『ネジ緩んでませんか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥320,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション

Turnberry/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Turnberry/SE [単品]の価格比較
  • Turnberry/SE [単品]のスペック・仕様
  • Turnberry/SE [単品]のレビュー
  • Turnberry/SE [単品]のクチコミ
  • Turnberry/SE [単品]の画像・動画
  • Turnberry/SE [単品]のピックアップリスト
  • Turnberry/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

『ネジ緩んでませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Turnberry/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Turnberry/SE [単品]を新規書き込みTurnberry/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

ネジ緩んでませんか

2013/10/16 18:45(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

スピーカーケーブルとスピーカーと接するネジ。緩んでませんか?

先日、右のスピーカーから音が出ていないことに気づき、故障か?と思い、調べてみると、スピーカーケーブルとスピーカーをつなぐネジが外れていることが判明。

他のケーブルも調べてみると、4か所とも、ネジが緩んでいることがわかりました。

設置したときは、きっちりねじ込んでいたのですが、おそらく、スピーカーの振動により緩んだものと思われます。

緩んでいる場合と、しっかり締めている場合と、音にどういう影響があるかは検証してないですが、少なからず影響はあると思いますので、今一度、確認されることをお勧めいたします。

書込番号:16714510

ナイスクチコミ!2


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/16 23:14(1年以上前)

こういうことあるのですね。

よくウーハーのネジは揺ると言われるので、1年に一回は締めなおすようにはしてますが、そこまで気にしてませんでした。
ただ、メーカーの人に言わすとただ締めなおすだけでなく、トルク管理した方がいいみたいで締め直すのも加減が分からず苦労します。

そろそろ接点やスピーカーケーブルの先端を掃除しようと思っていた所なので、その辺もしっかり確認したいと思います。

書込番号:16715897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/17 08:45(1年以上前)

JBLのSP端子の様子。

タンノイPrecision6.1の端子。

お早うございます。

 現在使用中のSPは割と新しい物なので特に緩み等はありませんでした。
 最近は「バイワイヤ・バイアンプ」に対応の為SP端子が多いSPが増えていますね。
 製品によっては端子の間隔が狭かったり、端子自体が小さかったりと使いづらい物も
 少なくなりました。
 しかし、端子が大きくなった分?「緩みやすい」傾向があるかも知れません。
 短期間の使用でも年に数回はチェックが必要かもしれませんね。

 以前聞いた話ですが、タンノイやグッドマンなどの大型SPはSP端子盤をキャビネットに
 締め付けている「ネジ」のトルクまで指定したそうです。
 私のタンノイは小型のブックシェルですがタンノイ流というか同じ様な形式で端子盤を
 キャビネットに取り付けてありますね。

 ネジの弛みからノイズや音が出ないのは困りますが、長年使ったSPですと端子の腐食や
 リード線の断線等も考慮しなければなりませんね。
 ユニットのコーンやダンパー等は目に付きやすいですが、まさに「裏側」も
 大事ですよね!

書込番号:16717027

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/17 19:03(1年以上前)

皆さん こんばんは。

お二人の写真を見て思い出したのですが、アース線の接続はやられたことありませんか?
私も以前、エントリーモデルですがタンノイを使用してましたが、アース線を付けると音が良くなるとエソテリックの技術の方が豪語してましたが、私は全然分かりませんでした(笑)

過去スレですが、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11004176/

audio-styleさんがレビューされています(11044889)

もしご興味あれば、余っているケーブルで構わないので試してみたら如何でしょうか?

書込番号:16718735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/17 21:29(1年以上前)

sunachiさん、お借りいたします。


 圭二郎さん、今晩は。

どうなんでしょうねー?
私もaudio-styleさんのスレは読んではいましたし、その他のタンノイ使いの方からも
「アース線」の事を尋ねられたりしましたが、全く試していません。
現在の環境ではアンプを繋ぎ替えたり位置を動かしたりと結構頻繁にセッティングを
弄りますし、アース無しでも十分良い音で鳴っている?と感じています。

「アース」の話になると結構、難しそうなので余程のノイズが乗る場合
以外はACでさえも本来の「ア−ス」を取ったことは無いです。

書込番号:16719410

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/10/17 22:52(1年以上前)

圭二郎さん、浜オヤジさん こんばんは。

一つ端子があるのはなぜかと思っていましたが、アースですか。

スピーカーにもアースが必要ですか。CDやV15Vのプレーヤーは特にノイズは感じなかったので、スピーカーまで気が回りませんでした。

音が良くなるのであれば、試してみる値打ちありそうですね。

ところで、どこへアースすればよいのですか?

ACコンセントの3本目の穴にねじ込めばよいのでしょうか?

書込番号:16719884

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/17 23:07(1年以上前)

>ところで、どこへアースすればよいのですか?

プリメインアンプの本体のネジに止めれば良いですよ。

書込番号:16719964

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/10/17 23:23(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。ごめんなさい。すでに紹介済みでしたね。

今週末、フォノイコライザーを入れ替えるので、そのついでに試していたいと思います。

書込番号:16720052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/17 23:51(1年以上前)

修理済んでの音出しに!

sunachiさん、今晩は。

 間違っても3PACコンセントのアースに繋いでは駄目です、危険ですよ!

 PHONOイコ、何から何に変更されるのですか?
 宜しかったらお教え下さい&レポートもお願いします。

 SQ-38Uが本日修理から戻ってきましたが、アナログプリ部の球もノイズが多いので
 交換して貰いました。
 以前よりノイズレベルも下がり、レコードも一層良い音に・・・・。

書込番号:16720199

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/18 00:25(1年以上前)

私は、アンプの内蔵フォノイコから念願のPRIMAREのフォノイコを買うこと出来ました。
音質アップは微妙なとこでしたが、カートリッジのインピーダンス調整が細かく出来るようになりとりあえず満足です。

しかし、私が使ってるDENON DP-1300MK2では非力過ぎるかも知れません。
クリアオーディオから新製品が出ましたが、中々良さそうですがお値段が。

http://www.yoshinotrading.jp/product-detail/performance-dc/

先週、ショップに行ったらVPIのCiissic Turntableの展示機が26万で販売してましたが、かなり心動かされましたね。

とりあえずターンテーブルシートを交換してみようかなと思っていますが、今使っているオヤイデだとメリハリが強すぎるですよね。

書込番号:16720347

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/10/18 00:39(1年以上前)

浜オヤジさん 毎度です。

フォノイコライザーは、オルトフォンEQA333から、合研ラボのGK03Dに変えます。17800円なので価格的にはグレードダウンです。カートリッジはオルトフォンのMC20Wです。
イコライザーが悪いのか、MC20Wが悪いのか。

現在の音は、低域は締まりがなく、高域は、やたらとキンキンし、音像ももやもやした感じで、もう一方のシュアーV15Vに比べて、明瞭さ、明確さに欠けます。漠然とした音ですね。

合研ラボは、個人が経営している通販専門のメーカーのようです。手作りで、細々と作られている感じの店で、劇的に音が変わるとは、期待していません。一台一台丁寧に制作されているように見受けられるので、今持っている不安を少しでも解消してくれればと、期待しています。

この日曜日に着予定なので、来週末には、経過報告出来るかな。と思っています。「配置変えました」のコーナーで発表するつもりです。

書込番号:16720394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/10/18 00:59(1年以上前)

タンノイ等の古いメーカーは、昔ながらの留め金(ビス類)を使っている可能性が大きい。
当然現代の物より緩み易いと思います。(キツク絞めるのが前提)

ケーブルが一緒なら、キツク絞めても気にするような変化は無いと思います。(経験上)
気持ちの部分が大きいと思います。(変わった様な気がする)
あくまでも様な気がすると言ったレベル!(現に緩んでいたのに気が付かなかったのが証拠)

それとフォノイコライザーって製品の特徴が出ますよね!(昔の物は!)
現在はどうなのでしょう?私は音が変わるのが嫌で音の変化の少ない昇圧トランスを使用していました。
因みに私の使用していたカートリッジはMC20・DL103他、トランスはDENONの物でした。

書込番号:16720447

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/10/18 01:04(1年以上前)

圭二郎さん こんばんは、
デノンのDP1300MUは私も使っていましたが、使いやすい名プレーヤーだと思います。

しかし、いかんせん、ダイレクトドライブですので、モーターの振動音が、どうしてもハムのようなぶーんというノイズに出ます。1300MUから、リンのLP12に交換したとき、ノイズのなさ、S/N比の良さにびっくりしましたよ。

私のリンLP12は、ヤフオクで189000円で購入しました。さすがに安かったので、トーンアームリフターが効かなくて、手でゆっくりおろしてます。25万円くらいのものを求めるべきですね。

書込番号:16720471

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/10/18 01:39(1年以上前)

浜オヤジさん プレーヤー、ヤマハのGT2000ですね。もう30年前になるでしょうかね。

重量ターンテーブルで、一世風靡した名プレーヤーですね。私も30年間使っていて、2年前にトーレンスTD520に変えました。このときも、S/N比がよくなったと感じました。

ベルトドライブは、定期的にベルトを交換しなければならず、メンテナンスが必要ですね。


AVノスタルジーさん こんばんは、

私のシステムはフォノ端子が一つあり、それにV15Vをつけています。もう一つのAUX端子はフォノ端子 でないので、フォノイコライザー(MC用)にMC20Wをつけています。LPプレーヤー2台も必要か?と問われれば、返す言葉もないのですが、せっかくV15V、MC20Wがありますし、トーレンスTD520、リンLP12ありますし、ここまで来たら後戻りも出来ない。ってのが、理由です。

今回、フォノイコライザーを交換してグレードアップの最終章にするつもりです。

書込番号:16720551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/18 04:46(1年以上前)

ねじ緩み防止 シルクロック

シルクロック 使い方

sunachi さん こんにちは

本題に戻ります。

線材をターミナルに直締めしているので、Yラグの使用をオススメします
で、Yラグを使った上で、faps製のシルクロックを使えば、ねじ緩みは完璧に防止できます。
ちなみに、yラグは高価な「オーディオ用」は不要で、ホームセンターで売っている汎用品で十分と思います。

シルクロック ↓
https://www.dynamicaudio.jp/products/detail.php?product_id=1097

書込番号:16720714

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/20 14:02(1年以上前)

デモ用で作ったSPECのGT-2000並のプレイヤー

ORBのスタビライザー。詳しい説明聞けませんでした。

AETの新製品。来月発売です。

ハンスの工作精度は素晴らしいです。

>デノンのDP1300MUは私も使っていましたが、使いやすい名プレーヤーだと思います。
>ダイレクトドライブですので、モーターの振動音が、どうしてもハムのようなぶーんというノイズに出ます。

そう使いやすいですよね。操作性の良さは飛び切りいいですが以前は、DP-900MK2を使っていましたが音や質感は900MK2の方が良いかも知れませんね。
以前、ショップの人に言われましたが900MK2は、価格維持が出来なく生産終了してモデルチェンジを図ったとか聞いたことあります。

昨日は、音展に行ってましたがレコードも堪能出来ました。ハンスアコースティックで聞くドイツの高額カートリッジやSPECのGT-2000に匹敵するプレイヤーと100万円超えるフォノイコなどアナログを堪能出来ました。
また、ORBからスタビライザーやAETからターンテーブルシートの新製品も発表されてました。

仕舞いには、オープンリールまで試聴出来ましたが、音はいいですね。

書込番号:16731184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Turnberry/SE [単品]
タンノイ

Turnberry/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Turnberry/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング