ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
みなさんこんにちは。
中学生だった頃オープンデンスケTC-5550-2 にF-560 やECM-990F などで生録をやっていましたがまた興味が沸いてきています。
生録もいいのですがついでなら動画を撮るときの外部マイクとしてこれを利用できないものかな、と思いました。PCMの圧倒的な音質をLINE OUT 端子もしくはHEADPHONE端子から外部マイクに入力することによりそのまま利用できたらよいのですが。
動画を撮影できるデジ一を購入したとき活用出来たらなぁと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:10187192
0点
Brew Kittyさん
>PCMの圧倒的な音質を
PCMとはパルス・コード・モジュレーション、つまりデジタル信号のことです。
PCM-D50のアナログ出力信号からアナログ接続してしまっては、意味ありませんね。
PCM-D50で別撮りして、PCで編集時に音声をすり替える方法がありますが、音と絵のタイミングを合わせるのにコツが要ります。
書込番号:10210203
1点
ソニータムロンコニカミノルタ さん
ご助言ありがとうございます。仰るとおり、アナログでの出力では同じダイナミックレンジで、というわけには行きませんね。20年以上こちらの世界からは遠ざかっていましたので勉強不足でした(汗
別録りした台詞と効果音、環境音をミックスさせた音声トラックと8ミリ映像をシンクロさせるということは高校生のときに文化祭で映画作成した時に経験がありますが、非常にしんどかった記憶がありまして、それを避けたいのでもっと安楽に出来る方法が無いものかと思いました。PCでの編集時に同期させる方法とはどのようなプロセスなのでしょうか?ビデオ等の動画編集の経験がありませんのでご教授いただけましたら幸いです。
書込番号:10214495
1点
>PCでの編集時に同期させる方法とはどのようなプロセスなのでしょうか?
例えば古典的な方法でカチンコ(画面前で手を叩いても良い)とか…
1時間とか2時間など長いカットだと両者の内蔵水晶発振の精度如何ではズレが生じてくることがありますが、一番実用的なのはそんなところだと思います。
書込番号:10214755
1点
ありがとうございます。
いずれ必要になったときの参考にさせていただきます。
書込番号:10216111
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/06 18:54:45 | |
| 7 | 2015/11/17 9:33:09 | |
| 4 | 2013/07/21 0:00:36 | |
| 3 | 2013/07/14 10:33:00 | |
| 2 | 2013/06/08 13:10:07 | |
| 4 | 2012/10/23 21:06:00 | |
| 6 | 2012/10/08 9:55:30 | |
| 5 | 2012/09/01 15:45:58 | |
| 3 | 2012/08/04 8:35:07 | |
| 5 | 2012/02/02 15:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







