『お勧めのサウンドカードはありますでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

K701AKG

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月 3日

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

『お勧めのサウンドカードはありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「K701」のクチコミ掲示板に
K701を新規書き込みK701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701

クチコミ投稿数:163件

お勧めのサウンドカードはありますでしょうか?

白い筐体とモフモフなイヤーパッドが気に入り、購入を決めました。

現在M/Bのステレオミニ端子では若干のノイズ(HDDアクセス時、ホワイトノイズ他)が気になり、
サウンドカード購入を検討しています。

1万円前後、3万前後、5万以上程度のランク分けでそれぞれお勧めはありますでしょうか?
希望としては2万前後で出来る環境で、
そもそも2万程度ではNGや劇的に(個人差はあるでしょうが)変わるなら5万オーバーもありかと考えています。
ポテンシャル全発揮までは考えていませんが、手の届く範囲で最高の環境にしたいと思っています。

環境として、M/B ASUS P5K-Eでサラウンド用にONKYO DHT-9HDを同軸端子でつないでいます。
現在はM/Bからステレオミニプラグに直挿しの状態です。
いわゆる「モニター系」の特に味付けされない感じの音にしたいです。

サラウンド用途もあるので光デジタルは必須、同軸があるとなおよし、です。

よろしくお願いします。

書込番号:11948898

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/09/24 16:12(1年以上前)

う〜ん、結構条件が厳しいから返信が付き難いのですね。

まず策は二つ。

・光出力のあるサウンドカード(=DAC)を導入し、それにヘッドホンアンプを繋ぐ。
・光出力のある、外付けUSB DACからヘッドホンアンプへ繋ぐ(DACとアンプの複合機もある)。

PCにてヘッドホンの高音質環境を作るには、DACとヘッドホンアンプを充実させること。
どちらかではなく、両方をバランスよく充実させること。

その二つを、現状のマザーボード内蔵DAC&ヘッドホンアンプ回路を通した状態から、
より音質にこだわったものに変えることで音質向上が期待出来る。


まず前者の案から。

・AUDIOTRAK Prodigy HD2 ADVANCE
http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%20HD2%20ADVANCE

・ONKYO SE-200PCI LTD
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/

などの光出力のあり、かつアナログ出力に定評のあるサウンドカードをDACとして使い、
アナログ出力から下記4万クラスヘッドホンアンプに繋ぐのがまず一つの策(総予算5万〜6万)。

・Pro-Ject Head Box SEII
http://naspecaudio.com/pro-ject/head-box-ii/

・Creek OBH-21
http://www.hifijapan.co.jp/creek.htm

・Lehmann audio Rhinelander
http://kakaku.com/item/K0000099720/

・musica hpa40
http://www.musika.jp/hpa40.htm

どれも特に味付けが濃いとは思わないが、
味付けが無い感じとなると少し違うかも。
Lehmann audioあたりは比較的薄目かもしれない。


もう一つの策、サウンドカードではなく、
USB外付けDAC+ヘッドホンアンプという案。

・FOSTEX HP-A7(6.5万円程・光出力あり・DACとアンプ複合機)
http://www.fostex.jp/p/hp-a7_1/

こいつは味付けが無い、極めて薄味。
スレ主様の条件を考えるとこれが一番近いのかもしれない。

DAC性能は、上記サウンドカードよりも上回るのであるが、
最終的な音質はヘッドホン本体に次いでアンプが支配的となるので、
最後にはアンプの音がどれが気に入るかで、何れを選ぶのかが決まるということになる。


予算を削る時は下記のように。

・サウンドカードから繋ぐヘッドホンアンプのランクをHead BoxUなどの2万クラスに落とす(総額3万〜4万)
・USB DAC+アンプ複合機のランクを落とす。HP-A3など(光出力あり)。(総額3万程度)
・上記サウンドカードProdigy HD2 ADVANCEのヘッドホン端子で済ませる(総額1万強)


ほぼ、音質=投資した金額、が成り立つので、本当に高音質を求めるのなら、
出せるところまでは出した方が結果はいいです。

劇的に変わると言う人も居れば、たいした違いないと言う人も居ますが、
私個人は3万ぐらいの環境と、6万ぐらい出した環境ではやはり
出しただけの価値と変化はあると考えています、
なぜかというと、K701は投資した環境を受け止められるだけの能力は持っていますから。


スレ主様はどう思われますか?

私はPCでは、HP-A7と同等品のCEC DA53Nを使っていますが、
(光出力は無いですからスレ主様の選択肢には入れませんでした)
3万ぐらいのDR.DAC2 DXから大幅に音質がグレードアップ出来て
良かったと感じています。

書込番号:11962022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2010/09/25 00:08(1年以上前)

air89765さん

返信ありがとうございます。

アンプで大きく音が変わってくるのであれば、
現状ではAUDIOTRAK Prodigy HD2 ADVANCE(オペアンプ交換で遊べるらしいので)+アンプで考えてみようと思います。
2万前後ではほどほどの音しか出せないということですね。

ところで、選びのネックになるのは「光出力端子搭載」部分でしょうか?
レス中のCEC DA53Nを見てみるとコアキシャル入力がある様子で、
そこで思ったのですがデジタル出力すればM/Bの貧弱なDA変換回路を通らず
音質劣化しない(という認識ですが間違ってないでしょうか?)ため

DAC+アンプ→同軸出力   サラウンドアンプ→光出力 (P5K−Eはたまたま両方付いていた)

とすれば選択の幅も広がると思うのですがこの選択肢は「あり」なのでしょうか?

書込番号:11964287

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/09/25 02:23(1年以上前)

裏路地の猫さん こんにちは。

>とすれば選択の幅も広がると思うのですがこの選択肢は「あり」なのでしょうか?

その選択肢も「あり」だと思います。
ただ、私はここで一つ気になることがあったのです。

現状PCには同軸・光・USBの三つのデジタル出力があると思います。
デジタル出力では先の機器が同じならばどこから出力しても音質に
大差はないだろうと思っていたら、
実はそうではなくてデジタル出力毎に音質はなぜか異なってしまうのです。

以前あるPCで、マザーボードからと、Prodigy HD2 ADVANCEからの
二つの光出力があって、それらから同一のDAC→アンプ→ヘッドホンに同一の
ケーブルで出力しても、光デジタル出力同士にも関わらずProdigy HD2 ADVANCE
からの光の方がずっと高音質だったということがあったのです。


現状のマザーボードの同軸デジタル出力の音質がどの程度かは、
Prodigy HD2 ADVANCEの光と実際接続して比べてみないとわからないのです。

ただ、マザーボードの光・同軸デジタル出力よりもProdigy HD2 ADVANCE
からの光出力のが良質である可能性もある、そういうデジタル出力の品質差が
あり得ることも考えて、既に光出力品質が良いことがわかっている
Prodigy HD2 ADVANCEをおすすめしてみたのです。


>2万前後ではほどほどの音しか出せないということですね。

どのくらいの音で充分だと思うかは、使用者の方の判断次第だと思います。

ただ、ショップなどで「K701を使うならどの程度のアンプを使うのが充分か?」
という質問を私自身したことがあった時に返って来た返答は
「K701を使うなら最低でも4万クラス以上のヘッドホンアンプは使った方がいい」
というもので、また私自身もその意見は妥当だと感じております。


AUDIOTRAK Prodigy HD2 ADVANCEのヘッドホン端子の音質は、
1万程度の価格のものにしては非常に優れています。

スレ主様のようにどの程度の金額を出すべきかまだ迷っている状態の時は、
まず1万ちょいでそれを導入してみて、もし物足りないようなら
4万クラスのヘッドホンアンプを導入するという、段階的な音質アップ
をされてみてはいかがでしょう?もしその時点で満足出来てしまえば、
非常に安い投資で済んでしまう訳ですから。

書込番号:11964769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/25 18:13(1年以上前)

5万円以下なら、サウンドカードより、USB-DACがいいような気がする。

http://www.phileweb.com/magazine/digital-audio/201002/22/3.html

書込番号:11967952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2010/09/29 22:21(1年以上前)

店頭で視聴させてもらってきました。
IPhone(音源はロスレス)→Dock→Dr.DAC2のD/A→アンプ→K701という構成で、
アンプ:Dr.Dac2純正(?)、HeadBoxSEU、HP-A3、Head BoxUで聞き比べ。

Dr.とA3は高音域の元気がないような感じがしました
(モニターがいいとか言っときながらやっぱりドンシャリ耳なのだろうか…orz)。
SEUとUは全域で音量が取れているのですが、Uの方がベールが掛かってる感じ(に聞こえた)。

ということでD/Aが必須となったので、お財布と相談せず(!)
最終的にHD2Advance+HeadBoxSEUにしました。

アドバイスくださった皆さま、ありがとうございます。
満足できる買い物が出来ました。

…今月丸々残ってるのに極貧コース確定。
先月が夏休みで出勤日数が減らされてるのを忘れていた…

書込番号:11988241

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/09/30 16:26(1年以上前)

そうでしょうそうでしょう。

HEAD BOXU・DAC2・A3のアンプと比較してしまったら、HEAD BOX SEUはアンプとして頭一つ抜けていますから。

HEAD BOX SEUはHP-A3の上位機HP-A7のアンプ部でも同等かやや勝るぐらいですから、A3やDAC2では勝負にならない訳です。

4万クラスヘッドホンアンプは価格.comでは人気ないと言うか、DAC付きに比べて使いどころのわかりにくい品ですが、ヘッドホンアンプとしての音質の充実度はなかなかなのです。

サウンドカードからや、3〜4万ぐらいまでのUSB-DACのアナログ出力に繋げて活躍させてやりたい品です。

書込番号:11991434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K701
AKG

K701

最安価格(税込):¥19,800登録日:2006年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

K701をお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング