ビッグドラム BD-V2
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-V2
はじめまして、皆さんにお聞きしたいのですが、
使用して二年目で現象が現れたのですが、
洗濯終了後、早く乾かす必要がないものを抜き取り
乾燥を自動でスタートさせた際、残り時間2:15と表示され、
その後時々見に行くと、順調にカウントダウンとしていたのですが、
ラスト20分からは、カウントダウンせず、当初終了より30分以上経過しても
止まらないので、手動で止めました。
このような症状が出た方はいらっしゃいますか?、また、どのように直されましたか?
よろしくお願いします。
書込番号:12219990
4点
ここに書き込むより、早めにサポートに連絡したほうがいいと思いますよ。
2年目ならまだ保証期間なのではないですか?
ちなみに、本製品を使用していますが、そのような症状は全くありません。
乾燥と言うよりも、洗濯そのもので、洗濯物の重量バランスが悪くて時間がかかったり、エラーメッセージが出たりということはありましたが、通常であれば、エラーコードを表示して運転が止まるのではないかと思います。
書込番号:12220515
3点
machan1964さん こんにちは
予定終了時刻は、衣類の重量を計って目安を表示しています。
しかしこれは単純に重量で算出しているだけで、実際には大きく異なる場合が多いです。
具体的には、同じ重量でも薄手の化学繊維は早く乾きますし、厚手の綿のタオルは乾きにくい。
だから重量計測だけでは予測が困難で、おおよその目安でしかありません。
そのため、予想時間は長めに表示されており、大半の場合は実際には早めに終わることが多いかと思います(正常なら)。
今回、予定した終了間際になっても時間が減らないのは、予定時間になっても乾燥完了が完全に終わっておらず、時間が延長した場合の動作です。
こういった状況になりやすいのは、以下の場合がありました。
1.乾燥フィルターが詰まっている
乾燥フィルターの清掃をサボルと、予定終了時刻間際になっても乾燥が終わらない事がありました。
電気代の無駄でもありますので、清掃してみて下さい。
基本的に毎回掃除機で清掃する物ですが、時には取説にある通り、洗ってメッシュの中の細かいホコリを掻き出しすと良いです。
(掃除機で取りきれない様な、細かなホコリがフィルターの目の中に蓄積してきます)
2.乾燥経路がホコリで詰まっている
専用の清掃工具である「スイコミノズル」が付属しているかと思います。
洗濯機内部の乾燥経路を、時々で良いのでシッカリ清掃してあげましょう。
こちらを参照してみて下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-50
上記以外にも、水温が下がると乾燥時間は少し長くなります(正常なら、予測時間以上には延びませんが)
洗濯機は100Vですからパワーが弱く、水温が低いと脱水後の衣類が冷たく、加熱に時間がかかるからだと思います。
いずれにせよ、RAFTAさんも書かれている通り、正常である限りは、終了予測時刻は長めに表示されているので、正常なら早く終わります。
今回の動作は、何らかの理由で予想時刻になっても乾燥が終わらなかった場合の動作だと思います。
上記1,2の清掃をしてみて、それでも時間が延びるなら、修理を依頼しましょう。
書込番号:12222412
3点
この機種の過去の口コミも読んでおくと今後にも役立ちますよ。
ビッグドラム BD-V2 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010525/
そうそう、そう云えばスノーモービルくんの機種もビッグドラム BD-V2
だったんだね。
すっかり忘れてました!!
『故障で修理するか現行品へ交換するか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010525/SortID=8894561/
私ならこのような場合、以前この機種を使用しておりまして、このように
対処されたら良いと思います。 ・・・程度の書き込みですが、
ちょっと知識を皆に植え付けるような文章が少し気がかりかな。
何時ものこと慣れましたけど・・・
machan1964さん
参考になるかも知れないので一度確認されてみてください。
今後もトラブルな予感がするので過去の口コミ参考に!!
書込番号:12223595
1点
こんにちわ。
私も同じ現象になりました。
使用してから約2年ちょっとが経っています。
自動で乾燥をすると、何回やり直しても20分のところで
永遠に回り続ける動作となります。
電源を落とし、入れなおすと今度は乾燥フィルターのエラーが出ました。
サポートダイヤルに電話したところ、すでに説明書を見て掃除はしていたのですが、
もう一度掃除する様に言われ、掃除機を使いノズルを使い清掃をしました。
結局、改善されなかった為に修理を依頼。
修理した内容ですが、洗濯機の上部ねじを外しカバーを取り中のごみを掃除しました。
それによる風量のダウンとの内容でした。
普通には届かない場所ですよねって話をすると、そうですね。またなったら修理を
依頼するしかないと言われました。
また2年後ぐらいに、同じようになる気がします・・・。
長く使える商品ではないと感じました。
ところでmachanさんの原因は何だったのですか?
書込番号:12479446
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビッグドラム BD-V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/10/08 22:30:37 | |
| 2 | 2015/09/05 22:29:37 | |
| 8 | 2015/08/17 18:21:38 | |
| 2 | 2014/01/13 15:04:19 | |
| 4 | 2011/01/08 17:26:41 | |
| 3 | 2010/10/28 19:56:27 | |
| 5 | 2009/07/18 19:56:10 | |
| 7 | 2010/10/28 19:49:24 | |
| 3 | 2009/05/16 17:34:44 | |
| 6 | 2009/02/20 17:05:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







