『H2再び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H2の価格比較
  • Handy Recorder H2のスペック・仕様
  • Handy Recorder H2のレビュー
  • Handy Recorder H2のクチコミ
  • Handy Recorder H2の画像・動画
  • Handy Recorder H2のピックアップリスト
  • Handy Recorder H2のオークション

Handy Recorder H2ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月10日

  • Handy Recorder H2の価格比較
  • Handy Recorder H2のスペック・仕様
  • Handy Recorder H2のレビュー
  • Handy Recorder H2のクチコミ
  • Handy Recorder H2の画像・動画
  • Handy Recorder H2のピックアップリスト
  • Handy Recorder H2のオークション

『H2再び』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H2」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H2を新規書き込みHandy Recorder H2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

H2再び

2015/10/02 21:20(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2

殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

H2nを買ったとき、もう古いH2はいらないやと思って、人にあげてしまったのですが、そのH2nも最近はほとんど出番がありません。
ビニールテープやら鉛やら、べたべた貼り付けられたまましまい込まれているのもかわいそうなので、そのH2をあげた人と交渉して、H2nと交換してもらいました。もちろん、全てはがして新品同様にした上で。

さて、久しぶりに手にしたH2ですが、あれこんなに小さかったかなと思うぐらいコンパクトな印象。
そう言えば、買った頃、ひげそりみたいだなあと思っていたのを思い出しました。

マイクのグリルなどは金属のネットになっており、H2nよりもしっかりした感じです。
シリコンゴムの専用カバーも買っていたので、ハンドリングノイズも小さく、質感は大変良好。

音質は、派手さはないものの、バランスが良くて好感の持てる音質です。
そう言えば、クラシック録音の掲示板では結構好評だったような。

マイク感度がHMLの切り替えで、それぞれ0〜127まで入力レベルを調整できます。
Hの100に合わせると、DR-05の65/90ぐらいと同じレベルに録れます。
127→100で12dBダウン、100→56で12dBダウンと、かなりややこしい入力調整になっています。

4ch録音や全周囲録音が可能なのはH2nと同じですが、その場合は内蔵マイクのみです。
逆にH2nみたいに、XYマイク使用時しか外部入力が使えないと言うことはありません。

さて、その外部入力ですが、少し感度が低めのマイク(例:ECM-MS907)をつなぐと、
入力レベルをいっぱいに上げなければならなくなります。
ところが、その場合極端にS/N比が低下します。
内蔵マイク使用時は、特にS/N比が気になるほどではありません。
内蔵マイクはかなり感度が高いもので、H2nやH1と大体同じ程度のマイク感度です。
つまり、それと同等かそれ以上の感度のものでなければ、実用的ではないと言うことです。

ところが、H2はマイク入力とは別にライン入力があります。
そこで、マイクはオーディオテクニカのマイクアンプAT-MA2につなぎ、
その出力をH2のライン入力に入れてみたところ、これが実に静粛そのもの。
AT-MA2の性能をフルに生かせるレコーダーだと分りました。
(もちろん、B級オーディオの世界です)
ダイナミックマイクでもなんでも、何の心配もなしにつなげます。

AT-MA2は006P電池で動かしているので、全くのACレスで、いろいろなマイクでの録音が楽しめます。

ところが問題はH2の電池持ちが良くないことです。
取説にも「消費電力が大きいので通常はACアダプターで使用して下さい」と書いてあるぐらいで、
充電したてのエネループでも、4時間録音できるかどうかぐらいです。

さあどうしようか。

書込番号:19193615

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/10/02 21:43(1年以上前)

電池ケース

電池スナップ

DCプラグ(5.5-2.1)

H2のACアダプターというのは、USBが利用できる5Vではなく、9Vのものです。
しかもセンターマイナスというのは、少し時代を感じさせます。

そこで思いついたのは、電池ケースの6本入りを利用して、
電池スナップを利用し、そこにネジ止め式のDCプラグをくっつけるという方法でした。
はんだ付けしても良いのですが、ネジ止め式なら極性の変換が簡単です。

極性を間違えてはいけないので、テスターで確認してから接続します。

さて、良く確認してから電源を入れると、全く問題なく立ち上がりました。
電池6本ですから、単純に考えると内蔵電池2本を含めて4倍長持ちするはずです。
丸一日は持つことになるので、AC電源の取れないところでも安心です。
最近は100円ショップで、単三6本が一組になっています。

外付けの電池が消耗して、電圧が一定以下になると、
ACアダプターが外されたと判断して、内蔵電池に切り替わります。
ZOOM製品の、このあたりの動作は、H2の頃から非常に確実だと思っていました。

内蔵電池に切り替わっている内に外付け電池を交換すれば、エンドレスに使用できますね。


こういうわけで、H2nは新天地で活躍。
H2は旧居に戻って、新たな役割を果たすことになりました。

書込番号:19193700

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2015/10/03 11:14(1年以上前)

なるほど、手放して初めてわかるものの価値。
H2はおもちゃっぽい質感とひょうきんなCMで、真面目なレコーダーと思われていなかったのですが、今思うとこれがZOOMレコーダー快進撃の前触れだったのですね。今のH6は音質・機能、ものすごい完成度です。

電池持ちはH2nで大幅に改善され、H2nは他社にないMSマイクの話題性とパッケージのうまさで大ヒット。しかし使い込んでみると、少々気になる所は出てくるわけで。ファイル再生機としては使いづらいだろうと思いました。しかし録音操作はシンプルで、街頭ライブちょい録りには重宝しています。H2nは何も考えないで録音ボタン押すだけレコーダー。

書込番号:19195178

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2015/10/03 11:36(1年以上前)

ZOOM のデザインは全体にひょうきん。

H4 スタンガン
H2 シェーバー
H1 栓抜き
h6 クワガタムシ

わざとでしょうか?

書込番号:19195221

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Handy Recorder H2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H2
ZOOM

Handy Recorder H2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月10日

Handy Recorder H2をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング