『待機について質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

タイプ:ウーハー YST-FSW100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YST-FSW100の価格比較
  • YST-FSW100のスペック・仕様
  • YST-FSW100のレビュー
  • YST-FSW100のクチコミ
  • YST-FSW100の画像・動画
  • YST-FSW100のピックアップリスト
  • YST-FSW100のオークション

YST-FSW100ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月中旬

  • YST-FSW100の価格比較
  • YST-FSW100のスペック・仕様
  • YST-FSW100のレビュー
  • YST-FSW100のクチコミ
  • YST-FSW100の画像・動画
  • YST-FSW100のピックアップリスト
  • YST-FSW100のオークション

『待機について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「YST-FSW100」のクチコミ掲示板に
YST-FSW100を新規書き込みYST-FSW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

待機について質問です

2024/06/03 09:45(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > YST-FSW100

スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

こちらヤマハ製品についての待機 復帰について書かれておりますが他のメーカーのアンプにつないだ場合
待機状態からの自動復帰可能でしょうか?
現在つかっているものは自動ですが
こちら薄型のをはじめてみて良いなと思いました、可能なら購入を検討したいとかんがえています。

書込番号:25758649

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/06/03 10:54(1年以上前)

>ネコ坊さん
こんにちは。
本機にサブウーファーによくある音声入力検知の自動オンオフは搭載されていませんので、待機状態からの自動復帰はシステム接続端子を使うしかなさそうです。

ヤマハは、本機にもついているシステム接続端子(SYSTEM CONNECTOR)の仕様を公開してないようですが、口コミなどを見る限り、他社で言うところのいわゆる12Vトリガー入力のようです。

なので少なくともデノンのアンプなどで12Vトリガー出力をもつものなら、ケーブルで接続すれば、アンプのオンオフにサブウーファーを連動させることは可能と思われます。
ヤマハとしてはあくまで自社製品との接続検証のみ行っているとの立場のようですので、他社互換性については問い合わせても回答は得られないと思います。

書込番号:25758716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2024/06/03 11:56(1年以上前)

ネコ坊さん

ヤマハのパワーアンプを使ってますが
12Vトリガー入力で起動しています。

パイオニアのAVアンプをプリ代わりに
使ったこともありましたが
トリガー出力は12Vでした

ヤマハの取説は同じメーカー同士
が建前のようで、
こちらの製品はもっていませんが

使える可能性が高いと思います。

書込番号:25758760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/03 17:38(1年以上前)

ありがとうございます。
12Vトリガーって一般的なものなのでしょうか?
・AVアンプだとどこにさすのでしょう?

現在は音声検知で切り替わるの使っているのですが、置き場も厳しく今後スピー
カー変えたりスペースを確保できそうなものを探しておりました。これは薄くて以外といろいろなところにおけそうです。

・もし省スペースなおすすめSWございましたら教えてください。
・SW高い位置にもっていくのってありでしょうか?現在はFront SPの間です。

書込番号:25759189

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/03 18:29(1年以上前)

お使いのAVアンプにtrigger outって端子がありますよね?そこですよ。

書込番号:25759264

ナイスクチコミ!32


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2024/06/03 18:42(1年以上前)

ネコ坊さん

DENONのAVアンプも12Vでした。
オーディオ機器では一般的なのかもしれません

音楽ではなくAV向きのようですが
小型なら、よく話題にでるのはSA-CS9
すみません、現物は聞いてません

マンションの方で床に置きたくないと
イスの高さにしていた方がおられました

SWでウーファーが下向きは、
床置き前提でしょうが

正面向きとかなら、しっかり置ければ
持ち上げ設置をトライしてもよいでしょう

低音感は床反射の分が減るかもしれません

書込番号:25759286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/04 09:42(1年以上前)

ありがとうございます。ありました。
trigger out端子
このコード(ライン)は専用ですか?通常のイヤホンジャック3.5?ぐらいのサイズに見えますが。

書込番号:25759969

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/04 12:05(1年以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/06/07 03:20(1年以上前)

>ネコ坊さん
トリガー入出力は元々アメリカのホームシアター市場で古くから使われている規格です。
12Vでコントロールするシンプルなものです。

プラグは3.5mmのモノラルプラグの他、ひとまわり小さい2.5mmの物も存在します。

書込番号:25763259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/07 08:42(1年以上前)

このサブもデノンのアンプも3.5でしょう。
標準でこのサブにはケーブル添付されてたみたいだ。

ところでプレーヤーやAVアンプはフラッグシップに拘ったりしてるみたいだけど、サブはこれ検討なんすか?

プレーヤーやアンプより、サブの方がはるかに音の差が出ると思うんだけど。

書込番号:25763437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/07 11:06(1年以上前)

>XJSさん
SWはもちろんこだわりたいのですが、残念ながらスペースがなく今はメインSX−DW505を使ってます、パワー不足ですが、控えめに使うには問題ないです、ただやはりスペースが無く今もフロントSPとかもいくつかもっていてまだ欲しいので今後を考えると厳しいので薄型でテレビの裏にくっつけるしかないとか考えておりまして。多少質は低下はいなめませんが。

もともと欲しいのはSX−DW77なのですが、やはりデカすぎです、どう考えてもおけません。。。
こちらも皆さんのご意見をお聞きしたいところです。どこに置いているのでしょうか?
なのでうちの場合たまたまテレビ上天井付近に置くところもあるためそこも検討に入っていますが、SWさらに重いですよね。なのでやっぱり無理。と思います、昨日も天井付近を工事していて大怪我してしまい。やはり無理はいかんなと、SWはどこかスミにでも置くか?ソファー横や裏?しかしその場合また配線も必要ですしね。スペースは最大の課題のためこちらの製品のように薄型はまさに貴重です。おススメSWあれば教えてください。

書込番号:25763578

ナイスクチコミ!4


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/07 11:46(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001327073/

小型ではこれが多分最強でしょうね、高いけど。

書込番号:25763607

ナイスクチコミ!17


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5616件Goodアンサー獲得:589件

2024/06/10 08:56(1年以上前)

ネコ坊さん

>欲しいのはSX−DW77
>うちの場合たまたまテレビ上天井付近に置くところもあるためそこも検討に入っていますが
ご意見をお聞きしたいところ

テレビを少し引き出し、後ろに台を延長して置いたら、
いかがでしょうか?簡単な工作はとくいのご様子。

または、テレビを引っ掛ける台にして
大きく空いた後ろに置くとか

書込番号:25767035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/06/10 13:01(1年以上前)

>ネコ坊さん
>>こちらも皆さんのご意見をお聞きしたいところです。どこに置いているのでしょうか?

フロントLRとAVラックの間に置いています。前壁に沿って斜めに置いてますね。横壁に沿って置いていたこともありました。どちらに置いていても、低音単独では方位感がなく同時に出る中高域に感覚が引きずられますので問題はありません。

個人的にはよいサブウーファーは大型密閉箱と思っています。小容量や薄型サブウーファーで音に感心したことがありません。なので置き場所に困るくらいなら大きめのフロアスタンディングのフロントLRにする方が得策かもしれません。フロントLRだけで低域をほとんど出してしまえばよいわけです。

書込番号:25767277

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/10 20:17(1年以上前)

そうですね
テレビ壁掛けですが
後ろ20cm程度は空いていますのでこちらは考えてみました
テレビに向かって3mほどしかないのと壁掛けアームですがこの薄型ぐらいで、限界ですね

横は部屋つながっており、無意味に広いのですが

変わった形の部屋なのと造作なのでテレビ壁後ろが、在宅ワークスペースに、なってますのでそこも最悪検討しようかと思ってますが壁裏だと音変な感じに、聞こえそうですが試してみたいと思います
テレビ壁はアイランドに、なっていて部屋事態は四部屋つながっていて広いのですがテレビの場所設計ミスですねスピーカー小さかったのでもっとテレビまわり確保しておくべきでした

裏も仕事パソコンやらいろいろおいていてもはや余裕ないですが(泣)
まずは壁向こうから、聞こえてくるのありかためしからですね

アンプやブルーレイも、こんな大きい想定でなかったので
ランクアップするとデカイですね

書込番号:25767707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/10 20:23(1年以上前)

私も今はフロントスピーカーの、あいだにおいてます
フロントスピーカーとダブルウーハーの口径とあまり変わらないからもしかすると小さいサブウーファーなしでフロントに、任せるのも一考ですね

>プローヴァさん
改造完了してオデッセイセットしましたやはりよくなりましたおまかせの、設定の、迫力や立体感なかなかのものですやけに重低音よりに?なりましたけどこれはデノンだから?で、しょうか?、

書込番号:25767716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/06/11 08:41(1年以上前)

>ネコ坊さん
Audysseyは結構ちゃんと測定精度が出るシステムで、レーザー測距計などを使って左右スピーカーまでの距離を正確にセットすると、測定された距離も左右でぴったり同じになったりします。まずはオートセットアップでやるのがよいと思います。これで音の移動感や没入感は正確に出るようになると思います。

ここから先は使いこなし的な話になりますが、サブウーファーが過剰に感じる場合、サブウーファーにカットオフがあればそれを少し低い側にセットすると余計な低音が抑制できます。カットオフがない場合はレベルを下げるしかないですね。
ドルビー系でサブウーファーはLFE扱いだから帯域制限すべきでない等と言いだす頭でっかちな方もいらっしゃいますが、低域は定在波の問題など含めて測定精度が出ずらい面がありますので、実際の音を聴いて調整するのはありだと思っています。

書込番号:25768224

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/11 11:25(1年以上前)

>プローヴァさん
>Audysseyは結構ちゃんと測定精度が出るシステムで、
こちら1cm単位で正確で驚きました。計ってみましたが完璧でしたね。手合わせで10cm単位ですでにやっていましたが、さらによくなった感じはありました。あとハイトやサテライトも今回ラインを工事したので合わせて確度も正確にセット出来るだけしたのも教えていただいたとおり効果あったかと思います。


>ここから先は使いこなし的な話になりますが、サブウーファーが過剰に感じる場合、サブウーファーにカットオフがあればそれを少し低い側にセットすると余計な低音が抑制できます。カットオフがない場合はレベルを下げるしかないですね。
ドルビー系でサブウーファーはLFE扱いだから帯域制限すべきでない等と言いだす頭でっかちな方もいらっしゃいますが、低域は定在波の問題など含めて測定精度が出ずらい面がありますので、実際の音を聴いて調整するのはありだと思っています。

ここは難しいですね、おっしゃる通りでした。実際今回リセットしてオデッセイセッティング&カットオフ高くしましたのもありここまでこの20年前の小さいSWでも音がでるのか?とびっくりしまして、もう十分すぎるかと思いました。
SWだけ距離違っていましたが、壁に反射したのを計測しているのか?なと思いました。実際耳で聴いている感じでもHR/HMの特にスピードメタルでは以前はサラウンドで聴くには厳しかったですが、アナログでなくてもずれはほとんどなくなりました。信頼性は結構高いですね。

皆様に教えていただきたいのですが、賛否両論ある(シチュエーションにもよる?)と思いますが、SWは置き場所フロントSPの間と仮定してどうやっておいてますか?
例えばフロントSPはほとんどの方インシュレーターあるいはオーディオボード両方?とか何らかの調整して置いていると思います。SWはどうされていますか?私はフロントSPはインシュレーター+大理石ボードにおちついているのですがSWは最初そのまま置いていましたが近くのにあるガラス展示ケースのガラスがビビりが発生してしまったため大理石ボードをかましています。インシュレーター入れた場合は地面響きとかなくなりキレはよくなりますが、量感はへりますよね。皆様はどうされていますか?

書込番号:25768407

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/11 11:33(1年以上前)

>LFE扱いだから帯域制限すべきでない等と言いだす頭でっかちな方もいらっしゃいますが

俺のこと言ってんだよなおい
サブウーファー側で制限するのはその方法が間違ってます。
そもそもサブウーファーもフロントも自動補正でフラットにされた、と仮定すればクロスオーバー設定はそこが膨らまないように繋げるものだから基本問題ない。
フラットにされてなければたまたまそこが膨らむかもしれないし凹むかもしれない。

まずその前にフロントスピーカーがODYSSEYによりどういう設定にされたかを確認することです。
フロントが大に設定されてたらサブウーファー側ののローパスつまみは無関係になる。
他のスピーカーの設定もあるだろうからサブウーファー側でローパスつまみを弄ると出ない帯域が発生する。

フロントが小に設定され、サブウーファーが出過ぎ、と感じたならアンプ側でフロントとのクロスオーバー値を下げるということもアリ。

本来ならイコライザーで調整するもの。

低音が気になるならアンプ側でラウドネスとか低音を強調する類の機能がオンになってないか確認すべき。

書込番号:25768413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/06/11 13:06(1年以上前)

>ネコ坊さん
>>SWだけ距離違っていましたが、壁に反射したのを計測しているのか?なと思いました。

SWの低音って一般的に音が遅れがちです。SWのメーカーは遅れのない低音を目指して四苦八苦してます。
DSPやサーボを使ってるSWはさらにガツンと遅れます。

いずれにせよAVアンプでキャリブレーションをかけるとタイミング補正され、結果的にサブウーファーは実際より遠くにある様に計測されます。こう計測されるのが正しく、遅いサブに合わせて他のスピーカーへの出音がディレイされ、結果的にタイミングが揃うのです。

サブウーファー、うちは金属系の点支持タイプのインシュレーターをかまして床置きしてます。問題は感じておりません。ガラス扉などがビビるのはうちもそうなります。これは低音波で共振してるので防ぎ様がないと思います。ガラス扉を補強、はしませんよね普通。

書込番号:25768501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/11 14:56(1年以上前)

>XJSさん
まずその前にフロントスピーカーがODYSSEYによりどういう設定にされたかを確認することです。
フロントが大に設定されてたらサブウーファー側ののローパスつまみは無関係になる。

こちらが関係ありそうですね、たしかに小に設定なりました。そこそこ大きいので大と思ってましたが。このサイズだと低音たいして出ないからこれでSW側にアンプが頼るようになっているイメージでしょうか?
実際フロントとSWのコーンサイズほぼ同じと思います。
逆にいうとここを大にするとSWとフロントでバランスをとる感じ?になるのでしょうか?いやアンプ判断だからならないのか?な

書込番号:25768572

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/06/11 15:39(1年以上前)

>ネコ坊さん
そもそも適切なスピーカーサイズの判定すらできないのは、部屋の定在波が影響するからなんですね。

実際にスペアナで低域を測定してみると低い周波数ほど測定値がふらふらと変化します。低域に精度を求めても仕方ないので、あまり正論にこだわることないですよ。

だから使いこなしの領域と書きましたが、日本語のニュアンスが理解できない人がいる様で残念です。

書込番号:25768608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/11 15:46(1年以上前)

私は余程デカいフロントスピーカーでない限り、小に設定されるのがいいと思います。サブウーファー自体もかなりいいやつじゃないと含まれてる低域全てを出すのは難しいくらいなので。
フロントを大にしたらソースに含まれるフロント音源はサブからは出ないことになります。フロント以外が小ならその低音域がサブに廻されてます。
全てが大ならサブからはサラウンド音源の0.1にあたる音声のみが出る。
手動で弄るならそれらを考慮してサブのレベルを調整する必要はありますね。

書込番号:25768612

ナイスクチコミ!7


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/11 19:24(1年以上前)

ありがとうございます
カットオフしていくといい感じにちょうどいいところいけました!
あまり使い方わかってませんでしたね
かなり効果あります

ちなみにアンプ側 サブウーファー側どちらも同じぐらい制御できました

もしかしたらある程度の口径やスピーカーならサブウーファーなしも、あり?らかも 映画は要りますけど音楽はある程度出ますね

書込番号:25768782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/11 20:05(1年以上前)

確かヘヴィメタルがメインでしたよね?
ヘヴィメタルには超低域はほとんど含まれてないですから。
音楽によってはサブウーファー必須のジャンルもある。

書込番号:25768831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YST-FSW100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
待機について質問です 24 2024/06/11 20:05:00
まあまあ 0 2010/01/06 14:29:26
取り付けしたんですが・・・ 5 2009/04/16 18:32:07
テレビへの接続 3 2008/07/15 13:39:25
スタンド取り外し 0 2008/06/11 15:57:25
満足です 3 2009/04/03 17:00:04
ミニコンポで量感ある低域の補正にはピッタシ★ 2 2007/05/15 22:07:15
やっぱり薄いのは… 0 2006/02/26 22:44:01
使用感 2 2005/09/19 14:01:29

「ヤマハ > YST-FSW100」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YST-FSW100
ヤマハ

YST-FSW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月中旬

YST-FSW100をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング