴版は、
YoYo Ma あたりが判りやすいかと・・・
http://www.youtube.com/watch?v=WdoHeJBbNs0
この方の上向き顔の表情が たまりませ〜ん(汗)
http://www.youtube.com/watch?v=AruQ-RnmVKA

銀コートSPケーブルで「しなやかさ」を出されたのですね。
ということは、
RCAケーブルは、逆方向のわずかに締り、そしてレンジ感の良いものが・・・(^^)♂
※相乗するキャラのケーブル使用は、あまり良い結果にならないです。

Accuphaseさんは、トンコンが有るので帯域調整が出来きて苦しまずに済みます。
私のは、アッテネーターがポツンと有るだけの「RHC-10」パッシブなのでケーブル変化が如実に出ます。

書込番号:15783117

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/18 23:28(1年以上前)

ちょろQパパさん

天然石板600mmありましいた。厚さ10cmはなかったです。

側溝コンクリート蓋もありましたが幅240mmしかなかったです。

昨日かけたLPは、ほどよく鳴ったのですが、今日かけたクライバー指揮ウィーンフィルのブラームス交響曲第4番(国内版)はひどかったです。高域がおしつぶされたような汚い音。

このLPは今までもよく鳴らなかったもので、録音が悪いのかな。


ピアソラのリヴェルタンゴですね。このCDはよく鳴ります。チェロの高域がよく延びて、名盤のひとつですね。

木サイコロ(オーク材・樫)はもう少し、研究して工夫してみます。

和室でセッティングしている方は、試してみる価値ありそうですよ。


お気に入りの曲が、まあまあ鳴ってくれたので、おおむね満足してみます。
あと、ジャズのハ−ヴィー・メイソンのドラムとベースが、ボンボンでなく、歯切れの良い音がしてくれたら、今回の改造もおおむね成功ってことでしょうか。

書込番号:15785107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/19 01:16(1年以上前)

sunachiさん

やはり和室でしたか?天井に竿淵がほんの少し見えましたので和室と判断しました。

スパイク使用の場合で石とコンクリートを比べると石の場合高域に癖がわずかに出ます。
スパイクの場合、硬質木板が合います。

洋室でフローリング直置きの場合、スピーカー重量を上回らないと床が鳴ります。

★ケーブルチューニングは、SPケーブルで中低域を補正し、
RCAケーブルで高中域を補正します。

≪クライバー指揮ウィーンフィルのブラームス交響曲第4番(国内版)≫
≪このLPは今までもよく鳴らなかったもので、録音が悪いのかな≫
そのようですね

私は、亡き「菅野沖彦氏」が録音した音質がきわめて良いLPと同じCDをチェック用に使います。
同時に回してセレクターを切り替えて確かめます。(当然LPの方が良いです)

≪ドラムとベースが、ボンボンでなく、歯切れの良い音≫
SPケーブルの銀コートは、淑やかになります。
SPケーブル撚り線のワイヤーが荒太目の線を撚ったものでないと(締りがでないです)
RCAケーブルでも多少締ります。

私のSPケーブルは、ロープ撚りなので不足する中低域が良く出ます。
ロープ撚りは僅かにボケるのと音像が中央に寄りぎみです。
RCAケーブルで少しセパレーションを広げるのと、帯域バランスを整え締めて高域のレンジ感を良くしました。

目覚めて・・・つい おやすみなさい

書込番号:15785651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/19 13:11(1年以上前)

★ケーブル芯材・構造・被覆材について★

◆高純度銅RCAケーブル
SPケーブルと同じく6N、7N、8Nなどの高重度のものは、高域に妙なキャラ(艶)が付きます。SPケーブルに使うと高価なので捨てられずRCAケーブルのチョイスに悩み、RCAケーブルまで同様ケーブルを使うと音楽性を失う迷宮に嵌ります。
※せいぜい使ってもRCAケーブルで5Nと混ぜたハイブリットに留めたいものです。

★ケーブル沼に嵌って悟ったことは、「ケーブルはOFCに限る」で「構造&被覆材で変化する」です。
◆SP&RCAケーブル共通の構造特徴
【ベース線の特徴】
リッツ線撚り線⇔少し太くて硬い線の撚り線⇔単芯
※柔らかい音質⇔堅い音質
【撚り(ツイスト)構造】
ダブルツイスト(ロープ撚り)⇔シングルツイスト⇔単芯(環状配置含む)
※音像のセパレーションが中央側に寄る⇔セパレーションが外側になる
※環状配置、Carda、AudioQuest:中域が厚い傾向
【コート:メッキ】
亜鉛コート:帯域バランスが整う、銀コート:しなやか、ソフト
【被覆材】
テフロン:高域のレンジ感がワイドになりとても良い、
高域にわずかなキャラがありますが高純度銅ほどの艶でなく音楽性を維持できる程度。

【BELDENのRCAケーブル】
全般的に帯域バランスが整う傾向ですが「しなやかさ」はないです。
しなやかさを求めると他メーカー銀コートケーブルをチョイスしたほうが良いですがSPケーブルが銀コートですとキャラクターが相乗し避けた方が無難です。
◆BELDENの特徴として「スター構造:特許」があります。
これは、少し太目の線(若干硬め)を5〜6本?を束ねて周りから加圧して芯線同士の隙間をなくし、亀の甲羅模様のように多角形接触にしてツイストしたものです。
特徴として音質が締り、セパレーションが出ます。

【考察】
sunachiさんのSPケーブル:銀コートシングルツイスト(リッツ線より太い線)
を考慮しますと
BELDEN 89418
テフロンシース(被覆)ほどのワイドレンジ感はないものの帯域バランスを整え締りがでます。
※硬い線材の撚り線や、単心のSPケーブルと一緒に使うとキャラクターが相乗しキンキンになる傾向があり合わないです。

【テフロンシース(被覆)RCAケーブル】
MIL規格で航空機のワイヤーハーネスに多用され種類の多さは、Thermax社がNO,1で次にBELDEN社が並びます。しかし、オーディオ用として使えるのは、各3種程度です。
◆高級RCAケーブル材料として使い、使用線材を伏せてボッタクリ価格設定をするブランドが後を絶たないです。
※チューブに入れて網タイツ(保護材)を被せると一著上がり(笑)
2芯切売りで1400円〜2000円程度します。

私は、どんなSP&インターコネクトケーブルでも1m切売り2000円を超えるものは、ボッタ傾向が強く手を出しません。
・Thermax(2芯シールド:透明テフロン外皮内側に細い金テープライン入り)
2芯のマイナス側1本が銀コートです。金ラインの無い3芯、4芯タイプも有り若干音質が違いますが2芯のみ使用し、太い線なのでコネクター接続で作り易くなる程度です。
※高域がワイドレンジになります。BELDENほどワイドじゃないです。
ワイドになりすぎるとピザ生地と一緒で広げると平坦な傾向になり高域キャラに艶が少し出る傾向が有ります。私は、Jazzなのでワイドレンジですが若干抑えたThermaxの少し太い音質を好みます。

・BELDENテフロン (Teflon)シース(被覆)OFC
※Thermaxよりワイドレンジ。Classic派が好む傾向
BELDEN 83322E(2芯)たしか片側銀コート?
他(Teflon)シース
BELDEN 83351E(芯線が少し太い)
BELDEN 83335E(4芯?)
※他芯なので使う2芯組合せでどちらも銀コートで作れます(Thermax多芯も同様です)。
(マイナス側に銀コート2本も可能)

書込番号:15787063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/19 13:53(1年以上前)

スレ主のタージオさん

【SP】ケーブル
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153
【RCA】ケーブル
赤白コネクター黒色のゴム質の太いOFCケーブル
※DIYショップで手に入る
から始めSPセッティングを終えてSPケーブルを検討されると良いと思います。

★ケーブルは、音質の補正をする道具なので常にこれがNo1というものでなく高ければ↑でもないです。SPやアンプが変われば、それぞれの特性(キャラクター)と相乗するキャラクターのケーブルは合わないものです。

中【低】域を求め原点ケーブルから締る方向を求めるのであれば
同じく二重撚り線(ロープ撚り)のBELDEN STUDIOシリーズ、SHARKワイヤー
などもございます。
先にSPケーブルを替えて十分聴きこんで他のSPケーブルに変更するのか判断し、必ずSPケーブルチョイスを終えてからRCAケーブルのチョイスを行ってください。
・フラットな癖のない方向でしたらGothamもありますが高価なので他のモガミで確かめたほうが良いと思います。

★SPケーブル&RCAケーブルチョイスを同時に行うと方向性が掴めずケーブル沼に嵌り高価なだけのケーブルを色々買い求める悪路に落ちます。

★失敗したと感じたら一旦、原点に戻って耳を元に戻して冷静に検討下さいませ。

書込番号:15787214

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/19 23:04(1年以上前)

難しいことは、よくわかりませんが、要するに奥が深いってことですね。

作家の五味康祐が、億単位の金をオーディオにつぎ込んだ。って、苦労話は著書の「オーディオ巡礼」「五味オーディオ教室」に記されていますね。

http://www.audiosharing.com/people/gomi/gomi.htm

書込番号:15789522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/20 09:46(1年以上前)

sunachiさん おはようございます。

確かに一筋縄でいかない世界です。
ただ、日本のオーディオをダメにしたのはオーディオ業界自身であり美辞賛句ばかり並べる日本のオーディオ誌です。
良い部品を使って良いものを作るビジョンを失い、デザインだけ変えて毎年のように新製品とか、売り場で耳を引く売りやすいドンシャリに走るミニコンポ群。
ユーザーを育てようと言う感覚を失ってきた結果の付けが現在です。

期刊AudioAccessory誌にしても悪いことを一言も書かないインターコネクトケーブルなど、高額なものほど良いように受け取らせる編集です。
レンジ感の悪い明らかにダメな製品とかも存在します。
買って繋いで音出の瞬間でハズレが判りガックリくるショックの大きさ・・・
ケーブル断面を見て、ある程度の音色の想像が出来るようになるには相応の修行と対価を必要とします。良き指標で有る筈が広告料&原稿料で成り立つ悲しさで、きちんと理論で分類できる範疇のことが欠如したコマシャル誌です。
私は、OFC以外の「LC-OFC、6N、7N、8N、他」に手を出すなと言いたいです。

書込番号:15790886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/20 10:14(1年以上前)

タージオさん おはようございます

≪比較的安いケーブルをシングルでつないでいます≫

正解ですね。
私は、バイワイヤーをしていません。
その方法もありますがSPケーブルチョイスを必ずシングルで行います。
SPケーブルが定まってからRCAケーブルを決めます。
以降の追い込みはツイーター接続だけです。

スピーカー側のターミナル連結板を外し、
ツイーターと連結する25〜50センチのバイパスケーブルで繋ぐ方法で十分です。
たった1mしか買わないのでリスクが少ないです。(本当は50センチ切売りして欲しい)
Nanotec Systems社 製品は良いです。 SP#79 SR とか お試し下さい。

気に入ったらSPケーブルに採用しても良いですがOFCが良いです。
それと高くてもここまで、Nanotec Systems社以外の値段の高い製品はお勧めしないです。

書込番号:15790969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/20 10:52(1年以上前)

sunachiさん 

≪高域が、キンキンして、真空管アンプにすれば良かったと思っています≫
このクラスのアンプは、エージングが必要で1日1〜2時間鳴らす程度だと1年近く必要です。できるだけ長時間鳴らして早く済ませて下さいませ。

≪ベルトドライブがこれほど良いとは思いませんでした≫
昔から言われてきました。
私も、D/Aコンバーター(RDD-06)入れましたので今のCDPがお亡くなりになったら
CECのベルトドライブのCDトランスポートが欲しいです。

≪LP12≫
良いモノお持ちですね
結局、微細振動対策はLINNのように浮かせるか重量でデットにするしかないですね。
TypeVですか?私と逆ですねTypeWです。(Jazz、Classic)

書込番号:15791062

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/20 23:44(1年以上前)

ちょろQパパさん、毎回親切で丁寧な回答ありがとうございます。

<ただ、日本のオーディオをダメにしたのはオーディオ業界自身であり美辞賛句ばかり並べる日本のオーディオ誌です。

オーディオ人口が激減しているのもあるんでしょうね。子供なんか、せっかく立派なオーディオがあるのに見向きもせず、アイフォンで満足してます。

<このクラスのアンプは、エージングが必要で

アンプにもエージングが必要だったのですか?しかしこのアンプ、購入して2〜3年経ちます。ターンベリーのフロントパネルのTREBLE ENERGY 調節つまみを+3.0から+1.5にし、アンプのトーンコントロールをフラットにして、おおむね解決しました。

トーレンスにV15Vのハウリング?は、どうやら、ラックに原因がありそうですね。おなじラック内のFMチューナーもおなじ症状です。CDのSA13S2、BDレコーダーは、さすがにデジタルなので問題ありません。

別置きのLINNのLP12にオルトフォンMC20は、特に問題ないように思います。

あと、スピーカーの台に、ご指摘のU字溝の蓋を投入するかどうか、考えています。アンプのトーンコントロールで、若干治まっています。

どうやら、泥沼に足を踏み入れたようです。

書込番号:15794169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/21 11:12(1年以上前)

sunachiさん 毎度です

≪オーディオ業界自身であり美辞賛句ばかり並べる日本のオーディオ誌≫
何十年も前から気が付いていても、それで煽れば売れるので変えられない体質なのです。
私は、20年前に世界中の読者を持つHi-FiChoise誌(英)を半年購読しました、公正さに威厳が有って全然違います。
ヨーロッパは、当時からプリメインアンプは入門機(8万以下)、中級以上はセパレートと言うのが常識でした。
元来ヨーロッパ人は、ケチなので壊れた時を考えて『セパレートにしとけ』のようですけど、プリ⇒パワー間のインターコネクトケーブルが使えるか否でケーブルチューニングの可否が全然違いますし、グレードアップの自由度が開けます。
日本の30万〜50万のプリメインなんて中級者潰しの骨頂としか言いようがないです。
とにかく安価なプリアンプもパワーアンプも日本製が有りませんでした。私は、当時Hi-FiChoiseの販売店広告を一色に染めていたROTELセパレートを求めました。
ミニコンポが出現した時点で安価なパワーアンプが有れば、プリ出力でグレードアップする誘導ができたはずです。

≪U字溝の蓋≫
畳+ジュータンですからそんなに重い必要ないと思います。
二種の重いのは万一(ギックリ)を考えて止めた方が良いです。
もし一種で実行される場合、引っ越し屋&宅配屋が使う荷車の使用が必須になります。

≪ハウリング?は、どうやら、ラックに原因≫
ですね。2機もあることで休止中かと思っていました。
例の600×300で効果が有ると思います。

≪沼≫
SPにTREBLE ENERGY 調節が有れば
Nanotec Systems#79Mk-2 OFCシングル + トゥィター連結 #79 SR
で打ち止めですし沼と言わないですよ。
※Nanotecはレンジ感が良いケーブルで機器を選びません。
(私も持っていて気分転換で交換します:することがないので)
購入したら25センチ2本を切ってトゥィター連結用に取っておくと良いです。

Nanotec製品のない時代に何回もSPを取替えてケーブルの総入れ替える度に
ケーブルチューニングする苦痛(たのしみでもありますけど・・)から見たら天国です。

【私はバナナプラグ否定派です】
※結局バナナプラグにどうやって繋ぐか?です
ケーブルを剥いた状態なら一緒です。
数年に一度2センチほどカットして被覆を剥いてやれば十分です。

高価なケーブルや気に入ったケーブルは、WBTスリーブをカシメ付けします。
WBTスリーブは、
WBT-0434 2.2φ(100ヶ)
WBT-0435 2.9φ(200ヶ)
WBT-0436 3.6φ(125ヶ)
など箱入数が多くとても高価ですが秋葉原のラジオ会館 B1Fのショップでバラ売りしています。
電話通販可
http://www.inpulse.co.jp/information/index.htm
注)カシメペンチでカシメます

★どうしてもバナナプラグを買う必要性が生じたら「Dayton バナナプラグ」ですかね
それ以上を購入するくらいなら受け側ターミナルを
「純銅ターミナル バインディング・ポスト」のSP-10やSP-20
に取り換えますね。

書込番号:15795560

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/25 00:26(1年以上前)

ちょろQパパさん、オーディオ、オーディオアクセサリーに対する造詣の深さに、敬意を表します。AVケーブルやスピーカーコードまで細心の注意を払っておられるのですね。

私の方は、トーレンス、V15Vのハウリングは深刻で、スピーカーの設置よりも、オーディオラックを少し頑丈なものに変える必要があるかなと。

ヤフーのオークションで、柱の厚み45mm、棚板30mmとゆうのを見つけました。なにせ今のラックは、軽く押しただけで、きしみますし、不安定なラックにプレーヤーを設置しているのですから。

その成果は、追って報告致します。


高域の鼻の詰まったようなキンキン感はスピーカーとアンプのトーンコントロールの調製で何とか収まっているのですが、プリとメインのケーブルも調製の視野に入れなければと思っています。

今回の配置換えでかかった費用は、スピーカーケーブル2000円/m、10mで2万円。HDMIケーブル3000円。光ケーブル2500円。天然石板980円2枚。オーディオラックが約3万円。等々。

それでどれだけ効果があったのか?度合いはともあれ、よくなったのは事実で、確実に前より満足のいく音に近づいた。そう思っています。

あとはフォノイコライザーアンプの件も残っています。これって泥沼に足を一歩踏み入れたと思うのですが?………

書込番号:15813886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/25 12:01(1年以上前)

ボッタ
sunachiさん こんにちは

誠に恐縮ですがシルバーSPケーブルの情報元はどちらでしょうか?
正直に申し上げてかなりボッタ系です。
種別としてこの系統になります。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000208
それと高域に影響するプリ⇒パワー間のRCAケーブルは、何をお使いでしょうか?
国内オーディオ雑誌は、広告宣伝費の塊です。
海外市場の厳格で公正なHiFi Choice誌が運営するサイトです。
近年球アンプが台頭しております。
http://www.techradar.com/reviews/audio-visual/hi-fi-and-audio/amplifiers?
海外のユーザーは、価格相応の部品を要求します。
トランジスタアンプは『部品を見てみろ 良いだろ』でないと戦えず、
トロイダルトランスが標準です。

フォノは、これの評価が高いですが日本だと少し割高です。
http://www.techradar.com/reviews/audio-visual/hi-fi-and-audio/amplifiers/pro-ject-tube-box-se-ii-695832/review

書込番号:15815175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/26 00:46(1年以上前)

あれ・・・・wordファイルの表題コピペしちゃいました sunachiさん こめんなさい

書込番号:15818436

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/26 01:26(1年以上前)

ちょろQパパさん、返事がおくれてもうし訳ありません。
スピーカーケーブルは、IN-AKUSTIK ATMOS AIR 309 SILVER QMM SPEAKER CABLE MADE IN GERMANY 幅約15mmのものです。明日、写真貼付いたします。

いきなり、店頭に飛び込んで、予備知識もなく、店員にも確認せず、店内を物色し、2000円/mを見つけ、なにも考えずに購入致しました。定価3000円/mが、2000円/mだったので、速攻購入しました。


アンプのプリ→パワー間のRCAケーブルも何も考えずに購入しています。3年ほど前にプリアンプC2000を購入したときに、たぶん2〜3000円のものを購入したと思います。


軽率ですね。いつも購入してから後悔するタイプです。

値段相応の価値があると、勝手に考えています。たかがケーブル、されどケーブル。

慎重に検討しなければなりませんね。

書込番号:15818561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/26 01:50(1年以上前)

MADE IN GERMANYですか・・・
たぶん工場分離が祟って中国系に工場を買収された旧Monitor社から独立して作られた製品かと思えます。
旧Monitor社
LS-1102の構造図とそっくりです。
http://www.tosy-corp.com/brand/monitor/speaker.html
私は、短期所有したCANTON CT90 と言うSPでドイツ人は、高域カンカンを好むことを知りました。
今のCANTONのSPはその特徴がありません。
RCAケーブルの素性が不明(ケーブルに印刷文字が有りませんか?)で断定できないですがSPケーブルのキャラクターの恐れがあります。

書込番号:15818612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/02 19:47(1年以上前)

BeldenのRCAケーブルは、硬い音質なので避けた方が良いです。
ニュートラルなケーブルも色々ございます。
SPケーブルが銀コートなので相乗するケーブルを避けた方が良いです。

「Gotham GAC-4/1」 そんなに高価なケーブルじゃないです。
RCAを一度ニュートラル基調でバランスを整える必要が有ります。

書込番号:15839731

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/02 21:51(1年以上前)

ちょろQパパさん、ありがとうございます。

検討してみたいとおもいます。

ラックを引き出して、RCAコードを確認してみます。

気になりだしたら、きりがないですね。

そんなに高価なものでなければ、試してみる値打ちはありそうですね。

書込番号:15840350

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/11 01:53(1年以上前)

ちょろQパパさん、オーディオラックを入れ替えた際に、ケーブル調べてみました。

RCAケーブルは、YAMAHAのようです。スピーカケーブルはこの通りです。

RCAケーブルは、将来、交換の必要ありですか?LPのケーブルは、リンも、トーレンスも付属のものを使ってます。CDやBDは結構ずさんな選び方をしています。

今後の改良の余地ありそうですね。

今回の改造計画、出費も結構かさみました。当分は、これでいきます。

いろいろとアドヴァイスありがとうございました。

ジャズもぼちぼちLP、CDそろえていきます。今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:15877188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/11 06:07(1年以上前)

sunachiさん おはようございます

愛機のD4は、さすがに高画質ですね。
4コマUPの為にサイズダウンされてUP頂いたので、
肝心のRCAケーブルのコマがポチしても拡大されず・・・文字が読めないです。
YAMAHA の前(左側)の文字が読めないです。
RCAケーブルは、ケーブル材質、構造、被覆材で高・中域の音質が変化します。
アンプがAccuなのにSPケーブルが銀コートで高域がキツイ・堅い と言うのは普通じゃないです。
YAMAHAさんはケーブルメーカーじゃないのでOEMのケーブルになります。
このケーブルは見ただけで安価なサービスケーブルにも見えます。
YAMAHAさんのアンプ類は線が細いのでOFCの太い線なら解るのですが、結構細いようにも見え、線材がLC−OFCだと硬くレンジ感の悪いものになります。
BeldenのRCAは、音質が硬いので使えないです。
SPが銀コートなのでニュートラル系からの選択になります。

★できたらYAMAHAのRCAケーブルだけ1024×768 程度の画質で再UP頂きたいです。

≪CDやBDは結構ずさんな選び方をしています≫
赤白ジャックで黒色平行ケーブル(ホームセンターで、千円未満で売っています)の
できるだけ太い線のRCAケーブルが有りませんか?
線が太くゴム質の外皮だと良質なOFCケーブルです。

書込番号:15877385

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/11 10:12(1年以上前)

ちょろQさん、早速ありがとうございます。写真再アップします。

書込番号:15877839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/11 13:30(1年以上前)

sunachiさんのスレに一本化させて下さいませ

書込番号:15878353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Turnberry/SE [単品]
タンノイ

Turnberry/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Turnberry/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング