NA-VR5500L
nanoe/ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5500L
購入して一年半程になります。
使用目的は洗濯乾燥の全機能です。
購入後半年後位迄は、ナイトモードで洗濯すると朝には洗濯物は乾いていました。
ところが次第に一回の操作では乾燥しないようになりました。
最近は3回以上回しても乾燥が終わらず、洗濯物は濡れたまま・・・
フィルターは上下ともに毎回清掃しています。
同じような問題を抱えている方がみえるようなので、パナに連絡すると
以下のメールが・・・
《パナソニックお客様ご相談センターの小澤と申します。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
また、このたびは弊社の洗濯機でご不便をおかけし、
誠に申し訳ございません。
お問い合わせ賜りました件につきまして、ご回答申し上げます。
乾きが不十分で終わる、乾燥時間が長くなる場合の要因としまして、
除湿性能低下や循環風量の低下が想定されます。
洗濯する衣類は繊維質ですので、どうしても衣類から剥離した繊維が
洗濯時には水で洗い出され、乾燥時には送風で循環経路に運ばれます。
その循環経路にまわった繊維ごみを経路途中でフィルターで
受け取る構造となっております。フィルターの目詰まりが生じますと、
空気の流れが強くなり、目詰まりのしていない所に集中して空気が流れ、
循環経路まで埃が流れてしまう現象を確認しております。
乾燥フィルターのお手入れをしていただいておりますが、ブラシによる
お手入れのみの場合、乾燥フィルター目間にホコリがひっかかり、
お手入れをしても目詰まり状態を生じる場合がございます。
一度、乾燥フィルターの水洗いをお試しいただきたく思います。
水洗いすることにより、メッシュの隙間に詰まった細かい糸くずを
取り除くことができ、効果がございます。
上記をお試しいただいても症状が同じでございましたら
本体を拝見し、原因を詳しく調べる必要がございます。
弊社の対応といたしましては、お客様から申し出のあった不具合内容を
的確に故障診断して、適正な修理サービスを推進することを基本として
おります。 症状・過去の修理履歴を基に判断をさせていただき、
不具合部分が判断されましたら部品交換対応をさせていただいております。
幣社と致しまして、実際に商品を確認させて頂き判断させていただいて
おりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
お手数をおかけいたしますが、点検・修理のご依頼またはお手続きを
よろしくお願いいたします。お手続きの方法は3通りございます。
洗濯機の場合、ご訪問での点検修理となり、訪問日時の打ち合わせが
必要でございますので、直接ご依頼いただきたく存じます。
なお、インターネット等の書き込みに関する内容は、自由に書き込みが
出来るサイトですので、ご理解頂きますようにお願い申し上げます。
弊社といたしましては、市場の声といたしまして受け止めております。》
私が聞いたのは、購入後半年目から乾燥機能に異常が出るのはおかしくないか?フィルタは毎回掃除している。構造上の問題では?と聞いたのです。
するとこの返事
インターネットでは顔が見えないから滅茶苦茶書き込む人がいると言わんばかりの内容です。
怒りを抑えてフリーダイヤルに連絡
すると、サービスマンは“日曜日休み”で、平日を中心に修理をしているとの事。「では土曜日の指定時間に来てもらえますか」と言うと
『何時に訪問するかは当日決まりますので事前にお客様都合では決められません』との事。
以前の、洗濯機と乾燥機分離型の時は面積はとったものの、乾燥機の交換型紙フィルタのおかげで、3時間程で埃も取れ、乾燥していたのです。12年も使い続けた後、今回17万で買い替えたのですが、あれだけ小さいうえ、紙のフィルタも使わず、チャチなフィルタだけで埃が取りきれる訳もなく、絶対内部にたまっているはずです。
電気代は上がる一方なので、花粉症なので室内で陰干しするなどして対応しています。
でも“洗濯乾燥機”として、家電量販店ではトレンドとして一体型への買い替えをパナソニックから派遣された人が名刺も出して販売していました。
当時存命だった父は、これまで通り、洗濯・乾燥の分離型をまた買えばいいと最後まで言っていたのに、パナの販売員に「これからの時代は一体型で最初から最後までハンドフリー」と言われて購入しているのです。
次の機会には、原点回帰で、洗濯機と乾燥機の分離型を購入しようと心に決めております。
書込番号:12925418
5点
こんにちは。
早々に買い替えたいのか、今の困った現状を早く元に戻したいのか、
ただ愚痴りたかっただけなのか、
そもそもの書き込みの趣旨がよくわかりませんが(苦笑)。
まぁご立腹なのはお察ししますが、パナが言っている内容や対応にも、大きな間違いや不適切はないように思いますよ。
ネットの掲示板の類に書いてあることがすべて正しいとは誰も保証できない、というのも残念ながら一般論としては確かですし、
故障・不具合の状況や程度は、個々の現物をそれなりの心得を持った人が診ないことにはメーカーとしては何も言えないのも確か、
同じような状況が複数の顧客のもとで起きているとしても、それらがすべて同じ理由・原因だとは限らないし(個体問題・偶発故障の可能性は必ずある:工業製品の一般論として)、
あれこれ責任論とか技術論とか持ち出すよりも先に、いま困っている状況を実物で調査解決したほうがよいからそうさせてくれ、っていうのも、メーカーが取り得る適切な対応、むしろ親切心かと。
訪問日時にしたって、サービスマンだって数も限られている中でたくさんの顧客を回って相手している以上、個々のお客の望みを100%聞いてその通り動けったって所詮無理。
とはいえ、訪問日は事前に相談して決められるはずですし、時間帯についても遅くても前日の夕方くらいには連絡・相談はあるはずですから、そこで調整できるでしょう(去年春頃にうちのテレビ修理を頼んだときはそうでした)。
直さない訳にはいかない、早くなんとかしたい、というのであれば、
ご自身も譲れるところは譲りながら、うまくやるしかないと思いますよ。
また、そもそも構造的・設計上どうなの?って類の話は、サービスマンが家に来たその場でしたほうが、実はこういう症状多いんですよ的な内輪の話とか含めて、いろいろ聞けますよ。
無事解決するといいですね。
書込番号:12927401
2点
経過を記載します。
パナソニックから4月23日(土)連絡が入り、午前10時サービスマンが訪問
本体背中側を開けると一見新品のように埃は全く無かったのですが
ヒートポンプユニットに付いている黒いプラスチックで覆われた乾燥エリア内に取り出せない程の埃の塊が→これはユニット丸ごと交換
上部フィルタへ続くパイプ内にも埃の塊が大量に入っていました。
サービスマンの方曰く「タオルなど綿埃が出やすいものを乾燥させると内部にたまります」との事
そこで以前の、洗濯・乾燥分離型の時は「紙」フィルタで埃を取っていたのに、今回の機種はナイロン製の簡易フィルタなので詰まりは起こり易いのでは?と尋ねると、
「主に美容院など、タオルを多用する場合を中心に綿埃の詰まりは起きやすく、修理させて頂いております」と回答
『個人の場合メンテナンスにも限界があり、@上部フィルタA下部排水フィルタB洗剤を使ってのドラム洗浄も行っている』と伝えると
「状況は理解しておりますし、まだ新しいので、今回のメンテの料金は頂きません」と言われました。
分解しないと取れない所の埃をばらしながら取り除くと、乾燥風量が倍以上の力で噴き出すようになり、メンテは完了しました。
所要時間1時間15分
注意として、「埃は洗濯の段階で排水と一緒に除去出来るのがベストですが、ドラム外部に付着すると、乾燥時ユニット内部にとどまり易くなります。3ヶ月に一回パナソニック製のクリーナーでドラム洗浄をすると内部埃は減ります。」と言われました。
構造上、小さい分、埃はたまりやすい事は認めていました。
5月の連休明けに発売する新製品はこの問題についての改良型のようで背が若干高くなるようです(ヒートポンプユニットのスペースを大きく埃がたまりにくいように改良?)
個人でメンテ出来るように、どこに埃がたまるかは教えてもらいましたので、限界はありますが、メンテをしていこうと思います。
書込番号:12927624
4点
経過続編
これまで15時間もかかっていた乾燥が2時間もかからず見事に乾燥しました。
節電どころか、電気代がうなぎ昇りだった事もあり、これで一安心です。
メンテの担当の方によると
「中国製の生地がしっかりしていない綿製品の増加で、綿埃の問題は以前の乾燥機の時よりも、洗濯機本体が小型化した事に加えて、増え続けており、自分のメンテナンスの大きな部分を占めている」とのこと
また「現在の住宅事情があり、洗濯機本体の大きさが小さい事が競争化しており、根本的に乾燥と綿埃の問題は続くと思われます」とも
会話から察すると
洗濯機能のみで運用の方と私のように洗濯+乾燥の運用をしている人とで評価が分かれる=洗濯機能は○だが、乾燥機能=埃がたまり機能低下しやすい、ということで評価が分かれるようです。
私自身節水洗濯機能は高性能だと思いますし、本来の乾燥機能復活で乾燥機能も○評価です。
パナソニックも問題点を理解しているようで、問題個所のメインパーツは丸ごと簡単に外せ、ユニットごと交換出来るようになっていました。
私の住んでいる地域は畑が多く、風の強い日は砂が舞い洗濯物を外に干せません。また、私自身も花粉症により、洗濯物は乾燥機能や陰干しで対応してきました。
そんな中での乾燥時間15時間だったので、解決して心をなでおろしています。
乾燥機分離型を買い直す位の勢いで書き込みしましたが※書き込みをした時は本当に頭に血が昇っていました。
冷静になってみると今後も定期的に乾燥ユニットのメンテナンスはパナソニックに1〜2年サイクルで頼む事になるのは確実でしょう。
書込番号:12931379
4点
顔アイコン間違いで怒りになってしまいましたが、意図はありません。
書込番号:14110998
0点
(国内メーカーの)単独乾燥機の場合、ドラム内の空気はまず乾燥フィルターを通ってから循環や排気されるようになっていますが、洗濯乾燥機(一体型)の場合、フィルターに至る以前にパイプやダクトを経由しているものがほとんどです。
多くの場合、このフィルター以前の部分でごみがたまってきます。
もちろんフィルター以降もとりきれなかったゴミが目詰まりを生じさせるのですが・・・
そして上記2点とも本体の分解を要する、一般ユーザーの方では掃除できない箇所にあるので有償サービス依頼となります。
残念ながら洗濯乾燥機というのはそういうものなのです。
書込番号:14114584
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5500L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/24 13:38:15 | |
| 2 | 2023/11/11 12:58:31 | |
| 6 | 2025/08/28 22:27:21 | |
| 7 | 2018/08/01 21:20:40 | |
| 6 | 2017/08/30 22:07:30 | |
| 5 | 2017/01/21 18:58:22 | |
| 3 | 2012/02/06 21:34:49 | |
| 5 | 2012/02/06 9:24:06 | |
| 2 | 2010/10/28 3:01:45 | |
| 1 | 2010/08/17 16:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







