『録音中に途中で止まる可能性はあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

LS-10

リニアPCMフォーマットに対応したICレコーダー(2GB)

最安価格(税込):

¥27,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,000¥27,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:272.83時間 電池持続時間(再生):35時間 電池持続時間(スピーカー再生):35時間 LS-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-10の価格比較
  • LS-10のスペック・仕様
  • LS-10のレビュー
  • LS-10のクチコミ
  • LS-10の画像・動画
  • LS-10のピックアップリスト
  • LS-10のオークション

LS-10オリンパス

最安価格(税込):¥27,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月 7日

  • LS-10の価格比較
  • LS-10のスペック・仕様
  • LS-10のレビュー
  • LS-10のクチコミ
  • LS-10の画像・動画
  • LS-10のピックアップリスト
  • LS-10のオークション

『録音中に途中で止まる可能性はあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-10」のクチコミ掲示板に
LS-10を新規書き込みLS-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-10

クチコミ投稿数:43件

LS-10を使用されている皆様に質問があります。

録音に使っている途中で、いつの間にか録音が止まっていました。講義が終了して
録音を止めようと画面を見たところ、途中で止まっていました。画面を見ると1時間
1分18秒で止まっていました。(止まった時も電源はONの状態でした)

そこで皆様にお聞きしたいのですが、電池もいっぱいで、置くところも「雨風に吹か
れない・濡れない」ところで、尚且つ録音は週3日・一回あたり3時間の録音をする
くらいで、止まるものでしょうか?

録音時の設定は、録音モードはWMA128kbps・ローカルフィルターはOFF・マイクの感
度はHIGH、リミッターはOFFでした。録音の残りの時間数も20時間以上ありました。
録音はSDカードではなく本体にての録音です。

その他
@購入した日時は、今年の5月にヨドバシ梅田から購入しました。(今回がICレコーダ
の購入が初めてです)

A今までに雨に濡れた・本体を落とした・圧を加えたなどの衝撃は与えておりません。

こんな事は関係ないとは思うのですが、私が座る席が一番前で、講師の声が
ウルサイ位良く聞こえます。そのためか<以前>リミッタを入れて録音する
と、ちょこちょこリミッタが作動していました。

それでも前回は止まることなく3時間止録音していました。

色々書きましたが、皆様は普通に使用している時に止った経験はありますで
しょうか?

皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:11505828

ナイスクチコミ!4


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2010/06/17 02:29(1年以上前)

電池がなくなったのでしょう。電池は新しいものを使いましたか?
録音が途中でストップする例はこれまでにも報告されていて、下の「使用感」「長時間録音するには」などのスレを御覧下さい。

電池を長持ちさせるためには、設定で節電をはかりましょう。
・バックライト OFFまたは短時間に
・RED OFF(録音状態は液晶で確認)
・プラグインパワー OFF(内蔵マイクで録音する時は不要)
・録音モニター OFF(イヤホンでモニタしない時は不要)

圧縮形式、SDカードも電気を消費しそうですが、比較実験していないのでわかりません。

休憩時間などにこまめに電源を切ると、電池が少し復活しますよ。

書込番号:11506353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/06/21 01:39(1年以上前)

やはり電池が原因でした。

録音が止まる3日くらい前に電池をパナソニックのアルカリ電池(新品)
に変えて使っていたのですが、案外減るスピードが速いようです。

録音後は家で「復習」するため録音時間数と同じく「3時間」イヤホンで
聞いています。早くなくなる原因はここにあるのかもしれません。

家で実験して1つ気になることがあります。それは液晶画面では電池の残
量は2/3もあると表示されているのに、急に「電池残量がなくなったので、
新しい電池に取り替えてください」のようなメッセージが液晶画面に表示
され「録音が急に止まった」ことがありました。

その時は、「家での実験」で「講習会の録音」ではなかったので、難を逃
れましたが・・・・・

メッセージを受けて、電池を交換すると、順調に3時間録音が途切れるこ
となく出来ました。

これからは、こまめに電池を変え、wyniiさんの書いていただいた、節約術
を入れながら、録音・再生していきます。

wyniiさんありがとうございました。




書込番号:11523841

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/07 12:57(1年以上前)

電池食うんですね。バッテリーインジケーターが5つ合ったとしても一目盛りずつ減って生きますが急に三目盛り減ってバッテリーインジケーターが点滅したりします。

これもこれで点滅したまま録音可能なときと可能でないときが私もありました。

乾電池の場合2本必要な場合は2本のうち一本は電池切れということも何度も経験しました。ICレコーダーは2台目ですが ヘッドホンで録音したものを再生したときよりも 録音ボタンを押した瞬間バッテリー目盛りが2つ減るときがありました。96KHZ 24ビットモードで録音するときは大変です。本体は熱くなり。 電池食います。 PCM-D シリーズなら使っているかた分かると思います。

やはり単三電池2本稼動は厳しいのですね。 録音が停止する直前は 本体が発熱していて自動録音調整機能が働いて電力が消費しているのです。 録音だけはエネルギーがすごいらしいですね。

事前に会議録音などのときは新しい電池にしておいた方が良いでしょう。充電池の方が録音時間は長いらしいです。
アルカリ乾電池ですと最大録音時間は短くなるようです。 発熱もすごいでしょうから

書込番号:11730630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-10
オリンパス

LS-10

最安価格(税込):¥27,000発売日:2008年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

LS-10をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング