ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-US500
PANASONICだし、音質もよさそうと思って購入したのですが、最高音質で録音してみても正直イマイチでした。かなり圧縮が利いたような感じになって、シャーシャー音が大きい。講義の録音に使ったりしてますが、何言ってるのかよく分からないときがあります。
この価格のものはこんなもんでしょうかね?
書込番号:5333579
0点
ホワイトノイズですよね?最初私も「なんだコリャ!?」と思いましたが、マイクの感度を下げ、音質を普通にしたら大分よくなりました。ようするに感度が高すぎて、雑音まで拾っちゃってたんですね。
オーディオ機器から直接録音する場合は、コードが「抵抗入り」のステレオ・ミニプラグかどうかを確認する必要があります。ちなみにパッケージに同梱されているコードは音声認識用のモノラル・コードなので、オーディオ機器からの録音には使えません。
しかし、ICレコーダ単体の使い勝手では、パナソニックはまだSONYにも遠く及ばないですね。インデクスの挿入あるいはファイルの分割が本体だけでできなかったり、CDの録音はWMP経由じゃなきゃできないなど、使い勝手がはなはだ悪いです。
書込番号:5358716
0点
ぶすさん返信ありがとうございます。
感度を下げてみるとそれなりに聞きやすくなりました。外部マイクを使うと音質が良くなるということで、近くの家電量販店で適当にSONYの外部マイクを購入。確かに音質が良くなりました。
ただ少ししてマイクが故障。マイク部分の接触不良のようでした。今は大学休みだし、修理に持って行くのも面倒なんでそのまま放置中です(^_^;)
PANASONICのICレコーダーより、ランキング上位のSONYやOLYMPUSのほうが性能はいいのでしょうかね?
書込番号:5364517
0点
(1)”音”を録音してみましたが、音がキンキン、割れて、ダメでした(人の声をメモ取るのがせいぜいか?)
・SonyのICレコーダなら”音”を録音してもOKでしょうか・・・
(2)録音の感度を下げると少しよくなったとありますが、具体的な”感度を下げる”操作方法を教えていただけないでしょうか
(3)家の者が歌の稽古で、皆で一緒に歌っているのを手軽に録音したい(音の品質はそんなに問いませんが)のですが、いい方法、機器はないでしょうか。録音した歌を何度も聴き、歌の練習をしたいのですが・・・
書込番号:5594242
1点
とりあえずマイクの感度を変えるには、メニューからSENSEを選んでLOに変更するだけです。音源が大きい場合にはLOにすれば、まあ多少は違います。
あと音の品質はHQにしとかないと、まともに聴けない気がします。FQでも講義とか録音してても、何言ってるか分からないんで…。
しかしもとの性能が低いのか、録音したものはどうも音が悪いですね。他社のものに買い換えようかな…。
書込番号:5618334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-US500」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







