ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
もとのフロントスピーカーを、サブウーファーとして天井に付けたいと思っています。
このセットに付属しているフロントスピーカーに、ブランケットで固定するための穴は開いていますか?
すいませんが、教えてください!!
書込番号:9268757
0点
osyouさんこんばんは。
フロントスピーカーには背面に一つ底に二つネジ穴が有りますが、サブウーファーとして使用は止めた方が良いですよ。それは、サブウーファーは元々フロントスピーカーが再生出来ない帯域(低音もしくは極低音)を補完するために有りますからフロントで使っていたスピーカーで鳴らす事に意味は無いです。
サブウーファーが邪魔であればウーファーなしで設定されたのと大差ないと思います。
よけいなお世話でスイマセンm(__)m
書込番号:9269159
1点
サブウーファー→リヤスピーカーの間違いなら問題なく使用できますし、取り付け用ネジ穴もあります。
書込番号:9269580
1点
リアの事でしょうね。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/base-v20hd.pdf
12ページ読んでください。
ところで、詳しい方に伺いたいのですが、ウーファーは石をかますなりして床置きが基本だと思いますが、仮にウーファーを天吊りするってのは建築構造的に配置可能な環境にあった場合、効果(意味ある?)の程はどうなんでしょう?
書込番号:9269847
1点
皆さん、ご返信ありがとうございます!
sin changさんのおっしゃるとおり、間違えていました。
とても恥ずかしいです。すいませんでした。
こちらの口コミをみて、フロントにD-308EとD-308Cを設置しようと思っています。
(本当は全て黒で統一したかったのですが)
あと、スピーカーケーブルは全て地獄の皇太子さんがお勧めしているカナレ4S6にしようと思っています。
リヤスピーカーもこのケーブルを使った方が多少でも音が良くなるのでしょうか?
あまり変わらないようでしたら、純正のままでもいいかなと思っています。
また、お勧めのテレビ台はございますか?(音が犠牲にならないような・・・)
※地獄の皇太子さん、安く音質改善をしたい方は5.1chケーブルの交換とスピーカーのしっかりした設置と共鳴振防止とのことですが、具体的な商品名と方法をご教授いただけないでしょうか? 図々しいお願いですが、よろしくお願いします!
書込番号:9273125
0点
>>本当は全て黒で統一したかったのですが
こちらだと予算オーバーですかね^^;
http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=THEATERPACK&ictg_no=12
私は直販モデルのオールブラックバージョンのBASE-V20HDを所有してますが、アンプも黒いとなかなかシックでいい感じですよ♪
書込番号:9274060
1点
sin changさん
ご返信、ありがとうございます。
確かにかっこいいです!しかも、セットだと安いですね!
このセットの場合、フロントスピーカーをリアに使用するということですか?
多少でも音が良くなるかなと思い、フロントにD-308EとD-308Cを設置しようと考えていましたが、あまり変わらないのであればこちらの方がいいかなと思いました。
でも、アンプも黒にすることを諦めれば、D-108CとD-108Eとのセットで考えると、2万5千円位安くなると思うと考えてしまいます。
優柔不断ですいませんが、非常に迷っています。
書込番号:9275776
0点
osyouさんこんにちは。
お名指しいただきいろいろ調べてまして遅くなりましたm(__)m
私はBASE-V20HDではなく、前の機種のオーナーです(今は寝かせてますけど)。
BASE-V20HDのアンプ部はプリもパワーも内蔵しているので5.1chケーブルは必要ありません(前機種はパワーアンプはサブウーファー内に有ったためコントロール部と繋ぐため必ず必要だった。また、BASE-V20HDはマルチチャンネル入出力が無いので使えません)。
お金をかけずに音質改善って事ですので、オーディオの定石に沿ってセッティングしましょう。
TV台のお勧めを求めておられましたが、使用機器が分かりませんので、コストパフォーマンスが高くバリエーションの多いハミレックス(ハヤミ)の中から選ばれると良いのでは。
電源についてはBASE-V20HDは直出しの電源ケーブルですのでケーブルの交換はできません。取説にも記載が有るかとは思いますが、コンセントにも極性が有りまして、プラグを差し替えて音の良い方を使いましょう(極性は穴の長さの違いで表示してますが、屋内配線がいい加減な場合も有るので検電ドライバーなどで確認する方もいます)。また、出来るだけ壁コンセントから直接とるようにし極力ノイズの発生源(冷蔵庫や洗濯機、パソコンなど)から離れたコンセントを使うと良いでしょう。音にノイズがのるようでしたら、ノイズフィルターを噛ますのも良いでしょう。因みに私は直接取れないので映像用とオーディオ用の2系統、別のタップ(二つともオヤイデ製)で繋いでいます。モニター(TV)やプレイヤーも電源環境を変えてやると色の発色などが良くなります。
コストパフォーマンスの良いケーブル類(電源ケーブルやタップ、RCAケーブル、同軸ケーブル、スピーカーケーブル)はプロケーブル(店主の理論は笑えてオカルトチックですが)の通販が重宝すると思います。
次に設置環境ですが、オーディオボード(ヤフオクで検索すると大理石ボードなどが安価で出てきます。またはホームセンターで人工大理石ボードなども良いです)をひいてからスパイクやインシュレーターを噛ませてスピーカーを設置しましょう。私の愛用しているインシュレーターはaudio-technica AT6099 ハイブリットインシュレーターですが、現在スピーカーに使用しているのはクライナのマグネシウムスパイクとスパイク受けです。BASE-V20HDに対してクライナのスパイクを使うのはコストパフォーマンスが悪いのでお勧めはできませんが、この価格帯のスパイクでは優秀だと思います。
設置位置は出来るだけ回りの空間を開け、不要な反響を避けましょう。フロントスピーカーの前面はモニターよりも前にし、側面、背面も壁から出来る限り離しましょう(出来れば1m以上が良いとされてます)。308Eはバスレフポートが前面下に有りますので、そこも干渉する物は置かないようにしましょう(バスレフポートが背面に無いので背面の壁に対する気遣いは減ります)。ピュアオーディオではスピーカー間を底辺とする正三角形の頂点がリスニングポイントとなる設置が定石でスピーカーの高さもリスニング状態の時の耳の位置にツィーターがくるようにします。それを踏まえた上で各チャンネルを設置します。基本的にはリスニングポイントから各スピーカーは等距離に設置ですが、自動補正機能が有りますのであまりシビアにする必要はありません。センター、リアのスピーカーも音の干渉に気をつけてリスニングポイントの耳の方向に向けて設定しましょう。リア(サラウンド)はリスニングポイントの真横、もしくはやや後方の耳の位置より1mほど上に設置するのが定石です。元のフロントをリアにブラケットを使って天吊されるみたいですが、強度の有る部分に設置して下さい。また、スピーカーのネジ穴が背面には一つしか無いので底面のネジ穴を利用する事になるので天地逆の設置になりますが、バスレフポートが背面に有るので背面での固定よりは良いかもしれません。
ここまでしっかりセッティング出来れば、ポン置きの状態とはかなり違う音が出ると思います(低域の締まり、高域の伸び、解像度、定位が良くなっているはずです)。
また、お分かりとは思いますが308Eは4Ωでアンプの推奨インピーダンスではありません。鳴らす事は問題無いでしょうが、何か有った場合(保護回路が有るのですぐに壊れる事は有りません)は自己責任となりますのでご理解下さい。また、各機器の取説も熟読して(スピーカーの取説も)賢い使いこなしをしましょう。
書込番号:9275819
1点
>このセットの場合、フロントスピーカーをリアに使用するということですか?
このセットの内訳をみるとV20HDにトールボーイスピーカーとセンタースピーカーを追加した状態ですね。
トールボーイはフロントとして使用してセンターはそのままセンタースピーカー、残りをリヤに設置することになります。
フロント周りだけD-308シリーズで固める案も捨てがたいです、試聴してこちらが好みなら選んでもいいのではないでしょうか。
ただブラックはないんですよね。
書込番号:9276130
1点
地獄の皇太子さん
とてもわかりやすく、丁寧に解説をしていただきありがとうございます。
とても、参考になりました!
早速、プリントアウトさせていただきました。
TV台のハミレックスは高級感があってかっこいいですね!
テレビは少し無理をして、46型を購入しようと思っています。
インシュレーターですが、クライナは少し高いのでaudio-technica AT6099にしようと思います。
ところで、恥ずかしい質問なんですが、インシュレーターは大理石ボードの下に置くのでしょうか?上に置くのでしょうか?下に置く場合、重いので大丈夫か心配です。
(audio-technicaのホームページAT6099のところに「無理にセッティングしたり改造したりせずに、丈夫な板材の上に機器を置き、その下に本機を置くなどの方法をとってください。」http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6099.htmlと書いてあるので心配になってしまいました。)
それから、スピーカーケーブル「カナレ4S6」ですが、「4S6G」という導体にOFCを使った商品がありますが、それほど違いはないのでしょうか?
また、何回も図々しい質問ばかりですが、よろしくお願いします!
書込番号:9278923
0点
osyouさんおはようございます。
インシュレーターの使用方法ですが、オーディオボードにがたつきが無い場合は下にする必要性は少ないと思います。ボードががたつく場合は硬貨を噛ませたり、インシュレーターでがたつきを無くします(高さ調整できるインシュレーターもあります)。心配されている「無理にセッティング…」は一般機器(アンプやプレイヤー)に使用する場合、脚以外の場所は強度が保証出来ないので、無理に…と言う意味ですので言い換えると「特殊な使い方をしないで下さい」ですね。
308Eにはコルクスペーサーが付属してますが、使用せず直接インシュレーターを使用した方が効果的です。
スピーカーケーブルの違いが出るかと言う事ですが、私はGを使った事が無いので分かりませんが、OFCを使っているGの方が音が良いでしょう。どれだけ体感できるかは機器しだいのところが有りますのでなんとも…
書込番号:9280003
1点
地獄の皇太子さん
本当に、何から何までご回答いただきありがとうございます。
とても、感謝しています!
オーディオケーブルは、試しにカナレ4S6Gを使ってみます。
ところで、インシュレーターは、アンプ等の下に使ってみえますか?
私は、10円玉を入れていますが効果があるのかよく分かりません。
その場合のお勧めとかはございますか?
書込番号:9280505
0点
osyouさんこんにちは。
私はすべての機器の脚にクライナのマグネシウムスパイクと受けを噛ませています。色んな素材で実験した結果そうなりました。
しかしながら機器の元々の制振能力や性能により効果はまちまちです。
因みに私は映像系のプレイヤーとしてソニーのBDZ-X90をオーディオ系にオンキョーのC-1VLを使用してますが、BDZ-X90の方は全く音の違いを感じる事が出来ませんでした。
どのような機器を使われているかわかりませんが、そこまでこだわる必要は無いと思います。
むしろ機器に重りを載せる方が効果が有るかもしれません。
古来よりオーディオ機器は重い方が良いとされ、故長岡先生(オーディオ評論家)いわく「機器購入で迷ったら重い方を買え」と言ったくらい重さは重要視されてきました。それは自重による制振能力にあると私は思います。最近はデジタル化により比較的軽い機器が多くなってきました。またダウンサイジングにより小型軽量の機器も多くなりました。安くて良いレシーバーのCR-D1や2のユーザーには上にダンベルを置いて使われている方もおります。長くなりましたが、オーディオ用の重りも市販されています。オーディオ用品で売られている鉛のシートは値段が高いので東急ハンズで売っている鉛シート(一応オーディオ用)を使われてみてはいかがかと
書込番号:9280693
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V20HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/02/26 15:34:42 | |
| 5 | 2022/11/17 15:20:33 | |
| 8 | 2020/09/06 12:25:10 | |
| 3 | 2017/03/28 19:44:11 | |
| 2 | 2015/06/19 22:00:35 | |
| 4 | 2015/01/21 12:34:15 | |
| 7 | 2015/10/10 19:26:22 | |
| 9 | 2014/12/22 23:15:41 | |
| 14 | 2014/12/07 11:26:16 | |
| 2 | 2014/03/23 13:15:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








