『コンセントの向きについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD 最大出力:40W X-N7TXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-N7TXの価格比較
  • X-N7TXのスペック・仕様
  • X-N7TXのレビュー
  • X-N7TXのクチコミ
  • X-N7TXの画像・動画
  • X-N7TXのピックアップリスト
  • X-N7TXのオークション

X-N7TXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • X-N7TXの価格比較
  • X-N7TXのスペック・仕様
  • X-N7TXのレビュー
  • X-N7TXのクチコミ
  • X-N7TXの画像・動画
  • X-N7TXのピックアップリスト
  • X-N7TXのオークション

『コンセントの向きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-N7TX」のクチコミ掲示板に
X-N7TXを新規書き込みX-N7TXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

コンセントの向きについて

2008/02/02 16:18(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7TX

スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

X-N7TXをケーズデンキで31,000円で購入しました。
3年保証付でまあまあの値段かと思います。

で、お持ちの方に質問なのですが、説明書P.22にある電源コードの
絵の向きっておかしくないですか?

極性については詳しくないのですが、白線がついているほうを壁面コンセントの
長いほう(左側)に挿すということは、挿して上から見ると白線が下側になって
見えなくなる状態で正解ってことですよね。
となると、マニュアルの電源コードの絵の向きがまちがっているような・・・

且つどうせなら上から見て白線が見えるように表裏反対に白線を塗ったほうがより
親切だと思うのですが・・・・

どなたかお教えください。お願いします。おかげでまだ電源投入できていません。

書込番号:7330778

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/02/02 17:03(1年以上前)

> 極性については詳しくないのですが、白線がついているほうを壁面コンセントの
> 長いほう(左側)に挿すということは、挿して上から見ると白線が下側になって
> 見えなくなる状態で正解ってことですよね。

お話をうかがっていると、プラグを挿したときに、「白線」が上下のどちらに位置するかを気にされているようですが、そういう識別のためのマークではありません。「白線」は電源ケーブルに入っている2本の導線を区別するためのものです。したがって、プラグを挿したときに、「白線」が左右のどちらに位置するかを見てください。
私はこの機種を持っていませんが、取扱説明書をダウンロードして見てみましたが、特に間違っているようには見えませんでした。取扱説明書の図では「白線」が下っぽく見えますが、手前側(プラグに挿して左側)という意味の図だと思います。

それとも、プラグを挿したときに、電源ケーブルに入っている2本の導線が左右に並ぶのではなく上下に並んでいて、左右の区別が付かない状態なのでしょうか?だとしたら、取扱説明書の説明と違いますので、メーカーにクレームしたほうが良いかもしれません。

> 且つどうせなら上から見て白線が見えるように表裏反対に白線を塗ったほうがより
> 親切だと思うのですが・・・・

なお、電源ケーブルのどの位置にマークを塗るかですが、メーカーも電源ケーブルを汎用的な部品として部品メーカーから調達しているため、調達時の仕様としても、上述のような2本の導線の識別のマークとして調達していると思われます。これを、上から見たときに見えるように、などと細かい仕様にしても良いとは思いますが、結構、金がかかると思います。

良いと思われることでしたら、メーカーに言うことも「親切」だと思いますよ。同様に、取扱説明書の記述も、分かりにくいと感じられたらメーカーに言われると良いでしょう。
ただ、親切とクレームの境目も難しく、どうなんでしょう、とも思いますが、でも、思うことは言わないよりは言ったほうが良いでしょう。

なお、いろいろ書きましたが、どっちの向きに挿しても壊れませんし音は出ます。取扱説明書の向きの支持は、拘る人のために書いてあるだけです。

書込番号:7330951

ナイスクチコミ!1


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/02 19:57(1年以上前)

ばうさん

早速のアドバイスありがとうございます。わざわざマニュアルまで見ていただいてすいません。


ご指摘いただいた電源ケーブルは上から見て2本の導線が左右に並ぶタイプです。

で、おっしゃるとおりコンセントを差し込んで、左側を見たときに白い線が
プリントされていれば、私もマニュアルのイメージどおりだと納得できます。
しかし、白い線は下の面にプリントされていて左側面から見えないのです。
左側面に白いラインがはしっていればマニュアルの絵のとおりなんですけどね・・・


書込番号:7331692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/02 21:29(1年以上前)

自分も見てみました。
わかりやすいマニュアルだと思うのですが…

印(白線)のある方を、コンセントの長い穴に挿せばいい という情報が伝わってきます。

ちなみに、極性ですが…
長い方がコールドと言って、アース側なハズなのですが、配線をした業者さんがテキトーにつないでいることがあります。
気になる場合は、コンセントの左右を入れ替えて聴き比べてみて、音がより広がるほうを選ぶとよいと思います。 違いがわからないかもしれませんが…。
検電ドライバーがあれば、検電ドライバーでチェックすると確実です。

光るほうがホット=アース側じゃないほうです。
光らないほうがコールド=アース側。 白線側のプラグを挿すほうです。

検電ドライバーは、下手に触ると感電することがあるので、説明書をよく読んで使ってください。

書込番号:7332172

ナイスクチコミ!2


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/02 22:28(1年以上前)

メガネゴリラさんありがとうございます。

本当に分かりやすいマニュアルなのですが、どうしても
コンセントの絵だけ納得できないんです。

ばうさんにも見て欲しい。

画像をアップします。

書込番号:7332538

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/02 22:32(1年以上前)

コンセント図

コンセントを上から見た画像です

書込番号:7332575

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/02 22:33(1年以上前)

裏返した図です

書込番号:7332586

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/02 22:35(1年以上前)

横から見た図です

書込番号:7332600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/02 23:54(1年以上前)

あら。
確かにあの図とは違いますね。
マニュアルを作った人は僕と似てるのかもしれません(笑)
『とりあえず、印がついてるほうがアース側 ってことがわかりゃイイんじゃなぃ?』ってな具合だったんでしょうね…。

・パーツとマニュアルと一致させてほしい。
・パーツが変更されるときは、マニュアルにあわせた仕様にするか、マニュアルを変更するかしてほしい ってことを、ユーザーの声として、メーカーさんに届けてみてはいかがでしょうか?

実現することになれば、それにかかるコストは商品の価格にのせられるんでしょうけど…。

書込番号:7333106

ナイスクチコミ!2


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/05 21:55(1年以上前)

メガネゴリラさんあいがとうございます。
日曜日にメールでメーカーに問い合わせしました。
今返信待ちです。

書込番号:7347816

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/02/05 22:05(1年以上前)

取扱説明書に「※ 図はイメージです」という注釈が付け足されたりして。

書込番号:7347880

ナイスクチコミ!1


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/06 20:46(1年以上前)

ばうさんありがとうございます。

このコンポを持っておられる人がちょっとプラグやコード、

取説を見ていただけると助かるんですけどね・・・

メーカーからの返信はまだありません。

書込番号:7352009

ナイスクチコミ!0


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/11 21:55(1年以上前)

メーカーから返信がありました。
白いラインが下向きでOKとのことです。

でも取扱説明書の絵に関してはノーコメントでした。

ちょっと残念。

書込番号:7377380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/12 18:17(1年以上前)

返信があったんですね。
僕は返信すら無いんじゃないかな〜? と思ってました。
コールド側がどちらかわかればイイだけで、印がコールド側ケーブルのどこについていようと、あまり関係ないわけですから…。
ただ、スレ主さんが相当気にされてたんで、メーカーに問い合わせてみることをオススメしました。

ちなみに、何も感じなかったのは自分だけか?と思って、自分なりに検証してみようと考え、「極性って何???」って感じの友人数人に、スレ主さんがUPされてる写真とマニュアルを見比べてもらったのですが、マニュアルの図と実際の電源ケーブルの違いに違和感を感じた友人は居ませんでしたよ〜。「印が付いてるほうを、穴の長いほうに挿せばイイんでしょ?」と…

やはり、あまり気にするところじゃないのかもしれません。

あ、勝手に写真借りてスイマセン…

書込番号:7380992

ナイスクチコミ!2


スレ主 up-beatさん
クチコミ投稿数:22件

2008/03/02 10:46(1年以上前)

ゴリさん、ありがとうございました。

気にし過ぎなんですねえ、僕は。

わはは。

書込番号:7473391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > X-N7TX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大容量のスピーカーについて 4 2009/12/26 23:16:34
A-905FXとの接続について 2 2009/01/28 0:03:13
タイマー録画に失敗しました 0 2009/01/13 16:38:52
ヤマダ電機で、25,800円 0 2008/12/26 18:54:24
液晶テレビからの光入力について 2 2008/12/15 8:51:51
大阪近郊の方 0 2008/10/11 22:01:36
故障に関して 2 2008/10/28 9:43:16
なんと在庫が・・・ 4 2008/11/06 16:17:35
X-N80E4って… 3 2008/09/24 13:49:27
比べるのもどうかと思うのですが… 2 2008/09/02 18:26:12

「ONKYO > X-N7TX」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-N7TX
ONKYO

X-N7TX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

X-N7TXをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング