『LP版続き』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX85SLの価格比較
  • MDR-EX85SLのスペック・仕様
  • MDR-EX85SLのレビュー
  • MDR-EX85SLのクチコミ
  • MDR-EX85SLの画像・動画
  • MDR-EX85SLのピックアップリスト
  • MDR-EX85SLのオークション

MDR-EX85SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月10日

  • MDR-EX85SLの価格比較
  • MDR-EX85SLのスペック・仕様
  • MDR-EX85SLのレビュー
  • MDR-EX85SLのクチコミ
  • MDR-EX85SLの画像・動画
  • MDR-EX85SLのピックアップリスト
  • MDR-EX85SLのオークション


「MDR-EX85SL」のクチコミ掲示板に
MDR-EX85SLを新規書き込みMDR-EX85SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

LP版続き

2008/05/26 07:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX85SL

殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

↓のレス番10で,jun_ichiさんが言ってましたロット違いは,考慮しないとイケないかも知れませんね。
ロット違いは,最近の品を用意すれば,判り安くはなって来るでしょうか。
過去のE931とかED31辺りでも,初期と音が違う云々との書き込みが在りましたので。
其から,製品バラつきは?でしょうね。
同じロットのモノで,数種類を用意しないと此方は判り難くそうです。

書込番号:7856837

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

2008/05/27 22:40(1年以上前)

大分前に,リサイクルショップで購入しました青の85SLと,現行の85SL。
両方を同じ条件で聴き比べたら,音が違ってました。
現行機の方が,音にまとまりが在って融合感が好いです。
高音域の表現も巧く,キッい音を出さない傾向です。
また,低音域の展がり方にも違いが出て居て,現行機の方が展がります。
この低音表現の違いですが,過去に,ブルー85SLで,右耳元に残るコントラバス像の放出ポイントが見え難いと書きましたが,現行機は,音像が見え易くなって居るかも。

そうそう。ブルーのEX85SLは,購入して大分経ちますので,チップ違いを考慮して,双方でチップを交換して試しても同じでした。

書込番号:7863367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

2008/05/28 08:18(1年以上前)

もう一つ追加します。

案の定,現行機の方がコントラバス像からの放出ポイントが見え易い傾向です。
一方,ブルー85SLの方が,放出後の音展がりは出て居ます。
で,MD辺りのLP4グレードでEX85SLを使う場合,展がり空間が狭められた音傾向のソースですから,現行機の方が聴き易い。
初期型の85SLを使う場合は,ソース品質を上げた方が,空間展がりと,高音域の表現が巧く鳴ります。

書込番号:7864818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

2008/05/28 20:45(1年以上前)

カメラ量販店に並んで居る現行EX85SLは,タイ製と中国製が混在して居ます。
上記で比べた85SLは,中国製のモノです。
タイ製造品のパッケージは,純白な白パッケージになり紙厚が薄くなって見分けが出来ます。(見た目高級感が減退)
例えば,ビックカメラ藤沢店,EX85SLのパッケージ裏に,盗難防止用の大きなシールが貼って在り,其のシールが,生産国名とロットナンバーを隠してしまって居て判り難い。
こんな場合でも箱色で生産国が判りますので,EX85SLを購入するリスナさんは,色違いを覚えて置いた方が便利かも知れませんね。

処で,ビックカメラは箱に書かれて居る説明文を隠して読めなくするのかな。
其から,無用な透明テープを貼ってパッケージの美観を損ねるのかな。
万引き防止の配慮からだと思うが,パッケージも商品の一部。
購入意欲が減衰してしまうょ。

書込番号:7866887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

2008/05/30 00:15(1年以上前)

あれあれ,タイ製のEX85SL。
高音が前に出て居る,出て居ない,高音の表現が巧い,下手とかの音違いのレベルじゃ無く,音が激変しました。
フィリップスのSHE950x的な音違いじゃ無く,フォーカルのvibe-V2的な変わり様です。
SONYの製品で例を採ると,初期型のE838と後期型のE838的な音変化,EX70とEX81系統の音でしょうか。
そう,基本的鳴り方スタイルが変わりました。
ボーカルが耳間へ来る,ボーカルが頭内,オデコ辺りから外れた,場展がりが低い位置へのスタイルです。
従来の品は,展がり感が窮屈な塊りタイプの製品でしたが,窮屈感が少なくなり,展がり感が出るタイプへチェンジしてます。
此れなら,EX85SLを二個持って使い分けも出来そうです。
塊る音で愉しみたいなら中国製85SL,空間ゆとりを求めたい音ならタイ製85SLとです。

処で,現行の中国製85SLですが,85LP&初期型SPと違う処を少々挙げて置きます。
○ハウジング腹側のフィルタは艶が在って黒光して居る。
また,分厚い印象に見える。
○そのフィルタの中央付近には,小さい穴が,其々一つ空いて居る。

タイ製,LP,旧型は,フィルタの厚さ,フィルタの色,穴の有無,フィルタのテカり具合は,同じ様な印象です。

書込番号:7872247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

2008/05/30 21:32(1年以上前)

もう一つ追加します。

タイ製のEX85SLは,クリア感が後退して,低音豊富な傾向ですね。
また,高音域は元々綺麗に伸びる音では在りませんでしたし,芯を感じれる音でも在りませんでした。
其から,全体的に押し出し感も少なく,左右展がりが包み込む感じも,少々乏しい印象です。
同社のEX90のグレードを,かなり落とした印象が色濃く鳴ってますね。
ですが,前モデルと鳴り方違うは魅力は在りますょ。

書込番号:7875321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件

2008/06/09 08:23(1年以上前)

SONYの製品附属のEX082ですが,外観は85に似てても音質は別物でした。
ヤッパリ,ケーブルの質が悪い音を出してます。
この機種を店頭試聴機にしているヨドバシさん,ロット違いの音質違い以前ですから,EX082を試聴機にするのは止めた方が無難なですょ。(小生の通勤圏内の店舗)
全然,参考になりませんモノ。

で,EX082はタイ製のモノで,同じタイ製EX85とは音の近さが違います。
EX082の方が音が遠く,平面平板傾向です。

書込番号:7916402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX85SL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MDR-EX85SL
SONY

MDR-EX85SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月10日

MDR-EX85SLをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング