『イヤーパッド交換の裏技』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-F1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-F1の価格比較
  • MDR-F1のスペック・仕様
  • MDR-F1のレビュー
  • MDR-F1のクチコミ
  • MDR-F1の画像・動画
  • MDR-F1のピックアップリスト
  • MDR-F1のオークション

MDR-F1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年11月19日

  • MDR-F1の価格比較
  • MDR-F1のスペック・仕様
  • MDR-F1のレビュー
  • MDR-F1のクチコミ
  • MDR-F1の画像・動画
  • MDR-F1のピックアップリスト
  • MDR-F1のオークション


「MDR-F1」のクチコミ掲示板に
MDR-F1を新規書き込みMDR-F1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

イヤーパッド交換の裏技

2010/10/13 15:59(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-F1

クチコミ投稿数:34件 MDR-F1のオーナーMDR-F1の満足度5

「軽くて蒸れない」ので夜間の映画鑑賞にはもってこいの本機ですが、5年も使っているとさすがにあちこち経年劣化が進み、特にイヤーパッドがヘタってヨレヨレになってしまい交換することにしました。
ネットで検索すると、「サウンドシティ」さんで1セット\3,045で販売しており早速注文しようとしたのですが、ついでに他の機種も閲覧したところ<サラウンドヘッドフォンMDR-DS8000>のイヤーパッドの形状があまりにも本機に酷似している事に気付きました。
MDR-DS8000用のイヤーパッド価格は\1,848。
これは安い!

・・・というようなわけで、「駄目でもともと」と腹をくくり<MDR-DS8000用イヤーパッド>を発注した次第です。

結果は<大正解>!!!

MDR-F1のイヤーパッドは、4箇所の接合部を軽く引き剥がせば簡単に外れます。
そして、リング状の合成樹脂ベースに嵌まったイヤーパッド本体を交換するだけです。
再び、4箇所の接合部にリング状のベースを嵌め込めば作業終了。

新しいイヤーパッドの色はダークグレーですが、購入当時のしっかりした装着感が甦ります!

どうぞ一度、お試しあれ!!

書込番号:12054041

ナイスクチコミ!19


返信する
cmoonさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/22 23:46(1年以上前)

蘇ったMDR-F1

裏技ご教示ありがとうございます。
2年間でへたったイヤーバッド本日無事交換完了。
おかげさまで、最小限の出費で済みました。

添付の写真の通り、頭に当てる部分は中のプラスチックが割れて、
よろしくなかったので、この部分は東急ハンズで透明の下敷きと
100円ショップのフェルト生地とビニールテープを用いて、
自作をしました。材料費計370円。ちょっと

書込番号:12405714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 MDR-F1のオーナーMDR-F1の満足度5

2010/12/23 08:07(1年以上前)

CMOONさん

愛機の復活おめでとうございます!

手を加えて自分だけの仕様にすると、愛着が深まりますます手放せませんね。

<軽量>かつ<開放感>では右に出るものが無い本機種の製造販売が、この先もずっと続くことを祈るばかりです。

書込番号:12406734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 MDR-F1のオーナーMDR-F1の満足度5

2012/03/09 01:14(1年以上前)

とうとう生産中止になってしまいましたネ。

約15年間ものロングセラー商品だっただけに残念でなりません。

愛用者のみなさん、末永く大切に使いましょう!

書込番号:14261484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/09/21 09:18(1年以上前)

だいぶ前からパッドを交換しようと思っていたのですが、案の定純正品は見つけられませんでした。
あれこれ探しているうちこの投稿を見つけ、これはすばらしい!
さっそくMDR-8000のパッドを注文しようとしたところ・・・
そっちもすでに手に入らない状態?!
困りました。
別のMDRシリーズでF1に代用できそうなものはありますでしょうか?

書込番号:17962746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:518件 MDR-F1のオーナーMDR-F1の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2014/09/21 10:41(1年以上前)

>westcoast_trapさん

横から失礼します。
MDR-MA900のパッドはいけそうに見えますがいかがでしょうか。
私のF1は故障してしまい手元にないので試せませんが、参考までに。

書込番号:17963011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 MDR-F1のオーナーMDR-F1の満足度5

2014/09/23 16:24(1年以上前)

MDR-MA900のクチコミ欄に同機の耳パッドがMDR-F1に流用可能なことが載っていました。

どうぞご参考になさってください。

書込番号:17972314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/09/24 16:35(1年以上前)

お返事ありがとうございました。
その後
http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/hp-ear.htm
のページを見つけ、純正品もまだ手に入りそうだと言うことがわかりました。
ここですとMA900とF1の価格はまったく同じですので、F1を注文しても良さそうなのですが、どちらにしてもちょっとお高いですねぇ〜〜
しばらく探してDS8000のパッドが見つからなければあきらめて純正品(含MA900)を検討したいと思います。
直径と内径が合えばどんなものでもいいような気もしていますが(^^;)

書込番号:17976360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-F1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャンクのMDR-F1を使えるようにしてみた 3 2023/06/17 1:06:20
MDR-F1のイヤーパッドを探しています。 3 2020/10/21 19:58:34
付け心地について 4 2011/07/25 1:16:08
イヤーパッド交換の裏技 7 2014/09/24 16:35:38
音が小さくなる 4 2010/10/18 15:36:16
買ってよかったです 2 2009/07/20 23:53:11
音の分離感以外は概ね良好 0 2008/07/09 17:13:26
MDR-F1について 2 2009/05/01 21:55:55
MDR-F1のインピーダンス 1 2008/01/06 20:24:07
どうしたら良いのかな?? 11 2006/05/01 2:06:22

「SONY > MDR-F1」のクチコミを見る(全 101件)

この製品の最安価格を見る

MDR-F1
SONY

MDR-F1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年11月19日

MDR-F1をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング