『スピーカーの間隔とサブウーファーの設置』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:6.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:500W ウーハー最大出力:100W Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart theater 313 HTP-S313の価格比較
  • Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様
  • Smart theater 313 HTP-S313のレビュー
  • Smart theater 313 HTP-S313のクチコミ
  • Smart theater 313 HTP-S313の画像・動画
  • Smart theater 313 HTP-S313のピックアップリスト
  • Smart theater 313 HTP-S313のオークション

Smart theater 313 HTP-S313パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • Smart theater 313 HTP-S313の価格比較
  • Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様
  • Smart theater 313 HTP-S313のレビュー
  • Smart theater 313 HTP-S313のクチコミ
  • Smart theater 313 HTP-S313の画像・動画
  • Smart theater 313 HTP-S313のピックアップリスト
  • Smart theater 313 HTP-S313のオークション

『スピーカーの間隔とサブウーファーの設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「Smart theater 313 HTP-S313」のクチコミ掲示板に
Smart theater 313 HTP-S313を新規書き込みSmart theater 313 HTP-S313をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカーの間隔とサブウーファーの設置

2009/09/07 02:06(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313

クチコミ投稿数:3件

先日この商品を購入して、今日フロントサラウンドセッティングで設置したのですが、説明書には『左右に置いたスピーカーは、間隔を1.5m程度離して、・・・』と書いてあるんですが、今使っているテレビボードは丁度1mなんです。スピーカーの間隔が1m程度でも良いんですか?

あとサブウーファーをテレビボードの左側に置くんですが、ウーファーが縦に長いから出っ張るので、できるだけウーファーの背側を壁に近付け(くっつけ)たいのですが、ダメですか?最低でもどの位壁とウーファーを離したらいいですか?

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:10113011

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/09/07 12:33(1年以上前)

セッティングは妥協の産物なんで、ダメってことはないですよ。

スピーカーと壁 (他のもの) との間隔は最低50cmが理想で、壁との間隔で低音の量を調整します。

ウーファーはボリューム上げると迷惑だし人から離して置く積極的な理由もないので、なるべく視聴点に近いのがよろしいかと。

書込番号:10114309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/09/09 01:03(1年以上前)

この機種を購入しようかと最近調べ始めたばかりです。

ムアディブさんの書き込みを見て驚きました。
ウーファーって壁から離した方が良いんですね。「なるべく視聴点に近いのがよろしいかと」ということは、ウーファーは目の前に置いた方が良いってこと?
壁から50cm以上も離さないといけないとなると、リビングではじゃまですね。

そもそもスピーカーって下に置いた方が良いのでしょうか?
ウーファーは重さもあるし、共振の問題もあるので、床が第1なのかもしれませんが、他のスピーカーは?カタログみたいにテレビ台に並べなきゃダメ?それともテレビより上に置いても良い?
サラウンドスピーカーは近いのはダメでしょうけど、フロントに置くとしてもできるだけ離したほうが良いのでしょうか?2mとか、3mとか。

便乗質問になってしまってすみません。
ご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:10123354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/09/09 13:28(1年以上前)

あくまで一般論ですけど、、、

>ウーファーって壁から離した方が良いんですね。「なるべく視聴点に近いのがよろしいかと」ということは、ウーファーは目の前に置いた方が良いってこと?

いや別に横でも足元でもいいですよ。動かすのはタダなんで色々試してみてください。受け持つ帯域によっては違和感が出ることもありますし、これも妥協の産物です。

>壁から50cm以上も離さないといけないとなると、リビングではじゃまですね。

だから、いけなくはないですって。(^_^;

妥協でいいんですよ。でも一度試してみる価値はあると思います。それでたいした改善がないと思ったら止めればいい。

インテリア的に言えば、壁に貼り付けるより50cm壁から離したほうがカッコいいです。別に邪魔って感じはしないですね。どうせTVがそれなりの奥行き取るし。

リビングに物を沢山おきたいなら無理ですけどね。

>そもそもスピーカーって下に置いた方が良いのでしょうか?

下に置くかどうかよりウーファーと床の距離が影響大きいです。概ね直径 (仮想直径) の倍くらい離すとすっきりした音になります。

床とウーファーの距離は低音の量にも関係します。床を鏡と見立てて考えるといいです。反射する部分に吸音する素材を置くと反射を抑えられます。

この機種の場合は左右SPにウーファーはなさそうですけど。

>ウーファーは重さもあるし、共振の問題もあるので、床が第1なのかもしれませんが、

サブウーファーは普通は床置き前提でしょうね。これはちょっと例外。

>他のスピーカーは?カタログみたいにテレビ台に並べなきゃダメ?それともテレビより上に置いても良い?

出来ればテレビ台は避けたほうが良いです。共振するというのと左右が一体になってると音が混ざって音像がボケます。床置き型でないSPの場合はスピーカースタンドが理想的です。

>サラウンドスピーカーは近いのはダメでしょうけど、フロントに置くとしてもできるだけ離したほうが良いのでしょうか?2mとか、3mとか。

視聴ポイントの距離次第です。角度を気にした方がいいと思います。これも妥協はあるから色々試してみたほうがいいです。やってるうちに飽きたり、視聴ポイントがシビアになって実用性に欠けたりいろいろ出てきますんで。

書込番号:10125009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2009/09/09 14:42(1年以上前)

ムアディブさん、詳細なお返事ありがとうございました。

ちょっと分からないところがあるのですが、

>>ウーファーは重さもあるし、共振の問題もあるので、床が第1なのかもしれませんが、

>サブウーファーは普通は床置き前提でしょうね。これはちょっと例外。

>>他のスピーカーは?カタログみたいにテレビ台に並べなきゃダメ?それともテレビより上に置いても良い?

>出来ればテレビ台は避けたほうが良いです。共振するというのと左右が一体になってると音が混ざって音像がボケます。床置き型でないSPの場合はスピーカースタンドが理想的です。

私がイメージしていたのはメーカーのHPの写真でして。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s313.html?cl=top

我が家はキュビオスなので、テレビスペースは凹んでおり、液晶テレビは棚前面にほぼツライチで並んでおり、サブウーファーは脇の棚の中に入れようかな?とか考えていました。サブウーファー使うときは扉を開ければ良いかと。
(ネットで見つけた施行例を拾ってきました。我が家は写真と違って左右対称で、真ん中にテレビがあります。)
テレビはキュビオスのスペースビチビチのものを買ってしまったので、メーカーの写真のようにテレビの横には置けません。テレビの前か、テレビの後ろならスペースがあります。しかし、テレビ台に置くとすると、サラウンドスピーカーの間隔は1.2m未満になってしまいます。これまた脇の棚に置くと何ぼでも間隔を広げられます。しかし、テレビ台と同じ高さにオープンの棚はなく、テレビの中心より上ってことになります。

写真で私の言っていることが伝わるでしょうか?
ウーファーはテレビの脇といわず、部屋のどちらかの角に置けば良いのかな?線の長さが足りるんだろうか?しかも、HTZ-373DVのウーファーのように、下駄を履かせて、床との隙間を作った方が良い?
センターSPとフロントSPはテレビ台の上&テレビの後ろ両脇に横に並べて、テレビとテレビ台の隙間から音が伝わってくるイメージで。
サラウンドSPはテレビの中心より高くなってしまいますが、脇のオープンな棚に置こうかと。

仰るように色々試してみる必要があるのでしょうけど、私の考えに致命的な失敗があるなら教えていただけると。
しつこくてすみません。

書込番号:10125235

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/09 14:58(1年以上前)

こんにちは
ウーハーの横位置は、低音は指向性を持たないため、中央でなくても余り気にすることはありません。
壁へ近づけ過ぎると低音が強調される反面、こもって聞きつらくなりますので、試行されて決めてください。
フロントSPの間隔ですが、ステレオ感を得るには、視聴者と三角形を形作るのが理想とされていますが、厳密である必要はないでしょう。
余り離すよりは近い方がアナウンスなど聞きやすいかも知れません。

書込番号:10125273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/09/10 06:14(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
結局色々試してみないとわからないってことですね。

>フロントSPの間隔ですが、ステレオ感を得るには、視聴者と三角形を形作るのが理想とされていますが、厳密である必要はないでしょう。

「正三角形」ってことですかね?
確かにステレオ感は左右を離した方が分かりやすそうですね。

>余り離すよりは近い方がアナウンスなど聞きやすいかも知れません。

これも確かに。
しかし、ちょっと疑問が。
良く分かっていないのですが、アナウンス(ニュースなど?)はセンターSPから出てくるのでは?

センターSPはテレビ台で、フロントSPとサラウンドSPは横の棚ってのが良さそうに思えてきました。
左右の間隔は色々試してみるってことで、サブウーファーの位置も色々試してみないと。SPを設置する高さはあまりご意見がないようなので、これも試してみてですかね。どこかで天井に付けるって書き込みもあったような。。。

書込番号:10128850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart theater 313 HTP-S313
パイオニア

Smart theater 313 HTP-S313

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

Smart theater 313 HTP-S313をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング