購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]
私は、30年ぐらい前のタンノイアーデン(HPD385A)を使っています。
所謂、同軸タイプのスピーカーユニットですから、最近のタンノイとは音質が少し違いますが、その音質の良さは変わりません。
アナログ時代に購入したので、デジタルオーディオに合わせてリニュアルしました。
@エッジをキョンセーム皮(奈良の印伝専門店が売っています)に交換
これはウレタンと比べるとレスポンスが良くなり、分離も向上しますので、お勧
めですが、交換の際は、本物のキョンセーム皮を使う方が良いです。
Aスピーカーターミナルの交換
フルテックの金メツキの物に交換しましたが、ターミナルプレート(プラスチッ
ク製)の穴を少し大きくすれば、簡単に取り付けられます。
確実に、音のグレードが向上しますのでこれもお勧めです。
Bネットワークの交換
私のアーデンのネットワークには電解コンデンサーが使用されていないので、容
量抜けがなく、音の劣化は少ないですが、タンノイ特有の高音域が少し窮屈なの
を改善するために、新しいネットワークを探しました。
たまたま、e-bayで英国の業者が古いタンノイ用のクロスオーバー(英語ではこ
のように言うようです)を作ると出品しているのを見つけました。
これは再生帯域を10HZ〜30KHZまで伸ばすもので、タンノイのエンジニアのアド
バイスで、古いタイプのスピーカーユニットの大半のクロスオーバーが作れるよ
うです。
グレードはいくつかありますが、私はコンデンサーの質が高いAタイプを選びま
したが、スピーカーへの4ピン配線やターミナルへの配線コードも付いているの
で、これに交換すれば、全てが新しくなります。
交換後の効果は非常に大きいですので、古いタンノイをお持ちの方は、是非、検
討されると良いと思います。
価格はペアで200〜230ポンドぐらいですから、国内の価格と比べると良心的で
す。
Cスピーカーユニット
これは大して傷んでいないので、清掃程度で済みました。
Dその他
ネジ類等は新しい物交換した方が良いと思いましたので、ステンレス製に交換
し、クロスオーバー取り付け用に東急ハンズでパーティクルボードを買い、従前
のビス穴を利用して取り付けました。
尚、ロールオフ等のクロスオーバー調整は出来なくなりましたが、この機能を省
くと音の透明度が増しますから問題ありません。
以上のリニュアルで完全に蘇り、デジタルオーディオに対応出来たと思います。
そして、高音部のピークは全くありません。
尚、高音部にピークを感じるのは、他の要素も関係しますから一概にスピーカーのせいだとは言えません。
電源関係も問題になりますが、可能な限り端子類を良質な物(フルテックがお勧めです)に交換するのも一つの方法です。
以上、長文になりましたが古いタンノイをお持ちの方は諦めないで、是非、チャレンジしてみて下さい。
かつての感動が蘇ると思います。
書込番号:14519792
7点
yopaipoxxさん こんにちは。 愛機を修復されたのですね。
TANNOY HPD385A
http://audio-heritage.jp/TANNOY/unit/hpd385a.html
同等の新しい国産スピーカーユニット購入と比べて、、、はお聞きしない方がよろしいですね H i
書込番号:14520015
0点
国産のスピーカーとは比べたことがありませんが、家電量販店で聴いた最近のスピーカーの音とは少し違いますね。
システム全体が違うので正確には比較できませんが、最近のスピーカーは薄味のような気がします。
音の躍動感は昔のスピーカーの方があるように感じますが、これは聞く部屋の環境が変わったこともあると思います。
マンション等では大音量では鳴らせませんから、小音量でも質の高い音を出すように設計してあるのだと思います。
もし、大音量で鳴らせる部屋があって、音響もそこそこでしたら、昔のスピーカーを買ってリニュアルした方が良いかもしれません。
但し、マンションの場合はどんなに高級でも音響特性を考えた仕様にはなっていません(私は超高級マンションも沢山造りました)から、やはり現代のスピーカーでデッドな音響特性にして聴いた方が良いかもしれませんね。
書込番号:14520788
2点
こんにちは。
私も先月、30年位前のアーデンを購入しました。
アッテネータは触らずに、イギリス製のスーパーツィ―タ、タウンシェンド追加し、空間の制御をしました。以前は、ヨークミンスターを使用していた時もありました。とても気に入ってます。あと確認ですが、前に口コミだっか?覚えていませんが、『エンクロージャーの袴の部分が音質に悪影響を及ぼす』と書き込みが合ったと思いますが、私は気になりません。4箇所に、シュアーフレックスという、ゴムの筒状の中心に金属の入ったインシュレ―タを使用しているからかも知れませんが、知っているのでしたら教えて下さい。
書込番号:16175755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
感覚派さん こんばんは。 取りあえずgoogleしました。
シュアフレックス
http://www.google.co.jp/#gs_rn=14&gs_ri=psy-ab&cp=9&gs_id=5&xhr=t&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&es_nrs=true&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47008514,d.aGc&fp=370f99c8ee6c7d7b&biw=1116&bih=637
見ている誰かの返信か、何か見つかると良いですね。
書込番号:16176272
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 58 | 2014/08/21 12:50:58 | |
| 13 | 2014/01/12 22:46:05 | |
| 6 | 2013/12/22 11:12:19 | |
| 6 | 2013/12/11 20:11:26 | |
| 6 | 2013/11/20 17:14:36 | |
| 15 | 2013/10/20 14:02:38 | |
| 19 | 2013/09/09 12:55:57 | |
| 23 | 2013/05/25 19:15:54 | |
| 120 | 2013/10/20 16:13:17 | |
| 23 | 2013/02/27 22:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




