ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
今まではMDを使って録音していましたが、音質をグレードアップしてPCMレコーダーで録音しようかと思っています。
使用する用途は、電車の車内放送や走行音、体育館でのコンサートでの使用予定です。
「PCM-D50」と「LS-10」とでは、どちらの方が収録に向いているでしょうか。
また、他のPCMレコーダーのおすすめはありますでしょうか。
ちなみに、マイクはSONY製の「ECM-G3M」です。
書込番号:8204284
0点
yoshi_1022さん
PCM-D50を使用している者です。
使用用途を察するにPCM-D50をお薦めしますが、
PCM-D50(以下、D50)とLS-10はまったく別の代物だと思った方が良いと思います。
音質が同じ設定にしたとしてもまったく違いますからね。
マイクをお持ちとのことなので、色々と融通の利くD50をお薦めしますが、
EDIROLのR-09HRとかM-AUDIOのMicrotrackUとかを検討されてみてはいかがですか?
音質は保証いたします。
書込番号:8206077
0点
yoshi 1002さん
参考になるか分かりませんが、家の近くで PCM-D50 と外部マイク
audiotechnica AT822 を使ってJR武蔵野線の橋を渡る電車の音を録音してみました。
http://blog.goo.ne.jp/mizukawa-tomo/e/284c6e58757efdf1d8aabe16ac4372fd
書込番号:8208129
0点
モートンTAKEFUMIさん
返信ありがとうございました。
現在のところの予定では、PCM-D50を購入する方向で固まってますが、
あまり大きくなく、重くない方が良いので、その点でまだ少し迷っています。
重さ・大きさなどはどのくらいなのでしょうか。教えて下さい。
碧の風さん
返信ありがとうございました。
録音データを聞かせて頂きましたが、かなりきれいに収録されていらっしゃいますね。
あれは三脚を使用して収録されたんですか。また、それは付属品の三脚ですか。
書込番号:8211412
0点
yoshiさん
R-09HRもMicrotrackもD50の半分の大きさ重さと考えていただければと思います。
また、D50はWAV録音しか対応していないのに対し、
R-09HRもMicrotrackもMP3録音に対応しています。
音質をとことん追求したいのであれば、
D50をお薦めしますが、MDの音質+αぐらいでお考えであれば
R-09HRもMicrotrackをご検討ください。
とにかく、楽器屋さん、電気店でさわってみるのが一番ですよ。
書込番号:8213891
0点
モートンTAKAFUMIさん
返信ありがとうございました。大変参考になりました。
実際に電気屋さんでさわってみようと思います。
書込番号:8214580
0点
yoshi 1002さん、お尋ねの件ですが
PCM-D50で使用している三脚はSLIK社のMINIという三脚。マクロレンズを買った時にキャンペーンで付いていたものです。
PCM-D50専用の三脚(VCT-PCM1)は別売りです。ちょっと良いお値段。
PCM-D50のカタログは
http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/PCM.pdf
マイクロフォンを三脚に取り付ける場合には、写真の右側ような金具(ソニー用MO BC-1・・・・1100円)が必要です。ヨドバシカメラ新宿店で購入しました。
三脚を本体に直接、取り付けることが出来るのは、このPCM-D50とLS-10 です。 R-09HRは別売りのカバーを付けないと三脚が取り付けられません。
購入する際に、合唱の伴奏をしたりする女房も使うので意見を聞いたら、LS-10 は「ディスプレイがちいさい。とくに録音時間を明示する数字か小さすぎて使いにくそう」、R-09HRは「PCM-D50に比べ、ボタンが分かり難くいので、イヤ」とのこと。女性らしい意見だと思いました。
やはり外に持ち出して、いろいろな場所で録音するのには、本体専用のウィンドスクリーン(別売り)もあるし、私はPCM-D50が使いやすいと思います。
なお、R-09HRのローランド社のソフトウェアは音楽機器メーカーだけあって、付属のものを含め優れているように思います。そのため、私は編集ソフトにローランド「CAKEWALK AUDIO CREATOR 」を使っています。
書込番号:8217067
1点
碧の風さん
返信ありがとうございました。
今のところ、PCM-D50という方針で検討を続けています。
三脚の件についても、写真付きでわざわざありがとうございました。
書込番号:8217823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/06 18:54:45 | |
| 7 | 2015/11/17 9:33:09 | |
| 4 | 2013/07/21 0:00:36 | |
| 3 | 2013/07/14 10:33:00 | |
| 2 | 2013/06/08 13:10:07 | |
| 4 | 2012/10/23 21:06:00 | |
| 6 | 2012/10/08 9:55:30 | |
| 5 | 2012/09/01 15:45:58 | |
| 3 | 2012/08/04 8:35:07 | |
| 5 | 2012/02/02 15:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








