CR-D2
デジタルアンプテクノロジー「VL Digital」を搭載したCD/FMチューナーアンプ。価格は61,950円(税込)
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D2
2000年頃に購入したIntec205 A-905X C-705Xの調子が悪く買替えを検討しています。
量販店で視聴した感じでは
・CR-D1LTD + D-112ELTD ---> スピード感と明瞭感のある音
・CR-D2 + D-D2E ---> 上記よりやわらかい(ぼんやり?)感じ
で私としてはCR-D1LTD + D-112ELTD の方が好みの音質でした。
ONKYOのヘルパーさんの話では、スピーカの違いが主要因とのことで
CR-D1LTDとCR-D2では大差ないとのことでした。(そうなんでしょうか?)
で、皆様に質問なのですが、
1.総予算6万程度なのでSPには最大2万程度しかかけられません。
D-112Eが安かったのですが視聴できませんでした。
CR-D2orCR-D1LTD + D-112Eの組合せの場合の音の傾向はどうでしょうか?
2.D-062AXが生きているのですがそのまま使った場合、
CR-D2orCR-D1LTD + D-112E との差は大きいのでしょうか。
D-062AXの組合せだと音質的にD-D2Eに近い気がしますが・・
3.C-705Xはトレイの不調なので、補修部品?のベルトを取り寄せて修理し
アンプのみA-905FXに買換えた方が幸せになれるのでしょうか?
(A-905Xもリレー接点の問題の様なのですが、清掃してもすぐに
不良になる様に思うので・・)
1〜3で差が大きくなければ、CR-D2 + D-062AX で行こうと
思っているのですが、皆様のアドバイスをお願いします。
書込番号:9336148
0点
>1〜3で差が大きくなければ、CR-D2 + D-062AX で行こうと
>思っているのですが
まずこれを試してから、余裕ができたら D-112ELTDに交換でもいいような気がします。
CR-D2 + D-062AX が気に入ったらそのままでもいいと思いますし。
壊れたときのリスクも大きくなりますが、一体型だと小さくなってすっきりしますよ。
書込番号:9337148
0点
スキンミラーさん、ありがとうございます。
CDプレイヤーは現状トレイの問題だけなので、
A-905XだけA-905FXに置換えの線も検討していたのですが、
>一体型だと小さくなってすっきりしますよ。
は魅力的ですね。
CR-D2にすれば A-905X,C-705X,T-405Xの3つが
ほぼ1つ分のスペースに収まることになりますね。
スキンミラーさんの言うとおり、まず、
CR-D2orCR-D1LTD + D-062AX ではじめてみようと思います。
D-062AXは大きさと能率でD-112ELTDよりも多少有利な部分も
あると思うので、押出し感みたいなものは得られるかもしれませんし、
CR-D2はデジタルアンプなのでスピード感も今のA-905Xとの組合せよりは
期待できるかもしれないですね。(好みの音になるかはわかりませんが)
ところで、外板色等の外観はCR-D1LTDの方が好みなのですが、
外観と金メッキ端子、制振対策ぐらいの違いなら、CR-D2の方が
実売1万程度安いのでこちらを選択しようと思います。
が、CR-D2 + D-112ELTDでの試聴ができなかったのでわからないのですが、
実際、音質的にはONKYOのヘルパーさんの言われたとおり
CR-D2とCR-D1LTDは大差ないのでしょうか?
書込番号:9340170
0点
>CR-D2とCR-D1LTDは大差ないのでしょうか?
オーディオ最大の謎です。(笑)
自分は内部構成が同じならシャーシから始まってツマミとかインシュレーター、端子の仕上げがいい方を選んでいます。
パワーを入れないときはオブジェですから。
実際には物理的にはほとんど音は変わらないと思います。
心理的なチューニングですね!
書込番号:9340466
1点
スキンミラーさん
>パワーを入れないときはオブジェですから。
うーん、たしかに。
CR-D2を見るだけでCR-D1LTDの外観が好みだったと、
毎回、心理的ダメージを受けてしまいそうな気がしてきました。
この一言で、一気にCR-D2からCR-D1LTDに傾いてしまいました。(笑)
しばらく、悩んでCR-D1LTDを買うことになりそうです。
まぁ、悩んでいるうちが一番楽しいような気もしますが・・
書込番号:9341088
0点
CR-D1LTDとCR-D2なら大きな違いはありません!
細かく書けば差はありますが、
はっきりいって気にするほどではないとおもいます!
そう簡単に差が出るレベルではありません。
安いほうを買ったほうがいいと思います。。
書込番号:9355130
0点
CR-D2はバランス、CR-D1LTDは中〜低音にちょっと歩があるといったとこでしょうか。
まあどっちもクリアな音で大差はないので、好きなほうかえばいいと思いますよ!
それよりも、セッティングとかスピーカーケーブルを変えたほうが音がかわります。
CR-D2とかスピーカーを硬いものの(御影石とか)↑に設置してみてくだい。それが無理でも、最低限インシュレーターは使ってみてください。
スピーカーケーブルは、種類が多いし好みもあるので、とりまベルデンなんかの安くて癖がないものがオススメですかね。
http://oyaide.com/catalog/products/p-2656.html←こんなの
私だったら、CR-D2を買って、余った予算でインシュレーター(これがそこそこ高い)を買うかな。10円玉をスピーカーの下に3,4枚敷くだけでずいぶんかわりますよ〜。
なんか、さらに悩ませちゃって、ごめんなさいw
書込番号:9355701
0点
DOUBLE DECKさん、こんばんわ。
>CR-D1LTDとCR-D2なら大きな違いはありません!
その後、両方ともD-112ELTDで試聴しましたが、確かに大きな違いは感じられませんでした。
(私の耳が腐っているのかもしれませんが。)
>安いほうを買ったほうがいいと思います。。
その通りだと思います。純粋に音質面、CP面からいえば。
スキンミラーさんの「オブジェ」のお話で、
その昔、YAMAHAのAVX-100というAVアンプのチタンカラーの在庫がなく、
妥協して黒を買ったのですが、チタンカラーの上品さ(私にとっては)がない
まっ黒のアンプを見るたびになんだか無性に悲しかったのを思い出してしまいました。
音質や性能的にはほぼ無意味でも、
チタンカラーは上品だよね〜うんうん とか やっぱ金メッキだよね〜
みたいな自己満足や趣味性、プラシーボ効果もオーディオの楽しみかなと思います。
論理的には、高CPのCR-D2を選びたい自分がいるのですが、チタンカラーに対する
過去のトラウマもあり、CR-D1LTDに傾いたんでしょう。
皆さんの言われるようにどちらを買っても、ガッカリはしないでしょうし。
これがスキンミラーさんのいわれる「オーディオ最大の謎」ってやつなのかも。
(思い違いならすいません。)
書込番号:9358588
0点
そのとうりですw
自分がいいと思えばいいのです!
自分がいいと思えば、どんな権威のある人でも
あなたの意見に文句はいえません!
しかしながら、安くて、新しいCR-D2がいいですねw
私は・・w
書込番号:9358666
0点
reason2008さん、こんばんわ。
>なんか、さらに悩ませちゃって、ごめんなさいw
いえいえ。悩んでるうちが一番楽しいので。
ただ、上にも書いたのですが、気持ち的にはCR-D1LTDに傾いています。
スキンミラーさん、DOUBLE DECKさん、reason2008さん、親切にご回答いただきありがとうございます。ぽじてぃぶすぱいらるさんのスレ等も参考にさせていただき、近日中に購入しようと思います。
10年来眠っていたオーディオ熱(といっても入門レベルですが)が、蘇ってきました。
どちらを購入するにしても、セッティングはつめていきたいと思います。
また、質問させていただきますのでその時はよろしくご教授願います。
書込番号:9358722
0点
私はCR-D1LTDの方をおススメしますね。
理由は下記の通りです。
周りにある程度の音がある環境と、
周りがシーンとした自室で聴いた時では差が出るからです。
(CR-D2とCR-D1LTDを比べて差が無いとコメントしている人の多くは
店内等での試聴環境での感想であると思われます。)
多分に音質の要素というものは、メインで聴こえている音と、
非常に微小なレベルの音(ホールに響く余韻などの空間の広さを感じさせるような微細な情報)
とに分けられ、後者はたいがい視聴環境では殆どかき消されています。
しかしそういう微小な音も、音楽そのものの広さや奥行きや深みを感じる上で大切なのです。
だから上記の音の要素が一部かき消されているレベルでは真の差はわからないのです。
そして静かな自室でのリスニングにて、今までかき消されていた全ての
音楽情報がはっきりとよみがえって来た時、本当の機器の差がわかるのだと思います。
そういう環境で聴くとCR-D2とCR-D1LTDではやはり、リミテッドの方が優れています。
おそらく実際に使うのはうるさい店内ではなく自宅でしょうから、
目先の安さに騙されることなく、上記のような本質で選んだ方が後々幸せになれると断言します。
書込番号:9386754
0点
air89765さん こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
板違いになるかもしれませんが、実はすでに先週CR-D1LTDを購入しました。
が、CD部の不良と思われる音とび症状が発生し販売店にて2回も交換しましたが、不良が解消されません。
(CDの3、4曲目あたりからCD部でクォクォーン?という金属質の異音が発生し、音とび、再生停止が発生する場合がありました。)
交換したそれぞれの機体で発生するCDは異なっていますし他のDVDプレイヤーやポータブルCDプレイヤーでは異音も音とびも発生しないので、CR-D1LTDの不良だと思うのですが、常識では3連ちゃんで初期不良はありえないですよね。
結果的に販売店さんにあった在庫をすべて私が開封してしまいました。
おそらく販売店ではクレーマ扱いですね。(初期不良に関しては販売店さんにも私にもつみはないと思いますが・・)
現在、オンキヨーのサポートさんに質問メールを投げています。解決したらCR-D1LTDの板に書き込みしようと思っていますが・・・
書込番号:9389809
0点
さ、最悪ですね。。
かわいそ過ぎます。。
だからCR-D2がいいと言ったのにw
書込番号:9390680
0点
ああ〜初期不良ですか。
どこの会社の何を買っても最近は結構ありますよ。
ワタシもCR-D2の新品がまずアンプ部の不具合の初期不良、
その交換品CDが読み込み出来ない初期不良、
3台目のCR-D2にして初めて正常品・・・というスタートでしたからね。
私のCR-D1LTD1台目は確か8cmCDシングルの読み込み不良、
2台目が正常でしたね。
精密機械だからガタガタトラックなんかで運ばれているうちに
壊れることは結構あるみたいですよ。
オークションで正常品を出品したら届いたら壊れてたとかね。
しかしそれにしたって3連ちゃんは異常ですね、
ある意味宝クジが大当たりするぐらいの確率を引いて
しまったのかも...うーむ。
書込番号:9391347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/02/28 7:00:33 | |
| 5 | 2018/12/16 15:33:15 | |
| 2 | 2013/06/26 10:02:15 | |
| 2 | 2013/05/27 17:00:02 | |
| 8 | 2013/02/20 8:58:07 | |
| 5 | 2012/12/22 18:40:57 | |
| 4 | 2015/03/03 12:10:47 | |
| 2 | 2012/10/21 11:46:46 | |
| 4 | 2012/10/03 21:21:33 | |
| 2 | 2012/10/03 2:31:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






