『どれを買いますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

NA-VR5500L

nanoe/ジェットダンシング洗浄/ヒートポンプ乾燥方式を採用したななめドラム式洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開きドア)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR5500Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

NA-VR5500Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • NA-VR5500Lの価格比較
  • NA-VR5500Lのスペック・仕様
  • NA-VR5500Lのレビュー
  • NA-VR5500Lのクチコミ
  • NA-VR5500Lの画像・動画
  • NA-VR5500Lのピックアップリスト
  • NA-VR5500Lのオークション

『どれを買いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5500L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5500Lを新規書き込みNA-VR5500Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 どれを買いますか?

2009/01/13 14:09(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VR5500L

クチコミ投稿数:43件

新しくドラム洗濯機を購入しようと思います。
我が家のドア幅が64pなので、パナか日立になりますが、パナにしようかな〜と思っています。
VR5500…20万
VR3500…18万
VR2500…18万
で、近くのヤマダ電機で売っていました。
ナノイーが付いている方が、やっぱり臭いが違うのか?
ジェットダンシングと、ジェットなしでも温水で洗うのでは、どちらの方がいいのか…?

価格には大差がないので、どれにしようか迷ってしまいます。

現在、7年前の東芝の全自動洗濯機(7s)を毎日2回まわして外干し、
曇や雨の日は洗濯は家でして、コインランドリーで1回\400で乾燥しています。
酷い汚れ物は特になく、日常的な物を洗うだけです。
犬&猫がいるのですが、乾燥にかければ、外干しよりも毛が取れますか?

書込番号:8929134

ナイスクチコミ!1


返信する
marlinさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/13 23:06(1年以上前)

我が家は設置幅の関係でパナとサンヨーの選択肢に。
AQUAのエアウォッシュは魅力的でしたが、乾燥コストを重視して、ヒートポンプのパナにしました。

3500と2500の比較では、やはり温水洗浄の方が汚れ落ちがよさそうだったので2500にしました。

ちなみに年末に私が聞いた2500の価格では、ヤマダでは151000円の15%ポイント還元。
ノジマは13万円の5年保障でした。
ですから値段はまだまだ交渉の余地があると思います。

2500の使用感ですが、日常的な汚れでは特に不満はありません。
だから温水機能は今のところ全然使っていません。
そうなると、5500の水を使わないナノイー洗浄の方が使ってみたいものが色々あるな〜という思いが、かなりあります。

ただ気になるのは「犬&猫がいるのですが」というお言葉です。
Panaの洗濯機のパンフレットに「マットやペットの毛のついたものを乾燥すると、乾燥経路に糸くずがつまり、保障の対象外になります。」と書いてあるので、どうかなと。他のメーカーも同様かはわかりませんが。
我が家もペットがいるので、後からこの文面に気づき、不安に思っているところです。

書込番号:8931516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/01/13 23:50(1年以上前)

marlinさん
ありがとうございます。
2500を選んだんですね。
日常的な汚れでは、温水は使わないなら、3500のジェットでも良いかもしれないですね。
でも、Agも気になります。
なんで、3500はAgがないんでしょうか…。
ナノイーは、あれば便利な機能かもしれませんが、レビューを見ても、あまり5500のナノイー効果を書いている方がいないので、実際どうなんでしょうか?

価格は、まだどれにするか迷ってたので交渉はせずに、表示価格です。
交渉すれば、多少安くなるかもしれませんね。
ただ、ポイントは付かないと書いてありました(悲)

パンフレットを見たら
『ペットの毛で、乾燥経路の詰まりが対象外』
って小さく書いてありました!
ちなみに、東芝のパンフレットには
『マット類、ペットの毛が付着した敷物は、糸くずや毛くずがたまることによりフィルターや排水口がつまり性能低下の原因になる』
と書いてあるだけで保証外とは記載されていませんでした。
でも、我が家には東芝はサイズが無理なので、
パナにして、毛の付いた物は掃除機してから洗濯するしかないですね。

書込番号:8931842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2009/01/15 19:03(1年以上前)

>我が家のドア幅が64pなので

東芝のカタログはお持ちですか?ホースを除いたサイズが幅62センチで入ると思うのですが!?
※左右の手掛け部を含むと本体幅622mmになります
配送専門の方でしたら搬入可能だと思います。
お店の方に搬入可能どうか見てもらう手もあります。

>Agも気になります

パナのAgはドラムやバッフルに練込んでるためカビなどの殺菌にはいいですが
東芝のようにAg+イオンコートでないので衣類にはコートされないようですよ。
Ag+イオンコートは効果抜群ですよ!一日一回洗濯で約10年もつそです。(メーカー説明)

ペットは居ないので(ペットの毛)分かり兼ねますが花粉を取るモードが有るくらいですから有効ではないでしょうか?!

設置可能ならハイブリットドラムTW-4000VFLをオススメします。

書込番号:8939407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/01/15 20:50(1年以上前)

デジタルエコさん
ありがとうございます。
洗濯機を購入しようと思い、色々な機種の書き込みを読み、デジタルエコさんの過去の書き込みも、読みました。
使用している方のご感想は、とても参考になります。
私も当初、東芝が良いと思っていましたが、
電機屋で64pのドア幅なら東芝は、やめた方がいい。
と断言され、東芝のサイズを調べずに、店員の一言であきらめましたが、
今カタログを見たら、ボディ幅62と記載されてますね!
(あの店員、どういうこと(怒))

東芝もパナも、カタログを見る限り、
洗濯〜乾燥までにかかる料金に大差はないようですが
カタログに記載されいるように省エネでしょうか?
洗濯(9s)〜乾燥(6s)を毎日1回するとしたら(お風呂の残り湯使用)毎月、水道&電気代は、どれくらいかかりますか?
また、実際に所要時間はどれくらいかかりますか?
わかる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:8939846

ナイスクチコミ!1


保吉さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/16 00:26(1年以上前)

はじめまして。

私も電気代が気になり、エコワットなるものを購入して取り付けてみました。

洗濯〜乾燥までで、平均して1回54円位のようです。(1kwhが22円計算)

お湯取り洗濯をした場合、お湯取り量はかなり減りました。湯面の変化は多くても

10cm減るくらいで洗濯〜乾燥まで終わります。(2回目のすすぎは必ず水道水使います)

運転時間ですが、洗濯のみですと1時間位です。乾燥まですると3〜4時間はかかります。

参考になれば幸いです。

書込番号:8941220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/01/16 10:01(1年以上前)

保吉さん
ありがとうございます。

1回54円なら、パンフレット記載より、やはり少し高めですね(^_^;)
でも、3〜4時間運転し続けてその料金なら、安いですね。

水量には、驚きました!

洗いと1回すすぎで、風呂残り水が10p程度とは!
本当に、節水なんですね!
2回洗濯機を回しても、残り湯だけでいけそうですね♪

参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:8942179

ナイスクチコミ!1


Op.36さん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/16 12:56(1年以上前)

本当に節水になるかどうかは使い方にもよります。

ドラムに買い替えた当初、おまかせコースで使っていました。
でも、節水の余り汚れが落ちない、すすぎが足りなくて衣類が黄ばんだり黒ずんだり・・・試行錯誤の末、水量を手動で「高」にして、すすぎは3回にしました。
こうなると、イニシャルコストが高いドラム式ですから、節約にはなりません。

風呂の残り湯は、現在は使っていません。
呼び水で水道水も使っていて、全てを風呂の残り湯でやっている訳では無い事。
(だから10センチ位しか減らないのです)
衛生面で不安がある事。
風呂場の湿気が残り風呂場の衛生が保てないと、かえって掃除の手間、水道代、掃除用洗剤代が掛りそうなので、風呂の残り湯10センチとどちらが良いか考えて、残り湯の使用をやめました。

結果、節水にはなりませんでした。
でも、おまかせコースで使うのでしたら、確かに水の使用量は少ないです。

書込番号:8942674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/01/16 13:38(1年以上前)

Op.36さん
ありがとうございます。

確かに、使用水量により変わりますよね。
今使っている洗濯機は、2ヶ月前に風呂水汲み上げ機能が壊れてしまい、
風呂水使用はしていません(それで買い替えようと思いました)

ドラム式に買い替えて、今よりも水道代が上がらなければいいのですが…。

書込番号:8942819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2009/01/16 18:00(1年以上前)

>水道&電気代は、どれくらいかかりますか?

保吉さんのようにエコワットがないので電気代を正確に出す事はデキナイのですがTW-4000VFLには、電気・水道代お知らせ機能がるので標準6キロまでの洗濯乾燥(乾燥時間設定)の場合45〜60円超えた事はないです。
TW-4000VFLは、よく乾くので自動設定の場合は乾いても無駄に回っているので時間設定して使ってます。エコキュートの32〜40度で洗濯してるので厚手な物を除いて60〜90分乾燥できてます。乾燥フィルター等のメンテは毎回必要です。
タイマー機能で殆ど深夜電力(PM23〜AM08)間で使ってます。電気代3分の1でお得です。

洗濯だけの場合フンワリ設定なしで標準6キロまでは50〜60分です。脱水バランスがスムースに行く時は、50分をきる事もありました。
前機種TW-2100〜TW-4000VFLを使って7ヶ月ですが平均前年比で約3立方メートル少なくなってます。(検針2ヶ月に一度)お風呂の湯は減りがあまりにも少ないので使ってません。我が家では確実に節水効果が出ています。
お風呂の水はトイレや拭き掃除などに使ってます。

Op.36さんの言われる>節水の余り汚れが落ちない、すすぎが足りなくて衣類が黄ばんだり黒ずんだり・・・
洗剤や柔軟剤を適切に使ってるおかげでしょうか!?トラブルはないです。
酸素系漂白剤を襟などのプレケアで使ってるのもいいのかな?!


Op.36さんへ質問です。

NA-VR5500Lの事について書かれてるのでしょうか?ナショナル時代の製品でよく書かれたトラブルのようですが!ドラム式洗濯乾燥機毎年改良され良くなってると思いますが。それともNA-VR5500Lでもまだ同じ様なトラブルがるのですか?

書込番号:8943570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/01/16 20:18(1年以上前)

デジタルエコさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
東芝では、洗剤との相性がパンフレットに記載されていませんが、どの銘柄でも良いのでしょうか?

ちなみに、パナですと洗剤との相性があるようですが、
ふんわりニュービーズ
アタックALL in
以外の粉末洗剤は、使用しない方がいいのでしょうか?
あと、例えば、
ふんわりニュービーズの粉末は良くても、液体ではダメでなのでしょうか?

書込番号:8944056

ナイスクチコミ!1


Op.36さん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/16 20:18(1年以上前)

トラブルはありませんが・・・。

試行錯誤の末、水位を「高」すすぎ3回としているのはVR5500でも同じです。
ただし、お湯を運んで使っている現状では、洗浄力は以前より上がっていると思います。
パナソニックの説明では「洗浄力が上がったので温水は必要無い」という事でした。
(VR1000からの交換の際、温水洗浄が無い事について話し合った時の返答です)
お湯を運ばなかったら・・・どうなんでしょう?

書込番号:8944059

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2009/01/18 08:13(1年以上前)

今まで粉末は、ニュービーズ・アリエール漂白剤プラス・アリエールピュアクリーン

液体はフンワリニュービーズジェル・香りつづくトップ・ボールドフレッシュジェル・
アリエールイオンパワージェル・アタックパワーイオンジェル

柔軟剤はレノア各種とマイナーなメーカーですがロケット石鹸の香りのブリーゼAg+など使い分けてます。

東芝TW-4000VFLは泡立ちを抑えるような運転で比較的に洗剤を選ばないようです。
汚れに対して洗剤が多くて泡が多いい時は、泡センサーで泡の排出しゆらゆらすすぎで泡を溶かすようになってます。

前にパナ(ナショナル)で質問したらできるだけ低発砲性の洗剤を使って下さいと言われた事がありました。
限られた洗剤しか選べないなら香りなども楽しめないのでチョット・・・・と言う感じです(>_<)
パナはのダンシングは泡が出やすいようです。泡って!ドラム式にとってはジャマな存在とよく言われてますネ。

メインは香りが好きな液体フンワリニュービーズと粉末ニュービーズで汚れの酷いものは液体のアタックとアリエールなどを使ってます。時には粉末ニュービーズと液体を混ぜたりする事もあります。一般的に粉はアルカリ性なので汚れは落ちやすいと言われてます。
液体石鹸やEM液体石鹸も試したいと思ってます。
お気に入りのオーガニックコットンバスタオルが有るので蛍光増白剤が添加されてる粉末洗剤はできるだけ使わないようにしてます。

洗剤や柔軟剤は環境のためにも入れ過ぎには注意したいものです。

書込番号:8951432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/18 10:42(1年以上前)

>水量には、驚きました!
>洗いと1回すすぎで、風呂残り水が10p程度とは!
>本当に、節水なんですね!

おめでたい人はいつの時代も絶えないな。
洗剤量が変らないというか、水が少ないぶん、洗剤濃度が濃くなってるのに
縦型より少ない水量で縦型と同じようにすすげると信じられる人。
節水に関してはOp.36君が書いていることが正論だ。
ただし、節水で汚れが落ちないんじゃなく、標準の洗時間が短いからだ。
30分も洗えば十分に落ちる。
それとビーズの液体は洗浄力が弱いから無知な人は使わん方がいいぞ。

>ふんわりニュービーズ
>アタックALL in
>以外の粉末洗剤は、使用しない方がいいのでしょうか?

ようするに柔軟成分入りの洗剤(できれば漂白剤が入ってれば最高!)を使って、
柔軟剤を止めてくださいってことだ。
柔軟剤を使うと汚れ落ちが悪くなるかなら。
それに漂白剤が入ってれば汚れ落ちの悪さも少しはごまかせるからな。

書込番号:8951932

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/01/18 14:52(1年以上前)

 「ふんわりニュービーズ」の粉末は水の温度が低いと
洗浄力が極端に落ちると他のレスに書いてありました。
 温水が使えない方はご注意ください。
 私は温水でしか洗濯しないので真偽のほどはわからないけれど、
冷たい水だと粉せっけんより落ちないと書いてありました。

書込番号:8952927

ナイスクチコミ!1


Op.36さん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/19 11:56(1年以上前)

水量の事しか書きませんでしたが、洗濯時間も長くしています。

洗剤も、柔軟剤も、試行錯誤しました。
メーカー推奨のふんわりニュービーズ・・・洗浄力が弱くて、私はダメでした。(うちは無蛍光洗剤しか使いません)
メーカーは、単に、柔軟剤の使用を控えて欲しいだけだと思います。黒ずみと乾燥フィルターの目詰まり防止の為に。汚れ落ちがとか、洗剤残りが、という事では無いと思います。
大体、洗濯機の為に洗剤を選ぶなんて、何だかおかしな話です。

試行錯誤の末、現在は、
洗い20分、すすぎ3回、高水位、乾燥標準・・・という設定で使っています。
VR5500は温水洗浄が無くなってしまったので、大変ですがお湯を運んでいます。
液体せっけん(複合ではない)と柔軟剤(透明タイプでは無い安い物です)を使用しています。
クエン酸を仕上げに使っていましたが、乾燥まですると、静電気が凄くてダメでした。それで、仕方なく、少量の柔軟剤を使っています。
合成洗剤は、粉も液体も洗浄力がイマイチと感じました。
液体せっけんはぬるま湯に溶かしてから、少し泡立つ程度に様子を見ながら入れていきますから、手間ですし、何より高くつきます。1回100ml前後入れますので、詰め替え600mlなんて1週間で無くなります。
液体より安上がりで洗浄力も高い粉せっけんが使えないのは残念です。
乾燥は4キロ以上になるとしわが酷くなるので、最後の脱水が終わったタイミングで、乾燥しない物を取り出して干しています。
白物と、脱水を短くしたい(しわが気になる)物は分けて洗っています。

試行錯誤の結果、こういう使い方で、今のところトラブルは無く、仕上がりにも満足しています。
ただ、お金と労力が。。。

書込番号:8957557

ナイスクチコミ!1


blaha_10さん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/19 22:01(1年以上前)

無蛍光で柔軟剤入りの洗剤ならトップ風合い感がお薦め。
厳密言えば柔軟剤入りでは無く、柔軟効果があるだけど。
洗浄力、柔軟効果ともそこそこあるように感じる。
難点は、やや高いのと、売ってる場所が少ない事かな。
個人的には、ドラム式には最適な粉末洗剤だと思うんだけど。

書込番号:8960070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/01/20 01:03(1年以上前)

洗剤について
ニュービーズは、
洗浄力が弱いとの感想が多いみたいですね…。
ドラム型でも水でよく溶けて、洗浄力がまぁまぁ良いのは、どれなのでしょうかね…
我が家は、子供が小学生女の子という事もあり、衣服に関しては
汚れは特にありません。
白靴下の汚れや、シミのついた物に関しては、今のところ、シミ取り用の洗剤を付けて手洗いした後に、洗濯機に入れています…。
東芝の洗濯機も我が家のドア幅で入るとの事で候補に入れ
本日、ケーズデンキに行って聞いてみたら、
パナ3500→160000
東芝4000→170000
でした。
共に洗濯機&電気衣類乾燥機の引き取り代(リサイクル代)込みです。

書込番号:8961333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR5500L
パナソニック

NA-VR5500L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

NA-VR5500Lをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング