『WM-61Aについて』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『WM-61Aについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

WM-61Aについて

2008/12/10 08:59(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

スレ主 Kafaさん
クチコミ投稿数:4件

現在PCM-D50にECM-999で、環境音や鉄道の音等を録っております。
しかしながら、ECM-999にマイクスタンドの組み合わせはサイズ故に持ち運びに大変苦労して(体力的にも)おります。
そこで、持ち運びの楽な小型マイクの購入を検討しているのですが、候補に上がったのは、定評のあるWM-61Aを使い自作する事です。
ただ、現在使用中のECM-999と比較して音質にどれ程の差が出るのかが疑問です。
どなたかアドバイス下さい。

書込番号:8761454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/12 14:25(1年以上前)

以前はポータブルDATとECM-9XX(XXは型番忘れましたが4〜5万クラス、学校の備品でした)
で録音していましたがステレオ感などは圧倒的にWM-61Aの勝ちです。
価格に似合わぬ高性能ぶりに大変満足です、小さいですが特に低音を良く拾います。
高音については吹かれ防止のスポンジのスクリーンをつけるため少し落ちますが大きな問題ではありません。
小型マイク用の良いスクリーンがあればよいのですがサイズが合うのは音声用ピンマイク向けの球形スポンジスクリーンになるためどうしてもHi落ちになります。
以上はMDのpulg in powerに接続し音の大きなJAZZの管楽器バンドを室内録音した場合の感想です。
先日、オーディオ店の1000万クラスのシステムを使い自分が録音したCDを聞かせていただいたことがありますがライブハウスの広さや楽器配置までわかる音でした。
本体が小さいことが空間再現にも有利なのだと思います。
安いですしぜひお試しください、WM-61Aは予備用としても価格以上の価値があります。

書込番号:8771882

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kafaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/13 18:58(1年以上前)

WM-61Aを使った自作マイクには、爆音に強い(?)「パナ改」と改造無しのプラグインパワー仕様があるようですが、フィールドレコーディング程度ならプラグインパワー仕様で十分なのでしょうか?

書込番号:8778074

ナイスクチコミ!0


塩団子さん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/01 23:29(1年以上前)

ノーマルWM-61A(プラグインパワー仕様)とD50の組み合わせで、バンドの録音をしています。爆音というほどではありませんが、まったく問題なく録音できます。ですから、フィールドレコーディングでしたら、何ら問題なく録音できると思います。もし録音の対象が、歪んでしまうような大きな音でも、D50のATT(マイク感度調整)機能を使えば、大抵は対応できると思います。投稿から時間が経過していますが、参考になればと思い書き込みました。

書込番号:9027284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/21 06:37(1年以上前)

通りすがりです。

パナ改はカプセル内部のアンプの動作を変えて歪みを減らすもので、D50側のATTは無関係です。
もし超爆音相手なら、WM61Aより低感度のもの、例えば現時点での入手性はわかりませんが、WM60Aなどを使ったほうがよいかもしれません。

書込番号:9279426

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/18 11:35(1年以上前)

WM-61Aに関しては、実はATTが重要です。

生音〜中音量までは外部ATT無しで全く問題が無く、WM-61Aならではの高感度と
周波数特性が満喫できます。

さらに大音量になってくると、レコーダ側の入力耐性がまずは問題になります。
と言いますのは、WM-61Aはエレクトレットコンデンサマイクとしては超高感度であり、
すなわち高出力になるからです。マイクは歪まないけど、レコーダのマイクアンプが
飽和して歪む状態です。この領域ではアッテネータが重要になります。
D50の場合、-20dB(1/10)のATT内蔵なので、ほとんどのシーンでこれで間に合います(塩団子さんのご意見の通り)。
フィールドレコーディングでもこれで十分でしょう。

いわゆるパナ改(外部電源必須)が活きるのは、(耳が痛くなるような)爆音の領域。
マイクの動作を変えることにより、マイク自体の歪みを低減します。
一方、この領域ですとATTなしだとマイクアンプは確実に飽和してしまいます。
パナ改の場合は外部電源前提なので、プラグインパワーに比べATTは入れやすいです。
ただし、パナ改はプラグインパワーモードに比べて、感度が明らかに下がってしまいますので、
生音(クラッシック・ジャズ)から中音量域(軽めのロック・ポップ)では
プラグインパワーの方が良いですね。電源不要ですし。

爆音域ではぺりかんふぁんさんのおっしゃるとおり、感度の見合ったマイクを
使われるのが一番ですね(プラグインパワーで)。
そういった意味で、WM60AYは非常に良いカプセルです。ノイズ問題の記述も
ブログなどでたまに見かけますが、カプセル不良でしょう。
入手性や不良が心配なら、WM62PCが代わりに使えます。

外部電源を使うメリットは、極限に挑戦する場合(爆音実験)や
プラグインパワー非対応の装置に接続する場合だと思います。
その際、パナ改にするか、プラグインパワーと同様のモードで用いるかは、
用途や好みの問題です(その程度)。音はどちらも同じく素晴らしい。

その他では、内蔵プラグインパワーの出来が良くないレコーダもあるらしいので、
そのようなケースでは外部電源も活きると思います。
が、そのようなレコーダには手を出さないのが一番です。

もちろん、D50の基本性能は素晴らしく、そのような心配は全く不要です。

書込番号:9410907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/04/18 16:15(1年以上前)

マイクで遊ぶなら、ダイナミックマイクも面白いかも。
SM57なんか如何でしょうか。
大昔からある名機ですが今は\7,980で買えます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM57^^

超高域は期待できません(48KHzで十分)
しかしECM型には無い音の太さがあり鉄道の通過音には独特の良さを出します。
爆音耐性に大変優れます(感度は低め)

マイク自身が音圧で発電する構造(電源不要)なので、プラグインパワーは必ずOFFにしてください。

書込番号:9411870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/04/18 16:27(1年以上前)

>ECM-999にマイクスタンドの組み合わせはサイズ故に持ち運びに大変苦労して(体力的にも)おります。

ということで、SM57は番外でした。
失礼しました。

書込番号:9411901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/04/21 06:08(1年以上前)

確かに爆音(あるいは大音量程度)&高感度マイクだとD50の場合はATTが必要になりますね〜
もしバッテリーボックスまで自作されるんならカプセルパラ接続も試してみてください
最近やってみたんですが、たかが2パラ程度でも弱音信号だとかなりノイズ感の改善がありましたI
帯域感も変わってしまいますが(低音寄りになる)最高何パラまで実用できるんだろ…

その他、自作でしたらプリモのカプセルもありますよ〜

書込番号:9425353

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/23 10:40(1年以上前)

WM61Aをフレームに固定(ボディーの加工なし)

突起なしのコンパクトタイプ

私はWM61Aを直付けして使っています(フレーム部分に半固定)。
マイク間隔は15センチ位でしょうか。D50自身には手を加えておりません。
出っ張りのない別バージョンもありますが、どちらをメインにしようか
悩み中です。
実は先日、知り合いのライブで録音できる機会があったのですが、
時間ぎりぎりに到着、D-50を取り出すのに気後れして録り損ねました。
カバンからさっと取り出して録音ということでは、出っ張りのない
コンパクトな方が有利かもしれません。

最近、サンヨーのPS501を購入したので、いろいろ比較してみましたが、
D50の素晴らしさを見直しているところです。
(PS501はお気軽機として最高に素晴らしいですが)。

プラグインパワーの電圧も測定してみました。
無負荷時で約2.9V、WM61A使用時で約2.1Vで、合格ラインです。
他のレコーダではマイク挿入時に1.6V位に下がるものもありました。
ちなみにLS-10はマイク挿入時で約2.7Vでした。
M-Audioの製品がどのくらいかちょっと興味があるところです。

書込番号:9589977

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング