ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PM57MD
CDの音とびが多数報告されているこの機種ですが、金をかけずに自分で直す方法が分かりました。
まず分解して、CDのトラバース部にオイルを塗ると音飛びしなくなります。
CDの音とびで悩んでいる方、一度お試しください。
書込番号:3901612
1点
分解すると保証はどうなるのでしょうか?
個人的にはあまりお勧めできませんが・・・。
書込番号:3902062
1点
2005/02/11 00:16(1年以上前)
>CDのトラバース部にオイルを塗ると音飛びしなくなります。
これは、嬉しい情報です。持っているDENONのプレイヤーを空けてやろうと思いますが。トラバース部ってどこなのでしょうか?教えてください!!!
書込番号:3912731
0点
はじめまして!月日は経ってしまいましたが、CDのトラバース部とはどこなのでしょうか?またオイルは何のオイルなのでしょうか?
御教えください!
書込番号:5870652
1点
> はじめまして!月日は経ってしまいましたが、CDのトラバース部とはどこなのでしょうか?またオイルは何のオイルなのでしょうか?
トラバースとは、長いウォームギア(螺旋状のギア。きりたんぽみたいなやつ(白い場合は)。)のある部分だと思います。グリス状のオイルが塗ってあります。ただ、オイルの種類に注意しないと、ギアのプラスチックを傷めることも多いです。プラスチックが割れることもあります。
なお、CDプレーヤー一般において、通常、この部分はあまり故障しません。オイルが切れていてもさほど問題になりません。ここをいじったから直った、というよりも、フタを開けていろいろいじったから多少、症状の出具合が変わった、すなわち、ここにオイルを付けても直接の改善にはなっていない、という可能性もあります。
書込番号:5876171
0点
ばう様、専門的なご意見ありがとうございました!
メーカー修理に出そうと思います。新しいものを購入した方が得ですかね〜泣!
書込番号:5883118
0点
今頃誰も見ていないでしょうが、
少し前にこの機械を2台ヤフオクで購入しました。ニコイチを目指しましたがどう言う訳か2台とも動作するようになってしまいました。だからと言って1台捨てるのもな〜? そしてクリーニングをして潤滑油を注して調整したらこれって結構良い音がする。 そしてチェンジャーは結構便利。
ここまでは良かったんですが、2台ともCD再生でかなりの頻度で針飛び?を起こすことが判明! そこで見つけたこの書き込み。 axcdさんの言われるところか確信はありませんが、ピックアップの乗っている台座の端っことスライドしているレール(ステータ側)みたいなところにCRC(多分鉱物油)を一滴たらしたところ見事に2台とも直りました。一か月以上使っていますがまだ一度も針飛びをおこしていません。
思うに、ピックアップを動かす為の作用点(ウオームギアのところ)と姿勢を決めているスライドガイドの部分の距離が多少遠いので潤滑不足によるスティックスリップをおこしているようです。(見たところ樹脂の特性による潤滑だけで潤滑油は無い模様)
樹脂とオイルの相性を心配されている方もおられるようですが、この部分はエンプラ(エンジニアリングプラスティック)の一種でポリアセタール樹脂と思います。鉱物油での潤滑も前提に開発された樹脂です。短期的には問題ないと思います。
axcdさんの書き込みで私のように助かった人も少なからずいらっしゃるでしょうね。感謝申し上げます。
今更ですが、これを見て助かる方がさらに一人くらいでもおられたら嬉しいです。・・・しかし、今頃???
書込番号:21051065
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-PM57MD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/08/31 0:15:47 | |
| 4 | 2017/09/06 0:04:58 | |
| 1 | 2010/12/23 15:16:24 | |
| 4 | 2008/09/25 15:05:14 | |
| 9 | 2007/04/18 20:35:18 | |
| 1 | 2005/09/26 22:24:12 | |
| 6 | 2017/07/17 21:24:36 | |
| 0 | 2005/01/31 21:40:19 | |
| 1 | 2004/11/17 1:34:07 | |
| 5 | 2003/12/12 22:28:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





