


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
仕事用に購入しましたけど、今の楽しみは会社の行き帰りに聞く音楽鑑賞でしょうか。↓のあずみーさんと同じく、音がいいと感じているのです!以前所有していた、パナソニックのMP3再生専用のプレイヤーは、ただ音が鳴っているだけでしたが、V40の音はすごく満足しています。
聞いている音楽はクラッシックですけど、打楽器などちゃんと響いています。他の製品もこれくらいの音はでているのでしょうか。ちなみに、ベートーベンの「皇帝」を最近聞いていますが、ティンパニの音がうずもれずに響いて、心地いいです。ピアノも粒だっているし・・。ヘッドフォンはソニーに一万円相当ので聴いています。それと補足ですけど、CD録音の善し悪しも、出ている感じがします。
書込番号:4833536
0点

Bromさん、教えてください。
ヘッドフォン、何をお使いですか??
私もクラシックが好きで、(ポータブルで聴くのには最も不向きなジャンルといわれていますが・・・)これからヘッドフォンを購入しようとしています。
クラシックというとゼンハイザーとか高価なものを薦められるのですが、Bromさんの選定理由とか試聴の感想とかもアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:4838899
0点

すみません、返事が遅くなりました、アスミーさん。
使っているヘッドフォンは、ごめんなさい、型番はわかりません。
しかも、たぶん、五年以上前に購入したものです。ソニー製のインナーイヤータイプです。
以前使っていた、同様のヘッドフォンが壊れたので、同じ位の価格帯で秋葉原で購入しました。一万円位のインナーイヤータイプは、なかなかなくて、ナショナル製とソニーしかありませんでした。結局デザインでソニーにしましたけど・・(一万円以内だったかな)。
なので、すみません、値段で買いました。本当は視聴して決めたいですけど、なかなかそうもいかなくて・・。
個人的には、ピアノの音が好きなので、それを気に入るかどうかが、僕個人のお気に入り基準になります。ピアノの音がいいと、今度は交響曲などで打楽器の音が心地よくひびきます。
本当は視聴比較できるといいんですけどね。
実は、以前に、近所に住んでいる人がウン十万円のヘッドフォンを愛用していました(これもソニーだったかな)。聞かせてもらいましたけど、それはそれは、よかったです。やはり、価格相応ということでしょうか。
書込番号:4861009
0点

Bromさん
返信ありがとうございます。
インナーイヤータイプは、使用したことがありません。耳の中がこそばゆいような気がして・・・。
でも理論上、普通のイヤフォンより、ダイレクトに良い音が聴こえるはずですよね。
1万円っていうと、かなり高級機種なのでは?
一度大型店へ、試聴に行ってみます☆
書込番号:4873698
0点

あすみーさん、はじめまして。
一万円程度のインナーイヤータイプのものですと、私はshureのe2cというタイプを使っています。この製品はクラブ・ダンスミュージック関係の人たちに評判が高いもですが、他のジャンルもオールマイティにこなしてくれます。shureはアナログカートリッジで長く定評のあるメーカーですから、イヤフォンもそのような音づくりが生かされたレベルの高いものに仕上がっています。私は普段聴いているのがバッハの声楽曲やベートーヴェンのピアノ曲などですが、夜中に自宅のコンポにこれをつないでSACDを聴いても十分なスペックがあると感じていますので、V40で使うのに限らず高音質のヘッドフォンを一つ持つのには良い選択枝なのではないかと。
この機種は耳に入れるクッション部分が通常タイプとウレタンフォームの2種類、それぞれ3サイズづつ付属しているので、最も耳にフィットするものを選択出来ます。ウレタンフォームのものは消耗品として考えなければなりませんが、買った時に付属しているもので試した後、自分に合ったものをスペアで購入出来ます。スペアの値段は10個で1500円くらいです。
インナーイヤータイプに共通で注意しなければいけないことは、密閉された時に高音質が出るようになっているため、聴く時にきちんと耳にフィッティングしないとすかすかの音になってしまいます。逆に上手くフィッティング出来れば、かなりの騒音のなかでも気軽に高音質が楽しめます。音がほとんど外にもれないので周りの人の迷惑にならないのもよいですよ。
書込番号:4916494
0点

nekobook72さん
教えていただきありがとうございます。
会社で(この手の話に詳しい)同僚がやはり「shureはいい!」と言っており、関心を持ったところでした。
お尋ねしたいのは、外の音が聞こえなくて「危険ではないでしょうか?」。密閉過ぎてクルマのクラクションや、駅でのアナウンスが聞こえないのかなぁと。
また、他社のインナーイヤータイプで4〜5千円のものと、だいぶ違うのでしょうか?
ビギナー質問ですみません。
書込番号:4929223
0点

あすみーさん、返信が遅くなってしまいました。
>外の音が聞こえなくて「危険ではないでしょうか?」
うーん、難しいです。というのも外で聴く時には、どのタイプであれそれなりの音量で聴かないと音が聴こえないので、一概にインナーイヤータイプが危険だとは言えない気がします。私の場合、(やはりどのタイプに限らず)周囲の音が聴こえないと危険な時には装着しないようにしています。
>他社のインナーイヤータイプで4〜5千円のものと、だいぶ違うのでしょうか?
インナーイヤータイプに限らずヘッドフォンの場合、5千円クラスのものだと「プレーヤー付属のものよりはよい」といった感じなのが、9千円クラスあたりから「音楽的に良い音質」になってくるようです。さらに上のグレードだともっと良くなりますが、外でmp3プレーヤーで聴くぶんにはオーバースペックな気がします。そういった点で値段と音質のバランスがよいのが1万円前後のものかなと考えます。
もし通常タイプのヘッドフォンを試聴出来る店舗に行けるようでしたら、5千円のものと1万円のものを聴き比べてみては如何でしょうか。インナーイヤータイプでも同程度の差があると思って頂ければ、ご参考になるかと思います。
書込番号:4968086
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/08/13 6:04:27 |
![]() ![]() |
1 | 2011/03/27 23:59:07 |
![]() ![]() |
0 | 2007/04/25 18:57:14 |
![]() ![]() |
1 | 2007/03/25 13:22:13 |
![]() ![]() |
1 | 2007/03/07 22:03:23 |
![]() ![]() |
2 | 2007/02/14 1:28:21 |
![]() ![]() |
2 | 2006/12/24 15:07:39 |
![]() ![]() |
0 | 2006/12/19 10:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2007/07/28 11:13:15 |
![]() ![]() |
2 | 2006/12/13 22:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





